いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

今日は、春らしいポカポカ陽気になりました。
朝は雨が降っていたけれど意外と暖かくて、寝室から出た瞬間に、
「ん?寒くない?」と気付いたくらい。
昼過ぎからは一気に晴れて、気温もさらに上がったようです。
明日から3月。
やっと、泣きたくなるような寒さとは、さよならできるかな?


そんな、ちょっと暖かくなった朝。
お弁当を作るのも、ちょっと楽になりそう♪キッチンは、足元が
とても冷えるので、冬の朝はちょっとツライのです。
あとは、暖かくなって野菜の値段がもう少し下がってくれると、なお
助かるんだけどな。。。^^;


昨日のお弁当は、やっと少し値段の下がったブロッコリーが登場。
20120228お弁当
ふりかけごはん・ブロッコリーとポテトサラダのチーズのせ焼き
じゃが芋の肉みそ和え・田作り・ミディトマト・いよかん

田作りといえば、おせちの定番メニューですが、簡単に作れて日持ち
もいいし、おいしいので、うちでは季節に関係なく、何度か作ります。



そして、今日。
20120229お弁当
ふりかけごはん・塩豚ときぬさやの炒め物・カリフラワーの梅みそ和え
きんぴらごぼう・ポテトサラダ・ミディトマト・いよかん

いつもは火・木に作ることが多いお弁当ですが、今週は都合により
火・水と、連続して作りました。そのせいか、なんだか似たような
お弁当。。
塩豚は、本を見て初めてやってみましたが、味見ができなかったので、
夫が帰ってから感想を聞くのが楽しみです。


今夜は久しぶりに手打ちパスタ♪
そろそろ仕込みにかかろうかな。( ̄∀ ̄)v


寒くても春?

ついこの間、春っぽくなってきたと思っていたら、昨日は真冬の
ような寒い一日となりました。
やはり、一度暖かくなってからの寒さは、かなり応えます。
が。
それでも昨日、行ってきました!森歩き。

この森は、1ヶ月くらい前にも訪れましたが、その時は、まだまだ
小さかったアセビの蕾が、ずいぶん大きくなっていました。
アセビ
冬芽のふくらみ具合が殆ど変化していない木も多かったのですが、
こうやって着々と変化している木もあり、寒い中でも頑張っている
んだなぁと嬉しくなります。


そうかと思えば、昨日みかけた寒い光景。
霜柱
霜柱。
こんな立派な霜柱を見たのは久しぶり。
子供の頃、冬の間は毎朝のように見ていたのに、大人になってからは
見る機会も少なくなりました。


そして。
昨日は生まれて初めてアオバセセリ(蝶)の蛹を見ました。
アオバセセリの蛹
こんな白い蛹を見たのは初めて!
春になって、羽化する日が待ち遠しいですね。


さらに。
成虫で越冬しているこんなコも。
ツチイナゴ②
ツチイナゴ。
出てきてみたら、まだまだ寒くてびっくり!って感じ?^^

この冬は本当に寒くて、昨日も歩いているだけで肩が凝るほどだった
けれど、あと4ヶ月もすると、あの暑~い夏がやってくるんですね。。。
季節の変化って、面白いです。

今日は久しぶりにスノーシューを楽しんできました♪
年始に北海道で歩いて以来なので、約3ヶ月ぶり。
本当は、今月の初めに行こうと思っていたけれど、その時は私の体調が、
その次の週は夫の体調が悪くて行けず。。
先週も他の予定が入っていたため行けず、延び延びになってしまい、
今日やっと行くことができました。
が。
昨日の夜まで行く予定にしていた御在所(三重)は、ここ数日の暖かさの
せいで、雪が少なくなったという情報を入手し、急遽行き先を長野に変更。
と言っても、日帰りでそんなに遠くまでは行けないので、近くで行きやす
そうな“ヘブンスそのはら”というスキー場へ。


こちらはスキーヤーオンリーの、いわゆるファミリーゲレンデで、スキー場
の上のほうや麓のところに、スノーシューコースが設定されています。
とは言っても、まだまだマイナーなスノーシュー。
リフトに乗る時や、ゲレンデの端っこを歩いていると、こちらを珍しそうに
見る人もチラホラ。^^
そして、自分達もスキー場でスノーシューをするのは初めてなので、板を
はかずにリフトを利用することには、かなりの違和感を覚えました。


そして、そうこうしているうちにコース入り口に到着。
温度計を見てみると、標高1400m越えの展望台の気温は2℃。
前日には雨も降ったらしく、スノーシュー無しでも行けるんじゃないかと
思えるようなところが殆どでした。
この辺りのスノーシューシーズンは、そろそろおしまい?

しかし。
標高が高いだけあって、かろうじて樹氷らしきものが見られました。
20120226園原樹氷
バックが青空なら言うことなしなんだけど。。。
日が差すと溶けちゃうかな??


見晴らしのいい所まで歩いて見下ろす下界。
20120226園原ビューポイント
雪が殆どありません。
いくら南の方とはいえ、まだ2月の長野とは思えない。。
それとも、この辺りはこれが普通なのかな??


のんびり歩いて、景色を楽しんだり、ちょこっと植物観察も。
20120226ノリウツギ 20120226カバノキ科
ノリウツギ?と、カバノキ科の何か。
こういうのを見て歩くのも大好き。
右の写真は、既に先っぽで雄花がスタンバッてます。


家を9時過ぎに出発して、軽く1.5時間くらい歩いて、温泉に入って
帰る、というの~んびりな1日旅。
ゴンドラやリフト代は、少々高くつきましたが、たまにはこんな
のんびり旅も、いいなぁと思いました。(*^▽^*)

紫色のパン。

今日は、今年に入って一番暖かい一日でした。
一気に春!!という感じで気持ちよかった~♪
最高気温なんて、1週間前と10℃近く差がありそう。。。
明日の気温も、それほど低くはなさそうですが、また雨が降るようなので、
その分肌寒く感じそうです。


昨日、風邪かも。。と心配していた体調も、ちょっと喉がムズムズする程度で
特に悪化もせず、今日は無事にパン教室に行けました。

今日作ったのは、生地に十六穀米(炊いたもの)と黒米パウダーを混ぜ
込んだ“お米パン”と、ケーキみたいに丸いデコレーションパン。

お米パン焼成前お米パンとデコサンド焼成後デコサンド完成
お米パンは、黒米パウダーのおかげで、焼く前の色がとってもきれい!
焼き上がったものも、焼き色が薄いところは、ほんのり紫色でした。
食感は、とっても ふわふわもっちり♪これはかなり美味しかった~。^^

デコレーションパンは、焼きあがったものを分割して、それぞれに切れ目を
入れて具を挟み、再びまとめてリボンを使っておめかしすると、手土産にピッタリ。
生地にライ麦を混ぜてあるので風味が良くて、外はカリッ、中はふんわり。
こちらも美味しかった♪


家だと、うまくいかないことも多々あるパン作りですが、さすがに教室で作る
パンは、とっても美味しくて、まるで食べることが一番の目的のようになってます。
ほんとは、それじゃダメなんだけど。。。(笑)

昨日の晩から今日の昼頃にかけて、ずっと雨降りでした。
天気予報での解説によると、春と冬の境目の雨のようです。
だからかな?気温も高めで、春のような雰囲気でした。

さて。
今週のお弁当。
たまには変り種を。。と思い試作的に作ってみた火曜日。
20120221お弁当
ふりかけごはん・焼き麩ハンバーグ
チーズ梅味噌おかかのロール白菜・大根サラダ
カリカリ梅・はっさく

お肉の変わりに焼き麩を使って作ったハンバーグ。
つなぎに卵を使っているので、マクロビとまではいきませんが、
予想以上にハンバーグらしくなって、夫も
「まあまあハンバーグっぽかったよ。」
と言っていました。
ただ、箸で掴むと崩れやすかったので、その点は要改善!です。
チーズ梅味噌おかかのロール白菜は、梅味噌におかかを混ぜた
ものとチーズを、ゆでた白菜で巻いたのですが、白菜の水気を
切るのが難しく、アイデアとしては悪くないけど白菜で作るのは、
ちょっと無理があったかも。。。て感じでした。



そして、今日。
20120223お弁当
ふりかけごはん
ウインナーとスナックエンドウのピリ辛炒め
チーズ入り卵焼き・大根の甘酢漬け・ミニトマト
栗いんげん豆の甘煮・ぽんかん

ピリ辛炒めに使っているソースは、ここ何年も我が家が気に入って
買い続けているものなのですが、実は調味料というわけではなく
“ノナカソース”という、ピリ甘辛味のタイスキ用の付けダレなのです。
タイ料理好き、辛いもの好き、という方にはオススメ!
ただ、近所のスーパーには売っていなくて、うちはいつもカルディ
に行った時や、ネットなどでまとめ買いをしています。




今朝、起きた時から、どうも風邪の前兆のような感覚があって、
ちょっとドキドキ。
週末はいろいろ用事や計画があるから、今晩は早く寝て、
週末に備えなきゃ!

いまひとつ。

昨日の晩、ふと思いついた方法でスコーンを作ろうと
仕込んでみたものの、思ったようにはならず、がっくり。

パンも、何種類か作ろうと成形してみたら、生地が柔らかめで
がっかりなできあがり。

それなら!と、お豆さんを圧力鍋で茹でたものの、これまた
思っていたよりも、はるかに硬い茹で上がり。こちらはさらに
煮ることができるので、ただいまリカバリー(?)中。
甘納豆パン栗いんげん?
パン。出来栄えがいまひとつなので、写真も出来栄えが分かり
づらいように撮ってみました(笑)。
お豆は、栗いんげん?
何故、?マークが付くのかというと。。。“煮豆用”としか
書いていなかったので。


そろそろ塩麹が無くなるので、新たに作ろうと思っていたら、
テレビ等で取り上げられているからか、いつ近所のスーパーに
行っても、米麹が品切れ中。
麹屋さんに行くしかないかな?そこでも無かったらショックだなぁ。。


なんだか、パッとしない今日この頃。
でもでも。
いいことも、あるのです。
先日、夫がコーヒーの教室に行ってきて、淹れてくれるコーヒーが
より美味しくなりました。(*^-^*)


別に、落ち込むほどのことはないけれど、軽くため息をつきたく
なる一日でした。

パンもスコーンも、今度はうまくいくように頑張ろう!

満開!

少しずつ、暖かい日の割合が増えてきたような気がします。
この前の土日は、かなり寒かったのですが、昨日と今日は
最高気温が10℃を超えたようで、とても過ごしやすい一日
でした。

そんな、暖かさもあって、うちの庭のマンサクは、すっかり
満開になりました。
21120221マンサク
2月後半で、やっとこの状態。
今シーズンは、植物たちにとっても、本当に寒かったでしょうね。
梅の開花も、ようやく少しずつ聞かれるようになってきました。

あと1週間ちょっとで3月。
このまま、どんどん春らしくなってくれるといいなぁ。。。

今日は、昨日と うってかわって、曇りの予報が、わりと
青空の広がる時間が長い、過ごしやすい一日でした。
が。日が傾いてくると、どんどん部屋の中が寒くなり、雪が
降るかも。。という予報も頷けます。


ところで。
昨日、水の分量を間違えたパン。
今朝食べてみたら、やっぱりフワフワ感が足りない、ぎゅぎゅっと
したパンでした。
私の好みから言えば、これもアリ?と思ったけど、夫はフワフワ系
の方が好みなので、「うーん。。」という感じ。
次は間違えないように焼こう!
さらに。
巻き込んだ黒豆が、豆だけで食べると丁度いい(濃い味好きには
物足りない?)あっさりな味付けで、パンに入れたら、ちょっと
物足りない感じだったのも、反省点。
やってみて、食べてみて、分かることが本当に多くて、でもそれがまた
楽しかったりもします。


そして、今日の粉もの部。
今晩は夫が飲み会でいないので、お休みすることにしました。
てか、そんなに毎日毎日おやつ作って食べて、っていうのもね。。。
その代わり、今日はお豆の登場♪
炒り黒千石大豆
炒った後の、パカッと皮がはじけて、中の緑色がのぞいているところが、
なんだか笑った顔みたいで、思わずパチリ☆
この、黒千石大豆をご飯と一緒に炊き込み、豆ごはんにします。
で、明日のお昼は、私がお昼持参での外出なので、私用と留守番の
夫用に、おにぎりに変身する予定。
黒千石大豆。
小さいけれど、味がしっかりしていて大好きなお豆です。
これを入れてご飯を炊くと、お米の色がきれいな紫色になるのも
よいのです。
今度、お菓子でも使ってみようかな♪

最近、暖かくなるとか晴れるとかいう予報に反して、曇りがちで
寒い日が多いような気がします。
今日も、まさにそんな一日で、夕方頃にやっと青空がみえました。

さてさて。
今週も作りました♪お弁当~。
13日の夜、寝る前に布団の中で思いついた、バレンタインデー
バージョンのお弁当。
20120214お弁当
ご飯の上の海苔が、ハート型に切り抜いてあります。
ハートの色は、梅干しを細かく刻んだものです。
はっきり言って、私はこういうお弁当を作るようなキャラではないので、
夫はフタを空けた瞬間、びっくりしたみたい。
しかも、そんな時に限って、職場で労組の連絡会みたいなのがあって、
周りに結構人がいたらしく。。
「慌てて真ん中から食べたよ~。。。」
と苦笑い。
と、いうことで、サプライズ(嫌がらせ?)は見事に成功したのでした。
ちなみに、おかずは
人参とコンニャクと椎茸の白和え風
くるくるハムチーズとスナックエンドウのハム巻き
コールスロー・キウイ
です。


今朝もお弁当を作って渡したのですが、
「今日の弁当は、なんの仕掛けも無い??」
と、疑いの眼差し(笑)。
「サプライズは、忘れた頃にまたやるから!^^」
ということで、今日は普通のお弁当。
20120216お弁当
ふりかけごはん
ベビーホタテとエリンギとスナックエンドウのバター炒め
ほうれん草のおひたし・きんぴらごぼうの卵とじ・ミニトマト
黒豆の甘煮・キウイ
でした。
もーーーっとびっくりなお弁当、いつか作るぞ~!! (>▽<)/



オマケの本日の粉もの部。
苺チョコスコーン黒豆ライ麦パン
コーヒーに使っているイチゴシロップが、なかなか無くならないので、
それを混ぜて、チョコも入れて焼いてみたスコーン。
焼いている時、とってもいい香りでした♪

そして、イースト少しで焼いた、ライ麦黒豆パン。
入れる水の量を間違えたことに途中で気付き、ちょっとヒヤヒヤしたけど、
一応焼きあがりました。
心配なお味は。。明日の朝、判明します(笑)。

今日は、ちょっと用があって森へ出かけてきました。
雨上がりの、ぬかるんだ道を歩いていたら、寒さが
ずいぶん緩んできていることに気が付きました。

それでも、本格的な春までは、まだまだ時間があります。
そんな中で、みつけた生き物たち。

20120215ウラギンシジミ 20120215ニホンアカ卵塊
キノカワガ キノカワガ×2
以前にもブログにアップしたことがあるウラギンシジミは、翅に
水滴が。。。“アメニモマケズ ” じっとしていました。
ニホンアカガエルの卵塊も、随分増えていました。
そして、木肌に溶け込むようにして、じっとしていたキノカワガ。
右下の写真には2頭写っているのが分かりますか?^^

そして、もっと春らしいもの。
20120215フキノトウ② 20120215フキノトウ①
フキノトウ♪
以前見たときよりも大きくなっていました。


そうやって、いろんなものを見ながら歩いていたら、一緒に歩いて
いたうちの一人の方が
「いいものあげる。」
と仰ったので、手を出してみると。。。
キヅタの実
可愛らしい実を、ちょこんと置いてくれました。
このコマみたいな実は、キヅタの実。
まだ未熟かもしれないけど、試しに庭に植えてみようかな?(^m^)
今日は、朝からずっと雨が降り続いています。
外に出て、マンサクの木の傍を通ると、かすかに甘いような、
でもどこか大人びた感じの、いい香りが漂ってきます。
少し気温が上がってきて、マンサクの花もずいぶん開いて
きました。


さて、突然ですが。
少し前に、テレビだか雑誌だか忘れてしまいましたが、耳の
痛い話を聞いた(もしくは見た?)ので、自分にとっての
覚え書きも兼ねて、ご紹介~。


よく、人に何かを頼んで断られると、ちょっと嫌な気持ちに
なることがあります。(相手が身内だと、なおさら、ね)
そして、そのことについて、こう言ってみえる方がいたのです。

「人に何かをお願いして断られた時、ムッとしたり不機嫌に
 なったりした場合、それは“お願い”ではなく、“命令”
 です。」

そう言われてみれば、そうかも。。と思いました。
“お願い”は、受け入れてもらえたら感謝して、そうでなければ
仕方ない、で済ませるべきなのに、受け入れてもらえない事に
腹を立てるということは、心のどこかで「当然、受け入れてくれる
だろう」と思ってるってことだよなぁ。。と。
で、我が身を振り返ってみると、あるある!しかも、しょっちゅう。。。
いつも、にこやかに、穏やかにしていたいけれど、なかなかそうも
いかないのが現実。
でも、頭の片すみに、このことを置いておくようになってから、腹を
立てることがほんのちょっぴり減ったような気がします。
ま、自分の気持ちを無理に押さえ込み過ぎるのも良くないですけどね☆



そうそう、粉ものハマリ中の私。
今日もこんなの焼きました。
梅マフィン
カリカリ梅マフィン。
夏前に作ったカリカリ梅。
夏バテ防止に。。と思って作ったけれど、完成した直後は、北海道に
行っていた時間が長かったので、まだ食べきれずに残っています。
で、マフィンに入れてみました。
ほんのり酸味のきいたマフィン。
まだ改良の余地アリ、ですが、これはこれでアリ、かな。^^
甘いものは、作るのも食べるのも、心を穏やかにしてくれます♪

いいお天気だった、この週末。
久しぶりにお出かけを。。と思っていたら、うちの誰かさんが
風邪っぴきに。
残念だけれど、お出かけは またの機会に、ってことで、家で
のんびりと過ごしました。


で。
少し早かったけれど、昨日バレンタインのプレゼントをあげました。
今まで使っていた携帯のストラップがボロボロだったので、同じ
シリーズの色違いを買い、ラッピングなどせず、内緒で付け替えて
「バレンタインおめでとう」
と、メールしておきました。
反応は。。。なかなかヨカッタですよ。^^


そして、バレンタインといえばチョコレートが定番ですが、今年は
ちょっと違うものを、ということで和菓子に挑戦。
それが、先週の和菓子の単発講座で作ったものなのでした。
和菓子バレンタイン(プチもなか・デコハート・きな粉クッキー) 和菓子バレンタイン
和菓子と言っても、バレンタインらしい内容で、見た目も
かわいくて、作っていても楽しかったし、味も美味しくて、
夫も喜んでくれました。


さらに。
今日は、お昼ご飯も兼ねて、マフィンも作ってみたりして。。
20120213ほうじ茶甘納豆マフィン① 20120213ほうじ茶甘納豆マフィン②
ほうじ茶と、甘納豆のマフィン。
ほうじ茶は、普段飲んでいるものを、すり鉢で細かくして
いれたので、焼いている時は、部屋中ほうじ茶の香りで
いっぱい!!とっても幸せな気持ちになれました♪


最近すっかり粉ものがマイブームで、お昼も兼ねて焼くことが
多いけれど、お菓子にしてもパンにしても、焼きながら生地が
膨らんでいく様子は、何度見ても楽しいし嬉しいですね。
オーブンを覗き込む顔が、ついついニンマリしてしまいます。
( ̄∀ ̄)~♪
でも、やっぱり、それを喜んで食べてくれる人がいるから、
焼きたくなるんだろうなぁと、しみじみ感じる今日この頃です。

今日は、寒さもひと段落。
青空の広がる、過ごしやすい一日でした。
洗濯物も、一気に片付いてスッキリ♪


さてさて。
昨日行ってきた、パスタ教室。
いつも美味しいけれど、昨日は特に美味しかったような気がします。
かぼちゃポタージュパッパルデッレのボローニャ風いんげんと枝豆のサラダ
20120210パスタ教室
かぼちゃのポタージュに、パッパルデッレのボロネーゼ風(舌かみそう。。)、
それにいんげんと枝豆のサラダ(上にかかっているのはゆで卵)です。

パスタのソースは、玉ねぎや人参、にんにく、セロリ、牛肉などを
炒めて、トマトソースでコトコト煮込んであります。
麺はもちろん手打ち。
さらに、スープやサラダもプラスして。

以前は、うちで食べるパスタといえば、乾麺にインスタントのソースを
温めてかけるだけの簡単なものばかりでしたが、こうやって一品ずつ、
手間をかけて作ったものは、やっぱり美味しい♪
教室では、他の方と役割分担して作るので、それほど大変ということは
ないけれど、家で一人でソースも作りつつ、麺も茹でて。。というのは
結構大変そう。
でも、やったらやっただけのことはあるんですよね。
それを、月に1度のパスタの教室で、毎回再認識しています。
毎日手間ひまかけて。。というのはなかなか大変だけれど、せめて時間に
ゆとりのある時は、もう少し頑張ろう。。かな。(^-^;)

昨日の午後、今日の午前、午後と、続けて教室に
行ってきました。
昨日の午後は、和菓子の単発講座。
今日の午前は、パスタ。
今日の午後は、パン。
1日半、ずーっと同じ教室にいて、なんだかちょっと変な
感じでした。
どの教室も、美味しくて楽しかったけれど、とりあえず
今日は、パンネタで。^^
和菓子とパスタはまた後日、かな。


で。
今日のパン教室はクロワッサン!!
まさか、自分でクロワッサンを作る日が訪れるとは。。。
まずは完成品~。
クロワッサン
正直、教えていただいている時は、「これ、家で作るかなぁ?」
と思うほど、手間がかかりました。
シートバターを挟んで、たたんで伸ばして、の繰り返し。
しかも、生地を四角く伸ばすのが難しい。。。
けど、先生に親切丁寧に教えていただいて、
「家でも作ってみてね!!」
と、念押しされ、その後、焼きたてのサックサクを食べたら。。。
これは、また作りたい!!!と思わずにはいられませんでした。
家で、夫にも食べてもらったら、
「うまいうまい!」
と大好評。
でも、その「うまい!」と言ってくれたものよりも、焼きたては
もっともっと美味しいんだよ~!と思ったら、ぜひ家でも作らねば
と思いました。
道具がちょっと足りないから、それを入手して、近いうちに
再挑戦してみたいと思っています。(有言不実行になりませんように。。☆)


つい数日前は、雨が降っていたのに、昨日・今日は、再び
雪が降ったり止んだり。
すぐに止むので、積もるようなことはありませんが、洗濯物が
なかなか外に干せません。。。

さて。
今週のお弁当。
こうやって、ブログにアップすることが、継続の原動力に
なってる、かな?
メニューを考えるのは、結構苦労してますが。
まずは1つめ。
20120207お弁当
ふりかけごはん・じゃがいものきんぴら
切り干し大根とベーコンのサラダ・いんげん豆のゴマ和え
いもきんとん
ご飯の上の海苔に、醤油を付けるのを少なめにしていたら、
「もう少し濃い目がいいな~」
と。
仕方なく、もう少し多めに付けることに。

で。
2つめ。
20120209お弁当
ふりかけごはん・鶏肉の照り焼き風
スナップエンドウとしめじの塩麹和え
カブの柚子入り甘酢漬け・ミニトマト・キウイ
淡白なお弁当。可愛らしいキャラ弁には程遠い。。。

ところで。
つい先日、お米を買いに行きました。
その時、自分でも
「ちょっと、どうなの?こんな私。」
と、思ったこと。
それは、お米の選択の仕方なのですが。。
まず、いつも私がお米を選ぶ基準として、
①なるべく有機栽培、無ければ減農薬のもの
②なるべく地元、もしくは近くの土地のもの
③1kg600円を超えるのは、ちょっとツライ
などなどあるのですが、行ったお店に①と②を満たすものが
無く、東北のものと中国地方のもので①と③を満たすものが
ありました。
そこで考えたことは、「玄米でも食べたいから、やっぱり
中国地方のもの、かな?」ということ。
東北を応援しなきゃと思いつつ、やっぱり少しでも安全そうな
ほうを選んでしまいました。
心の中で「ごめんなさい!!」と思いつつ。。。
結局、ちょっと罪悪感の残る買い物となってしまったのでした。

今日も昨日同様、雨模様の一日。
それでも、雪ではなく雨が降る、ということは、ある程度
気温が高いということですよね。
最高気温も10℃近くまで上がったようですが、日差しが
無いので、暖かい、という感じはありません。

が。
きちんと、この暖かさに反応したのか、うちの庭の様子に
変化が。。。

2012マンサク② 2012マンサク①
2012マンサク③ 2012マンサク④

少しずつ開き始めた、シナマンサクの花。
去年は、節分の日に、かなり咲いていたので、今年は少し遅め
の開花でしょうか。

左上→右上→左下→右下
の順に、花が開く過程が分かるように並べてみました。
くるくると丸まって蕾の中で待っていたのが、よく分かります。
昔、子供の頃に遊んだ、息を吹き込むと丸まっていた紙の管が
伸びて、「ピーッ」と音がするおもちゃを思い出しました。^^


明日から、また冷え込む予報で、夜には雪マークも付いていますが、
ひと足早い春の知らせに、心が和んだ一日でした。





今日は、先週の大雪から一転、冷たい雨の降る一日。
残っていた雪も、これで殆ど融けたかな?

ところで。
以前、パンやお菓子のレシピ本を探している、という
ということを、このブログでも書きましたが、(詳細は
コチラをクリック!)いくつか見つけた良さそうな本の
中でも、特に気になったものを図書館で借りてきました。
で、さっき、その本のレシピでパンを焼いてみました。
プチライ麦パン
ライ麦パン。
半分は、そのまま丸パンに。残りの半分は編みパンにして
みました。
クープも、前回の失敗を反省して、しっかりと(笑)。

で。
その本の、何がそんなに気になったのかというと、この
レシピ本のタイトルで分かっていただけると思います。

 “少しのイーストでホームベーカリー”
   *天然酵母コースでゆっくり発酵*
     高橋 雅子 著  PARCO出版

イーストのパンは、手軽でいいけれど、あの独特の香りが
無ければ、もっといいかも。。と思っていました。
決して嫌いな香りではないけれど、好きということもないので、
どんなものが焼きあがるのか、楽しみにしていました。
その結果。
本当に、今までのようなイースト臭は、殆ど感じませんでした。
その分、小麦の焼けるいい香りが。。。

この本いいかも♪
同じ方の、ホームベーカリーではないレシピ本も借りてきたので、
どちらかを購入しようと思っています。
毎日毎日寒い日が続きますね。
今朝もかなり冷え込んで、我が家の寝室の温度は5℃。
それでも布団の中にいればなんともないから、布団の
保温能力って、すごい!


さてさて。
昨晩、夫と2人で行ってきた映画のレイトショー。
観てきたのは、ブログタイトルどおり、
“しあわせのパン”
です。
夫は、この手の映画はあまり好んで観るほうではない
けれど、ダメもとで
「きっと、月浦(映画の舞台となったところ)の景色が
 きれいだよ~」
と誘ったら、あっさり付き合ってくれることになりました。


で。
その映画の感想ですが、夫は一言
「かもめ食堂っぽい。」
と。
ストーリーとかは全然違うけど、雰囲気とかが少し似てる、
かも?
私は、出てくる食べ物が、なんもかんも本当に美味しそうで、
食事や調理のシーンのたびに、うっとり。
ストーリー展開のテンポや、雰囲気も心地よく。
水島夫妻(原田知世さんと、大泉洋さんですね)が、パンや
お料理を作っている姿が、なんとも美しく、優しく、そして
楽しそうなのも、とても印象的でした。
私も、あんなふうにお料理したりパンを作ったりできるように
なりたいな。。と思いました。
普段、時間が無かったり、手際が悪かったりで、せわしなく
なってしまうことが多いので、もっと時間にも心にも、ゆとりを
持って作りたいです。


ということで、今日は成形が難しくないパンを焼きました。
ドライトマトリュスティック
ドライトマト入りのリュスティック。
これなら、失敗もないだろうと思ったけど、焼きあがって
みたら、入れたつもりのクープが入ってないぢゃん!!( ̄□ ̄;)
やっぱり、まだまだ詰めの甘い私のパン作りです。






昨日の午前中までに積もった雪も、夕方前には日差しが
もどったため、アスファルトの雪は半分以上溶け、今日は
いつもどおりの状態に戻りました。
が。
日差しが戻る=晴れる=放射冷却 
のおかげで、今朝は今シーズンで1番の冷え込みになり、
起床時の寝室の温度は4℃。。。
思わず笑ってしまいました。
前の晩、寝るまで暖房を入れていたリビングも、朝には
7℃まで下がっていて、冷蔵庫を開けた時に、いつもの
ひんやり感が全く無く。
この家、まだ築11年ちょっとのくせに、断熱甘すぎじゃない?
と、つっこみたくなります。(--;)


さて。
道も元どおりになり、今日は無事に家から出ることができました。
行き先は、パン教室。
作ったのは。。。
バーンズパン ダブルチョコロール
バーンズパンとチョコロール。
バーンズパンは、ガスが抜ききれていないところがあったりすると、
形が歪んでしまって、きれいな丸いドーム型になりません。
チョコロールは、チョコチップをかなり入れたので、相当甘いのか
と思いきや、意外とそうでもなく。
昼から休みだった夫と、昼ごはんに、全部ペロリといただきました。


で。
今日は金曜日。
明日は用事もないので、この後夕食を食べてから、夫と映画を
観に行く予定。
レイトショーなら1人1000円。今さら通常料金では観られない
私達です。( ̄∀ ̄)

その、観る映画については、また後日~。

昨日の夜から降りだした雪は、一旦やんだものの、今朝
早くから再び降りだして、夫が出勤する頃には10cm
ほど積もっていました。
20120202雪

うちは、4WDスタッドレスタイヤの車があるので出勤には
困らないのですが、こういう時に怖いのは、そうでない車
(2WDノーマルタイヤ車など)も結構多く走っていること。
自分が気を付けていても、もらい事故もあり得るので
要注意です。
昼頃、無事に着いたかどうか夫にメールで確認してみたら、
夫は大丈夫でしたが、幹線道路は事故続発で、道はかなり
渋滞したようです。


こんな日は、家でおとなしくしているのが一番!てか、車が
無いので出かけられない、というほうが正しいのだけど、
なんとなーく今日も、お茶菓子兼お昼用のなにかを作りたく
なって、ビスコッティなんぞ焼いてみました。
ゆずビスコッティ
柚子茶ときな粉を混ぜ込んでみました。
甘さを控えめにしたので、お昼にぴったり♪


さてさて。
話は変わって、先週判明した夫の社食補助切れ問題
今週からは、なるべく週に2回以上はお弁当を作ろう!と決意し、
なんとか実践。
まず1食目。
20120131お弁当
ふりかけごはん・チーズベーコンオムレツ(顔になってます ^-^)
人参マリネ・きぬさやのマヨおかか和え・ポテトサラダ
エリンギの塩麹和え・金柑のハチミツ和え


そして。
今週2食目は。。。
20120202お弁当
ふりかけごはん・牛すき煮・ぎんなん
スナップエンドウとかぼちゃのサラダ・ミニトマト・カリカリ梅


ふと、いつか、40過ぎの男の人が人前で食べるには恥ずかしい
くらい可愛いお弁当を作って、びっくりさせたい!と、思った
今週のお弁当作りでした。(^m^) ←単なる嫌がらせ?

 | ホーム |  前のページ»»


