いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。


今日は、久しぶりのパスタ教室。
1回お休みしたので、再来月頃に補講を受けに行きますが、とりあえず今回が最終回。
で、写真にあるのが今日のメニューです。

しかし。
パスタ教室なのにパスタが写ってないじゃないかって?
実は最終回の今日のパスタは、カルボナーラだったのです。
元々クリームソース系は苦手で、お店でも絶対に注文しないうえ、今の私にはどう考えても食べられそうにない。。。
てことで、材料だけ持ち帰らせてもらい、他のものだけ食べて帰ってきました。
今日のメニューは、
鯛のカルパッチョ風・ズッキーニボード・マチェドニア(フルーツポンチ?みたいなもの)
でした。
味はよかったんだけど、これだけでも結構オリーブオイルを使っているので、胃にズシリときました。

で。
持ち帰ったカルボナーラの材料は、昼から休みで帰宅していた夫の昼食に。
チーズ大好きの夫には、とっても喜んでもらえました♪
私もちょっとだけ食べてみたけど、確かに美味しい!
けど、3口が限界。。。
持ち帰って正解でした。
やっぱりカルボナーラは苦手だわ。(^^;



随分暖かくなった(というか暑くなった)と思っていたのに、
昨日・今日と涼しい日が続いています。
北海道では雪が降ったところもあったとか。。。
風邪ひかないように気を付けなくちゃ。


で。
今日は、午前中は月一のパスタ教室へ。
午後は月二のパン教室へ行ってきました。
今日のパスタはこんな感じ。
スモークサーモンのクリームソースときのこのマリネとミネストローネ
スモークサーモンのクリームソース。
副菜に、きのこのマリネとミネストローネも作りました。

実は私、クリームソース系のパスタは苦手で、お店に行った時に
注文することは、まずありません。
でも、教室ではそんなことも言っていられないし、やっぱり自分達で
作ったものは、それなりに美味しいのです。
が。
やっぱり食べ終わってからは胃にもたれちゃって。。。
家では作らないだろうなぁ、きっと。

ちなみに、先月のメニューは、こんなのでした。
ラーメン棒々鶏
ラーメン!
パスタ教室、ということにはなっていますが、麺ならなんでもOKって感じ?
あ、でも蕎麦は難しいからやらないのだとか。
で、肝心のお味ですが、骨付きの鶏もも肉を使ってスープの出汁をとって
いるだけあって、なかなか美味しかったです。最近流行の、こってり系とは
違って、素朴な感じですが、こちらは私好み。^^
けど、やっぱり家で作るかというと、うーん。。。
レシピどおりに作ると材料代も結構かかりそうだし。
せっかく習っても、こんなことばっかり思ってしまう、へなちょこな私です。

今日も朝からずっと雨降りで、肌寒い一日でした。
少し前までは、8℃もあれば「暖かい」という感じだったのに、
最近は10℃を超えるような日が多く、あっという間に体が
それに慣れてしまい、10℃を切ると寒い!と感じるように
なりました。
快適な方に慣れるのって、あっという間なんですね。。。


で。
今日は雨の中、朝からパスタとパンの教室へ。
パスタはボンゴレビアンコ。
パンは3種類の食パンを習ってきました。
20120309ボンゴレビアンコ
  20100309食パン①  20100309食パン②

“ボンゴレ=あさり”というのは、なんとなく知っていたけど、
“ビアンコ=白”というのは知らなかった~。
さらに“ロッソ=赤”で、白は白ワイン、赤はトマトソースに
なるのだそうです。

パンは今日から次のクラスに突入したので、小麦粉についての簡単な
お話を伺ったり、捏ねた生地を水で洗い、グルテンを見せていただいたり
しました。
そのグルテンを使ってできるのが“麩”だということも、今日初めて
知りました。(そんなの常識!?)


こうして作り方だけでなく、ちょっとした知識が増えていくのも、
教室の楽しいところです。(^-^)


今日は、寒さもひと段落。
青空の広がる、過ごしやすい一日でした。
洗濯物も、一気に片付いてスッキリ♪


さてさて。
昨日行ってきた、パスタ教室。
いつも美味しいけれど、昨日は特に美味しかったような気がします。
かぼちゃポタージュパッパルデッレのボローニャ風いんげんと枝豆のサラダ
20120210パスタ教室
かぼちゃのポタージュに、パッパルデッレのボロネーゼ風(舌かみそう。。)、
それにいんげんと枝豆のサラダ(上にかかっているのはゆで卵)です。

パスタのソースは、玉ねぎや人参、にんにく、セロリ、牛肉などを
炒めて、トマトソースでコトコト煮込んであります。
麺はもちろん手打ち。
さらに、スープやサラダもプラスして。

以前は、うちで食べるパスタといえば、乾麺にインスタントのソースを
温めてかけるだけの簡単なものばかりでしたが、こうやって一品ずつ、
手間をかけて作ったものは、やっぱり美味しい♪
教室では、他の方と役割分担して作るので、それほど大変ということは
ないけれど、家で一人でソースも作りつつ、麺も茹でて。。というのは
結構大変そう。
でも、やったらやっただけのことはあるんですよね。
それを、月に1度のパスタの教室で、毎回再認識しています。
毎日手間ひまかけて。。というのはなかなか大変だけれど、せめて時間に
ゆとりのある時は、もう少し頑張ろう。。かな。(^-^;)

パスタランチ

今日は、今年最初のパスタの教室がありました。
月に1回、作ったその場で食べる習い事。
美味しくて楽しいので、毎月楽しみです。

20120113パスタランチブロッコリーとアンチョビのパスタ
エビとアボガドのサラダトライフル

今日のメニューは、ブロッコリーとアンチョビのパスタに、
エビとアボカドのサラダ。
デザートはトライフルでした。
作っている時は、それほど手間のかかることをしている感じは
ないけれど、出来上がってみると頑張って作ったように見える
のは気のせい??
まだまだパスタを伸ばすのが、ちょっと下手っぴだけれど、
切って茹でてしまえば、それほど気にならないから問題なし♪

トライフルは、カステラの残りやスポンジの切れ端さえあれば、
あとは家にあるもので出来るから、今度家でも作ってみよう
かな。
あ、もちろんパスタも作りたいと思います。^^

 | ホーム |