いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

すっかり投稿のペースが落ちていますが、元気に
毎日過ごしています。
今までの職場の最終出勤日も終わり、有給消化の
期間を使って帰省。その時のことは、また別投稿で。

さて。
先月末、紅葉目当てに大雪山の沼の平という所へ
行ってきました。
寒暖差があるおかげか、大雨で木々の葉が傷んで
いるわりに、美しい紅葉が楽しめました。
201610142305398de.jpg
沼の平というだけあって、ひらけたところに沼が
点在しています。

今回は、頂上を目指す行程ではなかったので、
ある程度のところまでで引き返してきましたが、
テント持って、ぐるっと歩いて周ったら楽しい
だろうなぁ。。。
けど、今では中腹から上は雪化粧をしていて、
ビギナーには厳しそう。
泊まり縦走は来年のお楽しみに、とっておきます。

今は、軽アイゼン買って、もうしばらく楽しめるかを
画策中です。(^_^)




人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

秋です!

もう9月。バタバタと過ぎた8月は、1回しかブログが更新
できてませんでした。
その間に、北海道にいくつも台風がきて、以前住んでいた
地域の友人知人から「大丈夫?」という内容のメールや
LINEがいくつか届きました。
幸い我が家のある地域は、被害もなく普段通りの生活を
送れていましたが、割と馴染みのある地域で甚大な被害に
見舞われたところもあり、心が痛みます。

さて。
とは言いつつも、日頃のストレスを晴らすべく、久し振りに
夫と休みが一緒だった昨日、珍しくいいお天気だったので
山に行ってきました。
それも、初の縦走コース。日帰りですけどね。
層雲峡まで自家用車で行き、そこからバスに乗り銀泉台へ。
銀泉台から赤岳、北海岳、黒岳と縦走し、リフトとロープ
ウェイを使って下山。
写真を撮りながらの、ゆっくりめなペース。
朝の7時頃から登り始め、下山したのが15時半頃でした。
楽しかったけど、さすがに疲れました。

意外と花がいろいろと咲いていたのが嬉しかったです。
20160913214834b37.jpg
ミヤマリンドウ。
小さいけどしっかりリンドウのフォルム。
しかも色が美しい♪

最初に登頂した赤岳(右の方の小さい出っ張り)が
遥か遠くに。
20160913214836c72.jpg
さらに先が長くて、最終登頂の黒岳も、ずっと遠くに。
2016091321483680f.jpg
真ん中にある一番高い山が黒岳。
けど、楽しくて全然苦痛は感じませんでした。

今シーズン、なんだかんだで9度目の山登り。
ちょっとはスキルアップできた、かな?


忙しくて遠かった今の職場も、来月初旬で終わり。
また新しい職場ですが、今度は家から近くて
忙しさも今よりマシになりそうです。


人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

山!雪!花!

仕事してるか山に行ってるか、みたいな毎日の
今日この頃。
ブログにアップする時間もなく、旭岳の後に
富良野岳、今シーズン2回目の浮島湿原、旭岳の
裾合平経由で行く中岳温泉、赤岳。。。
と立て続けに山や湿原に行ってきました。
山を登ることには慣れつつあるのですが、仕事も
残業になることが多く、休みの度に遊び呆けて
いるので(あ、畑の草取りはしました!)
さすがに疲れが溜まってきています。
本当なら今日も山に行く予定でしたが、終日
雨予報なので、休養日にしようということに。

で。
ここ最近、行ってきた山や湿原は、それぞれ表情が
違い、どこも魅力的なところでした。ヽ(^o^)丿

ということで、ちょこっとずつ写真を。。。
2016072723423435c.jpg
富良野岳。
まだ登っている途中の景色ですが、雲を見下ろす
高さで、不思議な感じ。
写真を撮りながらの登りで、かなりのスローペース。
頂上近くで雲に追い立てられるようにペースをあげた
けれど、あっという間にガスがかかり、山頂は真っ白。
ざんねーん!
20160727234233145.jpg
でも、花の百名山なだけあって、かわいらしい花が
たくさん咲いていて、楽しすぎる一日でした。


別の日。
旭岳の裾合平方面へ。
201607272342377ac.jpg
この時期、裾合平は広大なお花畑になるのですが、
中でもチングルマはそこかしこで群落になっており、
本当に美しくて、うっとりです。

201607281120531f9.jpg
チングルマ天国。

20160728112055d4e.jpg
こちらは、イワブクロ。

写真は無いけれど、さらに歩くと中岳温泉というのが
あって、地面を掘って足湯ができるようになっています。
これがまた気持ちよくて。。。
また、行きたいなぁ〜 (*˘︶˘*)


で、一番最近行った赤岳。
201607280033215ee.jpg
登りばかりではなく、こんな緩やかな道もあり、この場所は
コマクサもたくさん咲いていました。
もちろん頑張って歩かないといけないところもあり、この後
奥に見える雪渓の端っこを登りました。帰りの下りがこわくて、
一緒に行った子と、
「来シーズンまでに、絶対軽アイゼンを買おう!」
と話したのでした。^_^;

高山植物の女王、コマクサ。
20160727234231b35.jpg
美しいです。

岩に寄り添うように咲くイワヒゲ。
20160727234313e08.jpg
もうちょっとかわいい名前にしてあげてほしかった(笑)。
このほかにも、ほんとうに沢山のいろんな花が咲いていました。

あと2,3ヶ月、まだまだ、いろいろ登る予定です♪♪♪



人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)


ここ数日、お天気のいい北海道。
夫と一緒の休みだった昨日は、北海道の最高峰、
旭岳へ。
去年も同じくらいの時期にロープウェイの麓駅から
上の駅まで歩いて登りました。
写真を撮りながら、休みながら、ゆっくりと。
その時の記事はコチラ→山デビュー?

あれから一年。
いくつかの山を登り、長時間の立ち仕事を続けた
からなのか、自分でもびっくりするくらいスムーズに
登ることができました。
で、今回は更に山頂まで。

かわいい花達を眺めつつ。
20160701223530065.jpg
メアカンキンバイ?

20160701223531a7b.jpg
エゾコザクラ。

20160701223534347.jpg
キバナシャクナゲ。

5合目のちょっと下から見た旭岳。
201607012235280c6.jpg
あの、一番高いところまで。

さすがに8合目くらいまで行くと、脚にはかなりの
疲労が。
ペースを落として休み休み進むと。。。
20160701223532c2c.jpg
無事に山頂に到着。
残念ながら、ガスがかかっていて、登ってきた側の麓は
見えず。写真は反対側の山方面。
時折、奥の方の山が姿を見せてくれました。

下りは、いつものことながら脚がツラくて、しかも
雪が残っていたり笹が茂っていたりしたので、歩いて
降りる気になれず、ロープウェイで降りてきました。

いいペースで登れるようになってくると、山登りは
より楽しくなりますが、油断してトラブルにならない
ように、いつも初心を忘れないようにしたいと思い
ます。(๑•̀ㅂ•́)و✧


人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)






すっかり梅雨のような北海道です。
晴れると強い日差しで暑くて、雨や曇りがちの日は
ちょっと肌寒いくらいで体調のコントロールが難しく、
だからなのか、身の回りにも風邪をひく人がちょこちょこ
います。暑いのは好きじゃないけど、もう少し夏らしい
気候になってほしいな。。。


ところで、数日前に夫と夫の職場の子の3人で浮島湿原へ
行ってきました。
この日もスッキリ青空!とはいかず。
けど、景色は美しく楽しい時間でしたー。
20160624224759f8c.jpg


この後、帰り道で日帰り温泉に寄って汗を流し、一旦自宅に
戻って荷物を積み、すぐに隣町のキャンプ場へ。
翌日は昼頃に自宅に戻り、荷物を入れ替えて畑へ。。。
遊びも仕事も盛り沢山で、楽しいながらもお疲れモードの
週末です。^_^;



人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)


 | ホーム |  前のページ»»


