いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

見直す。

今日は冬のように冷え込んで、冬のように空が青いです。
先月までの仕事のペースが嘘のような、のんびりな月に
なりそうな11月。
収入面では厳しいけれど、時間はたっぷり。
とりあえず、次の職場の面接も昨日終わってホッとした
ので、今日明日くらいで、いろいろと見直したいと思って
います。
新しいバイトに変わると勤務時間なども変わるので、生活の
リズムも変わってくるだろうし、そうでなくても今の生活
パターンも変えたいと思っているので、いいきっかけに
なるかな〜と。
・夜更かし気味の毎日から、早寝早起きに
・きちんと英語の勉強を一日の予定に組み込む
・ネットサーフィンやSNSに費やす時間を減らす
というのが、最重要項目。(こうして改めて書くと
レベル低いな。。。)
あとは、もう少しパンやおやつを作る時間を増やす
とか、食事にもう少し手間をかけるとか、読書の
時間を増やすとか、いろいろ。
手帳に、もっと細かいスケジュールを書き込んでいく
のも大切かも。

とにかく、自分のことをもっと好きになれるように、
いろんなことを見直したいと思っています。
と、いうことで(?)今日は久々にマフィン焼きました。
20151107135945453.jpg
ココナッツとレーズン入りの人参マフィン。
私にしては珍しく、レシピに忠実に(笑)作りました。
あ、パンとおやつは、ハマり過ぎて食べ過ぎないように
注意しなくちゃ。(¯―¯٥)


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

今日は夫も私も休みで、カメラ片手に出かけたいと思って
いたのに、雨が降りそうなお天気に。
気温も20℃くらいで、日差しが無い時間が多く、ちょっと
肌寒く感じます。
こんな日は、家でおとなしくおやつを作ってコーヒータイム。
思いつきのレシピでスコーンを焼いてみました。
ココアベースにして、生姜のすりおろしやシナモン、ナツメグを
混ぜ込んだ、スパイシースコーン。
201506251646294a9.jpg
かなり甘さ控えめな仕上がりになりました。
ココアが無糖タイプだったので、余計にそう感じたのかも。
食感も、スコーンというよりソフトクッキーのような感じかな。
個人的には、まあまあ好みの感じに仕上がりましたが、
油脂類もバターを使い(今回はピュアオリーブオイル使用)
砂糖の量を増やせば、もうちょっと美味しくなるかな〜。
特に最近はバターが高くて、なかなか買う気にならないの
ですが、たまにはちゃんとした(?)材料で作って、夫を
唸らせてみたい!
あ、材料だけでなく腕も磨く必要がありますけどね。(^_^;)
バターは使わないにしても、もう少しレシピを改良して
再トライしてみたいと思います。


  人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

なんだかちっともスッキリ晴れない今日の頃。
気温も低めで、時々ストーブもつけています。
体もついて行けず、ちょっと風邪っぽいような。。。

最近は、仕事がちょっとペースダウン気味なので
気が向くと簡単なスコーンやパウンドケーキなんかを
焼いたりしています。
近所に美味しい焼き菓子のお店や、気になるお店
もあるのですが、出費を抑えたいので、なるべく
ガマン!
てことで、今日もちょこっとこんな感じで。
2015061100433988a.jpg
レーズンビスケット。
道産小麦や全粒粉を使っても、手作りならリーズナブル♪
食べないのが一番の節約といえば、そうなのだけど、
食べる楽しみは、なかなか捨てきれず。(^∀^;)

でも、たまにはあの店のあんなのや、あそこの店の
あんなのも食べたいな〜なんて思ったりもしています。
そのためにも、頑張って節約して、その分の予算を
捻出すればいいのかな。
なんだかんだで、食い意地はってる私です。( ̄∀ ̄)


   人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)



GWのG。

いよいよ大型連休に突入ですね。
今年は春の訪れが早く、お天気も良さそうで、快適な
連休になりそうな北海道の真ん中辺です。

GW。
去年までは毎年楽しみなお休みでした。
北海道の農家の出身で漫画家の荒川弘さんの作品に
“百姓貴族”というのがありますが、その中に、
「農家にゴールデンウィークは無い!ガッデムウィークだ!」
みたいなことが描いてあります。
要するに農家さんにとっては忙しい時期で、そこの子供たちも
農作業に駆り出される大忙しの時期だということ。
世の中の休みムードを尻目に働きまくりの時なんですね。
これを最初に読んだ時は完全に他人事だったけれど、今は
観光地で接客業のバイト。。。同じじゃん!!と。
我が家のGWのGは、“がんばる”のGってことにして
おこうかな(笑)。

で、昨日はたまたま休みだったので、GW対策として。。。
201504301123507a5.jpg
朝食用パンを6日分、焼きました。
次の休みは5月7日。それが過ぎたら、ちょっと一段落で
ゆっくりできそう。
その時を目指して頑張るぞーーー!(>▽<。)


嬉しい変化。

一昨日くらいから降り続いた雪もようやく止み、今は青空が
広がっています。
雪が降っても気温は高めだったため、除雪された道路の雪は、
アッという間に溶けて路面も乾き、昨日までの真っ白な景色が
ウソのよう。。。

ところで、明日はホワイトデー。
貰うものは貰う!と密かに意気込んで(?)いたら、夫が
チーズケーキを作ってくれました。
20150313160511637.jpg
毎度同じみチーズケーキ。(^_^)
けど、夫本人は作る度に少しずつ材料の配合を変えたりして、
カロリーや味のバランスを考えているようです。
最近は、キッチンに立つ時間も増えてきた夫。
明日から6日間ほど私1人で帰省するのですが、私が留守の
間、簡単ながらもきちんと自炊するつもりらしく、さっき
その分の買い物も済ませました。
ほんと、1年前までは、こんなふうになってくれるなんて
思ってもみなかった。。。
引越してきてから、正直、きっついな〜と思うことも多々
ありますが、料理に関しては、逆にとっても嬉しくて、
とってもとっても助かっています。(*^_^*)


 | ホーム |  前のページ»»