いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

今日は朝から用事があって出かけていました。
家でじっとしていれば、それほどでもないけれど、車に乗ったり体を動かしたり
すると、蒸し蒸しで暑く、今日で5月も終わりなんだと、改めて気付きました。


で。
今週のお弁当は、うちにとっての初物入り。
20120529お弁当
ふりかけごはん・豚肉とえのきとさやえんどうのナンプラー炒め
水菜のサラダ・ゆで卵サラダ・ミニトマト・ナスの梅酢漬け
キウイ

何が初物かと言うと。。。ナス!
そろそろ夏野菜の季節です。
最近は、大抵のものが一年中手に入りますが、旬ではないものは値段も高いし
栄養価もいまひとつのようなので、売っていても敢えて買わないものも結構
あって、そのうちのひとつがナスなのです。
に、しては登場の仕方が地味すぎ?
でも、晩ごはんでは、しっかりメイン料理に使いましたよ~。


そしてこの日もナス登場。
20120530お弁当
ふりかけごはん・ウインナーと玉ねぎとしめじの塩麹炒め
甘長とうがらしの炒めポン酢和え・ミニトマト・ナスの梅酢漬け
キウイ

なんか似たようなメニュー?
ナスは全く同じだし。。。
甘長とうがらしは、ししとうの親分みたいな感じ。
でも、“甘”と付くだけあって(?)全然辛くはありませんでした。
キウイも、今の時期はニュージーランド産しか売っていませんが、夫がキウイ
好きなのと、今の時期は国内産の果物類も少ないので仕方なく、という感じ
かな。ま、これは美味しいからいいんだけど。


野菜はこれからいろいろなものが、どんどん採れだすと思いますが、果物は
当分ワンパターンになりそうです。。

なんだか最近、不安定な天気が続いていますね。
今日は一日中晴れの予報でしたが、不安定だとも言っていたとおり、
今は雷が鳴って雨が降り出しています。
ん?もしかしてパソコンを触ってちゃマズイ?
と、思いつつ続ける私。←ダメぢゃん!!


ところで。
つい先日の週末。とっても気持ちのいいお天気でした。
日差しが強めで、日に当たっていると暑いけれど、日影は心地よく。
この季節は、そこここで、運動会やらイベントが多いのですが、私も
森のイベントの手伝いで、出かけてきました。
近隣でイベントがいくつもあって、集客が分散してしまうという
結果になりましたが、思っていたよりは来場者があった、かな。

で。
土曜日は、そのイベントの準備で、展示用の生き物を捕まえたり、毎月
行なっている植物調査の手伝いで森を歩いたり。
おかげで、いろいろなものを発見することができて、楽しい週末でした。

森の中を歩いていると、時々漂ってくる花の香り。
その正体は。。。
テイカカズラ
式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、定家葛
(テイカカズラ)に生まれ変わって彼女の墓にからみついた、という
伝説に基づいて名付けられた(Wikipediaより)テイカカズラ。
よく地面を這うように伸びているのをみかけるので、思わず納得の名前です。
そんな、ちょっと重い(?)イメージとは裏腹に、ちょっと甘いような、爽やかな
香りが、心を癒してくれます。

癒してくれるといえば、見た目が癒し系なものも。
ただ、これは個人差が大きいかも。。。
芋虫嫌いな方は見ないで下さいね。















ヤママユガの幼虫。
ヤママユガ
完全にみつかっているにもかかわらず、一生懸命周りの葉と同化しようと
している姿が、可愛らしいと思いませんか?(え?思わない?)
私は、この透き通るような黄緑色が大好き♪しかも、体の側面に見える水色の
点々が、これまた美しいのです。



さらに。
久しぶりにシュレーゲルアオガエルにも会えました。
シュレーゲルアオガエル①
こちらの緑も美しい~♪
しかも、目が金色ですよ!口元は、笑っているようにも見えるし!!
可愛すぎる!!!
と、ちょっと褒めすぎ?( ̄∀ ̄;)



そしてそして。
とても幻想的だったのが、まだ葉が伸びきっていないウラジロ。
ウラジロ②
写真が下手っぴで、実際に見た時の雰囲気が、あまり出ていませんが、
本当に面白くて美しいのです。



5月。
生き物達の躍動感や香りがいっぱい感じられる、いい季節です。


お茶アロマ?

今日は汗ばむほどの陽気でしたが、夏のような不快さはない
気持ちのよい一日でした。
梅雨入り前のこの時期、とても快適で緑が綺麗で、大好きな
季節です。


さてさて。
数日前の話になりますが、久しぶりに自然農園さんにお邪魔して
いつものように楽しくて美味しい時間を過ごしてきました。
野菜も少しずつ収穫できるようになり、生き物も多く見られるように
なりました。
オオムギ
大麦の穂も立派に実っていて、そこにも何かの幼虫。キリギリスの
仲間、かな?

この日の収穫は野菜や山菜など様々でした。
20120523の収穫
フキ・ミツバ・ユキノシタ・ワラビ・イタドリ・ヨモギ・お茶・スギナ
カキドオシ・ハツカダイコン・シロツメクサ・折り菜・セリ
まだ、野菜より野草類の方が多いですね。

で。
いつものように昼食をみんなで作って食べ、お腹いっぱいになった
ところで、お茶作りをしました。
20120523お茶作り① 20120523お茶作り② 20120523お茶作り③
ホットプレートを使って低めの温度で蒸すように炒り、手やまな板の
上で揉んで。。の繰り返し。
最後はしっかり手で揉んで、ホットプレートの上で、じっくり乾燥させて
出来上がり~。
この作業をしている間、お茶のいい香りが広がって、とっても癒されるし、
手もスベスベに。
おまけに、完成したお茶がとっても美味しいのです♪
なので、皆さん「自宅の庭にお茶の木が欲しい!!」と言っていました。


この後、柏餅も作って、お茶と一緒にいただきました。
20120523のおやつ
お昼ご飯で満腹になったはずなのに、みんなペロリ。^^
一緒に写っているパンに乗っているのは、イタドリで作ったジャムです。
ルバーブのような爽やかな酸味で美味だと思うのですが、過去の経験では、
男の人やチビッコには、あまり気に入ってもらえなかったような気もします。
美味しいのに。。。

しばらくすると、野草や山菜よりも野菜の収穫の方が多くなって、本格的な
夏に突入です。
今年はどんなふうに、暑さを乗り越えていこうかなぁ。。。--;

金環日食で始まった今週、それが随分前のことのように感じる
長い1週間でした。
先週、病院で診察とMRIの検査をしたことを書きましたが、その時
診察していただいた先生に、
「気になる所見があるので、念の為に子宮体がんの検査もして
 おきますね。」
と言われ、それらの検査も含めた結果を昨日聞きに行くことに
なっていました。
結果的には問題なかったのですが、もし陽性だったら。。。と
考えたら、不安になってきて夫にも一緒に行ってもらいました。
結局は取り越し苦労だったのですが、いろいろなことを考えて
しまい、ちょっと憂鬱な1週間を過ごしました。
肝心のMRI検査の結果はというと、処置の方法を決めかねるような
微妙な感じで、再び来月カメラの検査を受けることになりました。
なかなか前に進まず、スッキリしない日が暫く続きそうです。


さて。
そんなこともあったので、今週はお弁当は1回しか作りませんでした。
20120522お弁当
ふりかけごはん・さつまいもと牛肉のきんぴら
ピーマンとしめじと小女子炒めのポン酢和え
ミニトマト・キウイ・プルーン

さつまいもをおかずに使うのは自分としてはかなり珍しいパターン。
甘いもの(?)をおかずの材料として使うのは、あまり好みではないのです。
(なので、酢豚のパイナップルもちょっと。。。ドレッシングやソースなら、
それほど抵抗ありませんが)
でも、この日は食材が不足気味だったので、さつまいもを使うことに
したのでした。
この時期、わざわざさつまいもが買ってあったのには理由があって、
パン教室の宿題で、スイートポテトパンを作る必要があったから。
作ったパンは1個だけ教室のときに持って行き、あとは朝食パンになりました。
20120523朝食
やっぱり教室で作ったときのほうが美味しくて、ちょっとがっかり。
久しぶりに手ごねで作ったので、腕は筋肉痛になるし。。。
でも、ちょっと楽しかったかも。^^
あ、ちなみにヨーグルトにかかっている怪しい色のものは、お友達の
Mさんに教えていただいた、バルサミコ酢とハチミツを混ぜたソース。
作ったジャムが底をつき、今の時期はジャムにするのに手頃な果物も
少ないので、とっても助かります。
梅の季節まで、これと市販品で乗り切ろうかな?


と、いうことで、なんだかとりとめのないダラダラ日記になってしまい
ましたが、たまには(しょっちゅう?)こんな日があってもいいよね~
ってことで大目に見てくださいね。( ̄∀ ̄;)


今日は朝からどんよりとした曇り空。
時々雨もパラついて、これが昨日じゃなくてよかった~。^^

ちょっと日にちは遡って、この前の週末。
土日共に過ごしやすくて、作業しながら森を歩いたり野菜や花を
植えたりと、外での時間を満喫しました。

昨日の金環日食も綺麗で不思議で面白かったけれど、それに負けない
くらい、この時季の森歩きも綺麗で不思議で面白いのです♪

春と言うにはちょっと遅く、初夏と言うにはちょっと早いこの日は、
虫の種類も成長段階も様々。
木の葉の裏に虫の卵を何種類か発見したり、幼虫も何匹も発見。
でも、ここに載せても喜んでいただける方は少ないだろうと思うので(笑)
それらはやめておいて、やたらと目に付いた彼ら(?)をご紹介。
ヒゲナガハナノミ♂
ヒゲナガハナノミ♂。
触角が髪をとかすクシみたいです。
この日はこのコを何匹も見ました。
が。
確かメスは色が違ったはず。。。
でも、見かけるのはこの色ばかり。
雄雌の色が違うというのは、私の記憶違いかな?と、思っていたら、
いました。女の子!
ヒゲナガハナノミ♀
体色も黒っぽくて地味。
触角もオスのそれと比べると、いたって普通。
オスはオシャレに着飾ってメスにアピールしないといけないのですね。^^

結局、この日にメスを見たのは、この1回のみ。
そうやって考えると、雄雌の個体数には、かなりの開きがあるのかな?


この日はエゴノキも満開。
エゴノキ
時間制限なしで蜜吸い放題のお食事会場で、心なしか虫たちも喜んでいる
ように見えました。(*^-^*)

今日は金環日食でしたね。
天気予報がイマイチで心配していた天気。
今朝起きて外を見てみたら。。。曇ってる!!
でもでも。
東の空は雲が切れてる?
寝室の東側の雨戸を開けてみると、太陽には雲がかかっていなくて、
専用のメガネで見てみると、太陽が欠けてる!
慌ててお菓子の空箱を引っ張り出して、穴を開けて窓ぎわに
かざしてみたら、やっぱり欠けてる!(分かっていても、やっぱり
嬉しい♪ ^^)
金環日食① 金環日食②
そして、夫を起こし、朝ごはんの準備もそっちのけで、カメラとメガネと
お菓子の箱をとっかえひっかえ手にして(笑)。
金環日食③ 金環日食④
箱を持つ手のところまで、三日月型になってて面白~い!!

で、とうとう輪っかになりました。
金環日食⑤
太陽と、影と、少し薄暗い様子。
不思議さと美しさに興奮気味でした。
金環日食⑥
やっぱり箱を持つ手のところも、輪っかになってる。^^

で、ふと手の形をいろいろ変えてみたくなり、できたのが。。。
金環日食ウサギ
うさぎ?

短い時間だったけど、しっかり楽しみました。
途中、雲がかかってヒヤヒヤしたけれど、無事に見ることができて
よかった!!!


不思議なものを見せてくれたお月さまに感謝しつつ、新月でもある今日は、
最近ちょっとだけ沈み気味だった気持ちを、ぐぐっと持ち上げていこうと
心に誓ったのでした。


どうか次の金環日食の2030年6月1日も、自宅で見られますように☆








 

小さな変化?

今日は晴れているけど風が強め。
天気予報では、また黄砂が飛ぶって言っていたけど、どうなんだろ??
それほど飛んでいるようには見えないけど。。。


さあ、今週のお弁当。
だんだん目新しさが無くなってきていますが、気にせずアップ。^^

まず、火曜日はこんな感じ。
20120515お弁当
ふりかけごはん・牛肉とスナックエンドウのピリ辛炒め
筍とピーマンのマリネ・ポテトサラダ・ミニトマト・プルーン

メインが肉ではなく芋になっているような。。。


そして。
今日はこんな感じ。
20120518お弁当
ふりかけごはん・鶏ササミの塩麹漬けと新玉ねぎの炒め物
じゃが芋とさやえんどうの梅味噌きんぴら・そらまめの塩茹で・ミニトマト
キウイ


先週のお弁当で、夫に
「ちょっとだけ量を減らして欲しいんだけど。。。」
と、言われ、300gくらい入れていたご飯を260gくらいにしました。
最初の頃は、それくらいしか入れていなかったけど、お弁当の日は
帰ってくると同時に「腹減った。。」と言うことが多かったので
ご飯もおかずも量を増やしていました。けど、さすがに多過ぎたかな?
火曜日は、この量で丁度よかったみたい。^^


ところで、この海苔弁。
ずっと前に、海苔に醤油をつけてほしいと言われ、それ以来毎回そうして
いました。今週は試しに醤油ではなく、だし醤油をつけてみたのですが、
これがなかなか好評でした。
で、海苔とごはんの間にかけていたふりかけを、ご飯の真ん中にかけて
みることに。。
つまり、下から“ごはん→ふりかけ→ごはん→海苔”という層になっています。
これで、さらにだし醤油の風味が分かりやすくなるかな?

そのうちサプライズで、もっとおかずっぽいものを、ごはんの真ん中に入れて
みようかと画策中。( ̄∀ ̄)~♪


今日は夕方から検査なので、今のうちに晩ごはんの準備をしようと思います。

昨日・今日と、過ごしやすい気持ちのよいお天気。
こんな日は、外でぼけ~っとするのが気持ちいいだろうなぁと思いつつ、
朝から出かけた先は病院でした。

子宮筋腫が原因と思われる貧血で通い始めた個人病院ではなく、根治治療の
できる総合病院へ。
まずは担当の先生と少しお話をして、診察や検査など。
明日は、さらに状態を詳しく調べるためと、今後の治療方針を決めていくために、
MRI検査を受けに行きます。

少しずつ何かが分かる度に不安になって、家に帰ると決まってパソコンに
向かいっぱなしになります。
で、さらに不安になったり、なるほど。。と思ったり。
けど、こちらの疑問や不安などには、きちんと応えてもらえそうな先生だった
ので、変に思い悩まずに、ひとつずつ納得しながら進んでいきたいと思って
います。


ところで。
全く別の話になりますが、今日、数日前に夫が注文したものが届きました。
これです。
新コーヒーミル
コーヒーミル。
カリタの“ダイヤミル”です。
年が明けてから、ちょっとしたことがきっかけで、ずっと家で眠っていた
引き出物のコーヒーミルを使うようになったのですが(それまでは買った
お店で挽いてもらっていました)、このミルがなかなか不出来(失礼!)
なものでして。。。
夫は
「もっといいモノが欲しい!」
と言いつつも、何を買おうか、ずっと決めかねていました。
で、先日行った東急ハンズで、いろんなミルを触って確認できて、やっと
これだ!と思えたのが、このミルでした。
これで挽いた豆で淹れてもらった初コーヒー。
とっても美味しくいただきました♪

夫のコーヒー道(?)も、これで次のステップに進める、かな?^^

今日は一日中雨。
暖かくなってからの肌寒さは、身に堪えますが、外では
シイの花が満開で、あちこちで独特の香りが漂っています。^^

で。
タイトルにある、がんばりやさんは私ではなく。。。
2012デンドロビウム
5年前に、バイト先を辞めた時にいただいたデンドロビウム。
毎年株分けしなきゃと思いつつ、今に至ります。
年を追うごとに、どんどん咲く花の数が減り、去年は咲いたかどうかの
記憶も無いのですが、今年は頑張ってくれて、4輪咲きました。
今年は寒かったせいか、20年近く前から手元にあるパキラがついに
枯れてしまい、このデンドロビウムも当然花は咲かないと思っていたのに、
気付くと蕾が付いていて、ちょっとびっくり。
頑張ったんだねぇ、と思わず褒めてあげたくなりました。


株分けって、難しそうな印象があって、失敗して枯らしてしまいそうで、
なかなかやる気になれなかったけど、今年こそは挑戦してみたいと思っています。

今日は、久しぶりに車で1時間程かけて出かけ、朝から晩まで買い物
三昧でした。
と言っても、我が家の行く店は、アウトドアショップや書店、雑貨屋、
東急ハンズなど。
あとは母の日のプレゼントを物色して、ご飯を食べて。
洋服・靴・バッグなどのフロアや、ブランドショップなどには全く
近寄らず。
自分で言うのもなんだけど、かなり夫思いなお買い物パターンです(笑)。
ま、そういうものに殆ど興味がないからそうなるのですが、それはそれで
女子的にはどうなんでしょうねぇ?( ̄∀ ̄;)


さて。
前回のブログに書いた、パスタ教室と同じ日の午後に習ったパン。
今回は、体に良さそうなパンを3品習いました。

まずは、蒸してマッシュしたさつまいもが生地に練り込んである
スイートポテトロール。
スイートポテトパン
ツヤツヤコロリ。^^
表面に数箇所、ハサミを入れてあります。
これは。。さつまいもの見た目を意識してる??

それから。
パンドミー型を使って焼いた、コーンミールブレッド。
コーンミールブレッド コーンミールブレッドサンド
右はこのパンを使ったサンド。
午前中にパスタでお腹いっぱいになったはずなのに、美味しくてペロリと
いけちゃいました。^^
このパン、美味しかったけど型が家に無く、買うにしてもちょっと高い。。。
でも、丸めて焼いたら食感は違っちゃうんだろうなぁ。


3品目はこちら。
ライスフラワーコッペ ライスフラワーコッペ断面
ライスフラワーコッペ。
右がこのパンの断面です。
ほんのりピンク色なのは、生地に紅麹が入っているため。
見た目で苺や桜の味を想像しがちだけれど、食べるとどちらでもなく、
知らずに食べると、ちょっと拍子抜けしそう。。
でも、レーズンたっぷりで美味しいので、がっかりはしないですむかな?


さらにオマケ。
前回のパン教室で作った、デニッシュとガルショーク。
デニッシュ ガルショーク
当然こちらはバターたっぷりで、いろんな意味で、家では手を出しづらい
種類のパンです。
けど、やっぱり美味しい。
そのうち作ってみたいけど、とりあえずこれからの季節は難しいかなぁ。
(織り込むバターがどんどん溶けて、大変なことになりそう。。。)


最近は、一度に作るパンの量が多めで、とても覚えきれず、レシピや
成形も、頭の中でごっちゃになってます。
自分のモノにするには、もっと家で復習を兼ねて作らないとなぁと
思いつつ、自分で買ったレシピ本のパンばかり作ってしまっています。
あ、成形の仕方は、とっても参考になってますけどね♪

随分暖かくなった(というか暑くなった)と思っていたのに、
昨日・今日と涼しい日が続いています。
北海道では雪が降ったところもあったとか。。。
風邪ひかないように気を付けなくちゃ。


で。
今日は、午前中は月一のパスタ教室へ。
午後は月二のパン教室へ行ってきました。
今日のパスタはこんな感じ。
スモークサーモンのクリームソースときのこのマリネとミネストローネ
スモークサーモンのクリームソース。
副菜に、きのこのマリネとミネストローネも作りました。

実は私、クリームソース系のパスタは苦手で、お店に行った時に
注文することは、まずありません。
でも、教室ではそんなことも言っていられないし、やっぱり自分達で
作ったものは、それなりに美味しいのです。
が。
やっぱり食べ終わってからは胃にもたれちゃって。。。
家では作らないだろうなぁ、きっと。

ちなみに、先月のメニューは、こんなのでした。
ラーメン棒々鶏
ラーメン!
パスタ教室、ということにはなっていますが、麺ならなんでもOKって感じ?
あ、でも蕎麦は難しいからやらないのだとか。
で、肝心のお味ですが、骨付きの鶏もも肉を使ってスープの出汁をとって
いるだけあって、なかなか美味しかったです。最近流行の、こってり系とは
違って、素朴な感じですが、こちらは私好み。^^
けど、やっぱり家で作るかというと、うーん。。。
レシピどおりに作ると材料代も結構かかりそうだし。
せっかく習っても、こんなことばっかり思ってしまう、へなちょこな私です。

今日は、風が少々強いながらも青空の広がる爽やかな陽気です。
朝から風呂掃除をしていたら、手元が滑って浴槽脇の手すりに頭をぶつけ、
タンコブができました。。。
いつも夫から
「○○(←私のこと)は、階段が鬼門だから、気をつけるように!!」
と注意を受けている(過去、階段から転げ落ちること数回。。)私ですが、
こんなところにも危険がひそんでいるとは!!(そうじゃないだろ!って?)


さて。
連休明けの今週も、頑張ってお弁当を作ってます。
って、たかだか週2回のことですが。
火曜日にも作ったのに、休みボケなのか、写真を撮るのを忘れました。
久々の焼きそば弁当だったのに。。。(>_<)
 *注:北海道内で見かけるカップ麺のことではありません


で。
今日のお弁当。
20120510お弁当
オムライス
豚肉のシソチーズ巻き・じゃが芋とアスパラのマヨ和え
ミニトマト・大豆と茶豆のマリネ風・ニューサマーオレンジ

今日はご飯をケチャップライスにして、上に卵焼きをのせてオムライスに。
ふと、オムライスの語源が気になって調べてみたら、omlette(フランス語)
とrice(英語)を合わせた、和製外来語だとか。(Wikipediaより)
フランス語と英語からの造語っていうのが、なんだかいかにも日本っぽい
と思うのは、私だけでしょうか?
最近は、お菓子や料理の名前でも、フランス語で表現することが珍しくなく、
名前だけ見ても意味が分からなくて、調べてみたら今まででいう○○だった、
ということがよくあります。
最近で印象に残っているのはコンフィチュール。いわゆるジャム(英語)の
ことですが、初めて目にした時は、「これはジャムと何が違うんだろ??」と
悩んだりもしました(笑)。
オムライスという名前も、今では当たり前のように使われるけれど、世に出た
ころは、もっとオシャレな印象だったのでしょうね。^^


で。
今日のオムライス弁当。
夫に感想を聞いたら、きっと
「肉とチーズの巻いたのが美味かった!!」
と、言うに違いありません。。。(オムライスがメインのつもりなのに。--;)

もりもりと。

今日は朝から雷やら雨やらの変な天気。
夏の夕立ともちょっと違う、春先のような荒れ模様。
なんだか自分の記憶している限りでの気候から、大きく変わって
きているような感じがします。。。


さてさて。
今日の天気とは違って、気持ちよく晴れ渡った月曜日。
久しぶりに森へ出かけてきました。
大学のゼミの有志(?)の皆さんと、先生の集まり。
年代は離れているけれど、森を歩く楽しみは同じです。
たくさんの目で、いろいろなものを見つけ、観察しながら楽しい
時間を過ごしてきました。


花や虫が、もりもりがさごそ。
花も新緑も美しく、出会える虫の種類も、ずいぶん多くなりました。
たくさんの花を見かけたけれど、今の時季は白い花が多いかな?
この日、印象に残ったのは。。。

カマツカ
花びらと雄しべのバランスが可愛らしいカマツカ。


ムラサキサギゴケ
群生していて華やかだった、ムラサキサギゴケ。


ツクバネウツギ

花びらの模様がオシャレで、ガクがつくばね(羽根つきの羽根)のような
ツクバネウツギ。


いろいろな虫に出会ったけれど、可愛く(?)撮れたのは以下の3種。

アサヒナカワトンボ?正面
カワトンボの仲間。
かなり近付いても逃げなかったので、弱っているのかと思いきや、
捕まえようとしたら、あっという間に飛び去っていきました。
モデルになってくれたのかも?


まだまだチビッコな、バッタの仲間。
バッタの仲間(幼虫)②
まだまだ、あどけない?幼虫です。


さらに、この日はお気に入りのこのコにも会いました。
イチモンジカメノコハムシ②
イチモンジカメノコハムシ♪
横から見ると、カメみたい。(^m^)


暑くもなく、寒くもなく、散策には最適な、この季節。
もうしばらくすると、ジメジメ蒸し蒸しになるんだろうなぁ。。。
本当に「快適!!」と思える期間は、長くは続かないですね。--;

夏に向けて。

北海道から戻って早2日。
帰ってきた当日は、北海道もこっちも同じような気温で不思議な
感じだったけど、昨日の日中は結構暑く、やっぱりここは暑いんだ。。。
と実感。
だから、というわけではないのですが、そろそろ我が家もグリーン
カーテンの準備をしようということになりました。


まずは、ホームセンターに行って苗を購入。
昨年は、実家の父が持ってきてくれたゴーヤを育てたのですが、
殆ど収穫できませんでした。--;
しかも、収穫できても、うちの誰かさんはゴーヤがあまり好きでは
ないので、今年は別のものをメインに植えることにしました。

ホームセンターのグリーンカーテン用の苗コーナーで気になったのは、
パッションフルーツ。
ただ、少し値が張るうえに、昨年のゴーヤの収穫率の悪さを考えると、
また収穫できないかも。。という不安もあり、パッションフルーツは
やめて、四角豆と、苦味が少なめと書いてあったスマートゴーヤ、
それからキワーノという耳慣れないフルーツらしきものを購入しました。


で。
プランターに苗を植え替え、夫にツル用のネットをかけてもらって完成!
20120506グリーンカーテン
20120506四角豆20120506スマートゴーヤ20120506キワーノ
左から、
四角豆・スマートゴーヤ・キワーノ
です。
このプランターに以前植えてあった“かき菜”は、北海道に行って
いる間に、完全に薹立ちしてしまっていましたが、花は可愛らしくて、
そのまま捨ててしまうのが忍びなかったため、部屋に飾って、もう少し
だけ楽しませてもらっています。^^
かき菜の花


今年は、お盆の連休まで長期で家を空けることはできなさそうなので
(本当は、どこかの宿へ、ヘルパーをしに行きたかった。。。)
他にももう1種類くらい、野菜を育ててみようかなぁと思っています。
ちょっとは収穫できるといいんだけど。。。( ̄~ ̄;)

食べ納め?

とうとう帰路につきます~。(;_;)
ただいま搭乗口前で呆け中。
最後の最後で、急にアイスが食べたくなって旭川空港前のアイス屋さんへ。
つい数日前にも来ていたので、夫は「ブラッドオレンジ~♪」と、期待して行ったら無くてがっかり。
代わりにラズベリーヨーグルト、私はティラミスをチョイス。
美味しく旅を締めくくり~♪

けど。
やっぱり帰りたくない。。。
クローバー


あっという間に帰る前日になりました。
楽しい時間は過ぎるのが本当に早くて、既に帰りたくない病が出つつあります。。。

勿論それでも、しっかり楽しんでますが。( ̄▽ ̄)

で。
今日は東川町をウロウロ。
その途中にたまたま通りかかったキトウシ森林公園。
やけに路上駐車してる車が多いなぁと思ったら。。
桜が咲いていました~♪
さらにその隣のエリアにはエゾエンゴサクやオオバナノエンレイソウ、カタクリも!

ここ数日の暑さのおかげで、こちらに来る前には諦めていた桜の花が見られて、ちょっと得した気分になれました。
ヽ(´∇`)ノ
サクラ@キトウシ

オオバナノエンレイソウ@キトウシ
今日も朝から爽やかな青空で、5月とは思えない暖かさ、というか暑さ。。。


で。
午前中、上富良野のフットパスを歩いてきました。
暑いけれど風は爽やかで、10km近く歩いたけれど、それほど辛いということもなく、気持ちのいい景色の中を楽しく歩けました。
冬にスノーシューでも歩いてみた~い!

それにしても今日のコース。
1ヶ月前の体調だったら苦しかっただろうなぁ。。。
病院に行って鉄剤補給(?)しておいてよかった!( ̄▽ ̄)
上富良野フットパス

再び青い池。

今日も初夏のような暑い一日。
うーん、北海道に来てるとは思えない。。。


そんな中、今日は昼食後に少し腹ごなしをしようと思って美瑛の青い池へ。
到着して車を停めて歩いて行くと、少し奥に大きな駐車場ができていてビックリ。
訪れる度に何かが変わっていて、だんだん俗化しているような。。
今度来たら売店とかできてたりして。。。(-_-;
20120501青い池


 | ホーム |