いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。



ただいま東京駅で、帰りの新幹線を待っています。
金曜日から夫の実家に帰省し、のんびり。昨日は、みんなでホキ美術館へ行ってきました。(詳細は、また今度)

に、しても。
今日の東京駅は、いつにも増して、人、人、人。
春休み最後の土日だからでしょうか。

もう少しゆっくりお店でも覗いて。。と思っていましたが、人酔いしそうで早々にホームの待合室へ。
ここも人が多いけど、お店があるエリアよりはマシかな。

あ~あ。早く家に着かないかなぁ。。。(´Д`)

生まれたよ!

今日は曇りがちなお天気の割に暖かい一日でした。
家の中の方がヒンヤリとしているので、外に出るとぽわわ~んと
してしまいます。

朝、固く閉じていたタンポポの花が、昼ごろにはパッと開き、
夕方にはお客さんが訪れていました。
キリギリスの仲間幼虫
キリギリスの仲間。
んー、なんだろう?
まだまだ、ちびっちゃい幼虫。
今年生まれの虫に会うのは、もしかしたら初めてかも。
ぽわわ~んとしていたのが、ぽわわわわ~んとなりました(笑)。


昨日は、しばらく訪れていなかった森に、春の花を愛でに行って
きました。
そこは、うちの辺りよりも少し気温が低く、近所の森と比べると
同じ花でも開き加減は少なめだったのですが、それでも何種類もの
花が咲いていました。


春の森でみつけると、宝物をみつけたような気持ちになるのが。。
シュンラン
シュンラン。
落ち葉のかげからニョキニョキと蕾が立ち上がってくる姿が好き。


こちらは雌雄が別株のイヌコリヤナギ。
イヌコリヤナギ♂① イヌコリヤナギ♀①
左が雄花で右が雌花。
この雄花は花粉も殆ど無くなって、終わりごろ。
雌花は、よーーーく見ると、結構かわいいのです。
クリックして見てみてくださいね。



これでもか!!ってくらい花が付いているのはキブシ。
キブシ♂①
これも雌雄が別株で、これは雄株かな?
もう少し花数が少ないほうが風情があるかも。^^


寒くて、なかなか帽子が脱げないのは。。。
コバノミツバツツジ
コバノミツバツツジ。
陽だまりにある株は、咲き始めていました。


そして、春の訪れと共に、だんだん花が終わっていくのは。。
ヤブツバキ
ヤブツバキ。
花の少ない季節に、森を彩ってくれていました。
この花は、花がまだまだ綺麗な状態で、まるごとポトリと落ちます。
その姿が、美しくもあり、ちょっぴり寂しくもあり。


ソメイヨシノも少しずつ咲き始め、私の一番好きな新緑の季節が
すぐそこまで来ています。

春ごはん。

今日は少し季節が逆戻りし、寒めの一日となりました。
それでもお日さまの力は絶大で、日に当たるとぽっかぽか。
少し前の同じ気温の時よりも、数段暖かく感じられます。


で。
今日よりも10℃くらい暖かかった一昨日。
お友達とランチに行ってきました。
家から少し遠くの店でしたが、そこのランチが食べてみたくて連れて
行ってもらいました♪

完全なマクロビメニューではないけれど、野菜たっぷりで動物性の
ものは少なめです。
その日のランチは、こんな↓。
20130319カフェランチ
新じゃがや春キャベツ、春大根。それに菜花も。
全て優しい味付けで、素材の味を楽しめました。
これにデザートも付いていたので、お腹もしっかり満たされました。
けど、がっつり系・お肉大好き!な人には物足りないかも。


そして。
家に帰り、夕食の準備をしていたところに来客が。
年の離れたお友達のKさんが、春をお裾分けしに来てくださいました。
中身は。。。
20130319つくし
取りたてのツクシ。
最近、ツクシが生えていそうなところに行っていなかったので気付き
ませんでしたが、もう、こんなに出てきていたんですね。
この日の夕食には間に合いませんでしたが、夕食後に はかまを取って
甘辛く煮ておき、次の日に卵とじ丼にしていただきました。
ほろ苦い春の味♪
こんな風に、いろんなところで春の訪れを実感している今日この頃の
私です。(*^-^*)

争奪戦。

今日は朝から風が強い荒れ模様の天気。
でも、その風は生暖かく、テレビのニュースをみていたら、
春一番だと言っていました。


さて。
昨日は花が咲いている様子を書いたのですが、その花たちを
撮ったのと同じ森で、楽しい光景が見られました。
*これらのものが苦手な方のために(?)、小さめの画像でアップして
 います。^^
アズマヒキガエル① アズマヒキガエル②
アズマヒキガエル③ アズマヒキガエル④
アズマヒキガエルのカエル合戦。
産卵の季節を迎え、オスガエルのメスガエル争奪戦。
左上→右上→左下→右下 の順にみていただくと、時間の経過による動きが
分かります。
一番下のは2匹のオスに乗っかられて、重そう。。。
ちなみに、うっかり間違えてオスに抱きつくオスもいるそうですよ(笑)。

別の場所では、すでに産卵後のところも。
*こちらも小さめサイズで。
アズマヒキガエル卵
まだ、例年に比べると卵塊の数が少ないので、これからどんどん産んで
いくのでしょうね。オスの数に対して、メスの数がかなり少ないそう
なので、オスは自分の遺伝子を残すために必死。
その様子を、笑いながら眺めていたのですが、ちょっと申し訳なかった
ような気も。。。 ̄∀ ̄;


この日は、久しぶりに蝶も何頭か見られて、一緒に歩いたMさんと、
夢中で写真を撮りました。
ルリタテハ
成虫で冬越しするルリタテハ。
もうしばらくすると、この春に羽化する蝶たちも飛び始め、にぎやかで
楽しい季節に突入です。(*^▽^*)


すっかりぽかぽか陽気な今日この頃。
昨日は近くの森に行ってきました。
森の中も少しずつ春らしくなってきて、咲いている花の種類も
増えてきました。

咲き始めをじっくり見たのが初めてだったショウジョウバカマ。
ショウジョウバカマ②
雌しべと花びらが、ぎゅぎゅっと詰まった感じがちょっとカワイイ♪
時間が経つと、こんな感じになります。
ショウジョウバカマ①

フリソデヤナギも咲き始めから終わりごろまでの花が勢ぞろい。
フリソデヤナギ①
フリソデヤナギ②
フリソデヤナギ③
フリソデヤナギ④
ふわっふわの見慣れた状態から、イモムシみたいな満開状態まで。
もうしばらくすると花も落ち、いよいよ新緑の季節です。

これなあに?

突然ですが、これなーんだ?
たこやきパン
大きさは直径5cmくらい。
一見すると、大きいたこ焼きのようですが。。。



実は、パンです。
その名も“たこ焼きパン”。
昨日、パン教室に行って作ってきました。
中に細かく切ったタコと、紅しょうがが入っています。
生地にはキャベツをフードプロセッサーで細かーーーくしたものが
一緒に練り込んであります。
これが、かなり美味しい♪
夕食に、夫に食べてもらったら、大うけでした。
面白くて、美味しい。一度で二度嬉しい!みたいな感じ。^m^

ちょっと手間はかかるけど、また作ってみたい、てか食べてみたい。。
いや、いっそたこ焼きでいいのかも?
いやいやいや、たこ焼きに似てるけど、一応天然酵母のパンで、違う
美味しさがあるから、これはこれで価値ある一品。
食べたいけど面倒。。。←つい本音が^^;
そんなこと言ってるから、いつまで経ってもパン作りが上達しないんだ!
と、自分で自分につっこみを入れたくなる、ぐうたらな私です。

今日は、一日中曇り空。
日差しがないので、家の中はヒンヤリ。
けど、外に出ると生暖かい風が吹いていました。
で。
そんな中を、ふらりとお散歩。

自宅から1kmくらいのところに神社があって、そこの前は
しょっちゅう通るのに、なぜだか鳥居の向こう側には今まで
一度も立ち入ったことがありませんでした。
しかし、今日は吸い寄せられるように近付いてみたら。。
20130313ケヤキ
大きなケヤキ。
胸くらいの高さの直径が、90cm以上ある立派な木です。
今の家に住み始めて、約12年半。
こんな木があることを、初めて知りました。
近所でも、知らないことや知らない場所って、まだまだあるんだと
しみじみ。
新芽が芽吹く頃や、秋の葉が色付く頃にも行ってみようかな。^^


オマケ。
これも、近所の畑の一角。
20130313オオイヌノフグリ①
小さすぎて分かりづらい??
20130313オオイヌノフグリ②
オオイヌノフグリがびっしり。
春らしい様子に、すっかり心和んだお散歩でした。

暖かくなったり寒くなったりの今日この頃。
今朝は結構寒くて、外のメダカ鉢の水に氷が張っていました。
昼間は、というと風もなくポカポカ陽気。
この寒暖差は、なかなか体がついていくのが大変。
あと1ヶ月もすれば、こんなこともなくなるのかな??

さて。
ここ数日、ちょっとハマっているものがあります。
それは、黒ごまペースト。
朝食のパンに塗って食べたりしています。
黒ゴマペースト
見た目ビミョー。。。
黒って、食欲にはつながらない色だと、つくづく思います。
他にも、マヨネーズやポン酢と合わせてドレッシング風にしてみたり。
これは、なかなかいい感じでしたが、やっぱり見た目がいまひとつ。
じゃあ、白ごまにすればよかったのか?と、今さらながら思いますが、
衝動買いに近かったので。。。--;

で。
なんで、黒ごまペーストだったのかと言えば、実は本の影響。
群ようこさんの「財布のつぶやき」
というエッセイを読んでいたら、出てきたのです。
黒ごまペーストが。
以前は、朝食は必ず御飯と決まっていた群さんが、最近はすっかり
パン食になり、その際に食べているのが、砂糖が入っていない天然
酵母パンに、黒ごまペーストを塗ったものだとか。
それが、とても美味しいと書かれていて、さらに、その影響かどうかは
定かではないけれど、白髪の根元が黒くなって驚いた、と。
効果があるにしろ無いにしろ、ある程度続けなければダメだとは思い
ますが、なんとなく読んだ瞬間に「美味しそう!」と思ってしまい、
それが頭から離れずに、ついつい購入。
感化されやすい自分に、ちょっと呆れつつ、でも食べてみたら結構
美味しいのでした。
が。
ごまの渋み(?)が少し気になり、うちの場合は黒ごまを塗った上から
ビートオリゴを少し加えています。
それがまた美味しかったりするのですが、かなりの高カロリーになって
いるような。。。
焼くパンによって使ったり使わなかったりになるけれど、しばらくは
黒ごまペーストブームが続きそうです。 ̄∀ ̄

忘れない。

昨日・一昨日は、急激に気温が上がり、春を通り越して初夏のような
陽気でした。気温は20℃前後だったので、表現がちょっと大げさかも
しれませんが、今までが寒すぎたのでそう感じてしまうのかな。。
その暖かさも、今日は小休止。
少し気温が下がるだけで、寒く感じてしまいます。

そして。
気がつけば“あの日”から明日で2年。
テレビでは多くの特集番組が組まれていて、変わったところ、変わって
いないところ、様々な時間の経過を映し出しています。
まだ、たくさんの方がつらい思いをし、たくさんの方が時間が止まった
ようになってしまっています。
そんな中、自分に出来ることは。。。
あの時のこと、まだまだ苦しい思いをされている方がみえること、
そのことを常に忘れずにいたいと思います。
まずは、そこから。
その先は、その時々で出来ることをしていければと思います。
さらに。
明日は我が身、と肝に銘じておこうと思います。
特に私の場合は楽観的過ぎるところがあるので。。。
もう一度、身の回りを確認するところから、始めてみます。

塩麹パワー?

今日は啓蟄。
徐々に春らしい陽気になってきました。
暖かくなるのは嬉しいけれど、時折鼻がムズムズ。。。
花粉の飛散量も増えてきている模様~。--;

さて。
今日は、夫が休みでチーズケーキを作ってくれました。
作った本人は、
「失敗かも。。。」
と、浮かない顔。
ちょっとくらい失敗しても、美味しければいいのだよ~。^^

一方、私は以前からやってみたかった、塩麹を使ったパン作り。
と言っても、オーブンは夫が使うし(若干無理のある言い訳。。)
まずは、失敗が少ないと思われるホームベーカリーで挑戦。
イーストは、いつもどおり少なく。(小さじ1/4)
塩麹は10g。
あとの材料は、いつもと同じような分量で、天然酵母パンコースを
選んでスイッチオン。

焼き始めた頃に、ホームベーカリーの覗き窓から確認してビックリ!!
覗き窓に到達するくらいまで膨らんでる!!!
最近は、室温が低めだったこともあり、膨らみがいまひとつのことが
多かったのですが、今日はいつもより5cmくらい余計に膨らんで
いました。
チーズケーキと塩麹パン
かなりの背高のっぽさん。^^
室温も、ここ最近の中では高めでしたが、それよりも塩麹を使った
影響の方が大きいと思われます。
まさに、塩麹パワー!?
今度はホームベーカリーの助け無しで、挑戦してみたいと思います。
やっと暖かくなったと思ったら、やっぱり予報どおり再び
寒くなりました。
寒くなるのとタイミングを合わせるように、ちょっと凹む
ことがあったりして、なんだか憂鬱な今日この頃。

そんな時、お店の広告でみつけた、あるものを購入。
それは。。
癒しカッパ
アカパックン
お風呂のお湯に浮かべて、皮脂を吸着するというシロモノ。
この手のものは、効果を疑っちゃうことが多いのですが、
“船舶事故の原油・重油を回収する繊維と同じ特殊な繊維を
 使用しています”
という商品説明で、一応納得。
そして、このビジュアル(笑)。
皮脂の吸着効果は、まだよく分かりませんが、湯船のなかで
プカプカ浮かぶカッパさんを見ていると、なんだか癒されます。
買ってよかった、かな。(^m^)

早いもので、もう3月ですね。
寒い寒いと言いつつも、なんとなく春の気配がしたり、晴れた日には
日差しの強さに驚いたり。
今日は曇り→雨の、一見寒そうな空模様でしたが、外に出てみると
意外と風が冷たくなくて、春はすぐそこ!という感じがします。
お弁当も、これから春らしい感じになっていくかなぁ。。と思っていたの
ですが、諸事情によりしばらくお弁当作りはお休みすることにしました。
なので、お弁当ネタも当分お休みです。
また、時期をみて再開する予定です。たぶん。。。


てことで、お休み前最後のお弁当。
20130226お弁当
ふりかけ玄米ご飯
ベビーホタテとスナックエンドウと玉ねぎのケチャップ炒め・卵焼き
人参と牛蒡と厚揚げのきんぴら・ミニトマト・キウイ・梅の甘露煮


デザートに入れた梅は、去年の6月に仕込んだ梅酒の梅で作りました。
前回作った時は、私はまあまあだと思ったけれど、夫はいまひとつだった
ようなので、作るかどうしようか迷いましたが、捨てるのももったいないし、
私が食べればいいや、くらいの気持ちで作ったのです。
が。
なぜだか今年は前回よりも出来が良く、夫にも好評。
作ってみてヨカッタ~。^^
お弁当は当分お休みだから、食後のお茶請けとして楽しもうと思います。

 | ホーム |