いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

春がきた♪

今日はあったかーーーい♪
昨日くらいから気温が上がり始め、今日はぽっかぽか。
と言っても、週末には再び下がるらしいのですが。--;

あまりにも暖かくて気持ちいいので、久しぶりに近所をお散歩して
みました。
ちょっと出歩かなかった間に、陽だまりにはちっちゃい花が、そこ
かしこに。

20130228オオイヌノフグリ 20130228ウメ 20130228なに?

20130228ハコベ 20130228ホトケノザ 20130228タンポポ

左上から
オオイヌノフグリ・ウメ・名前分からないコちゃん
ハコベ・ホトケノザ・タンポポ(セイヨウとトウカイの交雑種?)

比較的早いうちから陽だまりなどに咲き始めるものばかりだけど、
何種類か見られると、やっぱりなんとなくウキウキしますね。
春はもうすぐなんだなぁって。*^^*

そして、家に到着する直前にみつけたのは。。。
20130228ナナホシテントウ
ナナホシテントウ。
暖かくて出てきたんでしょうね。
まだ朝晩は冷えるから、早くねぐらに帰るんだよ~ ^^ と、思いつつ
その場を離れたのでした。

先日、用があって近くの森に行き、そこの水辺でみつけたもの。
20130220ニホンアカガエル卵
ニホンアカガエルの卵。
まだまだ冬眠中じゃないの?という時期の産卵。
でも、間違えて起きてしまったわけではありません。
このカエルは、毎年この時期に産卵します。
卵・オタマジャクシ・カエルにとって、天敵の少ない時期だから、
という説もありますが、本当のところはカエルに聞いてみないと
分かりません。
この卵、凍ってしまうと死んでしまうので、ある意味“賭け”ですね。
ちなみに、卵を産み終わったカエルは、再び冬眠するそうです。
二度寝は、人にとってもカエルにとっても、至福の時なのかも
しれません。(^m^)

今日も寒い一日。
今シーズンは、この書き出しが多いような。。。
朝からお弁当を作るためにキッチンに立っていると、足元から冷えてきて
ひざの辺りが重い感じになるのがツライところです。

今週も2回作ったお弁当。
最近、夜更かしすることが多く、寝坊して大慌てで作ったのはこちら。
20130219お弁当
玄米ふりかけごはん・豚肉とネギの塩麹炒めモミジおろしあえ
カニかまとしめじと砂糖えんどうのバター炒め・ミニトマト
切り干し大根と人参の甘酢漬け・キウイ


反省して、夜更かしせずに寝て(と言っても12時近かった。。)
きちんと起きられたので、余裕を持って作れたのはこちら。
と言っても、晩ごはんの残りを少しだけアレンジして作ったものばかりで
こっちの方が手間も時間もかからなかったという。。。
20130221お弁当
玄米ふりかけごはん・肉団子とエリンギと人参のオイスターソース炒め
カニかま入り卵焼き・レンコンとスナックエンドウのマヨ和え
黒豆の甘煮・ミニトマト・キウイ


ここのところ、デザートにキウイが続いています。
これ、みんな同じ袋に入って売っていたもの。
リンゴと一緒の袋に入れて野菜室にしまってあるのですが、なかなか
柔らかくならなくて、ちまちまとお弁当の度に1個ずつ消費しています。
昔はニュージーランド産しか売ってなかったキウイも、最近は地元産が
冬に出回るようになりました。もちろん、これも地元産。
キウイは簡単に発芽するらしいので、ぜひ育ててみたいのですが、
ツル性でかなり育つので、我が家の庭には無理だな。。。
時々、家庭菜園の隅っこで、鈴なりに生っているキウイを見ると、
羨ましくなる私です。^^;

ソヨゴ色。

今日は二十四節気の雨水。
空から降るものが、雪から雨に変わる時季だそうです。
そして、この辺りは暦どおり(?)、朝から雨が降り続いています。
この冬は、気温が低めで寒い日が多いけれど、雪はそれほど降らず、
なんとなく味気ないような。。。
雪が降ると、困る人が多いので、降らないならそのほうがいいので
しょうが。


さて。
昨日は、所属しているボランティアグループのイベントで、草木染めの
手伝いに行ってきました。
作業は、ほぼ外なので、寒~~~い!!
それでも、年に1度行なう、このイベントは結構楽しみでもあります。

お客さんがみえるのは午後からで、午前中は準備。
それに加えて、草木染めの手順を覚えるために(というより、楽しいから
やりたいだけ?)、自分達も試しに染めてみます。

染め終わったら水洗いし、天日で干すのですが、昨日はとっても寒かった
ので薄い生地のものは、パリパリ。。。つまり凍っていました。


みんな、できあがりの柄を想像しながら、折りたたんだり絞ったり。
そして、数種類の媒染液の中から好みのものを選んで染め上げます。
あ、染液は常緑樹の“ソヨゴ”で作ってあります。
20130217ソヨゴで草木染め
生地の材質や、染液に浸けておく長さ、浸けるタイミング(他の人が
たくさん染めた後なのか、最初の方に染めたのか)によっても、仕上がり
の色が変わってきます。
ちなみに、私が染めたのは手前から2枚目のストール。
アルミ媒染で仕上げました。
来月末に夫の実家に行く予定なので、お義母さんへのお土産用です。

思い描いていたとおりにはならなかったけれど、それもまた楽しさのうち。
完成した時の満足感は、何度やっても変わることがありません。*^▽^*

今朝、起きると原因不明の腰痛が。。。
んー、なんでだろ?
寝てる時の姿勢が変だったのかな???


てことで。
今日は、朝から最低限の家事をする以外は、ぼけぼけしておりました。
けど、急に甘いおやつが食べたくなって、作ったのがこれ。
20130215抹茶カステラ
抹茶カステラ。
以前プレーンタイプを作ったけど、ふわふわ感が、いま一つだったような。。
今回は、念入りに卵を泡立てたからか、いい感じに出来上がりました。
ほんのりと抹茶の香りがして、夫にも好評でした♪


そうそう、昨日は久しぶりにパン教室に行ってきました。
教室オリジナルの天然酵母を使ったパンは、もっちりで美味~♪
20130214パン教室
右上はチーズ入り。
左下はアーモンドスライスとグラニュー糖をかけてあります。

うちのオーブンで焼くと、温度を上げても、なかなかここまできれいな
焼き色になりません。。。
15年半使ったオーブンレンジ。
そろそろ世代交代の時期なのかもしれません。


今日はバレンタインデーですね。
お菓子屋の策略にはまり(?)、何度もバレンタインチョコの
売り場に足を運んでしまった私。
百貨店の催事場は、女子のみなさん(ごく僅かに男子も)が、
熱心に品定め&試食。人ごみが苦手な私も、頑張って吟味し、
もちろんいくつも試食。
生チョコって、美味しいけどたくさん食べるものじゃないですね。
そして、「これ欲しい!」ってものは、すんごく高い!
それだけの材料や手間はかかってるのかもしれないけど、とても
手が出せる金額じゃなく。
結局は、大した出費にはなりませんでした。 ̄∀ ̄;


さて。
今週のお弁当。
1つめはこちら。
20130212お弁当
玄米おにぎり・鶏胸肉とさとうえんどうの塩麹炒め・人参のきんぴら
ブロッコリーのおかかマヨ和え・みかん・キウイ

そして2つめ。
20130214お弁当
明太子炒飯・大豆とエリンギとさとうえんどうのマリネ・蓮根のきんぴら
ブロッコリー・ミニトマト・キウイ・キットカット

ささやかながら私からのバレンタインプレゼント!?
おべんとうにキットカットをプラス。
炒飯も、夫の好きな辛子明太子を使ってみました。
ささやか過ぎ?
あ、でも一応箱入りチョコも買ってあります。
あげる、というか一緒に食べるのが目的ですが。^^;

ほんのちょっぴりのプレゼント。
でも、お返しは、しっかりとおねだりする私です(笑)。





あん食パン。

今朝は寒かった~。(>_<)
夫の話によると、今朝の寝室は5~6℃しかなかったらしい。。。
そんな中で普通に寝られるって、布団ってスバラシイ!  ̄∀ ̄;
で。
今日は家から1歩も出ず、黙々と味噌を仕込んでおりました。
去年は結局作らずじまいだったので、今年は!と思ったけれど
たくさん作るのは、ちょっと面倒だったので、いつもより少なめに。。
と思って出来上がってみたら、いつもの半分にも満たない量でした。
さすがに少な過ぎたか??


さて。
この前の週末、楽しい時間を過ごしてきましたが、その時のうち用の
お土産の一つに、パンがあります。
あん食パン*トミーズ@神戸
あん食パン。
トミーズというパン屋さんのあん食パンが美味しいらしい、ということを
お友達に教えてもらい、嬉々として購入♪
昨日から、朝食の時に食べてます。
生地がしっとりで、耳はさくさく~。
あんこもたっぷり巻き込んであって、美味です。^^
いつも自分ちで焼く、ライ麦や全粒粉を混ぜた、油脂が少なめなパンとは
正反対なお味。
なんていうか、禁断のうまさ!みたいな感じ(笑)。
ずっと前、自分でもあんこを巻き込んで焼いたことがあるけれど、あんこの
上に空間が出来まくりで、なんだかとっても食べにくいパンになったっけ。
いつかこんな風に、しっかりみっちり焼けるようになりたいものです。

あっという間に日曜日の夕方。今は帰路についています。
楽しい時間は過ぎるのが早いですね。。。

昨日は一日USJを満喫。
やっぱりちょっと寒かったけれど、結構いろいろ見たり乗ったりできました。
実は、USJは10年前にも行ったことがあるのですが、さすがに記憶が曖昧で、増えたものや減ったものもあって、初めての時と大差なく楽しめました。
一番楽しかったのは、ウォーターワールドかな。
屋外ステージだから寒かったけど。。。(^^;

今日は、神戸の街をぶらぶらと歩きながら雑貨屋さんやパン屋さん巡り。
せっかくの神戸ということで、イギリス領事館も見学。目一杯楽しむことができました。
二人だけの旅行とは一味違う、楽しい二泊三日を過ごすことができ、お友達家族に感謝!です。


そういえば!
一昨日の夜、私の中での大きな出来事が。
一年半前に足首に着けたミサンガが、とうとう切れました。
今年は何かが変わる予感。。。!?

in 大阪。


ただいま大阪に来ています。
お友達家族と現地で待ち合わせて、明日・明後日でUSJ&神戸ツアー。
今日は朝から風が強くて、久しぶりにかなり寒く、移動途中の岐阜や滋賀では雪が降っていたり。。。

明日からは、もう少し暖かくなってほしいものです。(>_<)

*写真は新幹線の窓から見えた、不思議な雲。(車内の照明が写りこんでるし。。。)



季節はずれ。

昨日から、ちょっとしたデータの集計をしていて、ちっとも数が合わず
ぐったり。
最近夜更かし癖(といってもせいぜい1:30くらいまでには寝てる
けど)が復活してるせいか、すぐに眠気が襲ってきて、集中力を欠いて
いるからかも。。。
今日中には終わるといいな~(--;)


で。
今週のお弁当。
朝は今までと同じように起きてます。
夜更かししても朝は同じ時間に目覚める今日この頃。
大人になった(年を取った?)ってことかな???
20130205お弁当
玄米塩昆布まぜごはん・カブとネギと豚肉の味噌炒め・煮卵
人参マリネ・カブ甘酢漬け・柿


20130207お弁当
玄米ふりかけごはん
ウインナーとスナップエンドウとレンコンのケチャップ炒め
人参とエリンギのマリネ・ブロッコリー・柿


タイトルにある、季節はずれなもの。
そう、柿です。
この前の週末に、産直市場に行ったら売っていたので買ってみました。
確か地元産だったと思うけど、どうやって保存しているのか聞いて
みればよかった!
値段も旬の頃と大差なく、味は普通に美味しかったです。
けど、ちょっと違和感アリ。
柿ってやっぱり秋から年末にかけてのものだなぁ。。



ところで。
トマト系の味付けの隠し味に、バルサミコ酢が使えることに最近
気が付きました。
上のお弁当のケチャップ炒めに使ったら、旨みが増したような気が。
先週、ビーフシチューにも使ってみたところ、やっぱり美味しかった~♪
よく、
“使用する水うちの100mlを赤ワインにしていただくと、より
 味わいが増します”
みたいなことを書いてあると思いますが、それの応用編。
水の量を50ml減らし、その分バルサミコ酢を入れてみたら、とても
好みの味になりました。

失敗もあるけど、時々こうやって発見があると、お料理が、より楽しく
なりますね。(*^▽^*)








そんな年頃。

今日は用があって、いつもボランティアで行くネイチャー系の
施設へ。
そして、作業の合間に同じグループの皆さんとお茶休憩。
その時の一番の話題は“お墓について”でした。

みなさん、私の両親と同世代か、ちょっと上の世代の方々
(60~70代)で、いろいろと考えてみえることが、よく
分かりました。

近所のお墓用の土地を買われた方。
都会のビルにある、完全管理されたお墓(?)を買われた方。

みなさん共通して仰ってみえたのは
「子供に迷惑をかけないようにしたい」
ということでした。
どこかのお寺の檀家になると、なんだかんだと出費がかさむ
から、それはやめたとか、娘ばかりだから管理(草取りや
墓参りなど)の負担が軽く済むようにとか。
そして、
「やっぱり永代供養を頼んでおいた方がいい」
という意見も多かったかな。

自分のお墓のことなんて、考えたことも無いけれど、それなりに
年月を重ねていくと、考えるようになるのでしょうか?
うちの両親が、お墓のことを考えているとは思えないけど。。。
(うちの母は「墓を立てると、墓に呼ばれるから早々と作ると
良くない」と言ってたし)
自分のお墓を買うって、どんな気持ちなんだろう??
「いつか、ここに入るんだ」という感覚。
想像がつきません。

なんにせよ、自分の知らない世界をちょっぴりのぞかせてもらった
ような、貴重な時間になったような気がします。

クリムト展。

今日は朝から快晴。
2月にしては穏やかで暖かい日となりました。
このままどんどん暖かくなって、春になることは。。ない、だろうなぁ。。。


さて。
昨日のブログにもチラリと書いたのですが、昨日は久しぶりに近隣の都会まで
足を伸ばして“クリムト展”に行ってきました。
クリムト展

昨秋、母と訪れた神戸で、たまたまやっていたマウリッツハイス美術館展
に行き、本物を観る良さにちょこっとだけ目覚め、今回のクリムト展も昨年末から
ずっと行ってみたいと思っていたのですが、終了1週間前の昨日、やっと行くことが
できました。

ヨーロッパの絵や、その歴史についての知識は、ほぼ皆無の私ですが、クリムトの
絵のいくつかは、何度か目にしたことがありました。
で、やはり実際に自分の目で、間近で観るのはいいなぁと、改めて感じたのでした。
しかし。
ここで、私の無知ぶりが露呈するのですが、有名な“抱擁”を観るのを楽しみに
していたのに、最後の最後で飾られていたのは実物大の下絵の複製。
「???」
となっていた私に、夫が一言。
「壁画は持ってこられないでしょ。」
と。
ああ、あれは壁画だったんだ!と、その時初めて知ったのでした。
ハズカシイ。。。(* ̄□ ̄*)

クリムトの絵だけでなく、同時代のウィーン工房の椅子やジュエリーも展示されていて
とても楽しめました。

けど。
1つだけ気になったことが。。。
小学校低学年~中学年くらいの子達で、マナーが良くない子が数名。
近くに親御さんもいるのに、全然気にしていない様子。
今まで美術館を訪れて、こういうことはほとんど無かったので、余計に気になって
しまいました。
もちろん、小さい子でも静かに観ている子も何人もいましたし、最低限のマナーは
守るように教えてあげることはできるはず。
それに、観覧マナーを学ぶ絶好の機会だと思うのです。
その機会が活かされていない様子は、ちょっと残念に感じました。

今日は、スッキリしないながらも寒さが緩んで過ごしやすい1日
でした。
なので、夫と美術館やお買い物を楽しんできました~♪
そのことについては、また後日。


今週も、なんだかんだと仕事や用事がありつつも、作れる日は
作ったお弁当。
この冬は寒さが厳しいこともあってか、野菜の値段が高いような。。
それでも、いただきものがあったり安売りや見切り品を選んだり
して、いつもと大差ない程度に収まっています。


で。
そのお弁当。
まずは1つめ。
20130130お弁当
玄米ふりかけごはん・だし巻き卵・レンコンと人参のきんぴら
カニかまとスナップエンドウのケチャップ炒め・甘夏(?)


続いて2つめ。
20130201お弁当
玄米ふりかけごはん・里芋とスナップエンドウのピリ辛炒め
コールスロー・ゆで卵の黄身マヨ和え・さつま芋の塩麹きんぴら
甘夏(?)


どちらのお弁当にも“(?)”付きで登場している甘夏。
仕事に行った時にいただいたものです。
なんでも、おうちにたくさん生るのだそうで、きちんと何であるかを
聞かなかったため“(?)”が付いていますが、たぶん甘夏。
自家用だけれど、売っているものと大差ない美味しさです。

2つめのお弁当に使った里芋も、お友達からのいただきものです。
自分の庭や畑で、野菜や果物が採れるって、羨ましいし素敵です。
うちも、ちょっとずつは挑戦しているけれど、お裾分けどころか、自家用
にも足りないくらい。。。
いつかは「たくさんできちゃって、困るわ~」とか言ってみたい(笑)。
今年は何を作ろうか、そろそろ考えてみようかな。^^

なにはともあれ、こんなふうに美味しいものがいただけることに感謝!
です。

今日から2月ですね。
でも、「もう」ではなく「やっと」という感じ。
夫と
「なんでだか1月が長く感じるねぇ。。年始が随分前のような
 感じだね。」
と話していたくらい。
そのわりに、ブログを前回更新してから1週間以上経っていて、
そこは「もう?」と思ってしまったり。
結局、先々週くらいに終わるはずだった仕事は、延びに延びて
今週の火曜日に、やっとひと段落。今は、次の仕事の連絡待ち。
と、いうことで今日は久しぶりにジャムを作ったりしました。


話はガラリと変わって。
この時季、そろそろかなぁと毎年心待ちにしているのが、うちの
庭にあるシナマンサクの花。
先月末、近くの森で咲き始めたので、うちもそろそろかな?と
咲きそうな蕾を探してみたら、花芽らしきものが、ない!?
それでも、見落としているのかも。。と思い待っていたら。

やっと!
でも、たった1箇所。
20130201マンサク開花
これで全部!?
数年前に、全く咲かなかった年もあったので、これだけでも
咲くだけマシ、かな。
確か、去年はたくさーーーん咲いたから、エネルギーを使い果たした
のかも??
なにはともあれ、寒い冬の中に、やっと訪れてくれた、小さな小さな
春の気配です。(*^^*)

 | ホーム |