いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

今日も相変わらず暑かった!
けど、2階の部屋が35℃を超えなかったから(数日前は37℃デシタ。。。)
今日はまだマシだったんだなぁと思ったり。

で。
予報でも、昨日よりは暑くないということだったので、少し前から夫が
見てみたいと言っていたトンボを見に行くことに。
トンボに詳しい方に、それほど歩かずに見に行ける場所を教えていただき
(暑いので長距離を歩くのは避けたいのです)、探してみると。。
いたいた!!
ハッチョウトンボ♀
ハッチョウトンボのメス。
ハッチョウトンボ♂
と、オス。
写真だと対象物が写っていないので分かりづらいのですが、頭の先からお尻の
先まで2cm弱くらい?
日本一、小さいトンボだそうです。


つい最近、コンパクトデジカメを新調し、その試し撮りも兼ねてのトンボ観察。
まだまだ使い方に慣れなくて、四苦八苦。
でも、今まで使っていたものに比べると、立ち上がりもピントを合わせるのも
早い早い!
今までのカメラは調子が悪かったけれど、撮れないわけではなかったので、
1年くらい買い替えをためらっていたのですが、買ってよかったと思いました。
ちなみに、買ったのはPENTAXのOptio WG-2
大切に使いたいと思います♪


そうそう。
トンボを見に行ったら、こんなのもみつけました。
もうちょいで大人なアマガエル
オタマジャクシからカエルになる寸前のアマガエル。
上陸直後かな?
暑くて天敵だらけの水の外の世界だけど、頑張ってね!(^-^)

今日も暑いです~。(>_<。)
しかも全国ベスト10入りの最高気温。(T□T)
早く北(北海道)に、脱出したい。。。


さてさて。
ブログタイトルにある“はんぺん”。
結婚以来、夫との認識の違いに、いつも納得がいかなかったのですが、それは
どういうことかというと。。。

私が“はんぺん”と聞いて、思い浮かべるのは、薩摩揚げのような、平べったい
練り物を油で揚げたものです。
一方、夫が“はんぺん”と聞いて、思い浮かべるのは、白くてふわふわした練り物
でした。
結婚後、何度か目の、おでんを作った時、夫に
「はんぺんは入れないの?」
と言われ、
「入ってるでしょ?」
と返した時に、認識の違いが判明。
で、どっちも
「こういうのが、はんぺんだ!」
と譲らず、それ以来ずっと、釈然としなかったのですが、さっき、ふとWikiで
調べて、スッキリしました~。

結局、関東出身の夫が思う“はんぺん”も、愛知出身の私が思う“はんぺん”も、
どちらも合っていたのです。(詳細はコチラ→ はんぺんについて
けど、日本全国、どっちが一般的なんだろう???


と、いうことで、今週のお弁当。
はんぺん使ってます~(笑)。
20120724お弁当
塩昆布入り玄米ご飯・はんぺんの梅サンド&チーズサンド
十六ささげのごまマヨ和え・ミニトマト・きゅうりのQちゃん・キウイ

ちなみに、私は結婚するまで、この白いはんぺんの存在さえ知りませんでした。
(実家では一度も見たことなかったし。。。 ^^;)


そして、別の日のお弁当。
20120726お弁当
玄米おにぎり・塩豚と野菜(玉葱・パプリカ・新生姜・甘長ピーマン)の炒め物
かぼちゃとゆで卵と十六ささげのサラダ・ミニトマト・キウイ

前回は、肉ナシのあっさり系だったので、こちらはお肉や卵を使って、ちょっとだけ
ボリューム感UP!のお弁当にしてみました~。( ̄∀ ̄)v

今日も暑かったーーーーー!!!
昼間は何もする気になれず、ぐだぐだごろごろ。
時間を無駄にしているような気もするけれど、いろんな意味で省エネかも。
あまりの暑さに、スズメさえも口を開けて佇んでいるのをよくみかけます。
そして、のどが渇くからか、うちのメダカ鉢には、スズメやハトが水を飲みに
やってきます。(^m^)


さて。
前回の森歩きの続きです。
私のこの日のお宝(森を歩き終わる頃に、その日一番心に残ったり
インパクトがあったりしたもののことを、各自「私の今日のお宝は
○○だった」と振り返るのが定番なのです)は、タマムシとオオヒラタ
エンマムシ(手ブレ写真しか撮れず。。)だったのですが、もちろん
他にも面白いもの、綺麗なものがたくさん!でした。

今回は、その中でも “ふわふわな感じのもの”を選んでみました。

ふわふわその1。
タケニグサ①
タケニグサの花。
春に芽を出して、あっという間に大きくなって、気付けば花が咲いて
実も大きくなり始めている、という植物。
茎を折ると、橙色の液が出てきます。(これは有毒らしい)
ちょっと線香花火に似ていると思いませんか?


ふわふわその2。
アミガサハゴロモの幼虫
アミガサハゴロモだかベッコウハゴロモだか分からない幼虫。
お尻に何故か綿毛のようなものが。。。
これで身を隠したり敵の目を欺いたりする、のか?
触ろうとすると逃げるので、ふわふわ加減は不明です。


ふわふわその3。
センニンソウ
センニンソウ。
こちらは花ではなく、その後にできる種がふわふわな感じ。
種に付いている白い毛が、仙人のヒゲのようだから、センニンソウと
いう名が付いているそうです。


若干無理があったかも。。(笑)な、ふわふわシリーズでした。
森の中は、他にも面白かったり不思議だったり美しかったりするもので溢れていて、
何度訪れても、飽きることがありません。 (^-^)~♪

この前の週末は、あんなに涼しかったのに、予報どおり週明けからは
毎日毎日暑くて寝苦しい日が続きます。(×△×)
昨日の全国区のニュースで暑かったところの中に名を連ねていたうちの市。
そんなことで知名度アップしても嬉しくなーーーい!


それでも、まだ暑さが昨日今日よりはマシだった月曜日。
森へお出かけしてきました。
日なたは暑いけれど、木陰は涼しい。。。森の中でテント張って昼寝したい
くらいでした。

暑さが本格的になってくると、森の中も咲く花が少し減ってきますが、
虫たちは今を盛りと元気に動き回っていました。
まだまだ幼虫のバッタやカマキリ、交尾してる虫も何種類かいて、その中でも
とっても綺麗だったのが、こちら。
タマムシカップル⑤

タマムシカップル♪
1匹だけなら何度も見ているけれど、交尾中は初めて!
1匹でも嬉しいのに、2匹一度に見られるなんて、なんだかとっても得した
気分です。^^

しかも、ものすごーく動き回るんだけど、全然離れない2匹。(ていうか、離れ
たくても離れられないって感じでした。。)
お腹側もこんなに綺麗♪
タマムシカップル③
まさに頭の先からお尻の先までピッカピカ☆
森歩きの終盤の出会いに、暑さも疲れも忘れて、写真撮りまくり!の
ひとときでした~。^^

数日前の猛暑がウソのように、涼しくて快適な昨日今日。
天気は雨が降ったり止んだりでイマイチですが、36℃とかになるよりは
ずっとマシ。
明後日くらいから再び暑くなりそうなので、いまのうちに、この涼しさを堪能
しておかなくては!(笑)


今年は、いつまででも寒いと思っていたら、いっきに暑くなり、そうかと思うと
また急に涼しくなって。。と、なんだか変な感じです。
この変化の激しさは、植物にとっても厳しいんじゃないだろうか???
うちのミニミニ家庭菜園も、そのせいなのかなんなのか、育ちが非常に悪い
です。(ただ単に育て方が悪いだけ!?)
ゆっくりペースながらも一応育ち続けているキワーノは、1個だけ、まともな実が
育っています。
20120722キワーノ
縦は10cmくらい?面白い形~。(^m^)
味はあまりなく、どちらかというと食感を楽しむものみたい。

一番育てやすいと思われたゴーヤは危機的で、なんとか育っていた実も、十分な
大きさになる前に色がおかしくなってきたので、早めに収穫し、ゴーヤチャンプルー
らしきものになりました。

ミニトマトも度重なる強風と雨で、枝は折れる寸前だわ成長中の実は落ちるわで、
痛々しい姿になっています。
それでも、なんとか頑張って、少しずつ実ってくれています。
20120722ミニトマト
もう少しの間、頑張ってね!


うまく育ててあげられず、野菜たちには申し訳ないのですが、去年よりは
今年の方がいいかなぁ。。。
なので、来年はさらにマシになっているに違いない!と、思っています。
(というか、そう思いたい! >_<)
先日、お友達の実家で十六ささげをいただいたら、とっても美味しかったので、
うちでも来年育ててみたいなぁ。
あ、四角豆も再トライしてみたい!!

育ててみたいものは、いくらでもあるのに、技術が伴わない、へなちょこ夫婦。
野菜の苗も生き物だ!!の精神で、がんばりたいと思います。( ̄∀ ̄;)

地味弁。

今日も暑い暑い一日。
梅雨が明け、少しずつ、じわじわと、暑さが厳しくなっています。。。
初日は「暑いけど風は気持ちいい」だったのが、2日目以降は風も
熱風になってきて、水道の蛇口からはぬるま湯が出てるような感じ。
でも、暑い年は今以上に暑かったんだよなぁ。。と思うと、ちょっとは
ガマンできる、かな???


こんな暑い時季、お弁当も傷みそうなものは避けたほうがいいよなぁと
思いつつ、材料はあまり変わっていないような。。
一応、味付けは多少濃い目に、火もいつも以上にしっかりと通している
つもりですが、夫の職場は涼しいだろうから、それほど神経質にならないでも
きっと大丈夫。←希望的観測


そんな梅雨明け最初の週のお弁当、その1。
20120717お弁当
ふりかけごはん・バナナピーマンとベーコンのケチャップ炒め
長ナスとしそのポン酢和え・豆マリネ・ミニトマト・梅ジュースの梅

この日のお弁当には、うちで初お目見えの野菜が2つ。
バナナピーマンと白い長ナス。
変わり野菜
時々ランチに行くカフェに、近所の農園で採れた野菜が店頭販売されて
いるのですが、ここの野菜が安くて美味しそうなので、行く度に、ついつい
買ってしまいます。
で、このピーマンとナスも、そのお店で購入。
見た目からしてクセのなさそうな感じがしますが、食べてみると期待を裏切ら
ない食べやすさ。
ナスはアクが少ない感じ。ピーマンは苦味が少ないので、生でも大丈夫そう。
お弁当以外でも、重宝しました。^^


で。
お弁当その2。
20120719お弁当
塩昆布混ぜご飯・豚肉と玉ねぎといんげんのタイ風(?)炒め
ブロッコリーのごまマヨ和え・ちくわのしそチーズ詰め・ミニトマト
煮梅・梅ジュースの梅

タイ風炒めに“?”が付いているのは、使っている調味料だけでタイ風って
言っていいのか?と思ったから。^^; 
ナンプラーとパクチー(ドライ)、あとは塩麹を使って味付けしています。
前回も今回も、緑や茶色が多い地味なお弁当。
黄色系が無いからかな?
卵とかかぼちゃとか使えばいいんだけど、その辺がうまく対応しきれないと
いうかなんというか。。。


地味弁だけど、野菜とたんぱく質とデザートだけは、きちんとおさえて
おこうと努力しているのです。一応。。
秋になったら、果物も充実してきて、彩りを考えるのも楽だろうなぁ。。と
まだまだ暑い中、数ヵ月後の実りの時季に思いを馳せるのでした。 ̄ー ̄

梅雨が明けて、毎日毎日暑いです。
夏ってこんなに暑かったっけ??と、思っていたら、夫に
「去年の夏前半、殆ど北海道にいたからそう感じるんじゃないの?」
と言われ、なんとなく納得。
数年前は、リビングの温度計が35℃を超えるまでは、割とガマンできた
けど、今年は30℃を越えるとバテバテ。
それでも扇風機で、なんとか頑張っています。


で。
こんな夏の日。
オーブンを使うおやつは作る気になれませんが、こんなのなら~♪
梅寒天
自家製梅ジュースで作った梅寒天。
カロリーも控えめで、あっさり。
ちょっと味が薄めだったので、もうちょっと濃い目にして、また作ろう!


ところで。
原発関連のニュースが、毎日テレビのニュースや新聞紙面で取り上げられて
いますが、政府のパブリックコメントのことについて書かれた記事がありました。
その中には、
「政府はパブリックコメントを募集しているが、そのことについては、あまり
 PRをしていない。それなのに、「国民に意見を募った」と、言われるのは
 納得がいかない。少しでも多くの人にパブリックコメントに参加してほしい。」
というような意見がとりあげられていました。

私も、この記事を読むまで、そのようなことを行っていることを知りませんでした。
でも。
テレビの前で、新聞を読みながら、文句を言っているだけじゃだめだよなぁ。。と
思っていました。
なので、きちんとパブコメに参加したいと思います。
このブログを読んで、私も!と思われた方は、下記をクリックしてみてくださいね。
環境に関する選択肢」に対する御意見の募集(パブリックコメント)
*パブリックコメントの説明(国家戦略室のサイト:pdf)
とうとう梅雨明けです。
昨日も暑かったけど、今日はさらに暑いような気がします。
昨晩から、例年同様、寝る場所を2階の寝室から1階のリビングへ移動
しました。(2階でベッド。。は暑くて寝苦しいのです)
しばらくの間、うちではベッドで寝ない日々が続きます。
リビングのテーブルをどかして、マットレスをひいて寝るのは、寝心地は
いまひとつだけれど、友達とお泊りで遊びに行った時のような感覚で、嫌い
ではありません。


ところで。
梅雨明けして本格的な夏になって、困ったことが。
それは。。。パンの過発酵。-□-;
いつも、イーストを使う時は、イーストの量を少なめにして発酵時間を
長くして作っています。
今日は、さすがに気温が高いので、いつもよりも発酵時間を1時間近く
短めにしてみたのですが、生地がダラダラ。。。
もっとこまめに様子を見ていればよかったのかもしれませんが、どうも
発酵前から(=こね終了直後から)、生地にしまりがなかったような
気もします。
数日前に、ホームベーカリーで作ったとき(全てお任せのコースで)も、
似たような感じだったし。
かと言って、パンのために冷房を入れるのも嫌だから、もっといい方法を
みつけないとなぁ。。。


ちなみに、ちょっと前に作ったカステラ。
型は新聞紙で作成~♪
黒糖カステラ
ベーキングパウダーは、発酵に関する悩みが無くていいです。^^
これも、“もう少し頑張りま賞”って感じなんですけどね。


“どんな環境でも、コンスタントに美味しいパンが焼けるようになる!”を
目標に、この夏は努力したいと思います。たぶん。。。

暑いですーーー!(´□`;)
今朝起きたら、真っ青な空が広がっていました。
20120716空
梅雨明け?中休み??
気温もググッと上がり、セミも鳴き出して、すっかり夏の様相を呈しています。
予報を見る限りでは、もう明けたんじゃないかと思うのですが。。。


で。
梅雨明けしたら(まだ、したかどうか分かりませんが)、しようと思っていた
ことがあります。
それは、梅干しのビンごと干し。
赤シソを入れて漬けてあった梅を、梅雨明けと同時に1週間くらいビンごと
干して、梅干しを完成させます。
ビン干し梅干し
本で、この作り方を知ってから、気軽に梅干しを作れるようになりました。
(と、言っても今回が2回目ですが。。)
おいしくなあれ~☆と願いつつ、これから毎朝ベランダに出します♪

ここ数日、暑い日が続いています。
特に、昨日と一昨日は、じっとりと蒸し暑くてぐったり。。。
早くも夏バテ一歩手前、みたいになっています。( ̄□ ̄;)

こんな日は、どこかお店に出かけて涼むか、家で冷たいものでも飲み
ながら、まったり。。がいいですね。


てことで(?)、今日は昼から扇風機の前で、小一時間ほど2人して爆睡。
その後おもむろに起き上がってランチと買い物に出かけました。

で、ちょっと涼しくなったかな?て頃に帰宅し、おやつ♪
20120715おやつ
アイスコーヒーと、かもめの玉子ミニ。
震災前から有名だったけれど、震災後はよりいっそう知名度が上がった
岩手県大船渡市の銘菓です。

これは、買い物に行った時に偶然みつけて、久しぶりに食べたくなって
購入しました。
冷たいコーヒーに、おいしいお菓子。
こんな時間が過ごせることに感謝!です。



ところで、最近テレビやラジオに、プリンセスプリンセスのみなさんが
度々出演されています。
再結成されて久しぶりにテレビで歌っているのをみて、懐かしさと
昔とは違う大人な感じのメンバーの雰囲気が、とてもいいなぁと
ついつい食い入るように見入って(聞き入って)しまいます。
そして。
四六時中、頭の中がプリプリメドレーになっています(笑)。
んー、CD買っちゃおうかなぁ。。。
今日は再び雨・雨・雨。
ニュースで目にする九州の土砂災害の様子に胸が痛みます。
明日から再び激しく降りそうなので、これ以上被害が拡大しないよう祈る
ばかりです。
ここでも昨晩は台風のような雨風で、今朝になって外に出たら、トマトの
苗が無残な状態に。。。(>_<。)
なんとか支え直したけど、かなりのダメージ。持ち直してくれるとよいの
だけど。。。
これから数日は、こんな感じの日が続くのかな?
梅雨明けしたらしたで、暑いだろうなぁ。。。と、今から憂鬱なのですが、
昨日の新聞に「今夏にエルニーニョ発生の可能性高い」という記事があり
ました。
今の居住地は比較的暑い地域なので、冷夏という響きは良さそうな気も
しますが、農作物のことを考えると、手放しでは喜べません。
野菜の高値につながるほどの気温低下は、農家さんも困るだろうし、消費者
としても困りますよね。。


さてさて。
昨日のブログで「これからあんパン作ります」と書きましたが、あれから
一次発酵から焼成まで、順調に進みました。
最近やっと、少しずつだけど自宅のオーブンのクセみたいなものも分かって
きて、焼き色もきちんとつく確率が高くなってきました。

で。
完成したよもぎあんパン♪
20120711よもぎあんパン
生地の半分は、普通のあんパンに。
残りの半分は、あんこを巻き込んで、パウンド型でミニ食パン風にしました。
あんこを包むのがヘタっぴで、ところどころあんこが飛び出たり、飛び出る
寸前だったりしたものもありましたが、私にしてはそこそこの出来栄え。
肝心のお味は、
「もう少し、あんこが甘いほうがいいかも。。」
という夫のコメントはありましたが、それ以外は「美味しい!」と言って
もらえました。
あんこから。。と思うと、なかなか頻繁には作れませんが、たまにはこんな
パンもいいですね。(^-^)

今日もわりといいお天気。
土曜日の午後くらいから、ずっとお日さまが姿を見せてくれています。
梅雨の中休み、長すぎない??
週間予報を見ると、まだ梅雨明けではなさそうだけど、タイミング的にはそろそろ、
かな?


今週もすでに中盤。
日曜日に梅を拾いに行ったので、月曜日は梅ジャム作りなどで一日があっという
間に終わってしまいました。
2度ゆでこぼした完熟梅は、1kg以上ありました。
そこへ700gの粗糖を入れて出来た梅ジャムは、大小のビンに4つ分。
次の日の朝食に、試食も兼ねてパンに塗って出したら、夫がとっても喜んで
くれました。( ̄∀ ̄)V
2012梅ジャム
手前がその梅ジャムを塗ったものです。
私は黒糖を多めに使ったものの方が好みなのですが、買い物の時にはそんな
ことは全く思いつかず、家にあった粗糖を使いました。
酸味はちょっと強めだけど、きれいな色の、夫好みのジャムができました。


この日は、梅拾いに訪れた梅農園のお母さんにお裾分けしていただいたキュウリも
保存食に。
いつも通う自然農園さんのレシピには“きゅうりのQちゃん”って書いてあるけど、
これって商品名じゃ???
ま、それはさておき、作りました。きゅうりのQちゃん(笑)。
自分で言うのもなんですが、これがなかなかいい出来で、夫にも好評~♪
昨日のお弁当にも入れてみました。
20120710お弁当
ふりかけごはん・豚肉のしょうが焼き・オクラのもろみ味噌和え
しめじと人参のマヨ和え・きゅうりのQちゃん・蒸しかぼちゃ
ミニトマト・煮梅

Qちゃん、地味です。。
でもお弁当には重宝しそう。
たくさん出来たので、小分けにして冷凍しておきました。
いざという時(どんな時?)に、活躍してもらいます。^^
そして!
このお弁当に入っているミニトマトは自家製です。
皮は硬め(厚め?)だけど、まあまあの味。
1度にたくさんは採れないけれど、今月のお弁当の分くらいは、なんとか確保できる、
かな?

これから、昨日炊いたあんこを使って、あんパンを作ります。
久々のあんパン、うまく出来るといいなぁ。。。


今日も朝から青空の広がる、梅雨時とは思えない爽やかなお天気。
せっかくなので、ずっと行きたいと思っていた梅採りに行ってきました。
青梅は殆ど終わっていますが、今回欲しかったのは完熟梅だったので
ギリギリOKのタイミング。


訪れた梅農園は、緑が濃くて、そこにいるだけでもいい気持ち!!
梅拾い①
農園のお母さんにかごを借りて。。。
    梅拾い⑤ 梅拾い④
左のような青梅を採るのではなく、右のように熟して落ちた梅を拾います。
もちろん、落ちて時間が経ったものは傷んでいるので、比較的落ちたて(?)の
きれいなものを選んで拾っていきます。
    梅拾い③ 梅拾い②
左の写真、真ん中あたりに今にも落ちてきそうな実が写っているのが分かるで
しょうか?拾っている最中も、時々落ちるのですが、落ちる音がするたびに、
敏感に反応(笑)。そして、すかさず落ちたてを回収。^^
右のような梅の木の下で、一生懸命きれいな実を探しました。


で。
ゆっくりじっくり、約40分くらい拾ったところでおしまいにして、お会計へ。
梅拾い⑥

前回青梅を採った時は、予定していた量を大幅にオーバーしてしまったので、
今回はかなり気をつけて拾いました。2kgくらい欲しいと思っていたのですが、
拾った梅を量ってみたら、ピッタリ2kg!
私も夫も農園のお母さんも、びっくりでした。(^-^)v
無農薬栽培なので、表面はちょっと色が悪いものもありますが、ジャムを作るので
全く問題なし。今回は落ち梅を自分で拾ったので、1kg100円という安さ。
なので、200円で済んでしまいました。
しかも、帰る前にお茶を出していただいたり、畑で採れたきゅうりをお裾分けして
いただいたり。
にこやかな農園のお母さんと、緑濃い里山の風景。それに完熟梅の甘い香りに、
癒されまくりのひとときでした。(*>▽<*)


帰りがけ、夫と
「私も、農園のお母さんみたいな人になりたいなぁ。。」
と話しながら、ホンワカとした気持ちで家路についたのでした。


明日は頑張って、この梅でジャムを作るぞーーー♪

今日も昨日のようなグズグズの天気になるかと思いきや。
昼からは、すっかり晴れて爽やかな青空。
しかも、風が涼しくて快適快適♪
こんなに晴れるって分かってたら、梅採りに行ったのに。。。
ま、家で気持ちよく、のんびり過ごせたからヨシ、ってことで。


今朝、まだ雨がパラついていた時間帯、庭にいた夫が
「ねえねえ、なんかきれいな花が咲いてるんだけど。」
と言うので、外に出てみると。
ネジバナ①
ネジバナです。(私は昨日から把握していました ^^)
ネジバナは、子供の頃はどこにでも咲いていて、珍しくもない花でしたが、
最近は見かけることが減ったような気がします。
そして、ちょっと驚きだったのが、夫は今まで見た記憶が無い、ということ。
私よりも町の子の夫は、目にする機会が少なかったのでしょうか???

で、このネジバナ。
夫に
「何科の花だと思う?」
と聞いてみたところ、さっぱり分からないようだったので、教えてあげました。
さらに、じっくり見てみるように促すと、合点がいったようでした。^^
ネジバナ②
ここまでじっくり見ると、思わず納得!のラン科です。


今日は、久しぶりにアマガエルを庭で見かけたりして、お庭観察会(?)が
楽しい一日でした。
チビアマ
この小ささは、今年生まれだな♪♪
今日も雨が降ったり止んだり。
時々、雷も鳴ったりして。
梅雨らしい蒸し蒸し~っとした日が続いています。


昨日は夫が早めの出勤で、早起きしてお弁当作り。
昨日のブログで書いた“2355”は、タイトルどおりの23:55に始まるので、
お昼頃まではよかったけれど、昼ごはんを食べ終わったら眠くて眠くて。。。
本当は、2355が始まる頃には寝ていたい。。と思っているのだけど、なぜか
ついつい夜更かししてしまうのです。
うーーーん、もっと朝型の生活パターンにできるように頑張らねば!!


さて。
そのお弁当。今週も2回作りました。
最初は火曜日。
20120703お弁当
ふりかけごはん・豚肉と玉ねぎのすき煮風・レタス・もやしと四角豆の赤紫蘇ごま和え
人参ときのこのマリネ・ミニトマト・煮梅


続いて木曜日。
20120705お弁当
ふりかけごはん・ピーマンとしめじとウインナーのバター炒め
卵焼き・蒸しかぼちゃ・ミニトマト・煮梅・梅の甘露煮



デザートにする手頃な果物が少ないこの季節。
梅で作った保存食デザートが役に立ちます。
煮梅は今年の梅。甘露煮は去年の梅酒を作った梅で作ったもの。
冷蔵庫の中で場所をとるのが難点ですが、この季節の梅は体を元気にしてくれる
ような気がします。
旬のものを旬の時季に。。だからでしょうか?

同じく今年作った梅ジュースも、ほぼ毎日飲んで、蒸し蒸し疲れを癒してくれて
います。^^
夏が終わるまで大事に飲んで、夏バテ防止になるといいな~。^^

最近、Eテレ(以前のNHK教育)で放送している、“2355”と“0655”という番組に
ハマっていますが、その中でも2355で時々流れている“顕微鏡で覗く世界”と
いうおやすみソングが大好きです。
この曲はシリーズになっていて、過去に“ミカヅキモ編”と“ボルボックス編”があった
のですが、7月に入ってからは新バージョンの“プルテウス編”が流れています。


で。
今日、顕微鏡で見てみたくなるようなことがありました。

虫が苦手な方、ゴメンナサイ。
とりあえず、ソフトな写真から(笑)。
20120705ゴマダラカミキリ①
ゴマダラカミキリ。
この時期になると、毎年数回、庭にやってきてくれます。
玄関の掃き掃除をしていたら、「ブーーーン」とやってきて、写真を撮る数分間、
とまっていてくれました。


その後。
リビングで新聞を読んでいたら、窓ガラスに何かがコツンと当たる音。
カーテンを開けてみると。。。
20120705ゴマダラカミキリ④
またもやゴマダラカミキリ。
人の目で見ると、つるんとした窓ガラス。
でも、虫にとっては足先がひっかかる凹凸があるのでしょうね。
しっかりとした足取りで、窓ガラスをよじのぼっていきました。
昆虫の精巧なつくりには、いつも感動すら覚えますが、こういった目では見えない
細かいところを、じっくりと見てみたい!と思うことが少なからずあります。


ガラスの向こうの円らな瞳に、こちら側の人間(私)は、どんなふうに写って
いるのでしょうか?

今日も朝から快晴!
さすがに7月ともなると、晴れた日はあっついあっつい!
梅雨明け後が思いやられますね。。。

昨日、四角豆(うりずん豆)のことを書きましたが、他のものも少しずつ収穫時期が
迫ってきています。


実が生っても、それほど喜んでもらえないゴーヤ。
20120702ゴーヤ
スリムゴーヤという名前で売っていた苗で、表面のゴツゴツ具合が、よく見かける
ものとは少し違います。


こちらは早く熟してほしいミニトマト。
20120702ミニトマト
この写真は、一昨日の朝に撮ったのですが、今朝は少し色付いてきていました。
せっかくの自家製。やっぱり完熟をいただきたいので、もうしばらくガマンガマン。


このほかに、キワーノというウリ科の果物らしきものも植えてありますが、花は
咲けども実る気配なし。
とりあえず、グリーンカーテンの機能は果たしてくれそうな伸び具合なので、贅沢は
言いません!(でも食べてみたい。。。)



野菜以外に、花も少しだけ咲いています。
カワラナデシコ
カワラナデシコ。
フリフリの花びらが可愛らしくて好きです。
秋の七草のナデシコですが、こんな時期から咲き始めるんですね。
植えてみて初めて知りました。

その隣りには、こちら。
キキョウ②

キキョウ①
キキョウです。
上の写真の右側の花と、下の写真の花。
どちらが先に咲いたのか分かりますか??
なんとなく察しがつくと思いますが、上の写真の花です。
上の写真は、雄しべの機能は終わって、雌しべ全盛(?)のものです。
一方、下の写真は雄しべがまだ元気です。
こうして雄しべと雌しべが熟す(という表現でいいのかどうか分かりませんが)
時期をずらして、自家受粉しない仕組みになっています。
知れば知るほど奥の深~い世界です。^^


他にも玄関先に寄せ植えの鉢があるのですが、今の時期のメインの花を
ナメクジに食べられまくって、今は残念な見た目になっています。(/_;)
なにか対策しないといけないと思いつつ、何も出来ずにいるのでした。

うりずん豆

昨日の暑さはどこへやら。
今日は気温も下がり、たくさんの雨が降りました。
今朝、吐き出し窓のシャッターを開けたら、そこの前に置いてある縁台の上に
ヘビがいて、私もヘビもびっくり!
柄を見た瞬間に、「マムシ??」と思いましたが、図鑑でよく確認してみた
ところ、アオダイショウのおちびさんのようでした。
もう少し、しっかり観察したかったのですが、すぐに縁の下に姿を隠してしまい
ました。


さてさて。
かなーーーり貧弱な我が家の野菜苗たちですが、やっと最初の収穫ができました。
四角豆②

四角豆①
四角豆。(2枚目の手前のものは、大きいほうを収穫する時に、ポロリと落ちて
しまいました。。。)
この辺りでは、あまりお目にかかりませんが、沖縄ではうりずん豆と呼ばれている
ポピュラーな豆です。
四角の頂点にフリルがついているような面白い形で、断面はこんな感じ。
四角豆③
味はクセがなく、食べやすい豆です。
ただ、隣に植えたゴーヤに押されて、かなりピンチ!!
もう一苗あるので、そちらに期待していますが、こちらも弱々しいので、
大量収穫はのぞめません。。。
普通の花用のプランターに野菜を二苗っていうのは、欲張りだったかなぁ。--;
今日から7月ですね。
今年も半分終わったなんて、ちょっと信じられません。
本当に時間が経つのが早くて、なんとなく焦ってしまいます。。。^^;

そんな、今年後半の初日は久しぶりに梅雨らしいお天気に。
気温もぐぐっと下がって、過ごしやすいです。
が。
明日の予想最高気温は32℃!!
体がついていけるかどうか、ちと心配です。。。


さて。
昨日は暑い中で遊びほうけていたので(笑)、今日は家でのんびり。
朝から、お昼ごはんをどうするかなぁと考えて、作ることにしたのが
こちら。
カフェオレパン

カフェオレパン。
油脂類を全く使わないので、甘めだけれど、あっさりと食べやすい
パンになりました。
お休みの日に、のんびりパンを焼いて、焼き立てを食べる。
たまにはこんな過ごし方もいいものです。( ̄▽ ̄)♪

 | ホーム |