いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

新年あけましておめでとうございます。
今年も、ゆるーく書いていきますので、どうぞ
よろしくお願いします。m(_ _)m


新年明けて、1,3出勤の私と、2,3出勤の夫。
朝食に、簡単なお雑煮を食べたのと、夕食に
なんちゃって過ぎる、おせちもどきを作り、
なんとか、お正月を感じたいと悪あがき(?)を
しております(笑)。
今朝は、夫の出勤時間にあわせ、出勤前に町内の
神社へ初詣に行ってお参りしてきました。
この町に引っ越してきて一年一ヶ月で、やっと
氏神さまにご挨拶。遅くなってスミマセン。。。

さて。
そんなふうなので、年末年始は気持ち的にも落ち
着かず、でもちょっとはお正月っぽいものもほしいし。。。
ということで、なんちゃっておせち。
2016010222500673f.jpg
くりかのこ(いただきもの)
紅白なます(人参の割合多すぎた。。)
卵焼き
黒豆煮(うちのお豆で。シワシワの失敗作(/_;))

こんなにちょこっとでも、それなりに見える、
かな。(๑´ڡ`๑)


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

豊作?枝豆。

昨日は急な雨降りに泣かされましたが、今日は一日
爽やかなお天気でした。
もう少しで、このモヤっとした気分も晴れるかな〜。
以前から、年に1,2回こんな時があって(もちろん
モヤっとする原因もその都度あるんですけど)、時間が
解決してくれると分かってはいるけれど、なかなか簡単
には割り切れない感じです。


ところで。
今年は枝豆がたくさーーーーーん採れました。
最初のうちは、塩茹でで着々と消費していたけれど、
そのうち追いつかなくなり、両実家に送ったり、職場に
持っていってお裾分けしたり。
それでも、やっぱりどんどん熟してしまい、採り切れない
分は諦めて大豆にして採ることになりました。
さらに、ちょっと熟し気味で大量に採った日には、こんな
ものを作ってみました。
201509161810388c3.jpg
パンに塗ってあるもの。。。ずんだ餡です。
cookpadで手軽そうなレシピをちょっとアレンジしました。
思っていたより簡単で美味しい♪
けど、茹でて鞘から出して薄皮を取ったら、悲しいくらい
かさが減ってしまいました。。。_(._.)_

来年は、もう少し植える量を減らして、どうやって消費
するか、しっかり計画を立てて臨もうと夫と話しています。


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

やーーーっと、梅雨明け!みたいな爽やかなお天気に
なりました。朝晩は涼しく、日中は日差しが強い分
暑く。以前住んでたとこは35℃超えだそうで、もう
夏には帰省できません。。。

ところで。
夏といえば冷やし中華。
以前はラーメン屋さんで食べるという選択肢もあった
けれど、こっちのラーメン屋さんでは見かけないような。
夏が短いから、やらないのかな?
でも、ちょっと前から冷やし中華が食べたくて、今日
やっと食べられました。
20150802232553dd8.jpg
夫盛り付けの山盛り冷やし中華!
胡瓜の代わりにズッキーニ。
トマトは、うちのはまだ赤くなってるのが少なくて
お隣の畑の方からのおすそ分け。
しそも、うちでとれたもの。
あるもので作った、リーズナブルな冷やし中華。
タレの味を、もう少し濃くしたらよかったかも。
次回は、もう少し美味しくできる、かな。


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)


みそ!

すっかり春っぽい今日この頃。
昨日は、散歩道でちょこっとだけ蕗の薹を摘んできて、
フキ味噌にして冷奴とともにいただきました。
んー、春の味♪

そして、時期的にはいつもより遅めの味噌の仕込みも
しました。
材料は、先日の帰省で入手したコレ。
201503281730385fc.jpg
豆麹。
こっちでは手に入れるのが難しそうです。

それから、地元の麹やさんで入手したコレ。
2015032817304085f.jpg
米麹。

と、近隣の市で作られている有機栽培大豆を圧力鍋で
煮て。。。
20150328173041f1b.jpg

潰して混ぜて詰める。(もちろん塩も入れます)
2015032817304245f.jpg
味噌仕込み終了♪
なんだかんだで、ほぼ1日仕事。
やたらと疲れたけれど、約半年後には手前味噌が完成する、
はず。。。

ここなら今までのとこよりも涼しいから、ゆっくり熟成
して、美味しい味噌ができるのでは。。。と期待して
います。
カビがちょっと心配だけれど、完成が楽しみです♪




今日は昼頃から本格的な雨降りになっています。
ただでさえ少なかった雪が、溶ける溶ける。。。
たくさん降ると大変だけど、無くなるとちょっと
さみしいような。

今日はそんな天気なので、午前中は夫の散髪。
何度も切るうちに、いい感じに仕上げられるように
なってきた、かな。
で。
午後はジャム作り。
りんごジャムのストックが、とうとう無くなりそう
だったので、ブロとものこむぎさんが紹介されていた
みかんマーマレードを作ってみました。
20150310160256186.jpg
温州みかん7個で、ジャムの瓶3つ分。
まるごと使うので、思っていたより多く作れました。
味も、みかんの味がストレートに感じられて美味しいです。
こむぎさん、手軽で美味しいレシピ、どうもありがとう
ございました♪ \(^▽^)/

 | ホーム |  前のページ»»