いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

今年も!

今年も畑の季節がやってきました。
例年同様の町内の貸し農園。
天気と休みと自分たちの都合が、なかなか
うまく合わず、焦り始めていましたが、ここ
数日で、やっと取り掛かることができました。

苗や種を買い、いざ畑へ。
簡単に畝たてしたり、地温を上げるために
マルチシートを張ったり。
1日半かけて、ほぼほぼ植え付けまで終了。


今年はさつまいもに挑戦。

うまくいくといいなぁ。。。


人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)
近頃すっきりしない天気続きで、梅雨のような
毎日です。早く北海道らしい、爽やかな毎日に
戻ってほしいものです。

さて。
今年も畑の季節がやってきました。
去年同様、町の貸し農園で野菜を育てます。
手探りで適当にやった一昨年、さみしい結果となり
ました。
きちんと整備された畑で、指導係の方にアドバイスを
していただきながらやった去年は、まあまあの結果と
なりました。
今年は、去年の経験を活かしつつ、違うものも育てて
みる予定。

まずは、これ。
20160615150341703.jpg 
ブロッコリー。
強敵の青虫にやられて惨敗しそうなので、とりあえず苗で
一株のみ。うまくいったら来年は増やすつもり。

それから、こちらもお試しの一株植え。
20160615150348d8d.jpg
セロリ。
そんなに使わないかも。。。というのと、こちらも
虫がつきそうなので、うまくいったらラッキーくらいの
感じで植えてみました。

これは、一昨年惨敗で、去年は作らなかったオクラ。
20160615150344a9f.jpg
暖かい所の野菜というイメージが強いので、どうかな?と
思ったけど、去年育てている方がみえたので、再度挑戦。


こちらはシャドークィーンという種類のじゃがいも。
夫の職場の方と種芋をシェア。
売ってる種芋は、一袋が多くて持て余すので、去年は買わな
かったのですが、別区画で作業していたおばあちゃんが分けて
くれたので、収穫できました。
201606151503466d5.jpg
芋の種類が違うと、葉っぱの色や形も少しずつ違って
面白いです。(^_^)

今の畑は、こんな感じ。
201606151504155e5.jpg 

他にも去年と同じ大豆やとうもろこし、カボチャやスイカ、
一度にたくさん穫れて困ったズッキーニも一株だけにして
植えました。
あとは、トマトを何種類かと、ハーブ類、さらに人参なんかも
植えました。
全部が上手くはいかないかもしれないけど、収穫を楽しみに
頑張ろうと思います。
去年より畑に行ける時間が少なそうなのが気がかりですが、
マイペースで楽しみます。
それにしても。
畑のためにも、早くいいお天気になりますように☆



人気ブログランキングへ *ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)


始まります。

暑いなーーーーーと思っていたら、今日は28℃
近くまで上がったようです。
カッコウも鳴き始めたようだし、今年もそろそろ。。。
そう、畑の季節です。
去年の出来栄えなどを参考に、夫が作付計画を
立ててくれたので、それを元に私が今日、苗や種を
購入してきました。
20160520211354005.jpg
トマト、ナス、ピーマン、カボチャを、それぞれ
何種類か、あとはズッキーニとスイカ、さらにお試しで
セロリとブロッコリーも。
植えるものは大体去年と一緒ですが、多すぎたと感じた
ものは減らし、もうちょっとあってもよかったかな?と
いうものは増やしたり。

植えるものは、ほぼ準備できたので、明日は夫にバトン
タッチ。畝立ての準備から、できるところまでやってくれる
ようです。
今週は休みが合う日が無かったので、分担して着々と準備を
進めています。(๑•̀ㅂ•́)و✧
大変だけど、楽しい季節の始まりです。 (^▽^)

人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

豆も収穫♪

またまたスッキリしない天気の日が続いています。
天気と同様、気持ちもモヤッと。
早く晴れてほしいな。。。


収穫も終盤の畑。
いろんな野菜が終了していますが、先週は久々の大量収穫。
黒600g、茶500g。
なんのことかというと。。。
20151012215050b29.jpg
豆です。
枝豆をたくさん食べたくて、欲張ってたくさん植えました。
たくさん植えすぎて収穫が追いつかず。
数日畑に行けない日が続いたら、色が変わって硬くなって。
いつもいろいろと教えてくださる方が
「豆にして、とったらいいわ」
とおっしゃったので、ある時から枝豆としての収穫をやめて
ただ放置。
そして先週、鞘ごと収穫してきました。
今までずっと、黒豆を植えたと思っていたのに、とってみたら
黒と茶が混ぜ混ぜ。
あれ???
と思いつつも、ちょっと得した気分。(^m^)
で、こんな感じで仕分け。
20151012215052e2b.jpg
思った以上に時間がかかりました。と言っても、ほとんど夫が
してくれました。(あ、収穫は私一人で頑張りましたよ)

で、こうなりました。
20151012215053a6f.jpg
なんか嬉しい♪
お正月用の黒豆が自家製って、いいなぁ。。。なんて思って
います。
ずんだ餡を気に入った夫は、そういうのを期待してるっぽい
ので、挑戦してみようかな?


明日は初雪かも、という予報ですが、どうなんでしょう?
そろそろ我が家のストーブも、仕事始めの季節です。



 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

紅葉のピークと気持ちのよいお天気が連休と重なり、
大賑わいだったシルバーウィークが終わりました。
いよいよ10月も目前になり、秋も後半戦に突入と
いったところでしょうか。
去年の10月末には雪が降ったということが信じられ
ないくらい、まだまだ暖かいです。


さてさて。
少し前に、うちの畑で収穫したスイカについて書き
ました。あれから4つ収穫し、その度に味が良くなって
いったような気がします。やはり、最初のものは早く
とりすぎたのかも。
で、昨日。
最後のスイカをいただきました。
2015092522143907e.jpg
やっぱり小振りで、売っているものには遠く及ばない
けれど、今までで一番甘くていい出来でした♪
来年も育てよう!と思えました。(*^_^*)

そして、スイカに並んで育てたカボチャ。
こちらも収穫から1ヶ月ほど経ったので食べてみたら、
甘くて美味しい♪♪
かぼちゃは坊っちゃんかぼちゃという小さい種類の
ものと、普通の大きさのもの(種名は忘れました。。)
の2種類を育てました。
20150925221438409.jpg
坊っちゃんかぼちゃは8個、普通のものは4個収穫。
まだ坊っちゃんしか食べていないけれど、これまた
来年も作るぞ〜!と、思える出来栄えでした。
と、いうことで、今シーズンのウリ科の出来は、
まあまあ満足のいく結果となりました。(^∇^)


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)


 | ホーム |  前のページ»»