いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

花や実も。

今日も朝から寒い1日でした。
窓の結露した部分が凍っていたり、メダカ鉢に厚めの
氷が張っていたり。
今週も寒い1週間になりそうで、電気代が気になる
今日この頃。。。


話は変わって。
昨日も書いた、土曜日の森歩きの続きです。
一番楽しみにしていたチョウとも出会え、カマキリや
カエルの卵塊も見られ、それだけでも十分満足だった
のですが、森に綺麗な彩りを添えていた植物たちにも
目や心を楽しませてもらいました。
クチナシアオキ
ヤブコウジツルリンドウ
いろんな色のいろんな実。
クチナシ・アオキ・ヤブコウジ・ツルリンドウ♪
みんな、それぞれ素敵です。^^

そしてそして。
花芽がパカッと割れて、中の毛がチラリと見える。。
コバノガマズミ
コバノガマズミ。
ん~。かわいい。(*^-^*)

さらに。
咲いていましたよ~。
シナマンサク
マンサク!!
この木は、正確にはシナマンサクと言って、日本原産の
種ではありませんが、早春にいち早くべっぴんさんです。
我が家の庭にもあるのですが、ここより寒いのか、まだ
1つも咲いていません。
チリチリ花びらの黄色の花が咲く姿を、リビングの窓から
楽しめる日が待ち遠しいよぉ~。

虫初め。

昨日は朝から雪が勢いよく降っていましたが、それは
1時間も続かず、しばらくするとスッキリとした青空が
広がりました。

朝から用があって森へ出かけ、その後、森の調査を
される方たちに、ご一緒させていただきました。
陽だまりは暖かいとはいえ、やはりまだ1月。
昆虫を見ることは、殆ど無いのですが、この日は
調査されている方が、蝶の越冬場所を知ってみえると
いうことで、それを一番の楽しみに歩きました。

「この木にいつもいるんだけど。。。」
と、仰る木を、みんなで調べてみると。。
ウラギンシジミ④
いました~♪ウラギンシジミ!!
久しぶりの昆虫との対面(?)。
この木では3頭、別の木でも1頭見ることができました。
気温が低いので、こんなに近付いても、殆ど動きません。
こうやって、春の訪れをじっと待っているんですね。


そして。
こちらは世代交代のみなさん。
ハラビロカマキリ卵①コカマキリ卵ヒメカマキリ卵
みんなカマキリの卵(卵塊)です。
でも、種類が少し違うので、卵の大きさや形も少しずつ
違います。
左から、
ハラビロカマキリ・コカマキリ・ヒメカマキリ
です。多分。。。

この森の、水を張った水田跡地では、ニホンアカガエルの
卵塊も、1つだけ見ることができました。

春の訪れまで、あと少し、かな?
ここ数日、なにかしら作ることが続いています。
昨日は、1週間ほど前に、お値打ち価格で購入した
いよかん(3玉100円!)を使って、久しぶりに
マーマレードを作ってみました。
柑橘類は、薄皮をむくのが少しめんどくさい。。。
しかも、きれいに剥けたりすると、ついつい食べたく
なっちゃうけど、昨日はそれをぐぐっとガマン!!
いよかんマーマレード①いよかんマーマレード②いよかんマーマレード③
マーマレードは、何度も茹でこぼしをしないといけない
という印象があったけれど、いよかんは苦味が少ないので、
茹でこぼしは一度だけ。
あとは砂糖を加えて、ひたすら煮るのみ。それも20分位
なので、さほど苦にならず。
完成品を味見してみたら、なかなかいい感じ~♪
いよかんマーマレード完成
ビンに詰める時は、こんなにドロドロでいいのかな?と
思ったけれど、今朝少し使ってみたら、丁度いい滑らかさ
でした。
秋からジャムなどを少しずつ作り溜めているので、冷蔵庫の
中には、小さいビンがいくつも並んでいて、それを眺めて
幸せな気分に浸っています(笑)。


そして。
今日はパン教室で、編みパンを何種類か習ってきました。
20120127パン教室
これが結構楽しかった!
これは忘れないうちに、家でも作らなきゃ!!
今晩は夫が出かけていて留守なので、食べてもらえないのが
残念。そういう意味でも、また作らないと。。と思っています。
でも、今日作ったものの方が美味しいだろうなぁ。。。

今日も日本全国?寒いですねぇ。
けど、昨日(だっけ?)初めて、都内で氷点下になった、
っていうのにはびっくり。今シーズン、こんなに寒いのに
今まではずっとプラスだったってこと?
これはもしや。。。ヒートアイランド現象!?


ところで。
昨日、寒い寒いと思いつつ、初めてベーグルに挑戦して
みました。
図書館で借りたレシピ本を見て作った、ブルーベリーの
ベーグル。冷凍のブルーベリーと、ドライブルーベリーを
使うレシピだったけれど、ドライブルーベリーが無かった
ので、家にあったMUJIのドライフルーツミックスの中から、
クランベリーだけを取り出して、小さめにカットして入れて
みました。

で、今日の朝食でいただきました♪
初ベーグル
なんだかベーグルっぽくないかたち。。。( ̄∀ ̄;)
私はパン教室でも、生地を棒状に伸ばすのが苦手で、
「先生、うまく伸ばせません~!」
と、泣き寝入るのですが、家ではそういうわけにもいかず。。。
うまく伸ばせないまま輪っかにしたら、このような
穴のほとんど分からない、コロンとしたベーグルになって
しまいました。

一応、夫には「美味しいね。」と、言ってもらえたから
いいんだけど、もっと美しく成形できるようになりたいなぁ。

今日は日差しがあるのに、部屋の中が結構寒~い!
外の気温が低いせい?(--;)
室温が15℃を下回ると、ホットカーペットだけでは
少し厳しいけれど、光が差し込んでいると、どうしても
ヒーターを入れる気になれず。
日が傾くまで、ちょっと我慢しようかな?


さて。
9月頃から、ほぼ週1回のペースで作っていたお弁当。
昨日、夫の給料明細を見ていたら、社食の天引き分が多い
ことに気付き、それを夫に言うと
「あぁ、補助が切れたんじゃない?」
とのこと。
社食の半額補助は、年間の総額が自分で決められる(少なく
した分、他の福利厚生で利用できる)のですが、夫は少なめに
設定してあるらしく、毎年途中で無くなってしまいます。
去年の3月から、そのことがきっかけで、お弁当を作るように
なったのですが(それまでは、あまり気にしていなかった)、
夏前に再び補助が始まり、今回はもう少し先まで大丈夫だと
思っていたんだけど。。。

と、いうことで、来週からはもう少しお弁当の回数を増やそう
かと考え中。
んー、起きられるかなぁ。。。

あ、そうそう。
今日のお弁当です~。
20120125お弁当
ふりかけごはん・砂糖エンドウの肉巻き
ミニトマト・コールスロー・金柑の蜂蜜和え
カリカリ梅

ところで。
「ご飯の上にのせる海苔に、醤油をつけて!」
というリクエストがあったから、やってみたけど、
これって塩分取り過ぎにならない???



昨日のつづき、冬の森です。

まだまだ寒い、1月の森。
成虫越冬をしている蝶に会いたいと思っていたけれど、
やはり、そう簡単にはいかないものです。。。

が。
思ってもみなかったものが。
ヤマウグイスカグラ③
ヤマウグイスカグラ(山鶯神楽)という木の花が咲き
始めていました。
いくらなんでも、ちょっと早過ぎ?
この場所が、特別に暖かいとも思えないんだけど。。。
もしかすると、この樹種が生える場所にしては、
少し暖かめなのかもしれません。

まだありますよ~。
こちらも、春の早い時期に咲き始めるお花。
タチツボスミレ
タチツボスミレ。
こちらも早めかな。
昨日咲いていたのは、この1輪のみ。
ちょっと、へしゃげていました。^^

それから。
もう少しで咲くだろうなぁと思って見てみたら、
やっぱり蕾がたくさん!の。。。
アセビ
アセビ。
咲くまでに、あと1ヶ月ちょっと、くらい?

今シーズンは、ここ数年の中では、一番寒いと
思っていたけれど、森の中では着実に季節が移って
いっていました。
それが、なんだかとても嬉しくて、そのことを
感じられる森歩きは、冬でもやっぱり楽しいし、
やめられません。

でも。
今日から再び、寒~い冬に逆戻り。
油断して、風邪をひかないようにしなくっちゃ!!
今日は久しぶりに森歩きに出かけてきました。
ここ数日は、寒さも多少和らぎ、森の陽だまりは
ぽかぽかで、とってもいい気持ち~。


でも。
さすがに虫の姿は殆ど見られません。
そんな冬の森歩きの楽しみの一つが“顔さがし”。
“顔”と言っても、人や動物のそれ、ではありません。
木々の、葉が落ちた痕(葉痕)や冬芽の部分を
観察するのですが、それが何に見えるか(人や
動物の顔など)とか、どんな表情に見えるか、
というのを楽しむのです。

歩きながら、いろんな木の葉痕を見てみると。。。

ネジキ ニセアカシア 
なんだっけ? ウツギ

帽子を被ったおじさんみたいだったり、
小人っぽかったり、
悪魔風のものがあったり。

その中で、今日の一番のお気に入りは。。。
オオカメノキ④

頭の上に、立派な飾りをのせた子供、と思いきや、
去年の葉痕も、うっすら見えていて、トーテムポール
みたい!?

虫めがね片手に歩く冬の森も、結構楽しいですよ。^^


そうそう。
今日は、早くも春の訪れを感じさせてくれるものにも
出会えました♪
それはまた明日、ご紹介しますね。


昨日、ミニプルマンを焼いていたら、夫が
「それ、晩ごはん用?」
と聞くので、
「食べたいなら食べてもいいけど。。。」
ということになり、翌日と翌々日の朝ごはん用に
焼いたはずが、半分は昨日の夕食用になりました。

で、今日。
残りを今朝食べてしまったので、また朝用に焼かないと。。
と思って夕方頃に作り始めたのですが、初レシピに挑戦したら、
焼き立ての味が気になって、またしても半分が晩ごはん用に。

こうして2日連続、焼き立てパンが夕食に登場。
自分で焼いたパンを食べるようになって、まだ日が浅いので、
どうしても誘惑に負けてしまうのでした。(´~`)

20120120晩ごはん

ちなみに、晩ごはんのメニューは。。。
キャベツとかにかまの塩麹マヨサラダ・手作りキムチ
ハッシュドビーフ・柚子パン
そして、オマケのSAPPORO CLASSIC 富良野VINTAGE 
でした。
ハッシュドビーフに何故キムチが??
いえいえ、細かいことは気にしないでくださいね。^^;

あ~あ。
また食べ物ネタになっちゃった(笑)。

今日は朝からどんよりとした曇り空。
こんな日は、肌寒くて、なんとなーく寂しい。。
やらなきゃいけないことが滞っているんだけど、
どうも気分がのらず、ついつい違うことがしたく
なるんですよね。。。

で。
今日はミニ食パン型で、ミニプルマンを焼くことに。
ホームベーカリーの取説と、パンレシピを交互に
見ながら、練り時間や発酵時間を考えて、一応やって
みるものの、まだまだ手探り状態。
きちんと出来上がるか心配。(--;)


ところで、パンと言えば。。。
先日、タイトルに惹かれ、ロケ地(洞爺湖畔)を
知って更に気になって、観てみたいなぁと思って
いた映画の本を読みました。

 しあわせのパン
      三島 有紀子 著  ポプラ文庫

です。
映画がまだ公開されていないので、話の詳細を
書くのはやめておきますが、読み終わった後に、
心がじんわりと温かくなるような、でもちょっと
寂しいような、不思議な感じのするお話でした。

そして、自分にとっての大切なものや大切な人を
照らし、照らされるような人になりたいな。。と
思いました。

この映画のことを、全く知らない方にとっては、
わけの分からない感想になってしまっているかも
しれませんが。。。


映画の公式サイトはこちらから


と、書いていたらパンが焼けました~。
20120119ミニプルマン
寒いからか仕上げ発酵に時間がかかり、焼き色も
なかなかつかず、どうなることかと思ったけれど、
なんとか、ふんわりもっちりな仕上がりになりました。
今度は、何か練りこんで焼いてみようかな♪


心をこめて。

今日は朝から青空の広がる気持ちのいい一日となりました。
おかげで昼間は、部屋の中は暖房無しでも過ごせました。
日が傾いてくると、ぐぐっと冷え込んでくるんですけどね。


さて。
昨晩、テレビを見て、少し反省しました。
国営放送のシリーズもの(ドキュメンタリー)なのですが、
昨日は、北海道常呂郡置戸町の小中学校の給食を作って
みえる女性のお話でした。

子供達に、本当の味、いろいろな味を知って欲しい、という
信念を持ち、なるべく近くの材料で、様々な調理方法で、
そして楽しい雰囲気の中で、食べてもらうために、毎日
頑張っている女性を映し出していました。


毎日ごはんを作っている自分を振り返ると、あそこまでの
情熱や思いやりは、無いような気がします。
もちろん、なるべく地元の、安全と思われるものを購入し、
頑張って調理しているつもりですが、時間が無い時や
気分がのらない時は、自分でも「手抜きだな~」と
思うような料理も出したりします。
なので、昨日の番組は、すごく反省させられたのです。


と、いうことで、昨日の反省と、前回の反省(地味すぎた)
を踏まえた結果の、今日の夫のお弁当。
20120117お弁当
ふりかけごはん・牛肉とピーマンと白菜のオイスターソース炒め
紅芯(こうしん)大根のマヨ和え・じゃが芋のケチャップ和え
くらかけ豆のひたし豆・金柑のハチミツ和え

ま、私が頑張ったところで、せいぜいこんなもんですが、
心は込めて作ったぞ~。^^
とりあえず、“何事も無理は禁物”ということで。。。( ̄~ ̄;)




冬の庭。

今日も、日の差さない肌寒い日となりました。
気温がすごく低いわけではないのですが、お日さまが
出ていないと、部屋の中はちっとも暖まりません。

そして、気が付けば、ブログも食べ物のことばかりに
なり(ただ食い意地がはってるだけ?)、
「こんなはずじゃ。。。」
という状態に。

と、いうことで、今日はうちの庭で頑張っている
植物に目を向けてみました。


2012冬ビオラ 2012冬ローズマリー 2012冬ラベンダー
玄関先を彩ってくれているビオラに、寒い中でも
チラホラと咲き続けるローズマリーとラベンダー。

2012冬ハツユキカズラ
真っ赤な葉になって、冬越ししているハツユキカズラ。


2012マンサク蕾
花びらの色が、チラリと見えるマンサク。
そう。もう少しでマンサクの咲く季節がやってきます。
まだまだ寒い2月頃、毎年咲いてくれるマンサクが、
「大丈夫。もうすぐ春がくるよ~。」
と知らせてくれているようで、なんとなくホッとします。


頑張って咲く花たちを見て、私も縮こまってばかりいないで、
もう少し活動的にならないとなぁ。。。と思ったのでした。

カフェ開拓。



つい数日前の、お昼時。
友達とカフェでランチをしてきました。
焼き菓子がメインのお店で、行ったのは今回が初めて。
ランチメニューはキッシュやベーグルなどのセットが
あるのですが、この日は行った時間が遅めだったからか、
キッシュが既に品切れ。。。
それでも、スコーンやマフィンを2つ(何種類かある中
から選べる)と、マリネ風サラダとスープ、更に飲み物が
付いて¥580のセットをいただきました。
お手頃感たっぷりで味も良かったので、また行こっと。


最近、先々のことを考えるうえで、カフェや宿泊施設
などを、いろいろ見てみたいというのがあって、そういう
意味でも今回のお店は当たり☆でした。
しかも、このお店。壁の飾り棚に、私の好きな本
“東京バンドワゴン”
が飾ってありました。
そんなところも好印象になるポイントだったし、そういう
イメージ作りもいいなぁ。。なんて。


そして。
今日は別のカフェで、夫と今年の過ごし方の作戦会議を
したのでした。(^^)


パスタランチ

今日は、今年最初のパスタの教室がありました。
月に1回、作ったその場で食べる習い事。
美味しくて楽しいので、毎月楽しみです。

20120113パスタランチブロッコリーとアンチョビのパスタ
エビとアボガドのサラダトライフル

今日のメニューは、ブロッコリーとアンチョビのパスタに、
エビとアボカドのサラダ。
デザートはトライフルでした。
作っている時は、それほど手間のかかることをしている感じは
ないけれど、出来上がってみると頑張って作ったように見える
のは気のせい??
まだまだパスタを伸ばすのが、ちょっと下手っぴだけれど、
切って茹でてしまえば、それほど気にならないから問題なし♪

トライフルは、カステラの残りやスポンジの切れ端さえあれば、
あとは家にあるもので出来るから、今度家でも作ってみよう
かな。
あ、もちろんパスタも作りたいと思います。^^

鏡開きも終わり、そろそろ“○○初め”というのも
どうかという雰囲気になってきました。
鏡開きが終わった昨日の夜、こちらもそろそろ
食べ時かと思い、夫と半分ずついただきました。
干支クッキー
六花亭で買ってきて家のリビングに飾り、お正月を
演出した小道具の1つ。^^
雪やこんこと同じ、かな?
美味しかったから、どうせなら2枚買ってくれば
よかった。。


そして。
タイトルにも書いた、お弁当。
今年初の夫のお弁当です。
20120112お弁当
今年も、週に1回以上は、必ず作ろうと思っています。
その決意が揺るがないように、あとは少しでも、まともな
ものを作ろうという気持ちになるように、ブログにアップ
しようと思っています。

ちなみに今日のメニューは、
ふりかけごはん・人参のきんぴら
じゃが芋としめじとベーコンの醤油バター炒め
ミニトマト・カリカリ梅
です。
年明け最初のお弁当にしては、彩りが地味。。。
来週は、もう少し頑張ろう!

今日は鏡開きですね。
うちでも昨日のうちに小豆を煮ておいて、今日の
朝食で、ぜんざいにして鏡餅をいただきました。
で、食べ終わった瞬間に、
「あ゛~っっ!!写真撮ろうと思ってたのにぃ。。。」
と。
食べる前までは覚えてたのに、食べる頃には
「わーい♪ぜんざい。いただきまーす!」
てな感じで、食べ終わるまで気付かず。
食い意地がはってるってことでしょうか。。。(--;)


さて、気を取りなおして。
つい数日前に、ずっと気になっていた塩麹を、
とうとう作ってみました。
塩麹*育て中
まだ作って数日なので、使うことはできませんが、
今は1日1回、かき混ぜて完成を待っています。
たいしたことはしていないのに、なんだかとっても
心が満たされていく感じ。
“麹=生きてる”って思えるからかな?
お肉に馴染ませたり、ドレッシングに使ったりと、
今から使うのが楽しみです。^^


年が明けて、すでに10日が経ちました。
早いような、長いような。


さて。
今さらな感じもしますが、今年最初に焼いたパンは。。。
2012初パン
なんて言えばいいんだろう?
水と砂糖を使う変わりに、以前に栗の甘露煮を作った時に
できた煮汁を使って焼いてみました。
栗そのものは、田作りや黒豆と一緒に、ミニおせち風に
して食べたのですが、煮汁だけが余ってしまい、捨てる
のももったいなくって。

味は。。。普通に甘めの食パンって感じ。
栗の味はしないんですね。やっぱり栗も残しておいて
入れればよかったかな。
でも、味はまあまあでした。^^


ちなみに、一緒に写っているコーヒーは、久しぶりの
カプチーノ。(夫・作です)
エスプレッソ用の粉が無かったので、すり鉢で細かく
しました。(もちろん夫が。。)
スープも、シチュー風に。(こちらは私が)

この日の朝食は、2人して狭いキッチンで右往左往して
いたので、食べるまでに、やたらと時間がかかったけど、
休みの日に、こうしてのんびり仕度するのも結構楽しくて
いいですね。


FC2ブログ、やっとこさ立ち上げです。
いやはや、時間かかったなぁ。。。
と、いうことで、心機一転(とは言っても、内容は
今までと大差ないと思いますが)、頑張って綴って
いきたいと思います。

さて。
年が明けて1週間。
今年最初の手作りおやつは。。。
甘納豆スコーン
甘納豆スコーン♪
なかなか美味しくできました。←自画自賛
夫にも好評。
なかなか幸先いいかも~。^^


そして。
今年初のピザ。
2011初ピザ
ホームベーカリーを購入してから、3度目のピザ。
夫の熱い(?)リクエストに応えました~。
私は、ピザはクリスピー派なんだけど、夫はパン生地
タイプも結構好きらしく、そのことを家で作るように
なって、始めて知りました。
結婚して14年も経ってるのに、まだまだ新しい発見が
あるんですねぇ。


そんなこんなで、しょっぱなから食べ物ネタで、私らしい
といえば私らしいのですが、なんかだか。。ねぇ。

使い方に慣れるまで、おかしなところも出てくるかも
しれませんが、サラッと読み流してくださいね。


それでは、新天地(大袈裟?)でも、今まで同様、よろしく
お願いいたします。m(_ _)m




 | ホーム |