いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

大荒れ!(>_<)


昨日、夕方近くに王ヶ頭ホテルに無事到着。
気温が高めで、遠くは霞んでしまっていましたが、周りの山々が見渡せて、まさに絶景でした。
食事も美味しく、お風呂も窓からの眺めが良くて、とっても快適♪だったのですが。。。

夜遅くなるに従って、どんどん風が強くなり。
夜中に一度、目が覚めてからは、風の音が凄くて寝た気がしませんでした。。。
もちろんスノーシューどころではないので、早々に下界に下りようと思っています。

写真は、部屋の窓から見た外の様子。真っ白でなにも見えません。。。(T.T)


ただいま長野県の松本に来ています。
昨日は、北海道でいつもお世話になっているNファミリーと落ち合って、安曇野で一泊。
今日は別れて、それぞれの行き先へ。

我が家は今から、美ヶ原にある王ヶ頭ホテルへ向かいます。
スノーシューをしようと思っているけれど、雪が結構融け始めているらしく。。。

ホテルは標高2000m位の場所にあるけれど、今日もかなり暖かかったから、どうかなぁ。。。??


写真(きちんとアップできてるかな?)は今日の昼食。
長野といえば、やっぱりお蕎麦♪
とっても美味しくいただきました。(^-^)v

スミレ咲く。

今日は、所属しているボランティアグループで行なっている、
植物のちょっとした調査の為に、森へ行ってきました。
午前中はいいお天気で、「今日は絶好の調査日和だなぁ♪」と
思っていたのに、いざ調査を始めようとした頃には、灰色の
雲がどんどん広がって、雨がぱらぱらと降り始め。。。
それでも、日を改めるのは大変なので、とりあえず調査続行。
なんとか今日調べる分は、終えることができました。
やれやれ。。


ところで。
先週の月曜日にそろそろ自宅庭のマキノスミレが咲きそう。。と
いうことを書いたのですが、(詳しくはコチラ)この前の土曜日に
ふと見てみたら、いつの間にか咲いていました。
そして、さらに数日後には、もっとたくさん開花していました。
2012マキノスミレ@自宅庭
葉も花も小ぶりですが、一株に蕾がいくつか付いていて、まだまだ
咲き続けてくれそうです。

草取りの時に他の草と一緒に抜いてしまわないように、気をつけて
残した甲斐があって、毎年少しずつ咲く花の数が増えています。
時々ツマグロヒョウモンの幼虫もいたりして、いろいろと楽しませて
くれるスミレたち。
今年もたくさん種を飛ばして、来年はもっとたくさんの花が咲いて
くれるといいなぁ♪ (*^-^*)

今日は朝からとってもいい天気♪
こんな日は、花粉が気になるのですが、何故か全く症状が出ず。
夫も同じようで、2人して「なんで???」と不思議で。
実は花粉が飛んでいないんじゃないかと思いきや、花粉情報を
見てみると、“非常に多い”になっています。
んーーー、なんでだろ???


さてさて。
実は今日のブログアップは、これが2回目。
今週の木曜日から出かけるので、その出かけ先でブログアップ
できたらしようと思い、携帯から投稿できるかどうかを確認する
ためのお試し投稿なのでした。
が。
これが、なかなかうまくいかなくて、いろいろ確認してやっと解決~。
なんとか投稿できるようになりました。^^
と、いうことで木曜日はお弁当が不要で、今週のお弁当作りは
今日だけ。
なので、今日のもう一つのブログネタはお弁当。
20120327お弁当
塩昆布ごはん・ブロッコリーとカニかまのチーズのせ焼き
厚揚げと小女子のピリ辛炒め・レンコンとスナックエンドウのマヨ和え
ミニトマト・サンフルーツ(甘夏の一種)

最近の我が家(というか私だけ?)の流行は“カニかま”。
使い勝手がいいので、多用しています。
炒飯やサラダに入れて、
「今日はシーフードサラダだよ~」
とか
「今晩はカニ炒飯ね」
などと言っております。( ̄∀ ̄)
なんか貧乏くさい??
でも、炒めて使うと、結構いい感じにカニっぽくなっているような
気が。。。
でも、最近は本物のカニ足そっくりのカニかまも売ってて、なかなか
侮れないカニかまの世界。←大げさ
でも、それなりに手間隙かかっているようで、カニかまにしては
少々お高めとなっています。
気になりつつも毎回素通りしているけれど、一度くらいは試しに
食べてみようかなぁ。。。(^m^)


昨日のブログで書いた、お手製カバーを使って焼いたカンパーニュ風パン。。てか、一応カンパーニュ?
今回は、今までと違うレシピで作ってみたということもあるけれど、見た目は一番キレイに仕上がりました。
食べるのが楽しみ~♪
三寒四温というけれど、どちらかというと三温四寒という感じの
今日この頃。
今シーズンは、本当に寒い日が多くて、昨日は霰(あられ)も
降りました。
でも、最近の冬が暖かすぎで、昔はこれくらいが普通だったという
声も聞かれます。


ところで。
昨日は特になんの予定も無く、体調もいまひとつだったので、
家でボケボケと過ごしていたのですが、夫にあることを頼んだら、
快く引き受けてくれて、嬉しい日曜日となりました。

その頼みごと。
あるものを作ってほしいとお願いしたのですが。。。
出来たものがこちら。
バヌトン代わり①
さて、何でしょう??

子供用の帽子のようですが、そうではありません。
こうやって使います。
バヌトン代わり②
この下がどうなっているかというと。。。
バヌトン代わり③
ザルに被せてあります。


で、結局何かというと。
カンパーニュなどを焼く時のバヌトンの代用品。
バヌトンは、籐で出来たかごですが、それが結構いいお値段。
しかも、なるべく水で洗わない方がいいようなので、お手入れが
ちょっと面倒かも。。。と思い、とりあえずザルに手ぬぐいを敷いて
代用していたのですが、バヌトンのグルグル模様をつけないように
するために、バヌトンに被せる麻布のカバーというのがあって、それを
見た瞬間、
「これを夫に作ってもらおう!」←あくまでも作ろう!ではない。。。
と閃き、昨日お願いして作ってもらったのでした。

去年ミシンを買ってからというもの、夫が使うことが殆ど。
この前は、ジーンズの裾上げもしてもらったし。^^
私も頑張ってパン焼かないとね。^^
もちろん、まずはカンパーニュ!と思ったけど、材料を切らして
いたんだった。。。
てことで、あるもので出来るものに挑戦してみよ~っと♪

今週も、週末は雨。
最近、週末の度に雨降りのような気がします。
晴れたら晴れたで、今の時期は花粉に悩まされるんですけどね。

さて。
日にちは少し遡って。。。
この前の水曜日、今年に入って初めて自然農園さんに行ってきました。
前回訪れたのが年末だったので、3ヶ月ぶりくらい。
なので、このブログでは初の自然農園さんネタとなります。


3ヶ月ぶりの山里は、3月にしては気温は低いものの、かなり春っぽく
なっていました。
2012フキノトウ 2012ヒメオドリコソウオオイヌノフグリ
2012ツクシ 2012カンゾウ
フキノトウ*ヒメオドリコソウ*ハコベ 
ツクシ*カンゾウ (*^▽^*)


そして収穫した野草や野菜たち。
20120321の収穫
寒い寒いと思っていたけど、きちんと春がきたんだなぁと実感。


いつもなら、他の参加者の方も何人かみえて、みんなで収穫や調理を
するのですが、この日自然農園さんを訪れたのは、私といつも一緒に
通っている友達の2人だけで、のんびりじっくり教えていただくことが
できました。


で。
この日の食卓。
20120321の食卓
この日のメインは、押し寿司と手まり寿司。春らしい色合いの、野菜
たっぷり寿司ができあがりました。
他にも、農園のお父さんが揚げてくれた天ぷらや、ストーブの上で
じっくり煮込んだ煮物など、お腹いっぱいいただきました♪


そして。
午後は、梅の枝で箸を作ったり、“おこしもの”と呼ばれる、この地方で
雛祭りの時に作られる、上新粉のお菓子を作ったり。
2012おこしもの
結構カラフルですが、かぼちゃや紫芋、たかきびやヨモギなどから作った
色なんですよ。^^


実は、一緒に行った友達が、仕事の関係で今月末に県外に引っ越して
しまうので、今回はプチお別れ会のような感じで、農園の奥さまも交えて
いつもより長めのお話タイムとなりました。
いろんな方のおめでたい話や、自分達のこと、中には悲しいお話も。
でも、いろいろなお話を伺ったり聞いていただいたりして、充実した
時間を過ごすことができました。


そういえば、今年は味噌を仕込んでいません。
農園さんに行くまで大豆が無かったのと、米麹が手に入りづらいという
のがあって、どうもやる気が起きず。。。
ということで、今年は今使っている味噌が残り少なくなったら、仕込んで
から完成まで、あまり時間のかからない白味噌に挑戦してみようと思って
います。

今朝は寒かったけれど、日中は暖かくて過ごしやすい一日となりました。
おかげで、今日のパンの仕上げ発酵は、温度表示が当てにならないことが
判明したオーブンではなく、居間の隅っこでバッチリ♪
が。
相変わらず詰めの甘い私。
前回、オーブンの温度を上げすぎて焦がしたのを反省し、今日はしっかり
様子を見つつ、完成~のはずが。。。
焼く直前に霧吹きするのを忘れ、クラストがパリッとはならず。。。(--;)
うーん、次こそは!!


さて。
気を取り直して、今週のお弁当。
少しずつ春野菜も出てきて、彩りを考えながら作るのも楽になってきました。
まず火曜日は。。
20120320お弁当
玄米ふりかけごはん・かぼちゃサラダ・ウインナーとチーズのキャベツ巻き
焼きピーマンのポン酢和え・人参マリネ・カリカリ梅・ドライプルーン・伊予柑

毎回、彩りには気を遣っているつもりですが、夫曰く、
「昼休みになると、職場の電気が消える(節電の為)から暗くてさぁ。
 卵焼きかと思ったら、かぼちゃサラダだったんだよね~。」
だそうで。。
おいおい。
なんという頑張り甲斐のない発言。。。ていうか食事環境。


それでも、やっぱり頑張ってしまうのです。
ま、しょせんこの程度ですが。。。
20120322お弁当
ふりかけごはん・鶏ササミの塩麹漬け炒め
エリンギとスナックエンドウのナンプラー炒め
ブロッコリーのマヨ和え・ミニトマト・はっさく


この頑張りを理解してもらうために、明るい所で食べて~って
頼むべき??(笑)

週末の雨で、やっと春らしくなったと思って昨日の夜から掛け布団を
真冬仕様から少し薄くしたら、ちょっと寒かった今朝。
それもそのはず。
気温は再び氷点下になり、メダカ鉢にも氷が張っていました。(>_<)
暑さ寒さも彼岸まで、じゃなかったっけ???


ところで。
今日のお昼、外のゴミ箱にゴミを捨てに行ったら、その傍に何か。。。
いる?
その、見慣れない物体に、思わず「うわぁ」と叫んでしまいました。
毛がフサフサした、小さいもの。
最初はネズミかと思ったのですが、なんか違う。

近付いて、よーーーく見てみたら。
コウモリでした。
アブラコウモリ
特に外傷も無く、生きているのかと思ったけれど、既にお亡くなりに
なっていました。

これはどうしたものかと、いつもお世話になっている自然系の施設に
電話。
「うちでコウモリが死んでるんですけど、どうすればいいでしょう?」
と問い合わせてみたら、
「きれいな状態なら、こちらに持ってきていただいて標本にできるかも
 しれないし、埋めてあげたいと思われるのなら、それでもいいですよ。」
とのことだったので、とりあえず持っていくことにしました。


持って行ってみたら、やはり
「きれいですね。」
と仰っていましたが、その後どうするのかは、まだ不明。
ちなみに、何ていう種類のコウモリなのか尋ねたところ、
「大きさから考えて、たぶんアブラコウモリでしょうね。」
とのことでした。


そして、この出来事を、帰宅した夫に話してみたら。
「なんか、そういうことにめぐり合わせる運命みたいなのがあるよね。」
と言われてしまいました。
んー、そうでもないと思うんだけど。。。
うちの敷地内で私に拾われて、コウモリにとっては結果的に良かったのか
悪かったのか、よく分からないけれど、こんなところで出会ったのも
何かの縁、かな?


伝わる?

昨日と一昨日、ずっと雨や曇りの暗い空でしたが、今日はいいお天気に
なりました。
でも、気温はこの時期にしては少し低め。
なかなかポカポカ陽気にはならないなぁと思っていたけれど、庭に
目をやると、白露錦の新芽が大きくなって、開きかけていました。
ハクロニシキの芽
やっぱり週末の雨は、春を呼ぶ雨だったようです。^^


そんな、雨の土曜日。
森のボランティアの定例会があって出かけてきたのですが、その時に
ちょっと嬉しいことがありました。
そのボランティアでは、みんなで原稿を持ち寄って季刊の会報を発行
しているのですが、先月発行の号で、私は陸前高田に行った時のこと
を書きました。
それを読んだうちの、2人の方(60歳代の女性と70歳代の男性)に
「こんな年でも、参加できる?」
と尋ねられたので、
「出来ることを任せられるから大丈夫ですよ。」
とお答えしました。
その後、新聞の地方版で、4月に再びボランティアに行く人を募集する
記事が載っていて、土曜日にそのお二人にお会いしたら、嬉しそうに
「申し込んだよ~。」
と、仰っていました。
私が以前ボランティアに参加した時に、そのボランティアを主催した
社会福祉協議会の担当者の方が
「ぜひ、今回のことを多くの人に伝えてください。伝えることも
 大切なことの一つです。」
と言われたので、その時の気持ちや、自分の目で見たことを、会報で
伝えたのですが、それが他の方が動くきっかけとなったかもしれないと
思うと、自分の気持ちや行動が、少しは伝わったような気がして、ちょっと
嬉しくなりました。
私は、4月のボランティアが実施される日に、どうしても外せない用事が
あるので行けませんが、今後、再び募集があって、都合さえ合えば参加
したいと思っています。




今日は風も止んで、いいお天気になりました。
日なたでじっとしていると、じんわりと暖かくなって、お昼寝が
できそうなくらい(笑)。
せっかくなので、ちょっとだけ草取り~と思い、庭に出て雑草を
探していたら。。。
20120316タネツケバナ
今年のうちの草花開花1号!
タネツケバナ。^^
まだ、なんだか頼りなげですが、周りより比較的暖かそうな
場所で、頑張って咲いていました。


他にも無いかな~と思って探してみたら、もうすぐ咲きそうな
マキノスミレを発見。
20120316マキノスミレ
やっと、うちの庭にも春が来た、かな?


明日は雨の予報ですが、気温は今までよりも上がり、さらに春に
近付く雨となりそうです。

今日も風がビュービュー吹いて、寒い一日となりました。
日差しは日ごとに力強くなってきていますが、明け方は氷点下だし、
風は、まだまだ冷たいし。
もう3月も半ば。
月末に桜が咲くという予想が、にわかには信じがたいぞ。。。(--)


さて。
今週のお弁当。
火曜日は、自分としてはアイデアメニュー、だったのですが、夫には
分かってもらえず。。。
20120313お弁当
ふりかけごはん・コロッケ風油揚げ・ごぼうサラダ
人参入り炒り卵・魚肉ソーセージ・さつま芋きんとん

前日のじゃが芋の煮物を軽く煮詰めてマッシュして油揚げの中に詰め、
それにソースをつけてフライパンで焼いて、コロッケ風にしたんだけど。。。
帰ってきた夫に
「不味くはないけど、なんか無理がない?」
と言われてしまいました。
「コロッケっぽくなかった?」
と言ったら、ようやく
「ああ、なるほどね。」
と。
ひらめきは、美味しさに直結しないのでした。。。


で、今日。
前回のこともあるので、無難にまとめました。
20120315お弁当
ふりかけごはん・ぶなしめじと豚肉のピリ辛炒め・ほうれん草のおひたし
ミョウガの塩麹付け・ミニトマト・はっさく

こういう、なんの変哲も、たいした工夫もないお弁当に限って、
「今日のお弁当、おいしかった~」
とか言うんだよなぁ。。。
ま、喜んでもらえるのが一番なんだけど。


お弁当の具材に、ミョウガが登場して、ほんのちょっぴりだけど、
春を感じました。
が。
うちのミョウガは、全く出てくる気配がありません。( ̄∀ ̄;)


やっと暖かくなったと思ったら、昨日・今日と、冬のような
寒さに逆戻り。昨日の朝は、はらはらと雪も舞っていました。
週末くらいから暖かくなるようなので、まさに三寒四温ですね。

ところで、この前の日曜日。
東日本大震災から1年。
長かったような、あっという間だったような。
テレビでも新聞でも、震災の映像や被災された方々のお話などで
溢れていて、それを見聞きしたり読んだりしていたら、1年前の
気持ちが思い起こされて、心がちょっと沈み気味でした。
先の長い復興への道のり。
どんなに小さなことでも、自分に出来ることを考えていきたいと
改めて感じました。



さてさて。
最近、図書館で料理やお菓子のレシピ本をいろいろと借りているのですが、
本当にいろんな考え方があるんだなぁと再認識しています。
マクロビとかローフードとか、ちょっと良さそうだけれど、私個人としては、徹底
しすぎるのはどうかと思うものや、電子レンジや圧力鍋に対してかなり否定的な
考えを述べているいるもの、などなど。
どれも全面的に受け入れる気にはなりませんが、一つの考え方として覚えて
おくのは無駄ではないし、気に入ったレシピは取り入れようと思っています。

例えば、いりこだしの良さを基礎にレシピが書かれているものがあるのですが、
今日は、そのレシピをもとに、お味噌汁を作ってみました。
今までは簡易調味料(それでも一応、なるべく化学調味料は無添加のもの)を
使っていたので、私にとっては初の試み。
で、実際に食べてみると、だしがしっかり出ていて美味しい♪
これは今後も使えそうだからメモメモ。。。(..)Ф  とかね。^^


で。
いろいろな本を見て読んで、自分としての結論。
偏らず、美味しいと思えるものを、心を込めて作れればいいのかな、と。
料理をしたり食べたりすることは、生きていくことの基本だから、やっぱり
無理なく楽しくつづけられることが大切ですよね。
その上で、いろいろな食に対する考え方を取り入れていければ、と思って
います。
 

そんなことを思いつつ、今朝のパンは白神こだま酵母を使ったご飯パン。
ごはんパン
もとになるレシピをいくつか見て、自分なりに出来上がりを想像して。
失敗することもあるけれど、思ったとおりにできると、ちょっと嬉しい♪



お弁当のデザート兼、おやつの芋きんとん。
芋きんとん
これも、さつま芋とハチミツだけのシンプルなものですが、結構美味しい♪


これからも、たくさんのレシピを見て楽しみながら、自分なりに少しずつ
活かしていけるといいなぁと思っています。

今日も朝からずっと雨降りで、肌寒い一日でした。
少し前までは、8℃もあれば「暖かい」という感じだったのに、
最近は10℃を超えるような日が多く、あっという間に体が
それに慣れてしまい、10℃を切ると寒い!と感じるように
なりました。
快適な方に慣れるのって、あっという間なんですね。。。


で。
今日は雨の中、朝からパスタとパンの教室へ。
パスタはボンゴレビアンコ。
パンは3種類の食パンを習ってきました。
20120309ボンゴレビアンコ
  20100309食パン①  20100309食パン②

“ボンゴレ=あさり”というのは、なんとなく知っていたけど、
“ビアンコ=白”というのは知らなかった~。
さらに“ロッソ=赤”で、白は白ワイン、赤はトマトソースに
なるのだそうです。

パンは今日から次のクラスに突入したので、小麦粉についての簡単な
お話を伺ったり、捏ねた生地を水で洗い、グルテンを見せていただいたり
しました。
そのグルテンを使ってできるのが“麩”だということも、今日初めて
知りました。(そんなの常識!?)


こうして作り方だけでなく、ちょっとした知識が増えていくのも、
教室の楽しいところです。(^-^)


今日も中途半端な晴れ具合で、あったかいような、それほどでもない
ような。。。
そして、少しずつ、花粉の気配(?)を感じ始めている今日この頃。
やっぱり今シーズンは、寒さのせいか花粉の飛び始めも遅い、かな?


さてさて。
今週も作ったお弁当。
材料が不足気味で、淡白な感じになってしまった火曜日。
20120306お弁当
ふりかけごはん・スパニッシュオムレツ風卵焼き
ゆるぎかぶの甘酢漬け・ミニトマト・大根と人参のサラダ
梅のコンポート

梅のコンポートは、梅酒を作った後の梅で作りました。
とりあえず1kg。あと1kg残ってるので、それも近々コンポートに
しようと思っています。(これが冷蔵庫の中で場所とるんだよね。。。)


そして。
今日のお弁当。
20120308お弁当
ふりかけごはん・牛蒡の豚肉巻き・ブロッコリーの塩麹和え
ミニトマト・りんごと栗いんげんの甘煮・ゆるぎかぶの甘酢漬け

ふりかけごはん。
の、ふりかけ。ちょっと前に、見慣れないものをみつけたので
試しに買って、今朝開封してみたら。。。
予想していたものと違~う!
ていうか、きちんと見て買わなかった自分が悪いんだけど、具が
かなりシンプルで、出汁の素みたいな感じ?
いつも、ご飯を半分詰めて、ふりかけをかけ、その上に残りの
ご飯を詰めて、海苔を敷き詰めて醤油を塗り塗り。。。ってしてる
けれど、このふりかけの場合、その使い方は合わないので、ごはんに
混ぜ込んで使いました。

こういうミスで、自分の年を感じてしまう、ちょっと切ない朝の
お弁当作りでした。( ̄_ ̄;)


今日の予報は一日 *晴れ* マークだったのに、朝起きてみると
曇り。そして、そのまま一日が終わりました。。
天気予報を信じて、たくさん洗濯しなくてヨカッタ!


ところで。
今朝、ゴミを捨てようと外に出てみたら、プランターの中に
何か、いる?
よーーーく見てみたら。
マイマイカブリ@自宅①
マイマイカブリ。
久しぶりの甲虫~♪
そういえば、もう啓蟄は過ぎてるんですね。
いつのまにやら、生き物が動き出す季節。

最初にみつけた時は、体の真ん中くらいまで、穴の中に隠れて
いて、“頭隠して尻隠さず”な状態でした。
思わず「生きてるの??」と、つついて出してしまいました。
で、ちょっと迷惑そうにしているところをパチリ☆

何してたんだろ?
ミミズでも探してた?
それとも、出てきてみたら意外と寒くて寒さから逃れようとしてた?
マイマイカブリは飛べないので、もしかしたらプランターの中から
出られないかも。。。(この中には、うっかり落ちた、のか?)

様子をみて、この中から出してあげたほうがいいかな??
とりあえず、明日の朝確認してみよ~っと。^^

今日は朝から、ずーーーっと雨。
そして、朝からずーーーっと、鼻ずるずる。。これは、花粉?風邪?
そろそろ花粉も本格的に飛び始めてるし、ここ数日は天気によって
気温差が大きく、油断すると風邪をひきそうな感じ。
なので、どっちか、よく分かりません。。。


さてさて。
前回の最後にチラリと書いた、土曜日のランチ。
私の個人的な感想の覚え書きのような感じになってしまいそうですが、
よろしければお付き合いくださいね。


この日、私が注文したのがこちら。
20120303ランチ
サラダとポトフの彩りが綺麗です。
ストウブというフランス製の鍋を使った、このランチセット。
下の方の鶏肉は、ほろほろと柔らかくて美味しかったけれど、上にのって
いた野菜の温度が低めでした。
うまく言えないけれど、この鍋で出てきた時のときめきが、お肉と野菜の
温度差で、一気に冷めたような。。。
普通のお皿に盛り付けられていたら、特に何も感じなかったかも。
これって、せっかくの鍋が活かしきれていない、ってことになるのかな。


夫は石釜で焼いたピザを注文したのですが、写真を撮り忘れました。
味は、まあまあといったところでしょうか。

で、サラダは夫と私で同じものがついていたのですが、お皿の色が違いました。
20120303ランチサラダ白20120303ランチサラダ赤
ずいぶん雰囲気が変わりますね。それぞれの好みにもよるとは思うけれど、
色付きのお皿って、やっぱり難しい~。


さらに、ここで感じたこと。
店員さんの接客は、丁寧で感じも悪くないのですが、笑顔が少なく
あまり楽しそうではなくて。。。
表情や声のトーン、店員さん同士のやりとりなんかも、お店の雰囲気に
すごく影響してしまうんだと改めて感じました。

食べることって、本来は幸せで楽しいことだから、やっぱりお店の
雰囲気も、そうであることが大切ですよね。
自分自身、これからそういう場で働く機会があったり、家で食事をする時
など、そのことをキチンと心に留めておきたいと思います。
これが、なかなか難しいんですけどね☆

ここ数日、とても暖かい日が続きました。
今日は、日が差さない分、少し肌寒く感じましたが、昨日は上着も
いらないくらいで、本当に気持ちのよい一日でした。
そのおかげか、今日の午前中に近くの森へ行ったら、アカガエルの
卵が孵っていて、オタマジャクシがたくさん泳いでいました。^^


さて。
作ったり出かけたりしていろいろ食べて、楽しかったり美味しかったり、
ちょこっと考えさせられたりした、この週末。

まずは金曜日。
午前中にパン教室、午後に和菓子の単発講座に行ってきました。
パンは、オニオンブレッドとノアレザン。
オニオンブレッド&ノアレザン
ノアレザンは、今まで習ったパンの中でも、かなり好きな類の味と食感。
夫は、オニオンブレッドが気に入ったみたい。
男の人って、やっぱり惣菜系のパンが好きなんですねぇ。^^



和菓子は、チョコ饅頭といちご大福を習ってきました♪
チョコ饅頭&苺大福
いちご大福は、白あんとこしあんの2種類を作りました。
今まで、お店で買う時は絶対に白あん派だったのですが、作ったものは
どちらもそれぞれ美味しくて、家で炊いたあんこ(粒あん)でも作って
みたいと思いました。
ただ、あんこで包んだ苺を、さらにお餅で包むのが難しくって。
きちんと完成させる自信がありません。。。(--;)

チョコ饅頭は、それほど期待していなかったけれど、いざ作ってみたら
結構あっさり出来て、しかも美味しかったので、こちらも近いうちに家
でも作ってみたいと思っています。
そうそう、お饅頭の中身ですが、白あんに刻んだチョコが混ぜてあります。
これが意外と違和感なく美味しいのですが、他にもいろいろな餡を試して
みたいとも思いました。
ちなみに、一緒に写っているのは、夫・作のキャラメルマキアート。
こちらも美味しくいただきました。^^



土曜日は、車検に出した夫の車を受け取りに行くのについて行って、その
帰り道で気になっていたカフェに寄ってランチをいただいたのですが、長く
なるので続きは次回にしますね(笑)。


今日もポカポカで春のような陽気の一日でした。
もう3月ですしね。

そう、今日から3月。
唐突ですが、毎月1日といえば、映画のサービスデー。
(この辺だけ、ってことはないですよね??)
それに合わせて、昼から休みを取った夫と一緒に映画館へ。
テレビで観てから、すっかりハマった(特に夫が!)
“琉神マブヤー”
劇場版を観てきました。

まずは、出かける前にお腹を満たして♪
20120301家ランチ
ケークサレのマフィンバージョン。
味は悪くなかったけど、火のとおりが悪くて、焼きあがるのに
かなり時間がかかりました。
しかも、それでも焼きが足りない感じ?
温度を上げたりして、もうひと工夫しないと。。。



で。
肝心の映画ですが。。。
なんと、私達2人で貸切り状態でした(笑)。
地元(沖縄)とかでは、かなり人気らしいのですが、平日の昼間、
しかもこの辺りでは知名度も低く、仕方ないといえば仕方ない?
正直、どんな人が観に来るんだろう?と思っていたのですが、
まさか貸切りとは。。
あ、映画自体は、面白かったですよ。
この映画を作った方たちの沖縄愛を、ひしひしと感じました。^^
でも、どちらかと言うと、やっぱりテレビシリーズのほうが好きかな。

帰りは、久しぶりに定食屋さんで晩ごはんを済ませ、のんびりできた
半日でした。

 | ホーム |