いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

今朝は、最近オープンしたカフェ(車で約10分)でモーニングを
いただいてきました。
たぶん結婚以来、初!(ちなみに今は結婚16年目)
我が家は、普通なら一度は一緒に行ったことがありそうなところに
意外と行っていないことが結構あるような気がします。
例えばカラオケとか。
映画も一緒に行ったのは片手で足りるくらいの回数しかありません。
で。
モーニングも初と思われます。←記憶が曖昧。。
この辺りでは、モーニングと言えば飲み物の代金でトーストとゆで卵が
付いてくるのが定番なのですが、今日行ったお店は、それが380円。
さらに120円プラスすると、もう少しグレードアップ!
今朝、私たちがいただいたのは、TKGセット。
TKGとは、卵かけごはんのこと。(ご当地アイドルではありません・笑)
こだわりのご飯と生卵に、おかずのプレート(全てこじんまり。。ですが、
今日は鯖味噌煮・葉物のおひたし・かぼちゃチップ・豚の角煮・ゆでかぼちゃ、
でした)とドリンクバー(コーヒー・紅茶・お茶・ジュースに味噌汁とスープ
まで!)が付いています。←写真が無くてスミマセン!!
かなりお値打ちです♪
他にもおむすびセットや、パンケーキセットもあって、とても気になったの
ですが、TKGの誘惑には勝てませんでした(笑)。

確かにモーニングってお値打ちですが、わざわざ朝から車で出かけ、安い
とは言っても、やはり家で食べるよりは高くつきます。
なので、今まで行ったことがなかったのですが(過去、友達や親戚とは
何度か行ったことあります)、今回は今後の参考に。。ということで、
どうしても行ってみたかったのです。
結果的に、行った甲斐はありました。
いろいろな発見や閃きがあったので。^^
ネットでチェックして、大体は分かった気でいたけれど、やはり
『百聞は一見に如かず』
です。
しかも、2人とも結構気に入ってしまったので、近々また行こう!という
ことで意見が一致しました。 ̄∀ ̄ V


おまけのローリエ。
ローリエ干し
自宅にある木から採ったものを干しています。
ちょっとしたことですが、買わずにすむのは、なんとなく嬉しいですね。^^
今日は、ちょっぴり蒸し~っとした一日。
でも最高気温は30℃に届かず、過ごしやすい一日でした。
この過ごしやすい日々が、いつまで続いてくれるのか。。。
あまり期待しないよう、厳しい暑さに備えようと思います。

さて。
昨日は、久しぶりにお友達と森歩きをしてきました。
初冬に行われる観察会の下見の下見。
女子(?)トークを繰り広げつつ、木の種類を確認しつつ、の
のんびりペース。
森は、さほど特徴もなく、可もなく不可もなく。。な感じでしたが、
コースから少し外れ、川のそばにあるため池のような所に行って
みたら、トンボが何種類か姿を見せてくれました。
その中でも、一番多かったのがコチラ。
20130627キイトトンボ
キイトトンボ。
名前の通り、真っ黄色で美しい♪

こっちも美しさでは負けてない、かな?
20130627クロイトトンボ
クロイトトンボ。

それからそれから。
こちらはちょっと大きめ。。
20130627コオニヤンマ
コオニヤンマ。
オニヤンマよりひとまわりくらい小さいかな。
名前に“ヤンマ”と付くけれど、ヤンマ科ではなくサナエトンボ科。
確かに複眼が離れていて、パッと見「ヤンマ科ではないなぁ」と
分かります。(とは言っても、実際に間近で見た時は気付かなくて、
家で写真をよーーーく見て気付きました。。。)


空飛ぶ宝石とも言われるトンボ。
この日は、他にもハグロトンボやショウジョウトンボなどもいて、
なんだか得をした気分になれた一日でした。

咲きました♪

今朝、起きてみると、グリーンカーテンにと植えた朝顔が一輪、
ひっそりと咲いていました。
20130627アサガアオ
既にキュウリは3本収穫し、ゴーヤも数日前から花を咲かせるように
なりました。
さらに、こうして朝顔が咲き出すと、いよいよ夏が来るんだと感じます。
それにしても、この朝顔。
咲いたばかりのわりに、花びらが傷み気味です。
周りの葉っぱも穴だらけ。
実は、犯人は分かっているのです。
それは。。。オンブバッタの幼虫。
まだ1cm程度のチビバッタで、かわいくってついつい見逃してしまい
ます。
比較的、いろんな種類の植物を食べるコたちですが、ゴーヤは食べない
から、選り好みはしてるみたい。
けど、そろそろ退散してもらえないかなぁ。。。--;

ここのところ、ずっと涼しい日が続いています。
半月くらい前の、あの暑さは何だったんだろうと思えるほど。
けど、夏はこれから。涼しい今の時間を有効に使いたいと思って
います。
が、これがなかなか。。。 ̄∀ ̄;


ところで。
少し前に、このブログでも書いたのですが、少し前まで家の中の
片付けにハマっていました。
そして、たくさんのものを捨て、リサイクルに出し、売れそうなものは
買い取りのお店に持っていきました。
あと少し、救援衣料回収に出したり、お店に下取りに出したりすれば、
ひととおり終了ということになります。
で。
今回の片付けで、得た収入。
11,640円也。
CD、雑誌、単行本、漫画、何かのお返しでいただいたもの、
着なくなったけど、まだあまり傷んでいないいない服、などなど。。
本当にいろいろなものを出しました。
購入した時の金額には遠く及ばないけれど、持っていても使わない、
場所をとる、思い入れもさほどないものですから、そう考えれば
嬉しい収入になりました。
さらに、物を所有するということ、購入する時の判断基準なども、
改めて考えさせられました。

これからは、よりシンプルに、少ないもので暮らしていけるような
気がしています。
そして。
本当に必要なものは、よく吟味し、納得のいく買い物をするように
心がけたいと思います。
もしかしたら、そういう気持ちや考え方を再確認できたのが、一番の
収穫だったかもしれません。


おまけの写真。
20130626ビスコッティ
今日のおやつ。
久しぶりにビスコッティを焼いてみました~。^^

暑い暑いと思っていたら、昨日・今日は少し肌寒いくらいの気温に
なりました。
過ごしやすいけれど、体は戸惑い気味。
明日からは再び30℃の世界へ。
もう少し穏やかに変化してくれないとツラいんですけど。。。--;


ところで、この前の日曜日に梅採りに行ったことを書きましたが、実は
その数日前にも小梅をいただいていて、梅ジュースや塩漬けを作って
いました。
その後、採ってきた梅の半分は梅酒に、残りの半分はカリカリ梅に、
そしてもう半分はジャムにしました。
採ってきて、すぐに作業すればよかったのですが、少し時間をおいたら
(ちょっと気温が高かったせいもあると思いますが)梅がどんどん追熟
してしまい、カリカリ梅はただの梅ジュースになるかもしれません。。。

さらに。
水曜日に用があって出かけた先で、友達にビワやキュウリ、バジルなどを
お裾分けしてもらいました。
ビワは葉付きでもらったので、ビワ葉エキスを作ろうと思い、葉は洗って
陰干しに。実は半分以上はそのままいただき、一部を果実酢にすることに
しました。^^
うめとびわ
小さいビンは、梅ジャムです。
ちなみに、そのまま食べたビワは、種をとっておいて焼酎漬けにして
ビワ葉エキスと同じような用途に使えます。(種のほうが効き目が強力
らしい。。)

たくさん貰ったキュウリも、きゅうりのQちゃん風にして、保存&夕飯の
おともに。
なんだか、保存のための作業ばかりで、お腹に入ったのは、まだごくわずか
なのに、お腹いっぱい!な気持ちになった1週間でした(笑)
今年も暑い夏がやってくる気配。
すでに、寝室(2階)のベッドでは寝苦しいので、数日前からリビング
(1階)で寝ています。。。
そして、今年も挑戦していますよ~。
グリーンカーテン。
20130618グリーンカーテン①
奥のほうから、キュウリ・朝顔2苗・ゴーヤ。
キュウリとゴーヤの横には、コンパニオンプランツとして、パセリを植えて
います。

今年で3度目の挑戦になるグリーンカーテン。
前回と前々回は、葉が少なかったり、途中で力尽きたように弱々しくて
貧弱な姿になったりしてしまいました。
今年こそ!と慎重に事を進め、今のところはとても順調です。
3度目にして、やっとまともな日よけになってくれるかも!?
既にキュウリは1本収穫し、今も実をつけています。
20130618グリーンカーテン②
真ん中と、その斜め上にも小さいのがあるのが分かっていただけるで
しょうか?
きっと、ここで油断しないで追肥をしたりしないといけないと思うの
ですが、化学肥料はやりたくないし。。。なーんて言ってボケボケして
ちゃいけないんですよね、きっと。

3度目の正直!
てことで、今年こそ立派なグリーンカーテンになりますように☆
今日も暑い一日でした。
今って何月だっけ!?と戸惑う毎日。
そんな中、昨日は季節感を取り戻させてくれるものを採りに出かけてきました。
梅園
毎年訪れている、梅農園さんです。
こちらでは梅が無農薬で栽培されているので、いろんな生き物がいて、ついつい昆虫
観察をしながらの梅採りになってしまいます。
昨日の一番のヒット(?)は、親指ほどの太さで、長さも10cm近い芋虫。
夫と、
「今まで見た芋虫の中で、一番大きいね!」
と、大盛り上がりで、写真も撮りまくり(笑)。
ここには載せませんけどね。。。^^;

ちなみに。
梅の木の内側から梅の枝を見るとこんな感じ。
梅びっしり
実がびっしり!
今回は(今回も!?)、梅酒用がメインなので、なるべくきれいで大きいものを選んで
採りました。
毎回、2kgくらい。。と思って採るのですが、楽しくてついつい採りすぎてしまい、
今回も結局4kg近くになってしまいました。

そして。
楽しい収穫作業の後は、梅しごと。
今日は他にもやることがあってできずじまいだったので、明日は頑張って梅酒やカリカリ梅を
仕込もうと思っています。

山口旅行

梅雨入りしたはずなのに、天気予報はころころ変わり、雨の少ない
ここ2週間とちょっと。
台風が来る!?と驚いていたら、結局それもなく、ここ数日は
雨が降りそうで降らない、でも、ひたすら暑い日が続いています。
ブログも書こう書こうと思いつつ、以前ここでもちょこっと書いた
“片付けスイッチ”がONになりっぱなしで、なかなかブログにまで
気が回りませんでした。
昨日、やっと家じゅうの片付けがひと通り終わり、やれやれ。。という
状態です。

さて。
言い訳はそれくらいにして。。。
先週、母と萩や秋吉台などを巡る山口旅に行ってきましたが、
その時にデジカメで撮った写真を、少しアップしますね。

まずは、不思議な景色の秋吉台。
秋吉台⑩
秋吉台のエリアだけ、ずっとこんな感じです。
この日は雲が多かったのでマシでしたが、晴れた日は日陰がほとんど
無さそうなので、長時間歩くのは辛そう。。。

そして、この秋吉台の地下に広がっているのが秋芳洞。
当然、明るい場所ではないので、写真を撮るのに一苦労でした。
そのなかでも、わりとまともに写ったのがこちら。
秋芳洞 百枚皿②
棚田のようになっている“百枚皿”です。
実際は500枚くらいあるんだとか。


その翌日に訪れた瑠璃光寺五重塔。
瑠璃光寺五重塔④
室町時代中期に建立されたものだそうで、国宝に指定されています。
バランスの良い美しい姿で、思わず見惚れてしまいました。

で。
その同じ敷地(になるのかな?)にあった面白い木。
瑠璃光寺 サルスベリにマツ
よーーーく見ると、別の種類の木が一本になってるのが分かりますか?
下がサルスベリ、その途中から松の木が伸びています。
滑らない。。ってことで受験生に喜ばれているとか。。。


お天気にも恵まれ、いろいろと見て回ることができ、少しは親孝行できた。。
かな? *^^*
日本中、まだまだ行ったことや見たことのない所がたくさんあることを
実感した旅でした。


ただいま帰りの新幹線の車中です。

今朝は、のんびり目に出発し、瑠璃光寺五重塔(写真の塔)や常栄寺 雪舟庭を見てきました。
時間潰し。。くらいのつもりでしたが、行ってよかった♪趣きがあり、心地よいところでした。

カーナビも、イラッとしつつも、多少は慣れ、無事にレンタカー屋にたどり着けて一安心。
遠足は、家に無事に着くまでが遠足。。と言うけれど(うちの辺りだけ?)、今日は、もう運転しないでいいかと思うと、とっても気楽。
けど、うっかりミスをしないように気をつけて帰ります(笑)。


今日は、萩を出発し、秋吉台・秋芳洞へ。
今回は、地図読みが出来ない母との旅なので、全面的にカーナビ頼り。
しかし。
表示が、狭い範囲を細かく。。か、広い範囲を大まかに。。なので、全ルートの把握がしづらい!しかも、ナビに言われたとおりに行ってみたら細~い道だったり、通行止めだったり。
なんだか、イライラするし疲れるし。。。
やっぱり私には、アナログだけど地図の方がいいのかも。そんなことを改めて感じた、今回の車旅でした。
残り明日半日、イライラしないで、ゆったりのんびり楽しみたいと思います。

*写真は秋吉台の不思議な景色。2時間近く歩き、この雰囲気を満喫しました。
楽しかったけど、ちと暑かった。。。


萩。

ただいま山口県の萩に来ています。約半年ぶりの、母との二人旅。
山口県には殆ど来たことがないうえに、母との旅でレンタカーでまわるのも初めて。
ちょっとドキドキでしたが、なんとか無事に宿までたどり着きました。
平日だからか観光客も少なく、町も静かな雰囲気でした。

明日も安全運転・無事故無違反で、楽しい親孝行旅になるよう努めたいと思います。
*ここまできて写真を撮りそこねた~(+_+)
梅雨入り直後のどんよりな毎日から一転、週末あたりからはわりと
爽やかな日が続いています。
先週、ちょっとした変化があり、それがきっかけで入ってしまった
片付けスイッチ。
ちょっとだけ。。と思って引き出しの中などを片付け始めると、そこから
どんどん広がって、ひたすら要るか要らないかの仕分けが始まり、
気付けば夕方。。という日が何日もありました。
で、週末はさらに気合が入り、大きな市の指定ゴミ袋3袋分のゴミと
たくさんの雑紙、雑誌類、本、小物が不要な物となりました。

特に片付けに時間がかかったのが、いわゆる思い出の品。
子供のころの作文を読んで大笑いしたり、今も変わってない(=成長
していない)と反省したり。
以前かなり片付けたつもりでいたけれど、年月の経過とともに新たに
不要になったものや、これからの自分達には必要なくなりそうだと判断
したものなど、出てくる出てくる。。。
で。
まだ全て終わったわけではありませんが、かなり家の中がスッキリして
気持ちも少し軽やかになったような気がします。^^

しかーし!
今の一番の悩みは、結婚式の時のブーケと、振袖。
どちらも、それなりの値段の、思い出深い品なのですが、とにかく
かさばるし、どう考えてももう使うことの無い物。
どうやって手放すのがいいのか。。難しい問題です。 >_<

 | ホーム |