いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

だんだんと冬に近付きつつある今日この頃。
日曜日はずっと雨降りで、長野から戻ってみると家の中がひんやり。
とうとう今シーズン初の暖房器具(ホットカーペット)を使いました。

さて。
いきなりですが今週のお弁当。
20121030お弁当
玄米おにぎり・梅干し・モロッコいんげんとチーズの豚肉巻き
蒸しかぼちゃ・ナスの梅甘酢漬け・ミニトマト・柿
 
おにぎりの隣りに、ちょこんと入っている梅干しは、今年漬けたものです。
一昨年作った時は、梅酢がなかなか上がらなかったため、塩を許容範囲
ギリギリまで入れたので、しょっぱかったのですが、今年は順調に梅酢も
上がり、まさに、ぼちぼちな塩梅で出来上がりました。
もっと時間が経つと、もう少しこなれてくるかな?

果物も、秋らしく様々なものが店頭に並んでいて、どれを買おうか
悩む悩む。。(笑)
特に、りんごは品種がいくつもあって、全品種食べる前に店頭から無くなり
そうで、ちょっと焦ります。(全品種を制覇したい!)
柿も富有柿→筆柿→次郎柿、と順調にマイナーどころ(?)は、制覇。
この、果物の種類が豊富な季節もあと少し、かな。


ただいま王ヶ頭に来ています。
今年3度目。
最初は夫と2人で冬の終盤に。
2度目は夫の両親と6月初めに。
で、今回は、親孝行旅その2ってことで私の両親と。
昨日は、まあまあいいお天気だったのに、いつもなら絶対に渋滞しない所で渋滞し、1.5時間のロス。。。
あまり歩き回れませんでした。
そして、今朝。
写真は日の出の様子ですが、雨降ってます。(T^T)
かろうじて、お日さまがうっすらと。。。
今は雲とガスで真っ白です。
ここに来て、2日間とも晴れたこと無いなぁ。- -;
日頃の行いが悪いのか?(誰の??)
けど、やっぱりいい所なので、真冬や初夏にも来てみたいです。


今日も爽やかなお天気の一日でした。
手術してから、もう2ヶ月。
体調も食欲もバッチリ。バッチリ過ぎて体重が増加傾向なので、
買い物も歩いて行ってきました~(笑)。

こんな日は、部屋の中もポカポカなので、パンの発酵も順調だろう
ということで、ホームベーカリーを使わずにパン作り。
冷凍庫の中に、数ヶ月前に作ったつぶあんが眠っていたので、それを
使ってみました。
一次発酵が終わった生地に、あんこを塗って、くるみをのっけて
巻き巻き。。。
仕上げ発酵も順調にいき、いざ焼いてみたら。。。
あんこパン&スコーン
左上、爆発してます。( ̄∀ ̄;)
あいかわらずクープを入れるのが苦手な私。
他のところは上手く開かず、一ヶ所だけドカーンと。
あーあ。
それ以外は、わりと満足のいく出来栄えだったのに。。。
ま、いっか。また今度ガンバロー!
で、パンの右下に写っているのは、余ったあんこを使って作った
スコーン。
見た目ブサイクだけど(笑)、味はまあまあかな。

冷凍庫の中には、まだあんこが2袋眠っています。
あ、栗の甘露煮もあったっけ。
そろそろ使っちゃわないと。
今度は何を作ろうかな~♪

まだまだ?

昨日・今日と、爽やかに晴れ渡り、きれいな青空が広がりました。
まさに、天高く 女子肥ゆる秋。。違った、馬か(笑)。
私自身、すっかり食欲も戻り、いいんだか悪いんだか。。。(--;)

今月の初め頃は半袖で平気だったのに、ここ数日はすっかり気温も下がり、
今日はカットソーにトレーナーという装い。
あのまま暑くても困るけど、こんなに急激に寒くなると、体がついてきません。
庭木も少しずつ黄葉・紅葉・落葉し、どんどん冬に近付いていく感じ。
先月末から咲き出した寄せ植えのガーデンシクラメンは、どんどん花数を増やし、
玄関先を彩ってくれています。
ガーデンシクラメン
秋になると店頭に並び始める、耐寒性のある小ぶりのシクラメンですが、夏の
暑さにも耐え、何度も咲いてくれていて、株自体もかなり大きくなりました。

そして。
夏に北海道から戻った時には、このまま枯れるんじゃないかと思っていたミニ
トマトも、少し涼しくなった頃から再び花が咲くようになり、実もつき始めました。
秋ミニトマト
トマトは、もともと標高の高いところの植物だったと記憶していますが、そのせいか
真夏よりも、少し涼しくなってからのほうが元気な気がします。
けど、さすがに気温が下がってきているので、成長も遅いし、なかなか赤くなり
ません。それでも、まだまだ花は咲いているので、もう少しだけ収穫できるのでは
ないかと、淡い期待を抱いています。(*^-^*)

秋といえば。

今日は朝から夕方まで、ずっと雨が降っていました。
昨日は日差しが強くて、庭仕事をしていたら汗ばむほどだった
けれど、今日は家の中にいて、トレーナーを着ていても、ちょっと
寒いくらい。
季節のうつろいかたが、微妙にいつもと違うからでしょうか???
最近、今って何月だっけ?と考えてしまうことが時々あります。
大丈夫か?私。


と、言いつつ、秋の味覚の代表選手の一つ、さつまいもがちょっと
したマイブーム。
お昼にオーブンで焼き芋にして食べたり、お弁当に入れてみたり。
そのお弁当。
20121023お弁当
ふりかけ玄米ご飯・ウインナーとオクラのケチャップ炒め
人参ときぬさやのマリネ・卵焼き・ミニトマト
さつま芋のはちみつレモン漬け

この前は、芋きんとんにしたので、今日は少し硬めに焼いて
はちみつとレモン汁を混ぜたものに漬けてみました。
うちにあるレシピ本で、リンゴと一緒に煮る、というのが
あって心惹かれたのですが、あいにくリンゴが家に無かった
ので、他に甘酸っぱい何か。。ということで思いついたのが
はちみつとレモン。
さつま芋の甘さに結構馴染んで、目新しい一品となりました。

この前は、1cm角に切ってパン生地に混ぜて食パンを焼いたり
(ホームベーカリーおまかせで)もしてみました。
今度はさつま芋あんパンとか作ってみようかな。
マフィンとかにも使ってみたら美味しいかも。
けど、思いつくままに作って食べたら、太るだろうなぁ。。。--;
すっかりブログ更新のペースが落ちています。
体調が悪いとか、忙しいとか、書くネタに困っているとか、
というわけでもないのですが、なんとなく。。。
日々のモチベーションとか、やる気とかが下がり気味なのかも。
過ごしやすくなってきたのに、なんでだろ?

あ、そうそう。
この前の土曜日。やーーーーーっと、近所の金木犀が咲き始めました。
去年の日記を見てみたら、10/1には咲いていたので、今年は
やっぱり遅かったんですね。
けど、咲いてくれてヨカッタ♪
外に出るたびに深呼吸して、癒されています。^^


で。
この前の金曜日、タイトルにある“冷蔵庫お片付けパン”を焼きました。
冷蔵庫の中にあったものを、パンの具(?)にしたパンです。
生地を6分割して、3種類のパンを2つずつ。
1種類目は、この前のブログで坊ちゃんかぼちゃプリンを作ったことを
書きましたが、その時に使ったカボチャが少し余っていたので、それを
使って作ったカボチャ餡を。
2種類目は、賞味期限がちょっと過ぎてしまった、ピザ用のチーズを。
3種類目は、パンやお菓子用に常備してあったチョコチップを使いました。

で。
見た目はチョコチップ以外は、みんな一緒で、オーブンの天板に並べた
位置で、中身を記憶していたのですが、どうやら覚え間違えていたらしく、
カボチャ餡だと思って切ってみたら、中身が無くてビックリ!
カボチャが消えた!!と思って、ちょっと焦ったのですが、よく考えて
みたら、これはチーズの方だったんですね。
ピザ用だったので、溶けて空洞ができていました。
カボチャとチーズ
右側のパンの真ん中が、きれいに空洞になっているのが分かりますか?
ちなみに左側がカボチャ。
このポッカリ空間のできたパンを見ていたら、ちょっと前に流行った
(この辺だけかも?)メープルメロンパンを思い出しました。
メープルメロンパンも、こんな感じで作るんですね。きっと。

肝心の味は、どれもまあまあ美味しく出来ました。
夫にも、概ね好評♪
けど、チーズはダイスカットチーズとかにしたほうが良さそうですね。^^

昨日、今日と雨まじりの天気が続いています。
ちょっと前まで半袖で平気だったのに、こんな日は長袖じゃないと
寒いくらい。
もう少し、穏やかにゆるりと移り変わっていってほしいのに。。。
しかも、今年は何故か、いまだに金木犀が咲きません。
先月末に広島に行った時はもう咲いていたし、市内でも山間部は
咲いてるらしいのですが、この辺りだけ(?)全然咲いていない
らしく、なんだか損した気分。
もうちょっとしたら咲くのかな?
それとも今シーズンは咲かない、とか?
なんでだろう???


さて。
そんなこんなで迎えた今日。
夫の43回目のお誕生日です。
いつもより頑張って、お弁当を作ろうと思っていたのに寝坊し、(何故か
目覚ましのアラームがOFFの状態に。。)いつもどおりのお弁当になり
ました。
20121018お弁当
ふりかけ玄米ごはん・根菜とモロッコいんげんの煮物
さつま芋の塩麹きんぴら・ウインナー・ミニトマト・柿・ぶどう

うーん、地味だ。。。
とりあえず、走り書きの“おめでとう”カードをそえておきました。

で。
気を取り直して、スイーツを作ろう!と思い、数日前に買ったおいた
坊ちゃんカボチャでプリンを作ったのですが。。。
失敗。(T□T)
すごーく簡単なレシピをネットでみつけ、そのとおりに作ったつもりが、
ダメダメな出来栄えに。(でも、一応食べます --;)
改善策はあるので、近いうちに再チャレンジしてみたいと思っています。


なんだか今日は、天気と同じでいまひとつ。
晩ごはんは、夫のリクエストで炒飯。と言っても、最近は夫の希望で
週1ペースで炒飯なのです。それでも、
「誕生日は何が食べたい?」
と聞いたら
「炒飯!!」
という返事が返ってきて。
ま、本人の希望だし。。ってことで。←どんだけ好きなんだ(笑)

一応、プレゼントもちょっとだけ買ってあるし、多少は誕生日
らしい時間を過ごせる、かな。( ̄~ ̄)

今日も肌寒いスタートでしたが、日中は少し汗ばむほどの陽気に
なりました。
ずっと暑くて、なかなか変えられなかったクッションカバーや
カーペットも、ようやく秋冬用に変えて、部屋の中も秋らしく
なったのですが、いざ変えてみると、今年は夏仕様の期間は
短かったと感じます。
以前ホットカーペットを片付けてから、そんなに経っていない
ような気がして、よく考えてみたら、今年は寒い期間が長くて、
実際にいつもよりも片付けたのが遅かったのでした。。。


ところで。
昨日、夫と散歩をしていた時に、途中で立ち寄ったコンビニで
ずっと欲しかったものを見つけました。

新聞広告に載っているのを目にしてから、探していたもの。
きjなこチロル
チロルのきなこもちBOX。
確か、広告には数量限定と書いてありました。
写真で左側に写っているのは、大きさ比較の為の、コンビニサイズの
別の味のチロルチョコ。
箱の中身は
2008年の黒みつ仕立て×6個
2009年の焼ききなこもち×6個
2011年のきなこパウダー入り×6個
です。
発売10周年を記念して作られたものだそうで、時間が過ぎる早さに
びっくり(笑)。
発売当初、友達が箱買いしたというのを聞いて驚いた記憶があります。
今では普通に使われる“大人買い”という言葉を聞くようになったのも、
この頃からだったような。。。


やっと手に入れた、きなこもちBOX。
一度開封すると、一気に無くなりそうなので、まだ未開封のまま
大切にしまってあります。^^
やーーーっと、秋らしい気温まで下がってきました。
それでも、平年よりも高めらしいですが、今までが暑すぎたので
え?そうなの?って感じ。

涼しくなったらやろう、と思っていたことがいくつかあるのですが、
そのうちの一つに、パンを作る、というのがありました。
ホームベーカリー(全ておまかせコース)では、ずっと作っていた
のですが、成形や焼成は全くやっていませんでした。
だって、暑いんだもん。。。
実は、夏の連休前に、パン生地を捏ねる能力が抜群のフードプロセッサー
を購入し、連休明けに届いていたのですが、入院やら残暑やらで、
ずっと棚の肥やしとなっておりました。
で、長い長いお休みの後、とうとう今日、初お目見え。^^;

初めてのパンは何にしよう?と考え、大好きなカンパーニュに。
成形が楽なのも嬉しいポイント。
フープロは、教室では何度か使っているので、それほど初めて感は無いの
ですが、やっぱりちょっとドキドキ。
で。
しょっぱなから間違えた!!
タイマーで時間を計りながら捏ねるのですが、1分30秒にしないと
いけなかったのに、1時間3分にしたらしく、タイマーもフープロもスタート
させてから間違いに気付き、軽くパニック。。。
適当なタイミングで止めたけど、ちょっと捏ねすぎたみたい。--;

それでも、その後は順調に作り進めていき、なんとかできました♪
20121012カンパーニュ
ガス抜きが甘かったらしく、ちょっと形が崩れましたが、まあまあの
出来栄え、かな。
パンが焼ける時の香りは、オーブンとホームベーカリーでは雲泥の差
なので、今すぐ食べたい気持ちをこらるのが辛かった~(笑)。
明日の朝、食べるのが楽しみです。

パン作りには最適な今の季節。
もっといろいろ作ってみようかな。(^▽^)v

朝晩と昼間の温度差が激しい毎日が続いています。
おかげで(?)、週末にしっかり風邪っぴきになってしまい、日曜日は
出かける予定もキャンセルし、家でおとなしくしていました。
その風邪も、かなりよくなってきたので、昨日の朝は夫のお弁当を
作りました。
先週、せっかく作ったのに食べ忘れられたので、
「今日も食べ忘れたら、2ヶ月お弁当作らないからね~^m^」
と、言って持たせたのでした(笑)。

で、そのお弁当。
20121009お弁当
玄米ふりかけごはん・ジャーマンポテト・もやしとピーマンのポン酢和え
ミニトマト・芋きんとん

ここに卵焼きも入れる予定だったけれど、芋きんとんを作っていたら
時間切れ~。そんなに手間のかかるものではなかったけれど、朝から
作るもののわりには時間を費やしました。。。
けど、喜んでくれたからヨシ!ってことで。^^

ちなみに作り方は、
①さつま芋を洗って水分をふきとる
②レンジで加熱し、柔らかくする
③皮をむいてぶつ切りにし、フォークでつぶす
④はちみつを適量入れ、さらにつぶしながらしっかり混ぜる
⑤湿らせたキッチンペーパー(丈夫なもの)で茶巾にしぼる
ね、簡単でしょ。
ていうか、簡単すぎ?
分量も加熱時間も適当だから、きちんとした数字で書けず、スミマセン!
でも、意外と美味しいんです。
ただ、茶巾しぼり用のキッチンペーパーを、けちって小さくし過ぎたため、
茶巾にしぼるのに手間取りました。。。

この前、散歩の途中で拾ってきた栗が少しだけあるから、今度はそれも
混ぜて作ってみようかな。

moblog_98e617a1_20121010145955.jpg
かたつむり♪
今朝、散歩の途中で目の前をのんびり横切っていたところをパチリ☆
大きさ比較のために、コンビニで買って持っていたチロルと一緒に(笑)。

子供の頃は、これくらいの大きさのが沢山いたのに、知らない間。。というか、感心が無くなっている間に、滅多に見かけなくなってしまいました。

日差しが強くなってきていたので、干からびないように草むらまで移動しておいてあげたけど、大きなお世話だったかも?
(^m^)

今日も涼しい朝晩、暑い日中~。
10月なのに。。。

さて。
今日は土曜日。
朝から夫と一緒に出かけ、用事を済ませて帰る途中で和菓子屋さんへ。
相変わらず洋菓子にはイマイチ惹かれないのですが、和菓子はとっても
魅力的!
お店の中のショーケースの中には美味しそうな和菓子がたーくさん♪
どれにしようか悩む悩む。。。(笑)
で、夫と2種類ずつ、さらに1つを選んで全部で5つ購入。
うまうま和菓子
左上から時計回りに、
柚子餅・麩まんじゅう・みかん大福・梅大福・栗きんとん
全てとっても美味しかったけど、特にインパクト大だったのは。。。
みかん大福!
“できたての美味しさを保つため、冷凍で保存しています。
 お餅が柔らかくなり、中のみかんがシャーベット状に
 なると、美味しく召し上がっていただけます。”
と、書いてあって、そのタイミングを見計らって、
「いただきま~す♪」
おお!初めての味わい。
みかん大福
こんな、食べかけ写真でスミマセン!!
中のみかんが子供の頃に給食で時々食べた冷凍みかんに似てて、
ちょっと懐かしい感じ。
けど、お餅と白餡がみかんにぴったりで美味しい!
この前の広島旅の因島で食べられなかった八朔大福が、ますます
食べたくなりました。^^

と、その前に、みかん大福がもう一度食べたいなぁ。。。(>▽<)

もう10月だというのに、今日の昼間の暑いことと言ったら!
夏の暑さを乗り越えてきたからか、それほど苦痛ではないけれど、
明らかに不自然!!
それでも朝晩は20℃を切るので、かなり涼しく、うっかり油断
すると風邪をひきそう。。と思っていたら、今日は喉が痛いし。
この時期に風邪をひくなんて、私にとってはありえない(?)こと
なので、やっぱり手術の影響で少し抵抗力が落ちているのかも。。。?


さて。
今朝は、かなり久しぶりに夫のお弁当を作りました。
前回作ったのが、8/22なので、1ヶ月以上ぶり。
だからということもありませんが、ちょっと楽をして出来合いのものも
使ってみたりしました。
20101004お弁当
ふりかけ玄米ごはん・つくねとオクラの照り焼き・カボチャサラダ
ミニトマト・ゴーヤとシソの実の佃煮風・柿

ご飯に乗っけた海苔が、ちょっと寸足らずなのは、ご愛嬌。^^;
つくねは串に刺してあるもの(味付けはしていない)を買ってきて
使いました。
ゴーヤとシソの実の佃煮風は、前々日にお友達にいただいたゴーヤと
冷凍庫の奥に眠っていた、湯通ししたシソの実(去年の)を使い、
ハチミツや粗糖、醤油、ゴマ、削り節などを適当に加えて煮詰めて
完成。
適当に作ったにもかかわらず、結構美味しくできて、ゴーヤが苦手な
夫も
「これからゴーヤは、全部これにして!」
と言うくらい、気に入ってもらえました。
けど、適当にありもので作ったので、再現できるかどうかは不明。。。


で。
いつもなら、ここで終わるはずのお弁当日記。
が!!
昼過ぎに夫から電話があって、
「お弁当あるの忘れて、食堂で食べちゃった!ゴメン!!
 お弁当は晩ごはんにするから!」
。。。。。
なんだってぇ!?
せっかく早起きして作ったのに!!!
ムキーーーーッッ!!!(`□´)
と、一瞬怒ったけれど、体調もイマイチだし、晩ごはんの準備が楽に
なるから、ま、いっか。。と思い直しました。
でも、お弁当は傷んだりしていないんだろうか?という素朴な疑問も。

その後、夫が帰宅して、お弁当を確認したら大丈夫そうだったので
(たぶん。。)そのまま夫の(一部は私の)胃袋に、無事納まりました。

けど、お弁当を作ろう!って気持ちが少し萎えたかも。。。
来週は、気が向いたら作ることにしよ~っと。( ̄m ̄)

ただいま自宅へ帰るために高速道路を東進中です。
台風の影響で、土砂降りに加えて風も強くなってきていますが、今のところの情報では、なんとか家までたどり着けそうです。


さて。
今回の広島旅では、戦争について改めて考えさせられました。
日本では戦争は過去のことという感じですが、まだまだ世界のどこかで争いは続いていて、多くの犠牲者を出しています。
しかし?それとも、だから?
核実験は、何十年もずっと続けられていて、一番最近の核実験からは、まだ何ヶ月も経っていないそうです。
日本でも、2度も原爆を投下され、あんなに大きな原発事故を起こしたにも関わらず、使用済み核燃料の再加工は止めず、それどころか、そのことによる、ある種の抑止力が期待できると言う政治家までいます。
さらに。
軍事的な技術は日々進歩し、そのために莫大なお金とエネルギーが使われ続けています。

今回の旅では、そんな現実を知ったり思い出したりして、ただただ愚かしく虚しい。。そんな気持ちにさせられました。

でも。
広島では、たくさんの海外からの旅行者の方が、真剣な面持ちで、時には涙しながら、原爆投下の現実を見つめていて、そのことに、ちょっと救われるような気持ちにもなりました。


なんだか上手く表現しきれませんが、広島での3泊4日は、私にとって、とても印象深く、充実した時間となりました。


*携帯で9/29・30とアップしたのですが、うまく反映されなかったので、パソコンから再度アップしました。内容は全く変えていないので、更新した日と内容に多少のズレがあります。
今日は朝から宮島へ。
心配していた天気は、雨に降られることもなく、のんびり楽しむことができました。

宮島に着いた頃は、満潮から30分後位で、厳島神社の上を歩いた時には水面が結構近く、不思議な感じでした。
建物自体も美しく、見応えがありました♪

今日は土曜日ということもあってか、人出も多そうだったので早めに昼食をとったのですが、これが大正解でした。
昼頃には、どこも人だらけでびっくり。
予想以上に、どこも混んでいました。

さらに。
鹿もそこらじゅうにいて、店の入口に座り込んでいたり、記念撮影をしている修学旅行生の前に何頭も集まってしまったり。。。

とにかく、人も鹿もたくさんいる島でした(笑)。


その後、宮島を出て呉へ。
大和ミュージアムや、てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)を見学して、いろんなことを感じながら、今日一日の予定を終えました。

で、明日は帰宅。
が!
地元は台風直撃の予報。。。
高速道路が通行止めになったりしたら、途中どこかでもう一泊ってこともあるかも。。。
もし、そうなったとしても、とにかく無事に帰ることができますように☆

宮島

*写真は、厳島神社と、その大鳥居(鹿も!^^)です。

 | ホーム |