いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

連休も終わり、この辺りもすっかり春らしくなりました。
昨日は夫と一緒の休みだったので、お花見に。
一昨日の晩に夫の職場のみんなとお花見BBQに行った
場所がいい感じで、屋台も出ていたので、たこ焼きを
食べたかったのもあって同じところへ。(花より団子?)
平日ということもあり人も多過ぎず、ゆっくりと腰を
おろし、たこ焼きを食べながら(笑)の花見。
コンロとか持ってきたらよかったね〜と話しつつ。
20160511172213b4e.jpg
もう散り始めています。
早いなぁ。。。


その後、散策路をのんびり歩いて、新緑や足元の花達も
愛でてみたり。
20160511172216cdc.jpg
ヒトリシズカ。
花も葉っぱもピカピカな感じ♪♪


そこから、先週訪れて蕾だった桜を見に行こうと場所を
移動。たくさん咲いていたカタクリやエゾエンゴサクと
入れ替わるように咲いていたのは。。。
20160511172215283.jpg
オオバナノエンレイソウ。
カラマツ林に所狭しと咲いていました。


桜の向こうの方に見える水田。
もう水が張られていて、水鏡のようです。
201605111722170e0.jpg
そろそろ田植えも始まり、本格的な農作業の季節。
我が家の家庭菜園計画も進行中です。(^_^)v


人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

もう4月も明日で終わりますね。
てことは、今年も3分の1が終了〜。
早くて焦ります。。。


平日は、忙しくて夫から苦情が出るほど。。。(*_*;
もっと要領よく仕事して、残業せずに帰りたいのに、
まだまだ手際も要領も悪いし、ミスもちょくちょく。
で、自己嫌悪にどっぷり。。。
それでも春の景色に会いに行けば、ちょこっと元気が
復活です。(^_^)


先週と今週で、森や低山など3箇所を歩いてきました。
今の時期はカタクリやエゾエンゴサクが花盛り♪
2016042921363925a.jpg


草花や木々も、どんどん芽吹いています。
201604292136414a0.jpg
オオカメノキの開いたばかりの葉は、葉脈がクッキリ。


エゾエンゴサクは、微妙に色合いが違ったりして、見ていて
飽きません。
20160429213642154.jpg


けど、実はこの花が好き。(*^_^*)
20160429213644da3.jpg
エンレイソウ。
何とも言えない渋い色合いが魅力的。


やっと春らしくなってきたと思ったら、今朝は
雪が降っていました。うちの辺りは積もるほど
ではなかったけれど、冬に逆戻りのような一日
でした。
去年の今頃は、もう桜が咲いていたのに。。。
天気と仕事の休みと開花が、タイミングよく
合ってくれるといいな〜。(*´ω`*)



人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

可愛くて。

今日、晴れて(?)健康保険証をいただきました。
10年以上ぶりの扶養家族としてではない、自分の
勤め先の。
大した稼ぎではないけれど、夫もアルバイトなので、
同じくらい稼ぐと扶養には入れないのです。
つかの間の被扶養者、年金3号でした。(^_^)


さて。
昨日は2人揃ってのお休みで、郊外(と言っても町が
小規模なので、自宅も郊外みたいなモンですが)の
お店に、行ってきました。
車から降り、店の入り口の方を見ると。。。なにかいる!!
そこからは、夫と写真撮りまくり。
小さめで、すばしっこく、木の実を樹上で食べているので、
木の枝も結構邪魔。
その中でも、一番綺麗に写っていたのがコチラ↓
20160107230713ec3.jpg
エゾクロテン。(たぶん)     撮影:夫
一生懸命実を食べ、時折警戒するようにこちらを見る
様子がまた、かわいい!
最後は、雪の降る中を跳びはねるように去っていきました。
また会えるといいな〜♪♪ (*^▽^*)


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

昨日は、久しぶりに一日中すっきりと爽やかな
青空が広がりました。
1週間以上、曇りや雨の日が続き、まるで梅雨。
でも気温が低いので、本州のそれとは、ずいぶん
感じが違います。ストーブも短時間だけど、何度か
つけました。

昨日は昼からバイトだったのですが、あまりの
気持ちの良さに、ちょこっと散歩。
イタドリの葉っぱのうえに、同じように気持ち
良さそうにしていたのが。。。
20150613173527a18.jpg
アマガエルとバッタの幼虫。
会話してるんじゃないかと思えるような、のどかな
様子。よーく考えると、カエルがバッタを食べても
不思議じゃないのですが、暫く見ていた限りでは
どちらものんびり。。という感じでした。

そして今日は再び雨がちのお天気。
ほんと、梅雨みたい。。。
週明けからは回復の予報なので、それを楽しみに
土日は頑張って働きます。


   人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

月イチ定例。

今日もいいお天気の仕事休み日。
夫も休みだったので、一緒に湿原へ!
引越してきたことのメリットはいろいろと
あるけれど、気軽に湿原に行けることも
その一つです。
行った先は自宅よりも標高が上がって、
季節が1ヶ月くらい逆戻り。
エゾノリュウキンカや。。。
20150528223948f57.jpg

水芭蕉。
20150528223951db5.jpg

下界(?)では、とうに終わった花たちが、
今を盛りと咲き誇っていました。

他にもたくさんの芽出しや芽吹が見られ、
夫と月イチくらいで通いたいね〜と、盛り
上がりました。


今日は、かなり久しぶりに(今年初かも。。)
夕食を外で、と言ってもラーメン屋さんなの
ですが、これも月イチで、いろいろ行って
みたいねぇと。
そんな些細なことに幸せを感じる今日この頃です。


人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)


 | ホーム |  前のページ»»


