いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。


今日も気持ちのよい秋晴れ。
ていうか、日なたは暑すぎるくらい。。。

昨晩は福山市街で一泊。
今朝も早めに出発し、しまなみ海道へ。
この道が通る島々は、尾道と今治をつなぐ飛び石のよう。
先の方まで行きたかったけど、他にも行きたい所があったので、因島まで。

で、その因島。
渡ってしまうと、島に遊びに来たという感覚が全くしませんでした。
来てみるまでは静かでのんびりとした所、というイメージだったのですが、実際は家や人が多く、お店も本土と同じようにあって、結構賑やかでした。
それでも、決して嫌いな感じではなく、今度は、しまなみ海道メインで来て、できることなら自転車でまわってみたいと思いました。
その時は、八朔のシーズンに来て八朔大福が食べてみた~い!


今日は、しまなみ海道から尾道に戻り、尾道ラーメンを食べ、ちょっとだけお店を覗いたら、さらに西、広島市街に移動。
原爆資料館や原爆ドーム、お店を何軒かまわり、夕食をお腹いっぱい食べて、ホテルへ。

それぞれに印象深いところでしたが、書きだすと長くなるので、今日はこれにて失礼します。

ん~。それにしても遊び過ぎた。。。


*写真は、因島側から見た因島大橋です。





今日で手術からちょうど1ヶ月。
暑さに参りながらも、少しずつ復調しています。

で。
今日から夫が休みを取って、広島に遊びに来ています。
朝の8時に家を出発し、今日の目的地の鞆の浦に着いたのは15時半頃。
分かってたけど、やっぱり遠かった~!

鞆の浦と言えば、“崖の上のポニョ”の構想を練ったと言われている町。
なんとなく、のんびりとした雰囲気が漂っています。
時間があまり無かったので、ぐるりとひとまわりしただけでしたが、楽しい町歩きができました。
ただ一つ残念だったのは、休みの店が何軒かあったこと。木曜日だから?

明日は、さらに西へ向かいます♪


*写真は鞆の浦の高台からの景色と、町並みの様子です。



今日は爽やかな秋晴れで、日なたは少し汗ばむくらいでしたが、昨日は雨降りで、数日前までの暑さがウソのような肌寒い一日でした。
そんな中、岐阜県恵那市にある中山道広重美術館へ行ってきました。
ちょっと前に新聞を見ていたら、この美術館で“木曽海道六拾九次之内”という企画展をやっていることが紹介されていて、歌川広重や葛飾北斎の浮世絵が好きな私と夫は「ぜひ行こう!」ということに。

恵那の街中では、ちょうどお祭りをやっていたため、たくさんの屋台が並び結構な人出でしたが、美術館の中は人も少なく、ゆっくり楽しむことができました。

浮世絵版画は、同じ図柄での版元や刷られた時期の違いによる、色使いや図中の看板に描かれている字の違いを見比べたり、それぞれの作者(この場合は歌川広重と渓斎英泉)の絵の雰囲気の違いを観るのが面白いのですが、特に今回は、中津川という同じ場所で2つの全く異なる図柄があるということで、その2枚を並べて展示してあり、とても興味深く観ることができました。

でも、私が個人的に一番印象的だったのは、歌川広重の描く人々の表情の穏やかさで、観ていて心が和みました。

静岡にも似た感じの美術館があるようなので、いつかそちらにも行ってみたいと思っています。



今日は、市内の百貨店で北海道物産展をやっていたので、夫と一緒に出掛けてきました。

最近は、ちょっとマンネリ気味で目新しいものも少ないので、行かなかったり、行っても何も買わなかったりすることが多かったのですが、今回はお目当てのものがありました。

それが、北菓楼の“妖精の森”(写真に写っているバームクーヘン)です。
この前の北海道旅の時、砂川のハイウェイオアシスで試食し、その時は買わなかったのですが(旅行中に食べきるのは無理そうだったし、持ち帰るまで車内の暑さに耐えられるか分からなかったので。。)今度、物産展があったら買おうね!と話していたのです。

で。
久しぶりに食べたら、やっぱり美味しい♪
が!
食べ終わってしばらくすると、胸焼けが。。。
決してバームクーヘンがくどいということではなく、これが最近の私のパターン。
退院後から、ケーキや揚げ物は相変わらず食べたくならないし、ちょっと脂質多めのものを食べると胸焼けか胃痛に悩まされます。
でも、さすがにもうバームクーヘンくらいは大丈夫だろうとチャレンジしてみたら、そんなことはなく。。。
これって、ただ単に年のせい!?
それとも体質や嗜好の変化??
食べてる時は平気なのに。(:_;)

これからのシーズン、このままじゃ、ちょっと寂しいような気もしますが、太る要因が一つ減っていいのかも。。と思ったりもするのでした。


ギモーウ゛


昨日ぐらいから、やっと!という感じで涼しくて快適な朝晩を迎えられるようになりました。
日中は、まだまだ日差しも強く暑いのですが、朝晩が涼しくなると、体も多少楽になります。


で。
昨日は、久しぶりに友達とのランチを楽しんできました。
その際、写真のスイーツをいただきました♪
フランスのマシュマロ“ギモーウ゛”です。
いただいた時は、ただ単純に嬉しかったのですが、家に帰ってから思い出しました!
半年以上前から、ほぼ毎週、NHKのEテレで“グレーテルのかまど”という番組を観ているのですが、ちょっと前にその番組でギモーウ゛が登場していたのです。
その時は、卵白を使わないフランスのマシュマロ、ということで作り方を紹介していて、気になりつつも忘れかけていたのですが、思わぬ形で目の前に♪

美味しいのはもちろん、かわいらしい色合いで目にも楽しいし、味も全て違うのです。夫と一緒に「これは何味?」と、考えながら食べるのも楽しくて、幸せなお茶タイムとなりました。
お友達に感謝!ですね。 o(^ヮ^)o




今日も降りそうで降らない、中途半端なお天気の一日。
明日はスッキリ晴れるけど暑いらしく、またか。。。って感じです。

ところで、ついこの前の土曜日。
午前中に用事があって一人で出かけたのですが、昼頃に帰宅したら、夫が庭の片隅で、数ヵ月前に買っておいたコーヒーの生豆の焙煎に挑戦していました。

本を見てなんとかやってみたものの結構難しかったようで、煎りムラが目立つ出来あがりに。。。(専用の道具も無かったから、キャンプ用のコッヘルで、っていうのも敗因(?)の一つかも。。)

で、その豆でアイスコーヒーを淹れてくれたのですが、夫としては煎り方が足りなかったと感じたそうです。
私は、あっさりスッキリで、好みの味でした。

他にも、かなり浅めに煎った豆もあるので、それを飲むのが楽しみ~♪

そして、きちんと教室に行って焙煎方法を習うことにしたようなので、その後の自家焙煎コーヒーは、もっと楽しみです♪


嫁入り日和。

今日は、朝から変な天気。
風も日差しも強かった。。。
さすがに真夏のような熱風が吹き込んでくることは無いので、窓を目一杯開け放っていたのですが、急にバタバタと不穏な音が。
慌てて窓辺に行くと、凄い勢いで雨が降り込んでいました。
でも、外を見ると真上には青空。
真上よりも少し南にある雲が犯人(犯雲?)だったようです。

そんな感じで、今日はお天気雨が何度も降りました。
よく、そういう天気のことを“狐の嫁入り”といいますが、今日は絶好の嫁入り日和だったに違いありません(笑)。

栗の季節。



今朝も、ぶらりと朝散歩。
まだまだ暑い毎日です。
今は、モクモクの入道雲や灰色の雲、その間には青空が見えたり、時々日が差したり。
さらに、遠くの方ではゴロゴロいっていて、爽やかな秋空には程遠い感じです。

それでも、散歩道の傍らにある栗の木には、立派なイガや、そのイガがパカッと割れて、中の茶色い実が見えているものもあって、実りの季節の訪れを知らせてくれています。

そうそう、栗と言えば。。
栗を食べていると、時々中から白いイモ虫が出てきて、「ぎゃ~っ!!」てなることがありませんか?(え?無い?)
それはきっと、クリシギゾウムシという虫の幼虫。ちょっと前に紹介したハイイロチョッキリに近い種類の昆虫です。

自然の恵みは、いつでも早いもの勝ち。(^m^)
虫・鳥・その他の動物。
みんな美味しいものや、その食べ頃を、よく知っています。
でも、一番のライバルは味覚が同じ人間かもしれませんね(笑)。




今日は、久しぶりのパスタ教室。
1回お休みしたので、再来月頃に補講を受けに行きますが、とりあえず今回が最終回。
で、写真にあるのが今日のメニューです。

しかし。
パスタ教室なのにパスタが写ってないじゃないかって?
実は最終回の今日のパスタは、カルボナーラだったのです。
元々クリームソース系は苦手で、お店でも絶対に注文しないうえ、今の私にはどう考えても食べられそうにない。。。
てことで、材料だけ持ち帰らせてもらい、他のものだけ食べて帰ってきました。
今日のメニューは、
鯛のカルパッチョ風・ズッキーニボード・マチェドニア(フルーツポンチ?みたいなもの)
でした。
味はよかったんだけど、これだけでも結構オリーブオイルを使っているので、胃にズシリときました。

で。
持ち帰ったカルボナーラの材料は、昼から休みで帰宅していた夫の昼食に。
チーズ大好きの夫には、とっても喜んでもらえました♪
私もちょっとだけ食べてみたけど、確かに美味しい!
けど、3口が限界。。。
持ち帰って正解でした。
やっぱりカルボナーラは苦手だわ。(^^;




今日も暑~い!!
9月も中盤に差し掛かろうというのに、最高気温が30℃を切ることがない毎日。最低気温も20℃を切らず、ちょっとウンザリです。。。

さて。
退院してから、もうすぐ2週間になりますが、相変わらず食べられるものや食べたくなるものが偏り気味です。
昨日の夕食で、テーブルに並んだものを見て夫が一言。
「ヘルシーな晩ご飯だね。。。」
そう言われてみれば、南瓜のきんぴらやナスのポン酢和え、冷奴など、野菜ばかり。
一昨日は魚もあったけど、昨日はそれも無し。そりゃ、たまには肉も食べたいよね。。
でも。
自分が全く食べたくならないから、スーパーのお肉コーナーは、ついつい素通り。気付けば、あっさりしたものばかり作っています。
ごめん!夫。(>人<)
無意識のうちに、そうなってるの。。。
ちなみに、今晩もヘルシーメニュー。( ̄▽ ̄;)

次の買い物では、必ず肉も買おう!!
と、心に誓ったのでした。

*写真は、この前の北海道旅の最終日、ピザ屋さんで食べた美味し~いピザ。いつになったら、こういうものが食べたくなるんだろ??



昨日の予報では、ちょっと荒れ気味になりそうだった今日。
出かける予定があったので、
「あんまり激しく降られたら嫌だなぁ。。」
と言ったら、夫が感慨深げに
「もう、普通に出かけられるようになったんだねぇ~」
と言いながら予定を書き込んだカレンダーを見て、一瞬の間が。。。
そう、今日の行き先は病院だったのでした(笑)。

で。
待ち時間1.5時間は、さすがに疲れましたが、経過は順調。次の診察(1ヶ月後)の頃には、ほぼ元通り、かな。

*写真は、出かける前にみつけたカエルさん。どこにいるか分かりますか?キワーノの葉っぱは結構チクチクなに、痛くないのかな?


今朝も爽やかな青空の下、夫とぶらり散歩。
田んぼの周辺には、たくさんのウスバキトンボが飛び交う、のどかな光景。
田んぼ以外に畑も多く、いろんな野菜が目に留まります。
写真にあるのも、そのうちの一つ。
それを見た夫が
「ねぇ、あれ何?」
と言った時は、ちょっとびっくり。
知っている人からすると、誰でも知ってて当たり前!だと思っていたものが、意外とそうでない、ということに気付いた瞬間でした。
私の場合、子供の頃から田畑が身近にある環境で育ったので、一般的な野菜は実りの時期でなくても分かるのですが、身近に田畑の少ない環境で育った夫。そんなものかもしれないな。。と思いました。
実際に目にしたことが無ければ、知ることも興味を持つことも無いですよね。
そういえば、私は落花生がどんなふうに生るのか、大人になるまで知りませんでした。(考えたことも無かったし)
でも、落花生の産地として有名な県で育った夫は知っていました。

知識や興味をたくさん持つ一番の近道は、たくさんの場所や地域で、たくさんの時間を過ごし、たくさんのものを見ることなのかもしれないなぁと、思った出来事でした。


で、念のための答え合わせ。
写真の野菜は。。。
知る人ぞ知る(笑)、里芋です。
ちなみに、落花生がどんなふうに生るのか知らない方は、ぜひとも調べてみてください。
なかなか面白いですよ~。(^-^)

秋のち。。夏


今朝も予報に反して爽やかな青空。
昨日も今日も、一日曇りの予報だったのに、お日さまが顔をのぞかせている時間が、結構長かったような。。。

朝の散歩の時は、秋っぽい雲だったのが、お昼前頃には、モクモクの夏雲に。。。
どうせなら一雨きて欲しいところでしたが、そのまま強い日差しが照りつけるのみでした。

降りそうで降らない、そんな天気が続いていて、庭の鉢植えへの水やりをするかどうかを迷う日が続いています。
夏から秋への移り変わりがゆっくりに感じられるのは、秋が待ち遠しすぎるせいなのでしょうね。


落とし物?


今朝も、ぶらりと近所をお散歩してきました。
昨日より1時間くらい早く出たので、涼しくて快適でした♪

その散歩道。
数日前にも気付いたのですが、コナラの木の下に、写真のような葉っぱ付きのドングリが、いくつも落ちていました。
一見すると不思議な光景なのですが、犯人は分かっています。
それは。。。
ハイイロチョッキリという昆虫。オトシブミやゾウムシの仲間、と言えば分かっていただけるでしょうか?
そのハイイロチョッキリのお母さんが、ドングリに卵を産み付けて、枝ごと切り落とすのだそうです。
卵から孵った幼虫は、ドングリを食べて土に潜って蛹になります。

コナラのドングリに卵を産み付ける昆虫に、コナラシギゾウムシというのもいて、こちらは切り落とすことはしないようです。
ハイイロチョッキリがドングリを下に落とすことで、住み分けがなされているのかもしれません。

どんな進化の過程があったのか。。かなり不思議な行動ですが、母は頑張っているんだなぁと、感心せずにはいられません。


*記憶を頼りに書いているので、多少の間違いはあるかもしれませんが、その場合はご容赦ください。


秋の気配?


ここのところ、家でおとなしくし過ぎている(?)ので、気が向いた時には20分位の散歩をするようにしています。

朝の涼しいうちに。。と思って歩き始めても、気付くと汗をじっとりとかいているのですが、辺りを見回すと、真夏とは明らかに様子が変わってきました。

近所の田んぼは稲が黄金色になり、すでに稲刈りが済んだところも。蝉も、時々思い出したように鳴いていますが、クマゼミの声は聞かなくなりました。
道端では、写真のようなツユクサや、アレチヌスビトハギの花や実が目立つようになってきて、見た目にもちょっと涼しげです。


でも。
先週1週間、ずっと病院で冷房漬けだったせいか、少しの暑さにもへこたれ気味。
楽な方にはすぐに慣れるのに、逆はなかなか。。。
早く本格的に涼しくなってくれないかなぁ。。(+_+)


お土産。


今日も予報どおりの暑い一日でした。
真夏と違い、日が傾いてくると、いくらか過ごしやすくなるのが救いです。

今日は、そんな暑い中、母が写真にあるお土産を持って来てくれました。
この前の週末、父とパックツアーで北海道へ行ったとのこと。
母は、行った先の地名をしっかり記憶していませんでしたが、小樽・旭山動物園・層雲峡に行ったことだけは分かりました。
普通、泊まった宿の名前か、大体の所在地くらいは覚えていそうなものだけど。。。
それよりも、母にとっては予想外の暑さの方が、印象に残ったようです。


お土産は、北菓楼のリンゴケーキと、ルタオのチョコレート菓子。あとは、北一硝子の醤油差しでした。
いつもなら、いつ食べよう?1つだけ食べちゃおうかな~♪と、ソワソワしてしまうところですが、そんな気持ちが起こらない、今の私。
ホッとしてがっかり。。みたいな、変な気分。
食べられるようになった時の反動が、ちょっと怖い今日この頃です。



今日はちょっと暑さが戻りました。
さらに、明日の予想最高気温は35℃。
う~ん、厳しい。。。

さて。
写真は今日のデザート。
麦茶と水ようかん。
いつもなら夫にアイスコーヒーを淹れてもらうところですが、手術以来、胃の調子が今ひとつで、刺激のあるものや油っぽいものは控えています。
退院当日に、夫が開けたスナック菓子を、ちびちびつまんでいたら、その後胃痛に見舞われてしまいました。。。
食べたり飲んだりできるものの種類や量が、まだまだ本調子ではありません。
食欲は、かなり戻っているような気がするけれど、胃が受け付けなかったり、胃痛が怖くて食べられなかったり。

ま、今のカロリー消費量にはちょうどいいかもしれません。

大好きなケーキやコーヒー、チョコやアルコールも、もう暫くは、おあずけかなぁ。。。



お昼寝日和。


家に居るのにパソコンを立ち上げるのが億劫で、携帯でブログを書いてます。

退院して早2日。少しずつ体を慣らし、今日は洗濯や簡単な掃除をしたりしています。
けど、いろいろやっているうちに病み上がり(?)だということを忘れ、動き続けるうちに傷口がシクシクしてきたりして、ハッ!いかんいかん。。となって、休憩しています。

幸い今日は暑さも厳しくなく、適度な風もあり、まさにお昼寝日和。
寝過ぎると、夜の睡眠に支障を来すと分かってはいるけれど、ついつい。。。
退院が猛暑の真っ只中じゃなくてよかった~(^-^)

そんなふうに、うとうとしている間に、ホームベーカリーがパンを焼いてくれたり、夫がいつもより協力的だったりして、とっても助かっている退院後の私です。

*写真はホームベーカリーメイドのフランスパン風レーズン食パン♪


のんびりと。


おかげさまで、今日退院しました~。
まだ、入院する前の6~7割って感じですが、随分楽に動けるようになりました。
一番気掛かりなのは、暑さかな。。。
あとは、食欲がもう少し戻ると、食べるものに困らなくていいんだけど。。

とりあえず、のんびり焦らず慣らしていこうと思います。


*写真は友達がお見舞いでくれたお花。退院前日だったので、家に飾って楽しませてもらっています。感謝!!

 | ホーム | 


