いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

出発記念日。

一年前の今日、不安と期待と淋しさがごちゃ混ぜの
気持ちで地元を出発しました。
この一年は、あっという間だったような、長かった
ような。。。
想像していたよりも、たくさんの人に出会い、
想像していたよりも、いろんな出来事があって。

思い描いていた暮らしには、ちっとも近付いて
いないけれど、わりと心地良くいられることに
感謝です。

201504252321302a0.jpg

今日も、気持ちのよい景色を眺めて、心身ともに
プチ充電できました。(^_^)

遠距離選挙。

降る降ると言われながら、まだまだ雪の少ない北海道の
真ん中辺り。
明日は一日中、雪の予報ですが、どうなるでしょうか??

ところで、今日は選挙に行ってきました。
引越し後の初の選挙。
しかし。
今のところでの選挙権は、ありません。
今回初めて知ったのですが、住民票を移してから3ヶ月
経たないと、新しいところでの選挙権は得られないのです。
では、投票権は無いのかというと、そんなことは勿論なく、
前居住地での選挙権はあるのです。
遠く離れたところから、どうやって投票するのかというと、
以前の住民票所在地の選挙管理委員会から書類が送られて
きて、それに必要事項を記入して返送。そして数日後に
投票セット(?)が送られてきます。
20141212234805f9a.jpg
これを持って現在の居住地の選挙管理委員会へ。
期日前投票の方達と同じ会場で、言われるがままに記入して
封筒に入れ、そこから投票先の旧居住地に送られます。

大切な選挙権。しっかり行使しなければ!というのもあった
けれど、「どんなふうに投票するんだろう?」という興味も
少なからずありました。
選挙自体の良し悪しは別として、選挙権そのものはきちんと
しているんだと分かった貴重な体験でした。
今日は春分の日ですね。
日差しは春らしいけれど、風は冷たくて強い一日でした。
火曜日に京都を訪れた時は、鼻がムズムズ→ズルズルで、ヒノキ花粉の
仕業かな?と思っていたのですが、今日は全くなんともなくて、自分が
何のアレルギーなのか、よく分からずにいます。(今は黄砂やPM2.5を
疑っています)


ところで。
今後、不要になるものや既に使っていないものなどを片付けているのですが、
これが、なかなかどうして。。。一筋縄ではいきません。
家も、家具も、大切にしてきたから、納得のいく形で手放したいのだけれど
思うようにはいかず、苦戦しています。
苦戦、と言えば。。昨日も大変だったんです。
何のことかというと、スプレー缶。
結婚当初、殺虫剤や農薬などを使うことに今よりも抵抗がなかったので、
それらを何本か購入しました。
ゴキブリ用・ムカデ用・ハエ用・アブラムシ用。
今は全く使っていません。
けれど、引っ越しに際し、なんとかしないといけなくなりました。
スプレー缶なので、使い切らずにそのまま捨てることはできません。
かと言って、そこらへんにまき散らすわけにもいかず。
少し調べてみると、『大きめのビニール袋に新聞紙を何枚か入れて、その
中に噴射して空にして、穴をあけて廃棄する』とありました。
実は、以前にも使わなくなったヘアスプレーなどを似たような方法で処分
したことがあり、それが結構大変だったので、やる前から憂鬱でした。
昨日は風もなく、雨が降っていたので、絶好の処理日和だと思い、実行
したのですが、スプレーを押す指や腕は痛くなるし、袋から気体が漏れるし
で、大変!
いくら袋の中でも、結局その袋を捨てる為に、ある程度は気体を抜かないと
いけないので、自分も多少吸い込むことになるし、空気中にも出てしまい
ます。本当に嫌な気持ちで作業しました。
で。
「これからはスプレー缶は買わない!!」
と、固く心に誓いました。(もちろん、絶対に使い切れるものを除いて。。
です)
何かを購入する時は、よーーーーーく考えてから、とつくづく思う
今日この頃です。(>_<)

改めて思う。

今日は3月11日。
テレビではこぞって震災特番。
でも、こんな風にイベント的に東北の方々に思いを馳せるのでは
なく、日ごろから忘れないように、頭の片隅に常に置いておかなく
ては。。と感じています。
よく目にする言葉。
「あの日のことを忘れないでいてほしい。」
直接的な手助けは出来なくても、忘れずにいることはできます。
意識的に東北のものを購入したりすることもできます。
自分のできる範囲で、できることを続けていきたいと思います。
G.W.には、東北を訪れようかなぁとも思っています。
そこで、いつもよりもう少し、財布のひもをゆるめよう!と計画中
です。

出発前夜。

朝から蒸し蒸しと暑い一日。
昼過ぎからは、雨が降ったり雷が鳴ったり。
かと思えば晴れたりと、不安定な天気でした。
少し動くと、じっとりと汗ばむ不快さにぐったりですが、それも
今日までのガマン。
明日から、待ちに待った北海道です。
お友達家族に会えるのはもちろん、この暑さから解放されるのも
かなり嬉しいです♪♪♪
夫もかなり羨ましいみたい。^^
ちなみに、夫とはお盆休みに合流し、G.W.に引き続き、土地
探し。それまでは、お友達の宿のお手伝いです。
このブログは、書ける日は書くつもりですが(たぶん。。)、
コメントのお返事は帰宅してからになるかもしれません。
でも、いただいたコメントには目を通させていただくので、もし
へこたれてたら活コメントをお願いします(笑)。


いつものことですが、今から帰ってからのことを考えると憂鬱です。
夫には「早すぎる」と呆れられていますが、今回は帰宅した翌々日
から、バイトを入れてしまいました。しかも、外仕事。。。
ただでさえ、暑くてバテそうなのに、大丈夫なんだろうか???
ま、とりあえず、北国生活を楽しんできま~す。

出発前日のパン教室。
おさつデニッシュとかぼちゃバンズ
焼きたてのデニッシュ生地は、最高に美味しい!けど、手間を考えると
自宅で作るのは二の足を踏んでしまいます。。。  ̄∀ ̄;

 | ホーム |  前のページ»»