いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。


四苦八苦!

今日で梅雨入り3日目。
それらしい天気が続いています。

この前の日曜日に、とうとうパソコンを買い替えました。
大抵の電化製品は、なるべく壊れるまで使おう。。と思いますが、
さすがにパソコンはそういうわけにもいかず。
今まではWindowsXPだったのですが、8に変わり、かなり様変わり
していて、使いづらいったら!!
慣れれば問題ないのかもしれませんが、どこに何があるのかとか、
したいことが出来なかったりとか、分からないことだらけ。
セットアップやデータの移設は、殆ど夫がやってくれているので
楽チンですが、初日は電源の落とし方が分からずネットで検索。。。

てことで、ブログの更新も滞りがちですが、ぼちぼち慣れていこうと
思っています。
けど、立ち上がりや画面の切り替わり、重めのHPなども、随分早く
開けるようになったので、その点は、かなりストレスが軽減されました。^^

それにしても、こういう分野は移り変わりが早くて、ついていくのが
大変です。。。




おもしろ花。

今日は、5月らしい爽やかな天気になりました。
こんな日は、ちょっと遠出してオシャレなカフェで景色でも眺め
ながら、のんびり。。なーんてことはなく、近所の森で明日行なわ
れるイベント準備の為に、網を振り回してヤゴ(トンボの幼虫)や
カエル、オタマジャクシやメダカを捕まえてました~。
けど、それもまた楽し♪ ^^


さて。
昨日の続き、お散歩日記*お花編。
今の時季は、いろいろな花が次々に咲く開花リレーの真っ最中。
終わりかけのモチツツジやウツギ、いい香りを漂わせるスイカズラ
など、目も鼻も反応しまくり。
その中から、昨日のお気に入りBEST3のご紹介です。

まずは繊細な雰囲気のこちら。
20140524センダン
センダンです。
遠くから見ると、薄紫色のモヤモヤっとした塊なのですが、近くで
見ると美しい~。


それから、私が愛用している基礎化粧品にも使われているこちら。
20130524ドクダミ
ドクダミ。
白い所は、花びらでもガクでもなく、総苞(そうほう)というもの。
見た目も面白いけれど、この草全体が持つ、独特の香りが結構好き
だったりします。


そして、意外とかわいいこのお花。
20130524カキ
何の花か分かるでしょうか?
実を見れば、ほとんどの方が分かるのではないかと思います。
ヒント:ガクの部分を、よーーーく見てくださいね。
答えは。。。







“カキ”でした。
秋のピカピカオレンジの実もいいけれど、淡いレモンイエローの花も
結構素敵♪
って、他の果物名ばかりの色表現は、カキに失礼かも??


生き物たちの様子がめまぐるしく変わる、この季節。
また、いいものを見つけたら、ご紹介させていただきますね。(*^-^*)

今日、近所をちょこっと散歩しました。
少し前にも別の場所で見たのですが、その時はカメラを
持っていなくて撮れなかった虫を、今日も発見。
背中の模様がちょっと面白くて、個人的に勝手に
“パンダカミキリ”と呼んでいます。^^
ラミーカミキリ①
ラミーカミキリ③
ラミーカミキリ④
ラミーカミキリ②
本当の名前はラミーカミキリ。
色がとても綺麗で、割と好きな虫の一つです。
けど、元々日本にはいない種のカミキリムシです。
明治時代(たぶん)に輸入された植物と共に入ってきた、というのを
何かで読んだような。。。

今日の散歩では、花もいくつか見られましが、それはまた後日。^^

ここ数日暑いったら!!!
まだ5月だっていうのに、連日の30℃超え。
このまま夏に突入するんじゃないかと心配していたら、夫が
「その前に梅雨がくるでしょ。。」
と。
ああ、そういえばそんなのもあったなぁ。。。


ところで。
実は、今日が来るのがとても憂鬱でした。
なぜかというと、とっても苦手(そして嫌い)な胃カメラ検査が
あったから。
毎年、定期健診の胃のX線検査でひっかかるのですが、それは
胃にポリープがあるからなのです。
胃のポリープは癌化しないので、特に心配することも治療をする
必要もないのですが、X線検査では本当にポリープかどうか
分からないので、必ず要検査の通知が届きます。
で、前回は検査せずに済ませてしまいました。
今回も引っかかり、どうしようか悩んだのですが、最近少し胃の
調子が良くない時があるので、念のために意を決して受けることに
しました。
で。
結果は問題なし。
けど、ポリープはたくさんあるよ、と言われてしまいました。。。
あと、ちょっと胃が荒れ気味だとも。
胃薬を飲んで治る程度なら、問題ないよと言われひと安心。
原因はストレスとか、他にもいろいろあるらしいけれど、一番の
ストレスは、この検査だ!!と心の中で思ったのでした。

胃の検査は、バリウムも胃カメラも本当にイヤ!
早く、もっと楽で安価にできる検査が可能になってほしいと、
切に願う今日この頃です。 >_<。
一昨日の晩から雨模様だったお天気も、今日の昼頃からお日さまが出て
蒸し暑い日となりました。しかも、あとちょっとで30℃!
体が追いつきません。。。


さて。
土曜日にたまたま見たテレビ番組で、マイタケや大麦がダイエットに
一役買うというのをやっていたのですが、翌日スーパーに行ったら、
どちらも品切れ。
もともとわりと買うものだったので、しばらくの間手に入りにくくなるかと
思うと、ちょっと残念。。。ほとぼりが冷めるのを待つしかありませんね。
テレビの影響力、恐るべし!!--
で、そんな世の中のブームとは関係なく、我が家(というか私)の中で
流行っているのが“マルチシリアル”です。
今、うちに常備しているのは、雑穀とナッツ・フルーツ・シードの割合が
半々のもので、これをパンやマフィン、スコーンなどに混ぜ込んで
使っています。
昨日も、おやつに大活躍。^^
マルチシリアルスコーン
最近では、特にこのスコーンがお気に入り♪
夫にも好評です。
材料は
・薄力粉 80g
・マルチシリアル 20g
・粗糖 大さじ2
・塩 ひとつまみ
・ベーキングパウダー(アルミフリーのもの) 小さじ1
・低脂肪乳 大さじ3
・オリーブオイル 大さじ2
です。
粉類を合わせてしっかり混ぜ、そこに液体を加えてざっくり混ぜて
折りたたむようにまとめ、分割して焼くだけ。
180℃に予熱したオーブンで20~25分です。
うちのオーブンはへなちょこなので、200℃10分→190℃12分
で焼きますが。

思いついたらすぐに出来るし、それほど特別な材料も使わないので
もう何度も作っています。
もちろん、マルチシリアルはそのまま牛乳をかけるだけで軽食にも
なるので、これからも常備しておきたいアイテムのひとつです。

今日は、大学時代のゼミ仲間や先生と一緒に、山に登ってきました。
と、書くと同年代の友達と高い山に登って来たように聞こえますが、
実はそうではありません。
私の卒業した大学は通信制で、2年くらい前に卒業したばかり。
ゼミは平日の昼間に週1で数ヶ月間だけ行なわれるもので、同年代の
人は殆どおらず、仲間と言うにはおこがましいくらいの人生の大先輩
ばかり。年齢で言うと、先生も含め60代後半から80歳くらいで自分の
親よりも上の年代の方々です。
そして。
山登りとは言っても、約437mの山で、片道2.3km、300mアップの
ハイキング程度のものでした。
それでも、普段から森は歩いても山に登るなんてことは皆無に近い私は
結構疲れました。特に下りは、あと1kmあったら、ひざが笑ってたかも!

低いながらも頑張って登った山は下界よりも4~5℃くらい気温が低く、
眺めも良くて気持ちよかったです♪
弥勒山登山@頂上②


みなさん健脚!そして歩きながらの会話の内容も、勉強熱心な一面が
垣間見える楽しいものでした。^^

いつまでも健康で(途中で病と闘われた方もみえるようですが)、向学心を
持ち続け、人生を楽しむ。。。
まさに人生の大先輩。
私もそうやって年を重ねていきたいと、つくづく感じた楽しい一日でした。



登山途中の光景。
ウラジロ@弥勒山
ウラジロの新芽がたくさん伸びている様子が楽しくて、思わずパチリ☆

今日の昼間は半袖でOK!
明日は、もっと暑くなるとか。
久しぶりの外仕事の日なのに。。。--


さてさて。
この週末、夫と2人でお隣の市にある森へ。
私は何度も行ったことがある森で、ブログにも何度か登場して
います。
いつも夫に
「近所の森とは一味違って楽しいよ~」
と話していたので興味があったらしく、一度行ってみたいと
いうことに。どうせ行くなら一番オススメの季節の今、行く
ことにしました。
今の季節、新緑の美しさはもちろん、花もいろいろ咲いているし、
いろんな虫が活動を始めるので、とっても楽しいのです。
蚊もいないしね。
特に、今回はイモムシ類が多くて楽しかった~♪
ですが、苦手な方も多いので割愛。
綺麗に咲いていたお花をご紹介しますね。^^


まずは華やかめなものから。
ツクバネウツギ タニウツギ
フジ① サワフタギ
左上から時計回りに
ツクバネウツギ・タニウツギ・サワフタギ・フジ
ツクバネウツギは、ガクが羽根つきの羽(ツクバネ)のようになって
いるところから名前がつけられたようです。
今の時季は白や紫の花が多めなので、タニウツギの花は、ひときわ
目を引きます。
サワフタギ。漢字にすると分かりやすいかも。。。沢蓋木。
川に蓋をするように枝がはるところからきています。多分。。
フジの花も、そろそろピークは過ぎたような気がしますが、ここは
少し気温が低めなので、まだまだ美しい姿を保っています。


お次は地味めな方々。
コマユミ オオバウマノスズクサ
タカノツメ ハナイカダ♂
左上から時計回りに
コマユミ・オオバウマノスズクサ・ハナイカダ・タカノツメ
みんな小さかったり緑色っぽかったり。
注意していないと、見過ごしてしまいそうな花ばかり。
でも私は、なんとな~く、こういった感じの花が好きです。
特に、ハナイカダは葉っぱの真ん中に花が咲いているという
不思議な形も面白くて好き♪ちなみにこれは雄花。
雌花だと、葉っぱの上に1つだけ花が付き、実が生ります。


こうやって、ちょっと見ただけでも、様々な色や形の花が
あり、それをじっくり見て歩くと、大した距離じゃないのに
ついつい時間がかかってしまうのです。(^m^)

当たり!

今日も1日中雨。
電化製品やスマホの情報が仕入れたくて家電量販店に行ったら、
雨だったからか週末のわりにお客さんが少なくて、店員さんが余り
気味。
おかげで、ちょっと立ち止まると声をかけられ、振り切ろうとしても
しつこく食い下がってくる感じで、ゆっくり見られませんでした。
こっちが声かけるまで、そっとしておいてほしいと思うのは、私達
だけではないはず。。。--


ところで。
さっき、数日前に夫が買ってきた“ガリガリ君 キウイ”を食べたら
こんなの出ました~♪
ガリガリ君キウイ
ガリガリ君キウイ当たり
アイスの当たりなんて、何年ぶりだろう??

1本当たり、ってことは2本当たりとかもあるんだろか???^m^

冬?春?夏?

今日は朝から曇り空。
昼過ぎから雨が降り出しました。
最近は晴れが続いていたので、植物にとっては恵みの雨と
なりそうです。

そんななので、今日は比較的過ごしやすい一日。
昨日は、暑いなぁと思っていたら、28℃もあったとか。
1週間前は、雪の降る中を帰ってきたような。。。
ここ1、2週間は、3つの季節を行ったり来たり。

そして。
昨日はパン教室に行って、春らしいパンを習ってきました♪
アマンド プラリネとクリームチーズ入り桜あんぱん
左上は、プラリネやアーモンドプードルを使った、おやつパン。
右半分は、クリームチーズの入った桜あんぱん。
生地にも桜の花の塩漬けが練り込んであります。

さらに一緒に作ったのが、チーズソーセージパン。
チーズソーセージ
焼き立てはもちろん、時間が経ってからでも十分美味しくいただけました。
ちなみに今回のパンは、全て“とかち野酵母”を使用しています。
とかち野酵母は、エゾヤマザクラのさくらんぼから作られたそうで、
予備発酵は20分程度、生地の1次発酵の時間もホシノなどより
ずっと短く、手軽に使える天然酵母です。
さらに、香りも味も私好み♪
これからは、家でも大活躍してくれそうです。(*^-^*)

北海道から戻って早4日。
こちらは、ずーーーっといい天気。
カラッカラで、ちょっと埃っぽいですが。

家に帰ったすぐ後から、夫はネットでいろいろ調べ、ここいいかも。。
と思うと地形図などを確認。
で、最終的には
「やっぱり実際に行ってみないと分かんないよねぇ。。。」
となります。
やっぱり遠いなぁ。。北海道。


さて。
昨日はいいお天気で、パンが焼きたくなったので、あるもので
菓子パン系に挑戦。
成形に手間取り、というか失敗か!?ってくらい形が崩れ、
「なるようになれ」って感じで仕上げ発酵→焼成。
焼きあがってみれば、それっぽいものが出来上がりました。
きなこロール
きなこロール。
家で、こういうのを焼くのは久しぶり。
焼いてしまえば、意外とそれなりにできあがるものなんですね。
いろいろ作って、もっともっと腕を上げないとなぁ。。と思う、
今日この頃です。

5月の雪。


楽しくて充実した北海道旅も、もう終わろうとしています。
朝、目が覚めたら外は真っ白。(写真の通りです。。。)
さすがに5月なので、すぐ溶けましたが、ちょっびっくりでした。
年始の大雪による欠航を思い出しました。
今年は雪に恵まれた(祟られた!?)年なのでしょうか。。。


肝心の土地探しは、数ヶ所まあまあ気に入るところがあったり、実際に見てみて分かったこともあったりで、訪れた甲斐がありました♪


作戦会議。


なんだかんだで、帰宅日前日です。
地図とにらめっこして、見てまわるところを検討し、なるべく心残りの無いよう、どこへ行くか作戦会議。
で。
今日もぐるぐる見て周りました~。
けど、やっぱりなかなか思っているような土地には巡り会えず。。。

明日の帰り際に、気になるところをもう少しチェックして、次に来る時に備えて、家で再び作戦を練りたいと思います。


今日は、予報が少し変わり念願の青空が広がりました。
今日も気になる土地の気になる点を確認。
いろんな発見があって、その度に一喜一憂しています。
そして、土地探しの難しさを、ひしひしと感じています。
はぁ~。。。( ̄~ ̄;)

*写真は、美瑛の“新栄の丘”近く。この後、少しずつ青空の占める割合が増えてきました。

 | ホーム | 


