いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。


お弁当の赤。

今日はいい天気!のはずが、なんだか雨がパラパラと。
たくさん洗濯したのに、全然乾かず。。
暖房を入れた部屋で乾かすハメになりました。--;


さてさて。
今週も作りました。お弁当~。
赤系の色が目立ちます。
1つめがこちら。
20130122お弁当
玄米ふりかけごはん・白菜とさやえんどうとベーコンのバター炒め
レンコンの梅昆布和え・カボチャサラダ・ミニトマト・赤カブの甘酢漬け
干し柿


続いて2つめ。
20130123お弁当
玄米ふりかけごはん・キャベツとネギと豚肉の味噌炒め・ミニトマト
大豆とさやえんどうのマヨ和え・赤カブの甘酢漬け・いちご


ちょっと安くなっていて即買いだったミニトマト。
産直市場で安かった赤カブは、甘酢漬けにしたら、鮮やかな赤紫色に。
そしていちご。初めて見た“未来”という名の品種。新品種かな?
甘くて美味しいいちごでした♪

やはり赤色系が入ると、なんとなく美味しそうに見えるのは
気のせいでしょうか??^^


久しぶり♪

少~しだけ寒さが和らいだ今日。
午前中は2人して日なたでウトウトしながらのんびり過ごし、昼前に
出かけて近所のうどん屋さんで昼食。

その後、ちょいちょいと買い物を済ませ、お気に入りのケーキ屋さんで
おやつを調達。^^
ここのケーキを食べるのは半年ぶり。
最近はケーキを買うこと自体少なかったので、久しぶりのワクワク感。
けど、やっぱり食べたくなるのは生クリームたっぷりのものではなく。。。
20130120おやつ
右が私の選んだレアチーズケーキ。
左が夫が選んだ洋梨タルト。
手前はミニサイズのマロンパイ。
ここのお店のケーキは甘さ控えめで、我が家好み。
夫の淹れてくれたコーヒーと美味しいケーキで、まったりのんびり
幸せなおやつの時間となりました。(*^▽^*)~♪

今日は思いがけず仕事がお休みでした。
水曜日は自分の都合で休み、今日も休みだったので今週は2日
だけ出勤。
とりあえず、来週2日くらい出て一区切りらしいので、その後は
しばらく休み、かな。
自分の都合で休みやすい仕事なのですが、その代わり(?)仕事の
有無が不定期で、収入源としては心もとなく。
しかも外仕事なので、今の季節はちょっと厳しいです。(夏はもっと
厳しいそうですが。。)


で。
お休みだったので、朝から夫のお弁当作り。
ちょっと寝坊したので、慌てて作りました~。
20130118お弁当
やきそば・蒸しかぼちゃ・オクラのスプラウトオムレツ・田作り・煮りんご

田作りは、お正月用に作って冷凍してあった残り。
煮りんご。。と言っても、レンジでチンしただけです。^^;
オクラのスプラウトはスーパーで見つけたのですが、実と同様、新芽
もネバネバなのです。
ちょっと味見してみようと思っていたのに、慌てていたので忘れてしまい
ました。最近は、いろいろな野菜のスプラウトがあって、値段や量に
あわせて使い分けると便利かも。。と思っています。


そして。
今日のお昼は、今年初の粉もの。(もちろんパンは除いて)
20130118甘納豆よもぎマフィン
甘納豆入りよもぎマフィン。
パン用に買ってあった乾燥よもぎが中途半端に残っていたので、生地に
混ぜてみました。香りも良くて、甘納豆にもぴったり♪
早めに帰宅した夫にも、おやつとして食べてもらったら好評でした。^^
ただ、いつもそうなのですが、グラシン紙がきれいに剥がれないのが
悩みの種。油脂を使う量が少ないからなのか、もっと上手く剥がれる
裏技があるのか??
そういうところも、少しずつ解決していきたいと思っています。


天気も良くて(寒かったけど!!)、のんびりできた金曜日。
他にもやりたい事があったのに、日なたで雑誌をペラペラとめくって
いたら、うっかり寝てしまい、あっという間に夕方になってしまい
ちょっと後悔。。けど、たまにはいっか!と自分を納得させました(笑)。

今日はスッキリと晴れ渡り、青空が気持ちのよい一日でした。
こんな日はお日さまが出ていても空気がキーンと冷えていて、結構
寒いのですが、気持ちのよい森歩きができました。
先月末、ツチイナゴに出会えたので、今回も何かに出会えるといいね、
と話しながら先月一緒に歩いたMさんと虫目歩き。
しかし。
さすがに寒すぎたのか、虫が隠れていそうな所を目を凝らし、時には
落ち葉や枯れ木を動かしながらじっくりと探したのですが、何にも
出会えず。。。
そのかわり(?)、森の片隅に可愛らしいヤナギの仲間の冬芽が。
20130116ヤナギの仲間
お日さまに照らされて、とってもきれいでした~♪
今日は朝からザーザーと音を立てて雨が降っていました。
少し前まで、毎日かなり寒かったり、北海道で大量の雪を見て来たり
していたので、なんだか変な感じ。
おかげで最低気温は高めで、朝はいつもよりも過ごしやすかったけれど、
逆に日中は日差しが無くて気温が上がらず肌寒く。。。
シャッターを開けたせいか、部屋の中の気温も朝より下がっています。

で。
先週から始めた仕事は土日と祝日がお休み。高校を卒業してから、祝日の
嬉しさとは無縁の生活を送っていたので、なんだか新鮮なような懐かしい
ような、不思議な感じです。
と、いうことで今朝は雨の音を聞きながら、暗~いキッチンで電気を点けて
お弁当作り。
20130114お弁当
炒飯・豚肉とエリンギとピーマンのピリ辛塩麹炒め
ポテトサラダ・ミニトマト・干し柿・プルーン

年明け2つ目のお弁当は、夫の好きな炒飯を。
ご飯のやりくりの都合で作ることにしたのですが、炊いたご飯を
ただ詰めるだけよりも、手間も時間もかかります。
けど、何故かこの分量の炒飯を作るのが結構好きだったりします。
お弁当に入れるポテトサラダは、MIXベジタブルを使い、ささっと
作ることが多いのですが、今日は炒飯で使っていたので、代わりに
塩昆布を使ってみました。これが意外と合うのです。(と思ってるのは
私だけかも??)
そして。
今日のデザートは干し柿。
年末くらいから出回り始めた干し柿ですが、量の割には結構いいお値段
なので(個数的には相応なのかもしれませんが)頻繁には買えません。
が。昨日は少しお値打ちに売られていたので、今シーズン初購入。
昨日のお茶請けと、今日のお弁当に登場です。
柿の旨みがギュッと凝縮された干し柿は、やっぱり美味しいですね。
夫もお弁当の最後に幸せな気分に浸っているに違いありません。^^





初散歩。

今日は、気温も少し上がり、絶好のお散歩日和。
先週から行き始めたバイトのおかげで、体のあちこちが筋肉痛で
バキバキになっていますが、のんびりお散歩には問題ナシ。

風は少し冷たいけれど、歩いていると少しずつ温まっていくのが
分かりました。


咲くのはもう少し先?な梅。
20130113梅(蕾)
今年は寒いので、開花が遅れるかも??


この姿が名前の由来。
20130113セイタカアワダチソウ(種)
セイタカアワダチソウの種。
キク科なので、タンポポの綿毛が密集しているような感じ。

お正月の縁起物、マンリョウ。
20130113マンリョウ
寒々しい景色の中で、赤い実がアクセントになっています。

そしてそして。
開花まであと1ヶ月弱?
見ただけでくしゃみが出る人もいるかも。。。スギの雄花の蕾。
20130113スギ(蕾)


冬の日のお散歩は、他の季節に比べると、ちょっと寂しい感じもしますが、
ちょっとした春の兆しが嬉しかったりもします。


お弁当初め。

年が明けて、早9日。
今週は多少寒さも和らぎ、過ごしやすい日が続いています。
お正月から不調が続いていましたが、今朝は眩暈もほとんど
治まり、やっと本調子になってきました。
これでご飯が美味しく食べられそう。^^
嬉しくって食べ過ぎないように気をつけないと(笑)。


さてさて。
月曜日から夫も会社が始まり、今日は久しぶりにお弁当を
作りました。
今年は少し、私も外に出て働こうかと思っていて、とりあえず
明日が初仕事です。
仕事ぶりによっては(?)、コンスタントに働かせてもらえる
ようなので、その場合はお弁当作りも、かなり回数が減りそう
ですが、作れる時には作るようにしたいと思っています。

で。
今年の初お弁当。
20130109お弁当
ふりかけ玄米ご飯・鰯の甘露煮(買ったもの)
人参と牛蒡のきんぴら・卵焼き
ぶなしめじとブロッコリーのマヨ和え
ミニトマト・みかん

年明け早々、肉なし。
卵焼きがあるから許してね、ってことで(笑)。



冬は暗いし寒いしで、朝起きて布団から出るのがツライのですが、
春になったら、もっと早起きして自分のも含めて2人分のお弁当を
作れるようになりたいと思っています。
さらに、今年はパンとかお菓子も上達したいという密かな(?)
目標もあるので、まずは数をこなせるよう、時間のやりくりを
上手くできるようになりたいと思います。
自信ないけど。。。(^-^;)


帰宅して2日目の朝。
相変わらず体調はイマイチ。。。
熱は下がったけれど、軽い頭痛とめまい、さらに少し気持ち悪さもあって、あまり動きたくない状態です。
夫は先に発病した分、ほぼ元通り、かな。
なので、今はおつかいに行ってもらっています。

で。
写真にあるのは、今朝の朝ごはん。
お雑煮と、なんちゃっておせち。黒豆と栗かのこと田作りと笹かま。
栗かのこは頂き物ですが、黒豆と田作りは年末に作って冷凍してあったもの。
風邪のせいで味覚がおかしいからか、それとも冷凍したからか、作って味見した時に比べると美味しくないような。。。
しかも、見た目かなり地味だし。

早く食欲も味覚も元に戻って、美味しくご飯が食べられるようになりたいです。

みなさまも、風邪にはくれぐれもご注意くださいね。
(@_@;)

遠い道のり。

本当なら、今頃は自宅でのんびりしているはずでした。
が。
昨日の旭川→中部便が大雪で欠航になり、次の空席が8日まで無いということで仕方なく千歳へ。
それも今日の朝一の便しか空いておらず、昨日中に札幌までは行かないと!ということで、旭川駅で札幌行きの特急の運転再開を昼前から17時過ぎまで待ち、ぎゅうぎゅうの汽車に揺られて札幌へ。
とりあえず札幌で一泊して始発の汽車で新千歳空港へ。
あとは順調に地元に無事たどり着きました。

いやはや、遠かった。。。
治りかけていた風邪はぶり返すし、お金が余計に2万円近くかかるしで、なかなか厳しい帰り道でしたが、数年後には笑い話になってる、かな(笑)。

今回は、最初から最後の最後まで、大変な年末年始でした。
とほほ。。┐(´~`;)┌

今日も29日に続いて、気持ちのよい青空が広がりました。
が。
やっと夫の風邪が治ってきたかと思ったら、今度は私が風邪をひいてしまいました。。。

午前中に寝たら多少良くなり、少しだけ出かけられましたが、結果的には常にどちらかが体調が悪く、殆ど出掛けられませんでした。
お世話になった宿が眺めのいい所にあるので、景色はある程度楽しめましたが、やっぱりちょっと、もったいなかったかな。。。

今度訪れる時は、体調を万全に整えてきたいと思います。(>_<)

*写真は、宿の前からの眺めです。

年明け。


新年あけましておめでとうございます。
思っていたよりも穏やかな天気の年明けとなりました。

昨年も色々なことがありましたが、この北海道で新しい年を迎えられたことに感謝☆
気持ちを新たに、このブログのタイトルのように一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。

今年も昨年同様、、マイペースで更新していこうと思っていますので、よろしければ覗きに来て下さいね。
よろしくお願い致します。m(__)m

 | ホーム | 


