いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

馬籠へ。

まだまだ続く梅雨の中休み。
今日は暑い一日となりました。
日本で一番暑かったのは、北海道の富良野だったというのをテレビで観て、びっくり
しながらも思わず笑ってしまった!
涼しいのを期待して訪れた人はぐったり・がっかりだっただろうなぁと。
GWも暑かったし、今年の北海道は暑い日が多いような。。。


で。
そんな中、かなり久しぶりに岐阜の馬籠宿へ行ってきました。
以前は長野県だった馬籠ですが、2005年に越県合併により岐阜県の中津川市に
なりました。
岐阜県になってから訪れたのは初めてかも。
久しぶりに訪れた馬籠は、以前よりも人が少なく、ちょっと寂しい感じ??
馬篭
時期的には、もう少し人が多くても良さそうな気もするけど。。。
何がきっかけなのか(不景気や震災?)、それとも全く別の理由の何かがあるのか?
それとも今日は、たまたま人が少なかっただけ、とか?
もし、今日くらいの人出が普通だとすると、ちょっとマズイかも。。と思わせる
雰囲気でした。

それでも、久しぶりだったので割と楽しくお店をのぞいたり、休憩したり。
何年かぶり(たぶん)に、パフェなんて食べちゃいました~。^^
馬篭マロンパフェ
凍った栗がゴロゴロ入っているマロンパフェ。
夫と2人で、ペロリとたいらげました。
隣りは自家製ミックスジュース。ジュースと呼ぶには少し抵抗がある、ドロリと
重い感じ。美味しいけど、ストローがもう少し太いといいかも(笑)。


なんだかんだで2時間半くらいぶらぶらして、明るいうちに帰ってきました。
明日からは、少しの間、梅雨らしい予報になっています。
降りすぎず、でも必要なだけは、きちんと降ってくれますように☆

ミニトマト。

今日も、雨降りの予想が外れて曇ったり晴れたりのお天気。
じめじめが続くのも憂鬱だけど、降るべき時に降らないのも少々心配になります。
豪雨に見舞われている地域の方にとっては、恵みどころか災難の雨。適度に降って
適度に晴れて欲しい、と思うのは都合がよすぎるのでしょうか?
でも、こんなに極端なのは昔からではない気がするのですが、どうなんでしょ??


ところで。
先週までに60個作ったと思っていたお弁当、実は私の数え間違いで、90個だった
のですが、となると100個までカウントダウンの状態だわ~と、ちょっと嬉しくなり
ました。
ということで、今週のお弁当は91個目と92個目。
毎日お弁当を作っている人からすれば“たったの100個”ですが、私にとっては
“やっと100個”です。
100個目のお弁当は、どんなのにしようかと思案中。
今月末頃に到達予定だから、それまでによーーーく考えよう♪


で。
91個目のお弁当はというと。。
20120626お弁当
ふりかけごはん・鶏むね肉とキャベツの味噌炒め・ズッキーニのチーズ挟み焼き
蒸しかぼちゃ・ミニトマト・キウイ


続いて92個目のお弁当。
20120628お弁当
ふりかけごはん・きゅうりと豚肉のオイスターソース炒め
大豆と栗いんげんのマヨ和え・蒸しかぼちゃ・ピーマンのポン酢おかか和え
ミニトマト・キウイ

さて。
お弁当に、かなりの割合で入れているミニトマト。
彩りにもいいし、洗って入れるだけのお手軽さ。さらに、夫がトマト好きなので
ちょっと割高でも、お弁当材料として、ほぼ常備しています。
そのトマト。
私の中の予定では、100個目のお弁当を作る頃には自家製でまかなっている、
ハズ。。。
うちのプランターで育てているミニトマトが、食べられるくらいの大きさになって
きて、あとは色付くのを待つだけ。^^
早く食べられるようにならないかなぁ。。。
グリーンカーテンで育てているゴーヤや四角豆も実が付き始めていて、どちらも
収穫する日を、首をながーーーーーーくして待っています。( ̄∀ ̄)~♪

今日も晴れたり曇ったり。
梅雨の長い中休み中です。
気温もさほど上がらず、朝晩は半袖だと肌寒いくらい。
過ごしやすいのは嬉しいけれど、急に夏らしくなったりするとツライだろうなぁ。。。


ところで、先週の金曜日。
去年の春から通っていたパン教室が、とうとう終わりました。
次のクラスに行く、という選択肢もあったけれど、今までの総まとめ+座学、みたいな
内容だったので、受けるのはやめておきました。受講料も結構なお値段だし。

で。
この1年と3ヶ月くらいで、どれくらい上達したんだろうか?と考えてみると、大して
変化がないような。。。--;
いやいや、これから頑張ればいいじゃないか!と、自分を鼓舞(というか慰め?)したり
しています。

パン教室(ハイリッチなパン)① パン教室(ハイリッチなパン)②
前回は生地に牛乳や卵を使ったリッチなパン。
こういうの、家では作ったことないなぁ。夫は好きみたいだけど。
どうも、バターの量が多いと尻込みしちゃうのです。
でも、せっかく習ったし、美味しいから、たまには作ろうかな。


パン教室(カンパーニュ等) パン教室(サワー種ナッツパン)
こちらは、この前作った最終回のもの。
サワー種を使ったパン。
これは、私自身、好みの味や食感なので、近いうちに作りたいと思っています。
で、こんな感じで休みの日の家ランチにしてみたい。。。
パン教室(オープンサンド)
いろいろパンのオープンサンド、って感じ?


受講料が無駄にならないように(!)、習ったことを活かせるように日々、鍛錬(?)
しなくちゃと思う今日この頃です。


【おまけ】
今日の昼食 兼 おやつ
もちきびチョコスコーン
もちきびチョコスコーン。
チョコチップのスコーンに、軽く洗って湿らせたもちきびをプラス。
生地をまとめるのに手間取ったけれど、プチプチ食感の楽しいスコーンができました。
スープに入れたり、パン生地に混ぜたりと、なにかとお役立ちなもちきび。
今度はクッキーにも使ってみようかな。^^

続・梅しごと

昨日、今日と梅雨の中休み。
昨日は一日出かけていましたが、今日は家で、いろいろとすべきことを済ませ
ました。
ずーーーっと出しっぱなしだったホットカーペットを、夏用のラグに変えたり、
気になっていたランの鉢を株分けしたり。
ずっと「やらなきゃ!」と思っていたことが、いろいろ片付いてスッキリ!です。


あとは、やっぱり梅しごと。
この前は梅酒を作りましたが、今日は梅干しの仕込みの続きと、熟れて傷んだ
梅を、悪くなったところだけ取り除いて、梅ジュースを作りました。
そうそう、数日前には煮梅も作りました。
煮梅
味見をした時は、酸っぱすぎたかも。。と思ったのですが、酸っぱいもの大好き
な夫に味見をしてもらったら大好評で、写真は朝食のデザートに採用!の図(笑)。

結局、今年の梅しごとは4品。
あとは、もう一度、梅農園に行けたら完熟梅を入手してきて、梅ジャムを作ろうと
思っています。



【おまけ】
今年初のスイカ♪
2012初スイカ
お皿に乗っているスプーンは、カレーライスなどを食べる時に使うスプーンよりも
ひとまわりくらい小さいもの。つまり、スプーンが大きいわけではなく、スイカが
小玉なのです。2人で食べきるには、丁度いいサイズ。^^
切ってみてビックリだったのは、皮の薄さ!!
これだけ小さくて皮が薄いと、包丁で切るのも楽チンでした。
しかも、とっても甘くて美味しい!
今シーズン、あと何回食べられるかな??(これが最初で最後だったりして。。。)

今日も朝から雨降りの一日。
そろそろお日さまが恋しくなってきました。
こんな時は家に篭りがちになりますが、今日のお昼は女子会で外ランチ。
と言っても、ご一緒したのは森でのボランティアグループで、いつも
お世話になっている20歳以上年上のお二方。
昨晩、夫に
「明日はKさんとMさんと女子会なんだ~♪」
と話したら、
「女会っていうより女会って感じだね。」
と言われました。
確かに、私以外は女子より女史って感じかも。(^m^)
お昼を食べながら、お料理や日常のちょっとしたことなど、参考になる話や
面白い話などを聞かせていただいて、楽しい時間を過ごすことができました~。^^


ところで。
今週も2回、お弁当を作りました。
去年の3月頃から、週1~3回作るようになって、90個目のお弁当。
ちょっとは上達したんだろか???

まず1個目がこちら。
20120619お弁当
ふりかけごはん・オクラのベーコン巻き・ミニトマト
ブロッコリー・じゃが芋のきんぴらピーマン詰めのチーズのせ焼き
キウイ

えらく淡白な感じのお弁当になって、「物足りないかな?」と心配して
いましたが、帰宅後に感想を聞いてみたら、結構好評でした。
野菜になにもかけずに食べるのが割と好きな人なので、こういうのでも
OKだったのかも。


そしてこちらが2個目。
20120621お弁当
ふりかけごはん・肉じゃが・キャベツの千切り・ミニトマト
キュウリの漬物・キウイ

こういうお弁当だと、肉じゃがは昨晩の残り、というパターンが多いと
思いますが、これはお弁当用に朝から作りました。
晩ごはんで作る肉じゃがは、野菜は大きめにカットするし、じゃが芋は
煮崩れ寸前、て感じなので、お弁当向きではないのです。
きゅうりの漬物は、今日の女史会(笑)でご一緒させていただいたMさんに
昨日いただいたもので、とっても美味しかったので、お弁当にも入れて
みました。


そうそう、上の2つのお弁当に入れたキウイ。
新品種(スウィート・グリーン)と書いてあったので、試しに買って
みたものなのですが、味も見た目もグリーンとゴールドの中間、という
感じで、まあまあ美味しかったかな。
グリーンは酸っぱすぎるし、ゴールドは甘すぎ、という方にはオススメ
です。

これからも引き続き、お弁当作りを頑張ろう!!

*最初は60個目と書いていましたが、数え間違いを夫に指摘され、
 90個目に修正しました。

梅しごと

6月に上陸したのは8年ぶり、という台風の影響で、今日は昼頃から荒れ
模様で、夕方には風雨もかなり強まりましたが、今はすっかり収まりました。
育ち盛りの野菜プランターが心配でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。
と、言っても、ミニトマトは支柱を増やしてあげる必要がありそうですが。。。


さて。
この前の週末、思いのほか天気が良かったので、夫と梅を採りに出かけて
きました。
いつもは、毎月通っている自然農園さんに行った帰りに梅農園に立ち寄って、
一人で3~5kgの梅を採ってくるのですが、今年は丁度いい時期に自然
農園さんに行けそうになく、でも梅は欲しかったので、夫を誘って梅農園へ
行ってきました。
こちらの梅は無農薬栽培なうえに、自分で収穫すれば300円/kgという
お値打ち価格です。(収穫済みのものを購入しても400円/kgなので、
全然高くはないのですが)
今年は梅酒と梅干し、ジャム、煮梅などを作ろうと思っていて、3kg収穫
すれば十分だったのですが、いつも1人で採っている時の感覚で黙々と
採って計ってみたら、なんと6.5kgも採ってしまいました。
でも、夫も楽しそうに採っていたし、「ま、いっか!」と全て購入して持ち
帰りました。

で、今日。
そのうちの2kgを実家の母にお裾分けし、残りの4.5kgのうち、2kgの
梅で、梅酒を仕込みました。^^

2012梅しごと
産毛のような毛が生えた実を洗って水分を拭き取り、ヘタを取って準備完了。
まず、4ℓ瓶に1kgの梅と粗糖を交互に入れて、最後にホワイトリカーを注いだ
ものを1瓶作りました。
あとの1kgの梅は、竹串で何箇所か穴を開け、てんさい糖と交互に入れて、
同じようにホワイトリカーを注いで完了~♪
梅に穴を開けておくと、梅酒が完成しても梅がシワシワにならないので、その
梅を使って甘露煮が作れます。
梅酒は氷砂糖で作るのが最もポピュラーですが、我が家はもう少し甘さ控えめの
ものが好みなので、毎年てんさい糖や黒糖、南国糖などを使っています。


残りの梅はもう少し追熟させて、何種類かのものに変身させる予定です。( ̄∀ ̄)~♪




今日も一日、すっきりと晴れることもなく、かといって雨も降らない
中途半端なお天気でした。
明日からの週間予報を見ると、ずーーーっと雨マークと曇りマークしか
ないので、そろそろ梅雨本番、なのかな?


ところで。
1週間ほど前の話になりますが、クモの観察会に出かけてきた時のこと。
(あ、クモは“雲”ではなく、“蜘蛛”です。。)
とってもかわいい(人によっては気持ち悪い??)ものを見ることが
できました。
それがコチラ。
20120610カマキリの孵化①
孵化したばかりのカマキリ。
卵鞘の形からすると、ハラビロカマキリ?
いかついカマキリも、ちっちゃい頃はやっぱりカワイイ♪
20120610カマキリの孵化④
ちょっとピンボケ。。。

ちょっと離れたところにもちびっこが。
20120610チビカマキリ②
ちっちゃいけれど、いっちょまえにファイティングポーズ!?
それでもやっぱり、まだまだ迫力不足なおちびちゃんなのでした。(^-^)

初メニュー。

今日も、梅雨の中休み。
というか、梅雨入りしてから晴れる日も少ないけど、降水量も少ない、
中途半端な日が多いような気がします。
なので、中休みというよりは、やる気のない梅雨、みたいな。。。(笑)


今週は始まりがあんまりだったので、その後ボケボケと過ごしてしまって、
気が付けば木曜日。こんなことじゃダメだわ。。と思いつつ時間ばかりが
過ぎていきます。
それでも、お弁当はそれなりに作っていて、今週は初メニューにトライ
してみました。^^
20120612お弁当
やきうどん・厚揚げと玉ねぎとピーマンのケチャップ炒め
明太子入り卵焼き・ミニトマト・キウイ

焼きうどんの麺がくっついちゃうかも??と思いながら、それでも試して
みたかったので、お弁当箱に「くっついてたらゴメン!」とメモをつけて
夫に渡したのですが、帰るなり
「大丈夫だったよ~。美味しかったし。」
という嬉しいコメントをいただきました。(^▽^)v
今回は醤油とおかかメインの味付けだったので、今度は違う味も試して
みようかな。
パスタっていうのも考えたけど、麺がブヨブヨになりそうだし、さすがに
美味しくないかなぁ???(マ・マーお弁当用スパ。。は、メインで入れる
感じじゃないし)



で、今日は夫のリクエストに応えた、こんなお弁当。
20120614お弁当
明太子ごはん・豚肉と人参とピーマンの味噌炒め・アスパラのごまマヨ和え
しし唐辛子のチーズ詰め焼き・ミニトマト・キウイ

この前の週末、スーパーに買い物に行った時に、明太子売り場の前で、
「今度、お弁当にこれ入れて。」
と頼まれたので、使ってみました。
せっかくのピンク色が見えるように、海苔も市松模様風に並べてみました。
(ただ単に海苔の節約?)
こんなご飯の時は、もう少しあっさりと、煮物とかを入れたいところだけど、
作る前は、そこまで考えが及びませんでした。


これからの季節は梅干しを多用しようかなぁ。。と思ったけれど、肝心の梅干しが
残り僅かなのでした。--;
と、いうことで、まずは今月中に梅を採りに行かなくちゃ!

今日は梅雨の中休み。
すっきり青空!というわけにはいきませんでしたが、雨は降らず
洗濯物もしっかり乾いてくれました。^^


てなことで、前回の続きです~。

フェリーの予約を、なんとか無事に済ませ、慌てて再び病院へ。
この日の検査は、前回のMRI検査でも分かりづらかった、子宮筋腫の
状態を確認する為の、内視鏡検査。
なんの予備知識もなく、フェリー予約のことで頭がいっぱいだったので、
検査に対する不安とかは全く無かったのですが。
いざ、検査が始まってみると、痛いのなんのって!!!(>_<。)
途中で「やめてーーーー!!!」と叫びたかった。。。
しかも。
検査が終わった後、やっと痛くなくなったと思っていたのに、先生と
話している時に、再びお腹が痛くなってきて、最後には
「すみません、ちょっとお腹が痛いです。。。」
となって、ふらふらになりながら、診察室内のベッドまで連れて行って
もらって横になるハメに。
顔色もかなり悪かったようで、血圧も測ってもらい、ちょっと休んでから
帰ってきました。
それも、診察室を出た後、トイレに駆け込み、しばらく個室にこもった後、
持っていた鎮痛剤を飲んで、ロビーの待合いスペースの椅子に座って暫く
休んでから、やっと。。という感じ。

結局、腹腔鏡での筋腫核出術になるだろうということで、ある程度の説明は
してもらったものの、言いたいことや聞きたいことを残したまま帰ってきました。
なので、来月くらいに再び病院に行って先生と話をして、今後の治療について
決めることになりそうです。


と、いうことで、朝のフェリー予約に始まって、検査が終わって家に辿り着いた
ころにはぐったりで、本当に「マイリマシタ!!」って感じの一日でした。

とりあえず、行きのフェリーも予約できたし、今後の治療の方向性もはっきり
してきたってことで、まずはひと段落、かな?( ̄∀ ̄;)



ところで。
こちらは、つい先日購入した箸置き。
オタマガエル箸置き
カエルの焼き物展をやってるよ~と、友達に教えてもらって行ってきた個人経営の
アトリエ(ギャラリー?)でお買い上げ。
結構いいお値段だったので、1個だけ置物として購入しました。
それこそ「マイリマシタ!!」っていうくらい魅力的なものが、他にもたくさん並んで
いたけれど、とても手が出る価格ではなかったので、見て楽しむだけにして帰って
きたのでした。(* ̄▽ ̄*)

今日は朝から梅雨らしい曇り空と、しとしと雨。
昨日はぐったりな一日だったので、今日はのんびりと過ごしました。


で。
昨日のぐったりの原因。
それは、夏の北海道に行くためのフェリー予約。
乗船の2ヶ月前の朝9時から、パソコンで予約するのですが、これが
なかなか大変でした。
毎年、夫が出社前に、9時になった瞬間に予約作業を始め、ささっと
やって終わるのですが、昨日は予約ページになかなか繋がらず。。。
かなり粘ってみたものの、さすがに会社に行かないとマズイくらいの
時間になり、予約の方法を聞いて、私にバトンタッチ。
その後も、何度もトライしてみたものの、まったく繋がらず。
2ヵ月後の昨日は、世の中の多くの人にとって夏連休初日。
しかも、うちが予約しようと思っている新日本海フェリーは、この夏
新造船を就航するのです。
さらに、昨年の反動もあるのかもしれません。
と、いうことでアクセスが集中し、全然繋がらない(もちろん電話も
繋がらず。。)という事態になっていたのではないかと思われます。
昨日は私も昼前から病院に行かなければならず、結局予約できないまま
家を出ました。
で、病院で検査の為の前処置をして、一旦帰宅。
昼ごはんを食べながら、ひたすら予約サイトへのアクセスをトライ。
やっぱり、なかなか繋がらなかったのですが、再び病院に行く時間の
ギリギリまで頑張って、なんとか予約できました~。
それが、ギリギリセーフだったようで、予約しながら(次の画面に進む
まで、時間がかなりかかったので)空室照会をしてみたら、乗用車枠は既に
いっぱい、予約した部屋(席?)も満室になっていました。
私が予約できたのは、最後の数室だったようです。
無事に予約できてよかったけど、本当に参りました。
夫と、
「帰りの便も混むだろうねぇ。。」
と、ため息混じりに話しています。(--;)



そんなこんなで、あたふたと家を出て、病院へ行き、検査を受けたのですが、
これがまた。。。
この続きは、長くなりそうなので、また次回。

お山の春。

今日、私が住むこの地方が梅雨入りしました。
毎年梅雨入りする前は、結構暑いという印象があるのですが、今年は暑いと
感じる日が少なかったような気がします。




今回は日にちを少し遡って、この前の週末に出会った植物をちらりとご紹介。
王ヶ頭周辺、標高2000m前後の山に訪れていた春の様子です。


まずは、芽だしが可愛かったカラマツ。
カラマツ芽出し
1ヶ月前に訪れた北海道と似た感じ。
緯度とか高度とかで前後する季節の面白さ。
地元周辺のハリエンジュ(ニセアカシア)の花は、ほぼ終わっていたのですが、
松本周辺は満開で、周辺に甘い香りを漂わせていて、思わず深~く深呼吸。



花も少しずつ咲き始めていて。
コミヤマカタバミ タケシマラン②
見慣れない花。
コミヤマカタバミと、タケシマラン。
コミヤマカタバミは、家の庭で草取りの対象になるカタバミよりもずっと大きく、
色も見慣れた黄色ではなくて白。
タケシマランは、花の直径が1cmにも満たないくらいの小ささですが、よく
見ると、面白い形と、絶妙な配色に、ついつい見惚れてしまいます。


こちらも仲間の花はよく見かける。。
キバナノコマノツメ ミネザクラ?
キバナコマノツメと、ミネザクラ。
野生のスミレの仲間は、紫やピンク系の色が多いと思いますが、こちらは
真っ黄色。名前に“スミレ”という名前は入っていませんが、形はしっかり
スミレでした。
ミネザクラは、山のあちこちで咲いていて、今シーズン3度目のお花見を
させてもらいました♪



遠目に美しかった、春色のカラマツとミネザクラ。
桜と芽吹き
ちなみに、写真左上の、山の上にいっぱい鉄塔が建っているところが、王ヶ頭です。
長野のテレビ各局のアンテナや、携帯電話のアンテナ、他にも重要なアンテナが
いくつも建っていて、ちょっと不思議な景観を作り出しています。


花を楽しむには、まだ少し早かった王ヶ頭ですが、それでも十分楽しめました。
今度は、雲海を楽しめる確立が高い秋に、私の両親と来ようと画策中です。^^

6月に入り、少しずつ暑い日が増えてきました。
とうとう昨日は30℃超え。それでも、意外と苦もなく過ごせるのは、もっと
暑い日を、体が覚えているから?
それとも、まだまだ朝晩が過ごしやすいからでしょうか?


昨日は金星の太陽面通過がありましたが、私は見ることができませんでした。
曇っていたから、というわけではありません。
太陽そのものは見えたのですが、金環日食の時に大活躍だった遮光レンズで
見ても、金星がどこにあるのか分かりませんでした。。。
目(視力)が良ければ見えたのかなぁ???


さて。
今週も、なんだかんだで、もう木曜日。
一日が過ぎるのが本当に早いっっ!
“ものすごく忙しい”とか“毎日が楽しすぎて”というわけでもないのですが、
どんどん時間が過ぎていきます。
特に、朝起きてから夫を送り出すまでは、毎朝あっという間。
お弁当を作って、「できた!!」と思ってお弁当箱に詰めてみたら、まだ隙間が。。
なんて時は、結構焦ります。^^;
でも今週は、意外と手際良く(?)焦らず作ることができました♪


まずは火曜日のお弁当。
20120605お弁当
もちきび入りごはん・えのきといんげんの豚肉巻き
切り干し大根と人参の煮びたし・じゃが芋マリネ
ミディトマト・キウイ

このメニュー。夫には大抵好評です。
何故なら肉巻きが入っているから。肉で巻くものが何であれ、ほぼ喜んでくれます。
この日は、帰ってきてから
「今日の、あのアスパラの肉巻き美味しかった!」
と言われ、頭の中が“???”となりました。
上の写真を見ても分かるように、アスパラは入っていません。
喜んでもらえるのは嬉しいけど、この発言はちょっと。。。 ´□`

で。
気を取り直して(?)今日のお弁当。
20120607お弁当
ソース焼きそば・ちくわのきゅうりとチーズ詰め
いんげんのおひたし・ミニトマト・アスパラの梅マヨ和え
ワラビの煮びたし・キウイ

今日はいんげんとアスパラを間違えることはないだろう!
ワラビは、いただきものをアク抜きして、さっと煮たのですが、前の晩の食卓に
並べたら好評だったので、お弁当にも入れてみました。

いつも、これが入ってれば、とりあえず及第点をもらえるかな?というものを
1品以上は入れているつもりですが、時々そうでもない時があって、今度は
もうちょっと頑張ろう!と思うのです。(* ̄∀ ̄*)

3度目の桜。


ただいま王ヶ頭に来ています。
夕方頃、少し雨がパラつきましたが、傘がなくても大丈夫なくらいですみました。
美ヶ原の自然保護センターに車を置いて、王ヶ頭ホテルまで歩いて来たのですが、道端の草花やカラマツの新芽、そして桜が目を楽しませてくれました。
サクラは、ホテルに置いてあった図鑑で調べると、ミネザクラのようですが、自信ナシ。
葉と花が同時に出てくるタイプで、ソメイヨシノに比べると、かなり小降りな花でした。
今年はこれで3度目の桜。
ちょっと得した気分です。(^-^)v

粉もんDAY♪

今日は昨日よりもさらに暑くなりました。
薄手の長袖を着ていたけど、途中でノースリーブに。←極端?
ジーンズも暑くて、膝下丈のものに着替えたくらい。
夕飯の仕度をしながら、かすかに聞こえてきた天気予報では、来週
梅雨入りしそうだと言っていたような。。。
雨そのものは、それほど嫌いじゃないけれど、洗濯物が乾かないのは
やっぱり嫌かも。


さてさて。
うちの2階の部屋の温度計が28℃を少し越えるくらいだった日中。
パンの発酵にはちょうどいいかも~♪てなことで、久しぶりに成形パンを
作りました。
先週行ったパン教室で、あんまんや肉まん、花巻を作ったのですが、今日は
その花巻の成形を思い出しながら作ってみました。
20120601きなこ甘納豆ロールパン
甘納豆入りきな粉ロールパン。
なんだか不恰好だし焼き色もいまいち。。。--;
オーブンのパワー不足は否めませんが、それなりに使いこなせるように
なりたいと思いつつ、毎回いろいろ試しながら焼いています。



で。
タイトルにある“粉もん”。
もちろんパンを焼いただけでは終わりません。
昼ごはん用にスコーンを焼き、諸々の事情により、夜はピザを焼きました。
気付けば朝・昼・晩と、粉づくし。(夫は昼に社食でお米を食べたので私だけ)
うーーーん。。ちょっと日本人失格な気分(笑)。
もちろん明日の朝は、今日焼いたパンを食べるし、昼は長野にいるはず
なので、お蕎麦かな?夜になんとかお米が食べられる予定ですが、結果的に
5食連続“粉もん”です。(蕎麦は粉もんと違う??)( ̄∀ ̄;)


てなことで、明日は夫の両親と約2か月前に訪れた王ヶ頭へ行ってきます。
一応、親孝行旅。の、つもり。
と言っても、宿泊代は各家庭もちですが。
天気はいまひとつな予報だけど、前回よりはマシなはず!
予報が外れて青空が広がることを祈りつつ、いってきます☆

 | ホーム |