いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

なんだかんだで、落ち着かない4月。
やっと春っぽくなってきました。
2016040517474463d.jpg
雪山と、ふきのとう。
冬ではないな、って感じ?(笑)
昔は、春ってだけでなんとなく心が浮き立つ感じが
あったのですが、まだまだ肌寒い北海道。そんな気分は
あと1ヶ月くらい=桜が咲く頃までお預けでしょうか。


こっちに住み始めて、もうすぐ2年が経とうとしています。
土地や気候や環境に慣れてきて、生活のために働いて。
けど、そろそろ本腰をいれて、次のステップを考えようと
思う今日この頃。
やりたいことのイメージは、ある程度出来上がっているの
だけど、そこに繋がるような動きが、あまりできていません。
これから次の冬にかけて、具体的にどうしていくかを、
じっくり、でも、ある程度のスピード感をもって考えたり
準備したりしていこうと思っています。
で。
来年の春には、何らかの行動を起こしていこうと思っています!
と、ここで宣言してみました。(๑•̀ㅂ•́)و✧

忙しさに流されて忘れてしまわないように。。。



人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

住めば都。

桜も終わり、GWも終わり、仕事も一段落で、
今日は久しぶりにしっかりと部屋の掃除をし、
パンも焼き、まったりと過ごしています。
2日連続で仕事がないのは久しぶりで、少し
疲れもとれたような気がします。


夫もアルバイト生活に慣れてきて、家事も
いろいろこなしてくれて、暮らしのリズムが
整いつつあります。
ちょっと他のことを考える余裕もでてきたり
して、最近すごーく悩んでいるのが
「これから、どこでどうやって生きていくか」
ということ。
ざっくりとした希望はありますが、それを
どこで叶えていくか、ということを決めかねて
います。
去年の秋まで住んでいたこんな雰囲気のところか。。。
20150512151926dc9.jpg
            *あくまでもイメージです(笑)


今住んでいる、こんな雰囲気のところか。。。
201505121519289f5.jpg
               *こちらもイメージです


どちらも好きなのです。
アパートの駐車場等の都合で、やむなくここに
越してきたものの、住んでみると暮らしやすくて
いい町なのです。。。
移住を考え始めた頃、実はこの町に暮らすことを
考えていました。でも、旅の時とは違う目線で見て
回るうちに考えが少しずつ変わり、上の方の写真の
ところに暮らし始めたのでした。

ものすごく悩んでいると書きながら、今の町への
気持ちの方が、やや優勢か?
1ヶ月くらい、もしかしたらもっと?悩み続ける
んだろうか?
それとも、気持ちが大きくグイッと動く何か
(ってなんだ?)があるんだろうか?
まだまだ将来未定の我が家です。


人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです♪ (^▽^)
今日は、どんよりと肌寒い一日でしたが、1週間ぶりの
休みだったので、いくつかあった行きたかった所を巡り
ました。
そのうちの一つが本屋さん。
数日前に臨時収入があったので、買いたかったものを
購入しました。
中学入学時以来、買い換えていないもの。
その時は親に買ってもらったので、自分で買ったのは
初めてです。
2015042022153216c.jpg
英和辞書。
英語を真面目に勉強しよう!と思い始め、さすがに
30年も経ったものより、最近のものを使いたく
なりました。言葉は生きものって言うし。
中をペラペラとめくると、昔のものとは違うなぁと
感じます。
今はまだ、調べるスピードや調べ方で、夫にダメ出し
されまくりですが、きちんと使いこなせるように
なりたいな。(^_^)


もう3月も終わろうとしていますね。
今まで、この時期は桜の季節で、桜=4月になる、という
感じだったのですが、雪が溶けて蕗の薹が咲き始める今の
この風景=4月というのが不思議な感じです。

そんな感じで4月を迎える実感はあまり無いのですが、
世間の新学期のスタートにあわせて始めようと決めた
ことがあります。
今月の中旬から、今までのパートに加えて、別のバイトを
始めたのですが、そのバイトをしている中で「英語が話せ
れば。。。」と感じることが多々あります。
と、いうことで。。。
201503302231324d0.jpg
今日からスタート!
4月〜9月のプログラムですが、最後まで続けられるか
どうか。。。( ̄ー ̄;)
昔っから苦手意識の強い英語。
少しでも進歩できるように頑張ろうと思います。

流浪の年。

引越しも無事に終わり、あとは諸々の手続きをしたり、
カーテンを直したり、足らないものを買い足したり。
ほとんどは夫におまかせですが。( ̄∀ ̄)

今まで、諸事情により住民票は以前住んでいた本州から
移せなかったのですが、今回の引越しに伴い、やっと
北海道に転入することができました。
ということで、昨日は我が家の“道民記念日”となりました。

1年前の今頃、今のこの状況は全く想像していませんでした。
漠然と、北海道に移って○○町に住むんだ!と思っていた
のが、引越しの都合とか駐車場の関係で隣町に移ることになり、
でも仕事(と言っても週2日のパートですが)は、○○町に通い
続けて。。。
いいことも、そうでないことも、なんだか自分たちが思いも
しなかったようなことが沢山あって、戸惑いつつも楽しいような
不安なような不思議な感覚です。
そして、住んでみて分かることの多さ、入ってくる情報量の多さに
驚いています。さらに、自分たちのことを気にかけてくれる人も
少しずつ増えていって、ただただありがたいとも感じています。

もう、今年も残すところ1ヶ月となりました。
夫曰く、今年は激動の年で、なおかつ引越しを2回もすると
いう流浪の年となりました。
来年はどんな年になるのか、どこでどんな風にどんな気持ちで
過ごしているのか、ちっとも分かりませんが、常に明るい気持ち
でいられればと思います。

*おまけの1枚。
 引越し作業最後の朝の様子です。
201411292250187be.jpg
 葉先の水滴も凍る、キーンと冷えた朝でした。

 | ホーム |  前のページ»»


