いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

今日2回目の投稿~。
宿に着いたけど、宿の人がいなーーーい!(*_*)

ま、それはいいとして。。。(いや。よくはないんだけど(泣))


さっき行ってきた男山自然公園。
カタクリやエゾエンゴサクが咲き乱れてて、すんごく綺麗でした~♪
男山自然公園



昨日の夕方、宿泊する糠平に到着する手前で予想外の雨に見舞われて、翌日の天気はどうだろう?と、少~し不安になったけれど、今朝起きてみると、青空の広がる気持ちのいいお天気♪
宿を出発し、最初に向かったのは、何年かぶりのタウシュベツ橋梁。
現在は、ツアーに申し込まないと傍まで行けないので、国道沿いの駐車場に車を停めて歩くこと数分。
展望スペースから、ちょっと遠くに全容を現したタウシュベツ橋梁を見ることが出来ました~♪

この時季の景色。
どこに行っても魅力的で、うっとりです。(*´∇`*)
タウシュベツ


初♪襟裳岬。

北海道旅2日目。
新冠を出発し、目指したのは襟裳岬。
今まで何度も北海道に来ているけれど、私も夫も襟裳岬は訪れたことがありませんでした。
それほど「行きたい!」と思ったことも無かったのですが、少し前に知り合いの方と北海道の話になり
「襟裳岬に行ったこと無かったら、オススメだから行ってみて。」
と仰ってみえたので、その言葉を信じて行ってみました。

岬に近づくにつれ、どんどん高い木が減っていき、上手く言えないのですが、なんだか独特の雰囲気。思っていたよりもいい所で、行ってみてヨカッタ♪


ちなみに、その後に立ち寄った中札内の道の駅と、柳月スイートピアガーデンは、連休中だからか、人!人!人!でした。特に柳月は凄くて、人ゴミ苦手!並ぶの嫌い!な我が家は、何も買わずに店を出たのでした。。。
('_')
襟裳岬

判官館。

昨日からゴールデンウィーク!
ということで、ただいま北海道に来ています。
飛行機でひとっ飛び、地元との気温差がちょっと心配でしたが、予想以上に暖かくてホッとしました

千歳を出発し、ウトナイ湖に立ち寄りながら日高方面へ。


普通に車で移動しているのですが、道端はフキノトウ(既に花が咲いています)だらけ。確かに夏の光景を思い出してみると、フキはそこらじゅうに生えているから当たり前なのですが、地元ではなかなかお目にかかれず、スーパーでも結構なお値段で売っているので、なんだか変な感じ。

そんなことを思いながら、夫がネットで“早春の花が綺麗”という情報を入手した、判官館(はんがんだて)森林公園キャンプ場へ。


到着後、園内案内図で花が咲いてそうな場所を確認して行ってみたら。。。
カタクリやアズマイチゲ?、エゾエンゴサクなどが、たくさん咲いていて、2人とも興奮気味(笑)。
へ(^-^)乂(^o^)ノ

初日から、この時期ならではの光景を満喫できて、幸先のいいスタートとなりました♪
判官館


今日は一日中、雨が降ったり止んだりのスッキリしないお天気。
日差しが無い分、肌寒く感じました。
でも、昨日一昨日の黄砂には閉口気味だったので、この雨で
空気が澄んだような感じがして、よかったかな。^^


さて。
毎週2回のお弁当作り。
夫の給料明細の食費(社食利用分)の天引き額をチェックすることが、
楽しみの一つになっていますが、一昨日、夫が持ち帰った給料明細を
見て思わずニンマリ。
天引き額が、お弁当を作る前の半額くらいになってる!( ̄∀ ̄)~♪
お弁当の材料費を計算しているわけではないから、どれくらい節約に
なってるかは分からないけれど、そんなにはかかっていない、ハズ。。。


では、今週のお弁当。
20120424お弁当
ふりかけごはん・砂糖えんどうとウインナーとミニトマトの塩麹炒め
卵焼き・人参と大根と椎茸の煮物・瓜の漬物
デコポン・いちご


続いて。。。
20120426お弁当
ふりかけごはん・舞茸とピーマンの塩麹炒め・ハムのチーズ巻き
ちりめんとスナックエンドウのマヨ和え・ミニトマト・甘夏

んー。ちょっとネタ切れ気味かも。。。
なんか新作(?)考えたいなぁ。


ところで、卵焼きって、どんな味付けをしますか?
私が子供の頃は、母が時々作ってくれた、砂糖で味付けした卵焼きに
お醤油をかけて食べるのが好きだったっけ。
結婚して自分で料理をするようになってすぐの頃は、塩やお醤油を使う
ことが多かったけど、最近は出汁醤油を使うことが多いかなぁ。
それに加えて。
ここ数年は、ハーブソルトを使うことも多くなりました。
きっかけは、いつも通っている自然農園のお父さんに、バジルやハコベを
刻んで入れたものを食べさせていただいたこと。
これが、とっても美味しかったのです♪
で、家で作るときに、もっと手軽に似た味を楽しみたいと思って思いついた
のが、ハーブソルト。
農園のお父さんの卵焼きには遠く及ばないけれど、予想通りの味わいで、
これはこれで満足しています。
お弁当の定番、卵焼き。
こうやって書いてたら、結構いろんな味付けが楽しめるような気がして
きました。
新作ができたら、またお弁当に登場するかも!?しれません。(^m^)

お久しぶり!

今日も一日、いいお天気でした。
昼間は半袖でも大丈夫なくらいの暖かさ、ていうか暑いくらい!
つい最近まであんなに寒かったのに。。。


この暖かさで、生き物たちもどんどん動いて育って大忙しです。
今朝、玄関の扉を開けたら、隙間に隠れていたアマガエルが
飛び出してびっくり。
鳴き声は結構聞いていたけど、うちで姿を見たのは今年初、かな?
20120424アマガエル
お久しぶり~。今年もよろしく!
朝で気温が低めだったからか、ちょっと動きが鈍くて、なかなか
どいてくれませんでした。^^



花が咲くのも遅かったけれど、葉が出てくるのも遅かったマンサク。
20120424シナマンサク芽吹き
やーーーっと、ここまでになりました。
まだ毛がふわふわでかわいい!左右非対称のこの葉っぱ。
いつみても面白いなぁ。。。


そして。
家の東側のスペースにあるタンポポ。
毎年毎年、少しずつ大きくなって、今年はこんなに立派な姿に。
大株タンポポ
咲き終わった花、咲いている花、これからの蕾、全部数えてみたら
44本もありました。
しかも、タンポポは小さな花の集合体が1輪の花のように見えているので。。。
大株タンポポの花
この株は、一体いくつの花をつけていることになるんだろう???
それに、このタンポポ。どれくらいまで大きくなるんだろう???
この先も暖かく?見守っていこうと思います。^^

今日は二十四節気のうちの穀雨。
暦のとおりの雨の一日です。
で、とうとう不惑な人となった私。
義父に、
「40過ぎると、月日が経つのがすごく早いから気をつけて」
と言われるも、何に気をつければいいのかさっぱり分からず。。。


年をとったから、というわけではないのだろうけれど、最近どうにも
体がだるく、心当たりもあったので、先週仕方なく病院に行って診て
もらったところ、ちょっと重めの貧血という結果。週に1,2回、鉄剤の
点滴を行なう為に通ったり、鉄剤の服用もしなければならなくなりました。。。
ちなみに、貧血の原因は予想していた通り、子宮筋腫のようで、大きさは
たいしたことないけれど、出来ている場所が良くないので、取った方が
いいのでは?ということでした。
そんなこんなで、今日も点滴をしに病院へ行ったのですが、点滴をして
くれる看護師さんに、いきなり
「お誕生日おめでとうございます」
と言われてびっくり。
聞いてみると、
「実は私も誕生日が同じ日なんですよ」
と仰られて、さらにびっくり。思わず
「おめでとうございます」
と返してしまいました。^^
点滴の準備をしながらの、決して楽しいとは言えないような時間。
でも、なんだかほんわかと嬉しくなりました。


で。
今日は夫が有休で、私が出かけている間に、せっせとチーズケーキを
作ってくれました。
20120420チーズケーキ
一昨日くらいから風邪で不調の中、頑張って作ってくれて、
感謝感謝!!です。
もちろん、味もばっちり。
表面は、ちょっと焦げ気味ではありますが。。。^^



ここのところ、いろいろと考えちゃうことが続いて、なんだかなぁと
思っていましたが、そんな中でも今日はちょっぴり幸せな一日となりました。

今日は、ちょっと時間にゆとりがあるので2回目の投稿です。
大抵ブログを書く時は、「あれとあれをやってからにしよう!」と
いう感じで、やっておきたいことや、やらなきゃいけないことが
ひと段落ついたら書くことにしているのですが、ここのところ
体調がいまひとつで、そこまで辿り着くのに時間がかかり、気付けば
寝る時間。。みたいな毎日でした。
なので、書くことはあってもなかなか書けず。
いや、その気になれば書けるんだろうけど、要領悪い上に、気力も
ダウン、なのでダメなんですね。



ところで。
何が30代最後だったのかというと。。。
20120417お弁当
夫のお弁当。
今週は都合により1度しか作りませんでした。
この日は、
のりごはん(韓国のり2段重ね)
じゃが芋とかき菜のバター炒め・卵焼き
油揚げとピーマン炒めの梅味噌和え・ミニトマト
甘夏
というメニュー。

特別に卵好きというわけでもない夫ですが、最近お弁当に
卵焼きを入れていなかったらリクエストされたので、久しぶりに
入れてみました。
ごはんも、スーパーで安売りしていた韓国のりを使ってみたのだけど、
夫はいつもと同じだと思っていたみたい。(2段になっていたことには
気付いたみたいだけど。。)
年をとったからって、何かが変わるわけでも、ましてや、すんばらしい
お弁当を作れるようになるわけでもありませんが、とりあえず30代シメ
のお弁当。これからも、ぼちぼち頑張ろう。^^


不惑、といわれる40。
惑いまくりのまま突入です(笑)。

すっかり暖かくなりました。
昼間は窓を開けても寒くないくらい。
うちの小さな庭でも、毎日毎日どんどん変化していって、
一年で一番楽しくて美しい季節です。


さてさて。
ちょっと前の話になりますが、パンの教室に行ってきました。
この日習ったのは、フランスパン。

シャンピニオン
シャンピニオン、という名前の面白い形のフランスパン。
シャンピニオンというのは“きのこ”という意味なのだそうです。
確かに、きのこっぽい!

さらに。
バゲットエピ
ポピュラーなバゲットとエピ。
どうも私はクープを入れるのが下手っぴなようで、ぜーんぜんキレイに
開いてくれませんでした。
エピも、“麦の穂”というには程遠い出来栄え。
もっと、それらしく作れるようになりたい。。。--;

で、この日の晩ごはんは、このパンたちをハッシュドビーフと共に
いただき、夫にも大好評。
次の日の朝は、バゲットをスライスしてトーストに。
同じ日の昼には、同じくバゲットをフレンチトーストにしてみました。
フレンチトースト
以前、テレビでパン職人の方が紹介していた、チョコを使ったレシピ。
本当は、生クリームを使うところも、牛乳のみで。
オレンジも使うレシピだったけれど、セミノールで代用しました。
でも、きちんと美味しくできました♪

さらに。
そのまた次の日(日曜日だったのですが)、残ったバゲットで
ラスクを作り、お花見に行く時に、おやつとして持っていきました。
ちょい焦げラスク
無塩バターと、甘酒の素を使ったのですが、ちょっと油断したスキに
ちと焦げました。。。

フランスパン、1度焼いたら、いろいろ美味しい♪
習ったレシピは、かなりの高温、しかもガスオーブンで焼いたので、
同じくらい美味しくできるかどうかは分かりませんが、家でも
挑戦してみたいと思います。
失敗したら、それこそラスクやフレンチトーストに変身!ってことに
なりそう。。。^^;

再びお花見。

すっかり春らしくなりました。
寒くないっていいですね。
冬の寒さも無いと困るけど、体が縮こまっちゃうし、朝布団から
出るのがツライし。。。
暖かいと、そういうことも無く快適♪


さて。
先週末に自転車でお花見に行ってはみたものの、桜はまだ満開では
ありませんでした。
その後、暖かい日が続き、雨も降り、場所によっては結構散ってしまった
ようです。
でも。
昨日行った所は、まだまだ綺麗でした。
先週は、おにぎりを作って自転車で出かけたのですが、昨日は
体調がいまひとつだったのと、行った場所が坂道のてっぺんにあったので
車でお出かけ。
と言っても、家から10分くらいで行ける穴場。
20120415牧場跡
昔、市営の牧場だったところで、今は畑やちょっとした施設があるのみで、
あまり一般的には知られていないので、とっても静か。
20120415サクラ満開20120415サクラ道20120415くもの巣桜
満開の花、桜吹雪のあと、くもの巣にも花びらがたくさんくっついて、
桜・桜・桜!って感じでした。^^


この日は、桜以外にも咲いている花がたくさんあって、タンポポや
オオイヌノフグリ、カラスノエンドウなどの草花はもちろん、
20120415コバノミツバツツジ20120415ミツバアケビ20120415ウスノキ
ツツジやアケビ、ウスノキの花も。

そうそう、こんな頑張り屋さん(?)も。
20120415ど根性スミレ
アスファルトの隙間から、スミレが何株も。
ど根性スミレ、って名付けられそう。^^

今年も、当たり前のようにお花見ができる暮らしに感謝☆です。

寒くて長い冬も、ようやく終わり、天気のいい日の最高気温は
20℃を超えるようになってきました。
この前の、お花見ポタリングの時に、満開まであと少しだった桜も、
ようやく見頃を迎えています。


数日前のブログで、そのお花見ポタリング中に寄り道をして、
みたらし団子を買って食べたことを書きましたが、その時に
お団子以外にも野菜を数品買いました。

白菜菜(はくさいな)やブロッコリー、わけぎなどの葉物野菜
ばかりでしたが、お弁当作りで重宝しました。


一昨日のお弁当は。。。
20120410お弁当
ふりかけごはん・ウインナーのピリ辛炒め
ブロッコリーと厚揚げの梅マヨ和え・白菜菜のおひたし
わけぎの酢味噌和え・ミニトマト・甘夏

ちょっと分かり辛いかもしれませんが、わけぎは切ってありません。
軽く湯がいて、根元の方を3cmくらいの長さで折りたたみ、
残り15cmくらいの長さになったら、折りたたんだ部分に
ぐるぐるっと巻きつけます。
それを酢味噌で和えてできあがり。
この方法は、ずっと前にたまたまテレビで作っているところを
見て知ったのですが、わけぎを買った時に、そばにいた女性も
知っていたらしく、以前この作り方で作ったものを食べさせて
もらったことがあったそうで、
「すごくおいしかったよ~」
と教えてくれました。
で、私もいざ挑戦。
食べ応えがあって美味しかったですよ。^^



そして、今日のお弁当。
20120412お弁当
のりごはん・豚肉とスナックえんどうのピリ辛炒め
レンコンと人参のきんぴら・ポテトサラダ
いちご・梅のコンポート

今日のおかずは味が濃い目だったので、ふりかけは別添えにして
おいたら、案の定、使われずに帰ってきました。
で、家に帰ってからの夫のコメント。
「ポテトサラダに苺の味が混ざって、なんか変な味だったよ」
珍しく、帰るなりお弁当の感想を言ってくれたと思ったら、それかい。--;
ま、確かにあんまり想像のつかない味だけど。。。


スーパーの苺も、ようやく買おうという気になるくらいの値段に
下がってきて、食生活も春本番!といった感じです。(*^-^*)

花より団子?

花冷え、というのでしょうか?
昨日は日が暮れるまで、4月とは思えないような冷たい強風が吹き
続けていました。
しかし。
今日は風も止んで、気温は低めなものの、青空の広がる過ごしやすい
一日となりました。
ちょっと前から、夫と
「今度の週末は、自転車でお花見に行こう!」
と話していて、今日はまさにお花見日和♪

毎年、自転車でお花見に行くコースが決まっていて、今日もそのコースを
チャリっと出かけてきました。


4月に入ってから、早くも1週間が過ぎ、例年ならとっくに桜も見頃を
過ぎている時期ですが、今年はやっぱり寒いせいで遅い!
いつもの感覚で山や通り沿いの木々を見ると、まだ冬っぽい色合い。
肝心の桜も、まだ5~7分咲きの木が殆どでした。


八重の枝垂れ桜も、満開とまではいかず。
民芸館前の八重桜
ソメイヨシノの満開は、明日、明後日頃。。かな?
来週も天気が良ければ、再チャレンジしようと思っています。


桜がちょっと物足りなかったので(?)、途中、いつもより足を伸ばして
みたらし団子を食べてきました。
みたらしだんご
日差しが強くて、タレがテッカテカに光ってる。。。^^;


明日の予想最高気温は18℃。
そろそろ、15℃超えが普通になって欲しいものです。。。

今日は、久しぶりに青空の広がる気持ちのいい一日となりました。
風はちょっと強めで冷たかったけど。。。
気温が低めで、今年は桜が長持ちするかな?


さて。
日にちはちょっと遡って。。
3月末に訪れた、長野県美ヶ原エリア。
私達が宿泊した王ヶ頭ホテルは、美ヶ原の最高峰、王ヶ頭のてっぺんにあって、
まさに雲上の宿、という景色が眼下に広がります。
ただ、この季節。もちろん自家用車では行けなくて、麓にあるワイナリーの
駐車場まで、ホテルのバスが迎えに来てくれます。(夏は、もう少し上の方
まで自家用車で行き、そこから送迎があるようです)

で、迎えのバスに乗り込んで、坂道を揺られること1時間強。
周りの景色もどんどん変わっていきました。
王ヶ頭へ① 王ヶ頭へ② 美しの塔方面
3月末ということもあり、最初は殆ど雪は無かったのですが、標高や日当たりの
変化とともに、どんどん積雪量が増えていきました。
で、一番右はホテル前。美しの塔方面の眺め。
吹きっさらしで、もともと積雪量も多くないのでしょうが、数日前からの気温の
上昇で、ずいぶん融けたのだと思われます。
気温は思っていたよりも低くないように感じましたが、この時すでに風が強く、
どんどん体が冷えていくのが分かりました。


で、ホテル周辺をちょっとだけ散歩。
蓼科山
うっすらと蓼科山。
晴れていたら、もっとくっきりと見えるんだろうなぁ。。。
この日は、浅間山や北・南・中央アルプスもうっすら。
富士山は残念ながら見えませんでした。


ホテル玄関
こちらはホテル玄関。
左の表札に標高(2034m)が書いてありますが、分かるかな?
こんな高所に建っているホテル。
環境負荷がちょっと気になるところですが、ぜひ違う季節にも来てみたい!
高山植物とか綺麗だろうなぁ。。。
それぞれの両親も連れてきたら喜ぶよなぁ。。と思っていたら、夫も
同じことを思ったらしく、「6月に来れるかなぁ。。」なんて言ってました。



で。
以前のブログにも書きましたが、この日の夜、物凄い風が吹き荒れ、その音で
ぐっすり眠ることもできず、朝起きてみると、みぞれだか雪だか分からない
ものが窓の外で斜めに叩きつけらるように降っていて。
当然スノーシューどころではなく、持って行った道具は一度も出すことは無く
お持ち帰り。
朝食のテーブルに佇むリスくん(?)が、なんとなくもの悲しげに見えた
のでした。
荒れ模様@レストラン





なんだか不安定な空模様の続く、ここ数日。
入学式シーズンなんだから(?)もっと爽やかに晴れ渡って
くれればいいのにね。
毎年、「入学式まで桜が持つといいねぇ」なんて言っているけれど、
今年は「開花がなんとか間に合った」って感じでしょうか。


さて。
つい最近、テレビを見ていたら、「北海道のソウルフードです」と
紹介されていた「ポテト餅」なるもの。
そんなのあったっけ??と思っていたら、どうやら「いももち」の
ことらしく、映像をみて納得。
昔からそんな風に呼んでたっけ?「いももち」とか「いもだんご」なら
よく聞いたけど。
ソウルフード。。なのかどうかは道産子ではない私には分かりませんが、
確かに昔行った観光ツアーで、バスガイドさんが「ぜひ食べてみて
くださいね」って言ってたっけ。。。
と、前置きが長くなりましたが、そんなことで作ってみたくなった
いももち。
試しに作って、お弁当に入れてみました。
20120403お弁当
えーっと、この日のメニューは。。
塩昆布ごはん・ブロッコリーとベビーホタテの塩麹炒め
人参と大根のサラダ・いももち・ミニトマト・いよかん
梅のコンポート

その時テレビでみた工場での製造方法と、過去に食べた時の記憶を
頼りに作ってみたら、なんとなくそれらしいものが出来ました。
味も、ぼちぼちって感じ。^^
ちなみに、この辺りのソウルフード(この表現は、いまいちしっくり
こないけど。。)と呼べるものは、五平餅、かな?


でもって、今日のお弁当はと言うと。
20120405お弁当
ふりかけごはん・根菜の梅味噌あえ
塩麹漬け豚肉のアスパラ&人参巻き・ミニトマト
リンゴとさつま芋の甘煮

我が家では、塩麹が調味料や漬けダレとして、すっかり定着。
お弁当作りでも大活躍です。







寒いけど春。

今日は天気予報どおりの大荒れの天気でした。
春の嵐というより、春台風!
ここまでの強風は、台風が来た時でもなかなかありません。
それでも、ちょっと前からは風も弱まり、ずいぶん静かになりました。


さてさて。
ついこの間の日曜日。
久しぶりに、森へ自然観察会に出かけてきました。
4月に入った割には肌寒く、歩いているのに体が少しずつ冷えてくるのが分かりました。
なので、まだ花もあまり咲いていないかも。。と思いつつの参加。
でもでも。
結構咲いていました~♪
ハルリンドウ② ネコノメソウ ショウジョウバカマ②
ハルリンドウに、ネコノメソウ。ショウジョウバカマは、濃いのから薄いのまで
いろんなピンク色を見せてくれていました。

さらに。
クロモジ シキミ ミヤマシキミ
クロモジにシキミにミヤマシキミ。
それぞれに、微妙な淡い色合いが素敵です。

それからそれから。
タンポポ ソメイヨシノ ヤブツバキ
セイヨウではない、日本のタンポポに、開花直前のソメイヨシノ。
冬の終わりを感じさせる、ヤブツバキの散った姿。
散っているのに、まだまだ美しく。
潔くぱぁーっと散るソメイヨシノもいいけれど、こんな散り方もちょっといい感じ。


結局この日は、写真を載せていないものも含めると、十数種類の花に出会えました。
やっぱり、いつもの年に比べると咲き始めは遅いものが殆どですが、その分これから
一気に咲いていくのでしょうね。

この日はツバメの姿も見ることができ、ウグイスやシュレーゲルアオガエルの鳴き声も
聞けて、寒い中でもたくさんの春を感じることができました。
そろそろ虫たちも活動開始してくれるかな~♪♪

 | ホーム |