いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。


お茶アロマ?

今日は汗ばむほどの陽気でしたが、夏のような不快さはない
気持ちのよい一日でした。
梅雨入り前のこの時期、とても快適で緑が綺麗で、大好きな
季節です。


さてさて。
数日前の話になりますが、久しぶりに自然農園さんにお邪魔して
いつものように楽しくて美味しい時間を過ごしてきました。
野菜も少しずつ収穫できるようになり、生き物も多く見られるように
なりました。
オオムギ
大麦の穂も立派に実っていて、そこにも何かの幼虫。キリギリスの
仲間、かな?

この日の収穫は野菜や山菜など様々でした。
20120523の収穫
フキ・ミツバ・ユキノシタ・ワラビ・イタドリ・ヨモギ・お茶・スギナ
カキドオシ・ハツカダイコン・シロツメクサ・折り菜・セリ
まだ、野菜より野草類の方が多いですね。

で。
いつものように昼食をみんなで作って食べ、お腹いっぱいになった
ところで、お茶作りをしました。
20120523お茶作り① 20120523お茶作り② 20120523お茶作り③
ホットプレートを使って低めの温度で蒸すように炒り、手やまな板の
上で揉んで。。の繰り返し。
最後はしっかり手で揉んで、ホットプレートの上で、じっくり乾燥させて
出来上がり~。
この作業をしている間、お茶のいい香りが広がって、とっても癒されるし、
手もスベスベに。
おまけに、完成したお茶がとっても美味しいのです♪
なので、皆さん「自宅の庭にお茶の木が欲しい!!」と言っていました。


この後、柏餅も作って、お茶と一緒にいただきました。
20120523のおやつ
お昼ご飯で満腹になったはずなのに、みんなペロリ。^^
一緒に写っているパンに乗っているのは、イタドリで作ったジャムです。
ルバーブのような爽やかな酸味で美味だと思うのですが、過去の経験では、
男の人やチビッコには、あまり気に入ってもらえなかったような気もします。
美味しいのに。。。

しばらくすると、野草や山菜よりも野菜の収穫の方が多くなって、本格的な
夏に突入です。
今年はどんなふうに、暑さを乗り越えていこうかなぁ。。。--;

今週も、週末は雨。
最近、週末の度に雨降りのような気がします。
晴れたら晴れたで、今の時期は花粉に悩まされるんですけどね。

さて。
日にちは少し遡って。。。
この前の水曜日、今年に入って初めて自然農園さんに行ってきました。
前回訪れたのが年末だったので、3ヶ月ぶりくらい。
なので、このブログでは初の自然農園さんネタとなります。


3ヶ月ぶりの山里は、3月にしては気温は低いものの、かなり春っぽく
なっていました。
2012フキノトウ 2012ヒメオドリコソウオオイヌノフグリ
2012ツクシ 2012カンゾウ
フキノトウ*ヒメオドリコソウ*ハコベ 
ツクシ*カンゾウ (*^▽^*)


そして収穫した野草や野菜たち。
20120321の収穫
寒い寒いと思っていたけど、きちんと春がきたんだなぁと実感。


いつもなら、他の参加者の方も何人かみえて、みんなで収穫や調理を
するのですが、この日自然農園さんを訪れたのは、私といつも一緒に
通っている友達の2人だけで、のんびりじっくり教えていただくことが
できました。


で。
この日の食卓。
20120321の食卓
この日のメインは、押し寿司と手まり寿司。春らしい色合いの、野菜
たっぷり寿司ができあがりました。
他にも、農園のお父さんが揚げてくれた天ぷらや、ストーブの上で
じっくり煮込んだ煮物など、お腹いっぱいいただきました♪


そして。
午後は、梅の枝で箸を作ったり、“おこしもの”と呼ばれる、この地方で
雛祭りの時に作られる、上新粉のお菓子を作ったり。
2012おこしもの
結構カラフルですが、かぼちゃや紫芋、たかきびやヨモギなどから作った
色なんですよ。^^


実は、一緒に行った友達が、仕事の関係で今月末に県外に引っ越して
しまうので、今回はプチお別れ会のような感じで、農園の奥さまも交えて
いつもより長めのお話タイムとなりました。
いろんな方のおめでたい話や、自分達のこと、中には悲しいお話も。
でも、いろいろなお話を伺ったり聞いていただいたりして、充実した
時間を過ごすことができました。


そういえば、今年は味噌を仕込んでいません。
農園さんに行くまで大豆が無かったのと、米麹が手に入りづらいという
のがあって、どうもやる気が起きず。。。
ということで、今年は今使っている味噌が残り少なくなったら、仕込んで
から完成まで、あまり時間のかからない白味噌に挑戦してみようと思って
います。

 | ホーム | 


