いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

滝のよう?


今朝6時頃の部屋からの眺めです。
山からどんどん雲が降りてきているような、不思議な景色。
毎日毎日、同じようで違う景色。毎朝見るのが楽しみです。


今日は、朝からいろいろあって、バタバタしていたら、あっという間に一日が終了。
日課になり始めていたワンちゃんとの散歩も、なんとなくタイミングを逃してしまいました。。。

ところで。
数日前、家で留守番している夫からメールが届いたのですが、今日の写真はそのメールに添付されていたものです。
私が北海道に来る前から作っていた物で、図書館で作り方の本を借り、帆布を取り寄せての初挑戦。
元々、物作りは好きなほうなので、結構楽しそうに作っていました。

いつかオリジナルのものが作れるようになって、収入のたしにならないかと、密かに期待しています(笑)。


こちらに来てから、暑くはないけど風が強めの日が続いています。

暑くはない。。。と言いながら、実は少し暑いかな?と思っていたりもします。
つまり、涼しさに慣れてきています。。
こりゃマズイ!( ̄▽ ̄;)
いっそのこと秋までこっちにいたいよぉ。。。

*写真は、ワンちゃんとの散歩道からの景色です。毎日こんな景色を見ていると、ますます帰りたくなくなるってもんです(笑)。


思うツボ?


今日も、あっという間に一日が終わりました。
この勢いだと、お盆明けもすぐ来そう。。。(+_+)

ところで。
写真のワンちゃんは、お世話になっている宿の家族の一員です。
昨日、気持ちの良い気候に誘われて一緒に散歩に行ったらば。。
すっかり「散歩に連れて行ってくれる人」と、認識されたらしく、私が近くを通ると、「散歩に連れて行って」っていう眼で傍に来ます。
で、それがかわいくって、ついつい今日も散歩へ。
なんか。。。うまくのせられてる!?
そんなことを思いつつも、やっぱりまた行っちゃうんでしょうね(笑)。

学びと絶景。


今日も雲が多めながらも、爽やかで気持ちのいいお天気です。
同じ日本なのに、なんでこんなに違うんだ!ってくらい(笑)。


で。
今日から少しずつ教わりながら、仕事を手伝っています。
接客業は、手を抜こうと思えばいくらでも抜けるけど、それをせず、精一杯のおもてなしの心でお客様を迎える準備をする姿勢に、ただただ脱帽です。
私達に、ここまで出来るだろうか??と、心配になる反面、たくさんのことを吸収させてもらおう!と、改めて思ったのでした。

そして。
ふと外を眺めると、写真のような景色が広がっていて、とっても心が休まります。

涼し~い♪


今朝、家を出る時は蒸し暑くてぐったりだったのに、旭川に降り立ってみたら、あまりの涼しさにびっくり!まさに天国です。
留守番の夫が気の毒になるくらい。。。
けど、楽な方はすぐに慣れて、暑い暑いって言うようになるんだろうなぁ。。。
あの暑いところに帰ることを考えると、かな~り憂鬱です。
まだ、3週間も先のことなのにね。┐(´~`;)┌

出発前夜。

朝から蒸し蒸しと暑い一日。
昼過ぎからは、雨が降ったり雷が鳴ったり。
かと思えば晴れたりと、不安定な天気でした。
少し動くと、じっとりと汗ばむ不快さにぐったりですが、それも
今日までのガマン。
明日から、待ちに待った北海道です。
お友達家族に会えるのはもちろん、この暑さから解放されるのも
かなり嬉しいです♪♪♪
夫もかなり羨ましいみたい。^^
ちなみに、夫とはお盆休みに合流し、G.W.に引き続き、土地
探し。それまでは、お友達の宿のお手伝いです。
このブログは、書ける日は書くつもりですが(たぶん。。)、
コメントのお返事は帰宅してからになるかもしれません。
でも、いただいたコメントには目を通させていただくので、もし
へこたれてたら活コメントをお願いします(笑)。


いつものことですが、今から帰ってからのことを考えると憂鬱です。
夫には「早すぎる」と呆れられていますが、今回は帰宅した翌々日
から、バイトを入れてしまいました。しかも、外仕事。。。
ただでさえ、暑くてバテそうなのに、大丈夫なんだろうか???
ま、とりあえず、北国生活を楽しんできま~す。

出発前日のパン教室。
おさつデニッシュとかぼちゃバンズ
焼きたてのデニッシュ生地は、最高に美味しい!けど、手間を考えると
自宅で作るのは二の足を踏んでしまいます。。。  ̄∀ ̄;
少ーーーし涼しくなったかと思いきや、再び暑い日が続いています。
年々、自分が暑さに弱くなっているような気がするのは気のせい??

暑い時期は、水分補給が重要ですが、それは人間だけではないようで、
うちのメダカ鉢には、その水を飲むために、いろいろとやってきます。
一番多いのはスズメ。その次にハト。ネコも時々やってきます。^^

で。
ペアと思われるハトを、最近よくみかけるのですが、その2羽が昨日は
不思議な動きをしていました。

20130722くつろぎ?鳩①
羽ばたく瞬間。。のようですが、この格好でじっとしています。

じりじりと羽を微妙に広げて座り込んでみたり。
20130722くつろぎ?鳩②
20130722くつろぎ?鳩③
羽の虫干しでもしているのでしょうか???

で、時々2羽で「暑いね。。」とでも言っているのかな?
20130722鳩夫婦

これくらい暑いと、殆どの生き物が辛そうに見えます。
そんな中で、うちのメダカ鉢は意外と役に立っているのかもしれません。^^
今日は朝からお出かけ。
暑い中、ひと運動してきました。
一応、冷房のきいた施設なので、熱中症になるほどではありません
でしたが、やっぱり今の時期は結構しんどいです。。

さて。
夕方前、家に戻り夕食の準備の前に、グリーンカーテンに生った
ゴーヤを収穫しました。
本当なら、もっと大きくなるはずですが、どうもこれ以上育ちそうに
ないので、あきらめました。
長さは10cmくらいでしょうか。。。
20130718白ゴーヤ
ご覧のとおり、白い品種です。
「苦みが少なく食べやすい」と書いてあったので、ゴーヤが苦手な夫にも
大丈夫だと思い選んだのですが。。。
苦い。--;
念のためにワタもしっかり取り、うすーーーくスライスし、しっかり湯通し
もし、味付けも濃い目にしたのに。
夫と、
「話が違うよねぇ。。」
と、話しつつ、それでも自分の家で育ったということもあり、完食しました。
野菜が苦手な子が、自分で育てたり収穫したりすると食べられるようになる
のと似てるかも??


ちなみに、見た目がごついゴーヤですが、種もごつめ。
20130718白ゴーヤ(種)
何年か前に初めて見た時には、結構“いいもの見た”感がありました(笑)。

夏野菜♪

今日は、最高気温31℃。
なんて過ごしやすいのでしょう~♪♪
この感覚、やっぱりオカシイ。。。

今日は、用があって出かけたのですが、その際に会った友達に
いただきました~。
20130717夏野菜
夏野菜。
夏らしいカラフルな野菜たち。
美しいです。!
そして、美味しそう!!
コロンとしてかわいい賀茂ナスや、伏見甘長唐辛子。
オクラは初物だそうです。
トマトもナスも艶々。
私と同じ年(しかも、誕生日は1日違い!)の彼女は、自分1人で
畑で育てているんだとか。それも無農薬で。
尊敬!です。
うちの野菜は、ほんとうにへなちょこで、納得いくだけ収穫できた
試しがありません。
こういうのって、正しい知識や技術も大切だと思うけど、センスも
あるんじゃないかと思うのは私だけでしょうか???

願掛け。

昨日あたりから、暑さが少し和らいできています。
37℃って日が何日も続いたせいか、予報で35℃を切っていると
「明日は涼しいねぇ♪」
なんてことを言ってしまいます。
んー、なんか変だぞ。。 --;


さて、タイトルの“願掛け”ですが、遡ること約2年前。
中富良野のキャンプ場にヘルパーとして滞在していた時、同じように
ヘルパーとして寝食を共にしていたKちゃんと一緒にミサンガを作り、
本当に軽いノリで足首に括り付けました。
世の中で主流と思われる編み方はどうにも面倒なうえに、不器用な私は
すぐには理解できなかったので、3色の刺繍糸を三つ編みにして作った
のですが、これが、なかなかどうして。
細いわりには全く切れる気配がなく、結局1年半後にやっと切れました。
で、それから半月ほど経ってから。
何かが動き始める気配。
そして。。少しずつ変化が起き始めました。
これは。。もしかして。。。?
私の場合、あまり願掛けとか信じるほうではないのですが、その時は
とっても絶妙なタイミングで変化していったので、ちょっとは信じたくも
なるってもんです。
で。
つい先週。
もう一度やってみるか!ってことで、再びミサンガを作って足首へ。
やっぱり前回と同じように、簡単な三つ編みミサンガ。
スポーツ用のハイソックスをはくことがあるので、あまり太いものを
つけると見た目にもよろしくないし、これくらいの太さが丁度いいような
気がします。太いとなかなか切れないしね。←ズルい?

手芸品店に行って初めて知ったのですが、今どきは便利なものがあるの
ですねぇ。
20130716 糸
ミサンガ用の刺繍糸。
きれいにグラデーションになっています。
何種類かあった中で、一番気に入ったのがこれでした。


いい年してミサンガで願掛けなんて。。。という気もしますが、神頼み
だけでなく、これを目にすることによって、自分自身が努力することも
忘れないようにしたいと思います。
なんせ、根がぐうたらなので(笑)。



昨日の夜、無事に沼津から自宅に戻りました。
遊びに行って、遅く(22時ごろ着)に帰ってくるなんて、いつ以来
だろう?という感じですが、楽しい週末でした。
なので、今日はその分のんびり。
麻雀で睡眠不足だった夫は、気付けばウトウト(笑)。

そんな、まった~りな一日でしたが、一つだけイベントがありました。
イベントと言うと少し大袈裟かもしれませんが、長い間我が家にあった
ものが、よその家に旅立っていったのです。
それが、これ。
20130714ピアノ
電子ピアノです。
これは、夫が独身時代に購入したもので、結婚当初から我が家に鎮座
していました。
改まって弾いてもらったことは無いような気がしますが、ごくたまに
弾いていまいた。(私は全く弾けません。。)
でも。
ピアノは場所をとるし、夫自身が手放してもいいと思えたようなので、
市の広報で引き取ってくれる方を探したのです。
あ、今の家の置き場所に困っているわけではありません。
次に暮らすところでの置き場所に余裕がない可能性が高いのです。
次に暮らす場所。。。
まだ具体的には決まっていませんが、引っ越す時期は大まかに決まりつつ
あります。
これからも、少しずつ少しずつ、いろいろなことが決まっていく予定。
時々、そのことについてもここで書いていければと思っています。

ただいま御殿場から沼津へ向かう電車に乗っています。それも1人で。

今回の旅の大きな目的は3つあって、1つは夫の学生時代の友達に会う(で、麻雀をする)こと。
もう1つは、新東名高速道路を走ってみること。(で、サービスエリアに立ち寄る)
残りの1つは、沼津港深海水族館に行って、メンダコとダイオウグソクムシを見ることでした。

昨日のうちに新東名を使って水族館に行き、ダイオウグソクムシを見て(メンダコはいませんでした。。。(泣))、私はそのまま沼津泊。夫はさらに伊東まで行きました。
で、今日は1人で御殿場のアウトレットで暇つぶし。夫は泊まりで麻雀。

帰る時間を合わせて再び沼津で待ち合わせ、新東名で帰ります。
車は沼津でお留守番~。
なんだかバタバタと時間が過ぎて行きましたが、普段乗らない電車に乗ったり、車で遠出するのは、やっぱり楽しいですね。
ただ、ちょっと残念だったのは、富士山が霞んでしか見えなかったことと、せっかく買い物に行ったのに、殆ど何も買えなかったこと。

ちなみに、こちらは地元より涼しくて過ごしやすいです。ていうか、地元が暑すぎるんですね。。。

うっすらと見える、あの高い山のてっぺんは、もっともっと涼しい(を通り越して寒い?)のでしょうね。
電車でも、これから登るのではないかと思われる人達が、たくさんみえました。
私もいつか。。。なぁんてことは、全く思っていません。
相変わらず貧血気味で、人ごみ苦手な私には、一生無理と思われます。。。
( ̄~ ̄;)

今だっけ?

毎日毎日毎日毎日暑いったら!!←しつこい?
が、毎朝「昨日よりはマシかも?」と感じるのは、多少慣れてきて
いるのでしょうか??

ところで、今朝なんとなーく家の北側にあるミョウガエリア(畑などと
いうきちんとしたものではなく、ただ植えてあるだけ。。)を覗いて
みたら、ミョウガの花芽がニョキニョキと出ているではありませんか♪♪♪
って、今だっけ?
今まで、この時期に収穫した記憶がなく、過去のブログにも数回書いて
いるので確認してみたところ、やはり早くても夏の連休明けくらいに
収穫していたようです。
ついでなので、ネットでも少し調べてみたところ、品種によって夏に出て
くるものと秋に出てくるものがある、とか、1年目は9月ごろに出てくる
けど2年目以降は7月ごろに出てくる(これは夏に出るものだけ??)とか、
いろいろと書いてありました。
ふぅ~~~ん。知らんかった!
で、うちのはやっぱり夏ミョウガなんですかね?
植えてから、もう何年も経ってますが、その辺はどう解釈すれば??
よく分からないことばっかりですが、収穫できたので、それでヨシ!って
ことで(笑)。

まだ全て採りきっていませんが、今年は今までで一番たくさん収穫できた
ような気がします。
20130711ミョウガ
とりあえず、酢のもの、糠味噌漬け、梅酢漬けにしておきました。
また来週あたり、収穫できるかな♪
今日も暑いです。 -"-;
どうやら、ここの今日の最高気温は全国トップ10入りを果たした
模様。。って、全然嬉しくなーーーい!!
週末まで、この暑さが続くかと思うとウンザリ。。。


ところで、まだここまで暑くなかった、この前の土曜日。
前の週にモーニングに訪れたお店に、再び行ってきました。
コンベックス片手に、モーニング。
何故かって?
テーブルのサイズが知りたかったのです。今後の参考のために。
で。テーブルの大きさを測って確認し、
「これくらいの大きさだとこんな感じなんだね~」
などと話しつつ、いただいたのはコチラ。
20130706モーニング①
おむすびセット。もちろん、これにもフリードリンクが付きます。
で、もう1つはコチラ。
20130706モーニング②
トーストセット。
こちらもフリードリンク付き。
どちらも、先週のTKGセット同様、各500円です。
やっぱり美味しい♪

食べたかったセットをひと通り味わい、とあえず満足。^^
また、気が向いた時やメニューが変わった時に行こうかな。
美味しいけれど、お値打ちだけど、やっぱり1人1食500円の
朝食は、ちょっぴり贅沢な気がするので。。。




おまけの梅ジャム。
20130708黄梅ジャム
ぐつぐつしながら飛び跳ねるジャムと格闘の末、完成。
梅は種や皮を除くと半分くらいの量になってしまいますが、
それでも、さすがに3kgの梅は多かった。。。
でも、出来栄えには、かなり満足しています♪

再び梅園。

あーーーつーーーいーーー! >_<。
この暑さは尋常じゃありません。←大げさ?いやいや、そんなことない!
もう梅雨も明け、今日の予想最高気温は35℃。
外に出ると、日差しが痛いくらいだし、窓を開けると熱気が入ってくるので、
仕方なく窓を閉め切り、冷房を弱めにかけてます。
でも、暑い。。。


さて。
暑い自慢ばっかりしてても仕方ないので本題に。
昨日も同じように暑い一日でしたが、先月、青梅を採りにお邪魔した
梅農園さんに、そろそろジャム用の梅(黄梅)を採りに行こうという
ことで、夫と2人で出かけてきました。
市内だけれど、標高も少し高めで緑がたくさんの農園さんは、ここよりも
涼しく、日陰ともなればさらに快適で、気持ちよく梅拾いができました。
20130707梅農園③
梅園の端っこから、下を見下ろすと、いろんな緑!
なんだか、ホッとする景色です。
そして、梅はというと。。。
20130707梅農園①
こんな感じ。
木の下に落ちている、たくさんの梅。
20130707梅農園②
この中から、黄色くてきれいな物を選んで拾っていきます。

前回の青梅の時は楽しくて、ついつい予定よりも多く採ってしまいました。
今回は、全てジャムにするので、採りすぎ厳禁!と、思っていたのですが、
やっぱり楽しくて、予定よりも多く拾ってしまいました。。 ̄∀ ̄:

そのあとは、農園のご主人とのんびり世間話などをしながら、お茶をいただき、
楽しい時間を過ごすことができました。
そして。
昨晩は、朝のうちに作っておいた梅寒天をアイスコーヒーと共に。
20130707梅寒天
梅って、なんだか元気になれると思いませんか?
なので、我が家にとって梅しごとは、夏前の大切な年中行事の一つに
なりつつあります。

ちなみに、昨日の黄梅たちは、これからジャムに変身させたいと思います。
けど、火のそばって暑いんですよねぇ。。。
気が付けば、もう7月。
今年も半分が過ぎました。
早いですね。。。

そして。
今日は予報に反して久しぶりに、おひさまが顔をのぞかせました。
しかも、かなり蒸し~~~っとしてて。
いきなり過ぎます。
とにかく、暑いっ!暑過ぎる。。。
気温は例年の真夏に比べれば、まだまだ!って感じですが、急激な気温と湿度の
上昇(まさにダブルパンチ)で、気温以上に暑く感じました。
昨日までは、朝晩は外気を入れていると半袖だと少し寒いかな?というくらい
だったのに。

天気予報では、明日から1週間、傘マーク「ゼロ」です。
もしかしたら梅雨明けかも。。なんてことまで言ってたような。
今年は梅雨入りが早かったから?(結局、最初のうちは殆ど雨は降らなかった
けど)
それでも、ここ1週間くらいの間は、それなりに降ったので、水不足は
解消されたようですが。

それにしても、このいきなりの暑さは、かなり応えます。
昼過ぎには、頭がボーっとしてきて、仕方なく冷房を入れました。
気温からすると、まだ我慢できる範囲内でしたが、昨日までとの落差と
湿度の高さにヤラレマシタ。。。

梅雨明けともなると、暑さも本格的になるんだろうなぁ。
考えるだけで、ちょっと憂鬱。--;
ま、それもあと3週間の我慢ですが。
と言うのも、3週間後には北海道にいる予定。
夏季連休中は、北海道で、G.W.同様、夫と共に土地探しなのですが、
その前に一足先に1人で渡道し、お友達のところでお手伝い兼修行の予定に
なっているのです。

2週間強と短いけれど、久しぶりのヘルパー生活。
頼んでよかった、と思ってもらえるように頑張りま~す。*^―^*

 | ホーム |