いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

昨日は、とても久しぶりに夫とカフェランチを楽しみました。
我が家にとって、
「ここに行くと落ち着くし、参考になることもいろいろあるよね」
というカフェがあるのですが、スコーンやベーグル、キッシュなどが
メインのお店なので、そういう気分の時でないと行けず、結果的には
数ヶ月に1度というペースになります。
で、今回も「こんなネギの使い方があるんだ!」というサラダが添え
られていて、美味しかったし目からウロコ♪(写真撮ればよかった!)
もちろんキッシュやベーグル、スコーンにスープも美味でした。(^^)

さらに。 
そのお店には洋菓子のテイクアウトもあり、昨日はショーケースの
中に気になるものがあったので、思わず買ってしまいました〜。
それがコチラ。
20140125221930893.jpg
ガレット・デ・ロワと、サワーコーヒーケーキ。
2つ合わせて410円也。
小ぶりだけれど、それでもお値打ちだと思います。
これらも当然のことながら美味しい♪
特に、ガレット・デ・ロワはドラマやお友達のブログで見てから
気になっていて、やっと食べることができて満足です♪(^▽^)

こんな風に、人に喜びや幸せな気持ちを感じさせてくれるスイーツや
お料理を作れるって素敵です。
まだまだ腕も気持ちも全然足りていない私ですが、少しでも近づける
ようにならねば!!と思います。

今日も暑いです。 -"-;
どうやら、ここの今日の最高気温は全国トップ10入りを果たした
模様。。って、全然嬉しくなーーーい!!
週末まで、この暑さが続くかと思うとウンザリ。。。


ところで、まだここまで暑くなかった、この前の土曜日。
前の週にモーニングに訪れたお店に、再び行ってきました。
コンベックス片手に、モーニング。
何故かって?
テーブルのサイズが知りたかったのです。今後の参考のために。
で。テーブルの大きさを測って確認し、
「これくらいの大きさだとこんな感じなんだね~」
などと話しつつ、いただいたのはコチラ。
20130706モーニング①
おむすびセット。もちろん、これにもフリードリンクが付きます。
で、もう1つはコチラ。
20130706モーニング②
トーストセット。
こちらもフリードリンク付き。
どちらも、先週のTKGセット同様、各500円です。
やっぱり美味しい♪

食べたかったセットをひと通り味わい、とあえず満足。^^
また、気が向いた時やメニューが変わった時に行こうかな。
美味しいけれど、お値打ちだけど、やっぱり1人1食500円の
朝食は、ちょっぴり贅沢な気がするので。。。




おまけの梅ジャム。
20130708黄梅ジャム
ぐつぐつしながら飛び跳ねるジャムと格闘の末、完成。
梅は種や皮を除くと半分くらいの量になってしまいますが、
それでも、さすがに3kgの梅は多かった。。。
でも、出来栄えには、かなり満足しています♪

今朝は、最近オープンしたカフェ(車で約10分)でモーニングを
いただいてきました。
たぶん結婚以来、初!(ちなみに今は結婚16年目)
我が家は、普通なら一度は一緒に行ったことがありそうなところに
意外と行っていないことが結構あるような気がします。
例えばカラオケとか。
映画も一緒に行ったのは片手で足りるくらいの回数しかありません。
で。
モーニングも初と思われます。←記憶が曖昧。。
この辺りでは、モーニングと言えば飲み物の代金でトーストとゆで卵が
付いてくるのが定番なのですが、今日行ったお店は、それが380円。
さらに120円プラスすると、もう少しグレードアップ!
今朝、私たちがいただいたのは、TKGセット。
TKGとは、卵かけごはんのこと。(ご当地アイドルではありません・笑)
こだわりのご飯と生卵に、おかずのプレート(全てこじんまり。。ですが、
今日は鯖味噌煮・葉物のおひたし・かぼちゃチップ・豚の角煮・ゆでかぼちゃ、
でした)とドリンクバー(コーヒー・紅茶・お茶・ジュースに味噌汁とスープ
まで!)が付いています。←写真が無くてスミマセン!!
かなりお値打ちです♪
他にもおむすびセットや、パンケーキセットもあって、とても気になったの
ですが、TKGの誘惑には勝てませんでした(笑)。

確かにモーニングってお値打ちですが、わざわざ朝から車で出かけ、安い
とは言っても、やはり家で食べるよりは高くつきます。
なので、今まで行ったことがなかったのですが(過去、友達や親戚とは
何度か行ったことあります)、今回は今後の参考に。。ということで、
どうしても行ってみたかったのです。
結果的に、行った甲斐はありました。
いろいろな発見や閃きがあったので。^^
ネットでチェックして、大体は分かった気でいたけれど、やはり
『百聞は一見に如かず』
です。
しかも、2人とも結構気に入ってしまったので、近々また行こう!という
ことで意見が一致しました。 ̄∀ ̄ V


おまけのローリエ。
ローリエ干し
自宅にある木から採ったものを干しています。
ちょっとしたことですが、買わずにすむのは、なんとなく嬉しいですね。^^

春ごはん。

今日は少し季節が逆戻りし、寒めの一日となりました。
それでもお日さまの力は絶大で、日に当たるとぽっかぽか。
少し前の同じ気温の時よりも、数段暖かく感じられます。


で。
今日よりも10℃くらい暖かかった一昨日。
お友達とランチに行ってきました。
家から少し遠くの店でしたが、そこのランチが食べてみたくて連れて
行ってもらいました♪

完全なマクロビメニューではないけれど、野菜たっぷりで動物性の
ものは少なめです。
その日のランチは、こんな↓。
20130319カフェランチ
新じゃがや春キャベツ、春大根。それに菜花も。
全て優しい味付けで、素材の味を楽しめました。
これにデザートも付いていたので、お腹もしっかり満たされました。
けど、がっつり系・お肉大好き!な人には物足りないかも。


そして。
家に帰り、夕食の準備をしていたところに来客が。
年の離れたお友達のKさんが、春をお裾分けしに来てくださいました。
中身は。。。
20130319つくし
取りたてのツクシ。
最近、ツクシが生えていそうなところに行っていなかったので気付き
ませんでしたが、もう、こんなに出てきていたんですね。
この日の夕食には間に合いませんでしたが、夕食後に はかまを取って
甘辛く煮ておき、次の日に卵とじ丼にしていただきました。
ほろ苦い春の味♪
こんな風に、いろんなところで春の訪れを実感している今日この頃の
私です。(*^-^*)

カフェ開拓。



つい数日前の、お昼時。
友達とカフェでランチをしてきました。
焼き菓子がメインのお店で、行ったのは今回が初めて。
ランチメニューはキッシュやベーグルなどのセットが
あるのですが、この日は行った時間が遅めだったからか、
キッシュが既に品切れ。。。
それでも、スコーンやマフィンを2つ(何種類かある中
から選べる)と、マリネ風サラダとスープ、更に飲み物が
付いて¥580のセットをいただきました。
お手頃感たっぷりで味も良かったので、また行こっと。


最近、先々のことを考えるうえで、カフェや宿泊施設
などを、いろいろ見てみたいというのがあって、そういう
意味でも今回のお店は当たり☆でした。
しかも、このお店。壁の飾り棚に、私の好きな本
“東京バンドワゴン”
が飾ってありました。
そんなところも好印象になるポイントだったし、そういう
イメージ作りもいいなぁ。。なんて。


そして。
今日は別のカフェで、夫と今年の過ごし方の作戦会議を
したのでした。(^^)


 | ホーム |