いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。


今日は、昨日とはうって変わって荒れ模様の天気。
風が強く、雪も降り続いていて出かけられるような状態ではありません。
と、いうことで今日も宿でまったり。
それでも、ちょっとだけ、厳しいのも体験してみようということで、宿の奥さまと、お子さまのNちゃん、そしてワンちゃんと近くまで散歩に出てみました。

道沿いに林がある場所はいいけれど、吹きっさらしの場所は雪が吹きだまっていて、車で通るのは無理そう。。。

今回の北海道旅では、色々な景色や苦労を垣間見ることができて、いい経験になってる、かな?
f^_^;

快晴!(*^▽^*)



今日は、今まで訪れた冬の中で一番と言っても過言ではないくらいの素晴らしい天気でした。
真っ青な空に真っ白な雪山。本当にうっとりしてしまう美しさでした。

しかし。
夫は相変わらず体調が今ひとつで、スノーシューをするほどの気力は無く。。。
それでも、あまりにも天気が素晴らしいので、宿の近くを少しだけ散歩しました。
ちょっと寒かったけれど、気持ちよかった~♪
明日から荒れ模様の予報なのが気がかりですが、のんびりまったりしながら、ありのままの北海道を満喫したいと思います。

*写真は、散歩道からの眺めと、散歩に付き合ってもらった宿のワンちゃんです。



昨日から風邪気味の夫は、今後のために朝から休息中。
と、いうことで、私は宿のお子様のNちゃんと雪遊び。最初は寒かったけれど、動いているうちにポカポカに。
お昼は宿の奥さまに教えていただきながらスコーンを作りました。

本場イギリスのレシピで作ったスコーンは、甘過ぎず美味しい♪ついつい食べ過ぎそうになります(笑)。

家に帰ったら、復習も兼ねて、また作ってみたいと思います。
うまくできるといいけど。。。(^-^;)

寒っっ(+_+)


今日から道内入り~。
分かっていたけど、やっぱり寒っ!ここ何年か連続で冬の北海道には訪れているけれど、今年が一番寒いし雪も多いです。
しかも、今日は天気悪くて視界不良。。
助手席に座っていても、ちょっとドキドキ。

けど、大好きな北海道。
今日から約1週間、目一杯楽しみます♪

今年も残すところ1週間を切りました。
昨日の朝は今シーズン一番の冷え込みで、掃き出し窓の結露が
凍っていてびっくり!年明け前からこんなに寒くて、先が思い
やられます。。。


みなさま、クリスマスやクリスマスイブは楽しく過ごされましたか?
我が家は。。。ほぼいつもどおり(笑)。
24日は、前回のブログにも書いたとおり、夫のリクエストでピザ
でした。
23日に実家の父に貰った(というか、強制的に渡された)牡蠣が
あったので、それを使って牡蠣ピザ。
それでも少し残りそうだったので、スープも牡蠣入りスープに。
20121224牡蠣ピザ
若干、力技か?と思わないでもなかったけれど、結構美味しくできて、
夫にも喜んでもらえたから、結果的にはよかったです♪

で。
タイトルにもある、今年最後のお弁当。
これも24日でした。
20121224お弁当
玄米おにぎり・チロルチョコ×2
里芋とピーマンと鶏肉のチーズのせ焼き・ポテトサラダ
大根の甘酢漬け・ミニトマト・りんご

おにぎりを入れたらスカスカ感が気になって、イブだし(?)せっかく
だからチョコでも。。と思いチロルチョコを入れておきました。
そして、おかずの方に入っている大根。
先程の牡蠣と一緒に、父が持ってきてくれたものです。しかも2本も!!
親戚にいろいろ貰ったらしく、そのお裾分けだったのですが、我が家は
明日からいつもどおり北海道へ。
貰った日を含めて4日間で大根2本て。。困るんだけど。--;
文句を言いつつ、ありがたく(?)受け取りました。
そして、なんだかんだと頑張って消費して、無事に食べきれそうです。
4日間で大根2本(しかも2人しかいないのに)食べるなんて、我ながら
すごいと思う!!


今晩は残り物を食べ切るメニューで、とっとと済ませ、明日の準備
(半分くらいは済んでいますが)に取り掛かろうと思います。

今日も寒っっ!
少し前までは、晴れていたけど雲が多く、時々ふわふわと雪も
舞っていました。
今は雲も減り、青空のクリスマスイブ。
今晩は夫のリクエストでピザを焼こうと思っています。^^


さて。
数日前、久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
昼ごはんも適当なものが無いし、年末だし、ということで、
中途半端に残っていた材料を使い切る“お片付けパウンド”。

薄力粉が80g強しかなかったので、それにパン用の強力全粒粉を
加え、さらに中途半端に開けて放置してあったアーモンドプードルを
加えました。
そこに、1ヶ月くらい前に作った、ちょっと失敗気味の甘酒のもと
(実は、これが一番使ってしまいたかったもの)と、砂糖やらビート
オリゴやら牛乳やら油やらを加え、もちろんベーキングパウダーも
入れました。
それだけでは寂しいので、カレンズやドライフィグも混ぜてみました。
適当なレシピを参考に、適当な分量で。
焼き上がるまで、どんなのができるのか少々心配でしたが、意外と
美味しいものが出来ました。
甘酒の分量が多めだったので、かなりしっとりめ。
昼だけでは食べきらないので、夕食後のデザートとして夫にも食べて
もらったら、好評でした。
そして、残りは次の日の朝食に。
お片付けパウンド
一晩経って、より落ち着いた感じに。
油の量もそれほど多くないので、朝食にもバッチリでした。^^
あ、写真の奥のほうに写っているのは、以前のブログに書いた手編み
カップウォーマーと、その後に作り足したもう一つのカップウォーマー
です。


今年の手作りおやつは、これが作り納めかな。(*^▽^*)
昨晩から降り始めた雨が、今朝も降り続き、日差しの無い寒い
寒い朝でした。
昼過ぎからは少しずつ回復し、日差しも出始め、寒さも緩んだの
ですが、明日からは再び寒くなりそうです。

で。
今月は、掃除や家事の合間に、森に行ったりもしていました。
紅葉も終わり、見るからに寒々しい冬の森。
そんな中でも健気に頑張っているコが。
ツチイナゴ④
ツチイナゴ③
ツチイナゴ。
バッタ類は卵で越冬するものが多いのですが、この種は成虫の状態で
越冬します。
陽だまりで風を避けながら、じっとしていました。

今年の虫目歩きも、これが最後かな。。
来年も、いろんな生き物たちと出会えますように☆
ものすごく寒くなったかと思えば、少し寒さが和らぎ、ホッとしたのも
つかの間、また寒くなりました。
毎朝氷点下で、メダカ鉢の水は凍っているのに、その下で元気よく泳ぐ
メダカ達。寒いんだから体力を温存したほうがいいのでは?と思って
しまうのは私だけでしょうか???


気が付けば、前回のブログ更新から1週間近く経っていました。
先週もそうだったっけ。
おかげで、すっかりお弁当ブログになってしまっています。
大掃除は終わったので、次は年賀状。あとは、黒豆を煮たり、ついでに
大豆も茹でてみたり、と、家にいる時は、ちょっとした年末仕事を少し
ずつして、時々用事があって出かけたりしていたら、どんどん時間が
経っていました。
(ちなみに火曜日は健診でバリウム飲んでグッタリ。。でした >_<。)


そして、今日もやっぱりお弁当ブログ。
20121217お弁当
焼きそば・厚揚げとネギと蕎麦の実の塩麹炒め
卵焼き(海苔の佃煮入り)・蒸しかぼちゃ・ミニトマト・柿

卵に海苔の佃煮を混ぜて焼いてみました。
内心「結構ウマイかも!」と思って、帰ってきた夫に感想を聞いたところ
「よく分からんかったけど、うまかった。」
という残念な返事。いや、美味しかったんならヨシとするか。。。

相変わらず週2回のお弁当。もう1つは。。
20121220お弁当
明太子炒飯・豚肉とさやえんどうとえのきの生姜炒め
白菜のピリ辛炒め・人参と蓮根のサラダ・ミニトマト・柿

最近は、晩ごはんで必ず週1回炒飯を作っていたのですが、今週は
諸々の都合によりお弁当で。
やはり、お弁当でも炒飯は嬉しいらしい。^^

そして、とうとう我が家の冷蔵庫から柿が消えました。
最近は、ずーっと必ず常備してあったので、ちょっと寂しいです。
次はお値打ち干し柿(見切り品とか!)で、もうしばらく柿を
味わえる、かな?
この前の日曜日。
とうとう初雪が降り、月曜日の朝、周囲はうっすらと雪化粧しました。
こんなに早い時期に雪が積もる(と言っても、せいぜい2~3cmですが)
のは珍しく、ブログにも書いておこうと思っていたら、あっという間に
1週間経ち、今日は気温も10℃近くまで上がり雨が降っています。

そう、今週は全然ブログの更新をしていませんでした。
で、何をやっていたのかと言うと、ひたすら掃除。
拭き掃除をしつつ、いらない物は無いか確認しながらの作業。(だから
時間がかかるのです。>_<)
最近使っていないものや、ずっと前に悩んで結局処分しなかったものなどを
しげしげと眺めながら、自分に問いかけました。
「これ、使う時ある?私にとって必要?ときめく??」
と。
普段しっかり片付けているつもりでも、結構不要なものってあるんですねぇ。。。
処分するものも予想以上にありました。
で、やっとこさ大掃除もほぼほぼ終わり、気持ちもスッキリ!
てことで、パソコンに向かう時間も殆ど無いまま、どんどん時間が過ぎて
いきました。
あとは年賀状を書かなくては。。。--;


もちろん、普段どおりの家事もしていました。
お弁当も、いつもどおり2度作りました。
1つ目は。。
20121211お弁当
ふりかけ玄米ご飯・パプリカと塩豚の炒め物・小松菜のおひたし
カボチャサラダ・カブの甘酢漬け・柿

2つ目は。。
21121213お弁当
ケチャップライス・豚肉と葱の塩麹炒め・ミニトマト
ピーマンのポン酢おかか和え・エリンギと蕎麦の実の紫蘇マヨ和え


トマトが無いと、赤色を入れるのが難しいですね。
で、安くなっていたパプリカを使ったり、うちのプランターに残っていた
残り少ないミニトマトを入れてみたり。
今日は、スーパーでミニトマトが少し安く買えたので、とりあえずそれを
ピクルスっぽくして、年内はしのごうかな。^^

そして。
この秋は柿をよく買いました。
そろそろ終わりに近付いてきたようで、店に並ぶ量や種類も随分減って
きました。
お弁当のデザートにも、とても重宝した柿。
リンゴみたいに変色を気にしないでもいいし、なにより美味しいし。
残り少ない柿シーズン、しっかり味わっておこうと思います(笑)。
寒い日が続きますが、もう12月。
いつの間にやら冬なんですね。
そして、12月といえば、まずは大掃除~。
昨日、今日と朝から夕方まで掃除しまくりです。
一番面倒で大変なキッチンが終わり、なんとなく気持ちが軽くなりました。
あとは少しずつ、年末に向けてコツコツやっつけます!


ところで。
最近は週に2回作っていたお弁当。
なのに、一昨日は目覚まし時計が電池切れで止まっていて寝坊。。。
結局1回しか作れませんでした。


その、今週1回だけ作ったお弁当。
20121204お弁当
玄米ふりかけ弁当・じゃが芋とピーマンとベーコンのバター炒め
カボチャとぶなしめじの煮びたし・コールスローサラダ・柿

キャベツを1玉買うと、必ず一度は作るコールスローサラダ。
今回は、冷蔵庫に少しだけ残っていたたくあんを細かく刻んで混ぜ込んで
みました。
たくあんは夫の実家でもらったもので、塩味が濃い目。
そのまま食べても美味しかったのですが、他の食べ方も試してみたくて。
マヨネーズに合わせると、和風ピクルス(?)みたいな感じで結構いい
感じです。
タルタルソースとかに入れてもいいかも。
他にも、ごま油で炒めるレシピや、炒飯に入れるレシピなども見たことが
あって気になっているのですが、今回はその前に食べ切ってしまいました。
また今度、買ってきて試してみたいと思います。(^▽^)

編みたい病?

今日の午前中は、どよーんとした空模様。
でも、寒さが緩んだため比較的過ごしやすかったのですが、午後
からは青空が広がった代わりに風が強くなり寒~くなりました。
寒気が入ってきたのかな?


ところで。
ちょっと前にカンパーニュを焼いたのですが、室温が低いからか
膨らみが悪いったら。。。
そんなことがあったり、ちょっとずつ年末掃除を始めていることも
あったりして、ここのところ、パンはすっかりホームベーカリー任せ。
それでも、どんなパンを焼こうかと、いろいろと考え、試しています。
この前は、チロルのきなこもちを刻んだものを入れてみたり(結構
イケます!)、一昨日はコーンを入れてみたり。
今日は、試供品でもらった大麦若葉の粉末を生地に混ぜてみました。
きれいに焼き上がったけど、どんな味なんだろ???


そんなこんなで師走の日々を過ごしておりますが、こういう時に限って、
というか、こういう時だからこそ(?)、妙に編み物がしたくなります。
と言っても、ちょっとした小物を編めれば満足なので(飽き性なので
大作は無理)、家にある何かの残りの毛糸を使って、おもむろに編み
始めます。
ちょうど、数日前に夫と
「今の時季って飲み物がすぐに冷めるから、カップにカバーが
 欲しいよね。」
と話していたところだったので、カップウォーマーを編むことに。
が!
編み始めて気付きました。
毛糸が残り少ない。。。
それでも、編みたい!今すぐに!!
ということで、ある分でなんとか1つ完成。(↓ちょっとピンボケ?)
カップウォーマー
もう一つ欲しいけど。。。
本当は、他にもやらなきゃいけないこともあるし、読みたい本もある
のに。。。
編み物がしたくなる時って、大抵そんな時です。
要するに、現実逃避みたいなものかも?
んー。
明日、出かけたついでに毛糸を買ってこようかな。
私の場合、あと一つがいつ出来るか分からないので、とりあえず1つ
だけの完成品をお披露目させていただきました。( ̄∀ ̄;)

 | ホーム | 


