いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

朝晩が涼しくなり、やっと心地よく眠れるようになりました。
昼間の暑さも先週の38度超えを思えば、かなり過ごしやすくなりました。
こうして、少しずつ秋に近付いていくのですね。

さて。
このブログでは、北海道で住むための土地探しをしていることなどを書いて
いますが、夫と私の両親には、つい最近まで何も話していませんでした。
いろいろあって、考え、悩み、2人で相談して、今の仕事を辞めて新しいこと
を始めようと思っていること、それをするために北海道に引っ越そうと思って
いること、などなど。。。
先月の中旬頃、夫の両親には電話で話す機会があり、全てを打ち明けました。
そして、私の両親には、ついこの前の日曜日に実家を訪れて話をしました。

どちらの両親にも、反対されることも想定し、それでもきちんと話をして思いを
伝えようと言っていたのですが。。。
蓋を開けてみれば、どちらの両親も
「2人で決めたことなら。。」
と、すんなりと納得してくれました。
特に、私の場合は兄弟もおらず、現在は実家から車で10分という距離に住んで
いるので、遠くに行くことを快く思わないのではないかと、心底不安でした。
子供の頃から、思わぬところで反対されたり、ウンと言ってくれなかったりという
ことが多々あったので、なおさらです。
でも。
「自分がやりたいと思ったことをやったほうがいいよ。」
とまで言ってくれて、嬉しいやらホッとするやら。。
引っ越そうと決めてから、ずっと心に引っかかっていてモヤモヤしていたのですが、
それがスッキリと消え去って、今は感謝の気持ちでいっぱいです。

これから先、大変なことも多いと思いますが、とりあえずスタートラインに立てた、
そんな気がしています。
かなり暑かった連休明けの数日間。
今日は雨も降り、やっと最高気温が30℃を下回りそうです。

最高気温が38℃を超えた日、朝からバイト先に向かう車の中で、
ふと
「なんで私ここにいるんだろう?」
と思ってしまいました。
暑さのせいなのか、夏休みが楽しかったからなのか、はたまた
別のことなのかは分かりませんが、無性に北海道に帰りたく
なりました。
ちょっとホームシックに近い感じ???

それでも、なんとか気を取り直し、その日はバイトへ。
次の日はパン教室へ。
そして、その日に作ったパンがこちら。
とうきびパン
とうきびパンとバナナクリームのパン。
とうきびパンは、見た目がとうきびなだけでなく、粒コーンの
バター醤油焼きが混ぜ込んであって、美味しいパンでした。

さらに。
そのまた翌日。
スーパーに買い物に行ったら、こんなものが売ってたので即買い。
発泡酒
限定出荷の発泡酒。
上富良野のホップ“フラノベータ”を使用しているそうです。
味もしっかりした感じで、発泡酒よりビールに近い感じ。(説明が
下手でスミマセン!!)
富良野好きだからというわけではなく、普通に美味しくて、我が家
では好評でした。

北海道から戻っても、まだまだ離れられない。。そんな感じです。^^

こちらに戻って4日目。
暑いです。。。
昨日からバイトに行っていますが、35℃越えの屋外で
汗だくになっての仕事。
うーん、厳しい。。。
でも、熱中症を防ぐために、かなりこまめに休憩があり
なんとかバテずにすんでいます。。
とはいうものの、帰宅直後はぐったりですが。
でも、70歳過ぎの方が何人もみえて、元気に頑張って
みえるので、負けずに(でも無理せずに)頑張ろうと
思えます。
バイトは今月いっぱいの予定で、用がある日は休むので
バタバタと過ぎていきそうです。
時間に余裕があれば、先日の北海道の写真をアップしたいと
思っていますが。。。

とりあえず、熱中症と日焼けに気を付けて頑張ります。^^

マルキャラ。


ただいま新千歳空港に向かっています。
とても名残惜しいのですが、帰らないわけにはいかないので仕方ありません。。
途中、この前から気になっていた六花亭の六花氷を食べて、1日1アイスを達成(笑)。味はマルキャラをチョイス。写真のような見た目で、マルセイビスケット(たぶん)の小さいのと、炒り豆がトッピングされています。
氷に練乳っぽいものがかけられていて、氷自体もミルク氷のようで、軟らかめの口当たりで美味しい♪
甘いもの好きの方にオススメです。


こっちに来てからの3週間は本当にあっという間で、楽しいことや、これからのことを考えるうえで参考になることなど、盛りだくさんの毎日でした。
帰ったら次の作戦を練って、数ヶ月後に再び訪れたいと思います。
その前に、暑さに負けないように頑張らねば。。。



今日は、結構蒸し暑い一日でした。とは言っても、本州に比べれば、かなり涼しいです。(帰りたくないよぉ。。。)

ところで。
こっちに来てから、毎日欠かさずアイスやソフトクリームを食べています。
お手伝いの時は、休憩中や一日の最後に。
夫が来てからは、美味しそうな店やお気に入りの店で。
で、今日は昼食が多めだったので、ソフトクリームという気分にはならず、コンビニ(セイコーマート)の棒アイス(写真)でした。この毎日の積み重ねが秋の体重増加に繋がるんじゃないかと、内心ドキドキしています。

でも。
明日はとうとう帰る日。
地元では、なかなか美味しいソフトクリームが食べられないので、チャンスがあれば、美味しいソフトクリームの食べ納めをしたいと思っています(笑)。


800㎞!!


今日もドライブ(?)三昧の一日でした。6日間の走行距離は約800㎞。訪れている範囲は大して広くないのですが、あっちに行ったりこっちに行ったりで距離が延びています。

今日は、居住候補地の町役場も訪れ、知りたかったことなどを教えていただいたりもしました。
役場の方々は親切に対応してくださり、ここで頑張って探してみようと改めて思いました。

*写真は、11日に行った東鷹栖の田んぼアート。旭山動物園のホッキョクグマだったかな?数少ない観光の写真です(笑)。


麦ロール。


天気予報が良くないわりには雨に降られずに済んだ一日でした。
そして、今日も土地探しと、ちょこっと買い物。
そこそこ楽しみ、ちょっとは発見もあり…という一日でした。

所々の畑に麦ロールが点在していて、北海道らしい風景を楽しみながらのドライブ(?)になりました。


今日は、雲は多いけれど久しぶりに青空の広がる気持ちのいいお天気です。
夫は運転しながら、私は睡魔と戦いながら、昨日に引き続き、地図や地形図片手にウロウロ。
候補地は、なかなか見つからないけれど、景色が抜群な道を新たに何本か見つけました。
ドライブ日和だったこともあってか人出も多く、賑やかで夏休みらしい雰囲気が漂っていました。

*写真は北西の丘(美瑛)の南西側にある蕎麦畑です。


今日は旭川を出発して美瑛方面へ。
地図や地形図とにらめっこしながら、あちこち見てまわりました。
なかなか思うようなところはみつからず、苦戦気味。
天気もかなり不安定で、曇りや晴れや雨の繰り返し。時には土砂降りも。。。
けど、所々でソフトクリームを食べたりランチをしたり温泉に入ったりしてパワーを充電。
夜は旭山動物園の夜の動物園に行き、土地探しだけでなく、旅の楽しみも味わっています。

*写真は日の入り前のホッキョクグマ館です。(^▽^)

爆睡。


昨日、宿のお手伝いが終了しました。
あっという間の2週間だったけど、1ヶ月くらいいたような、不思議な感覚です。充実した時間が過ごせたってことでしょうか。
本当に本当に、勉強にも参考にもなった、貴重な時間でした。
明後日には、宿泊者として再び訪れます(笑)。


で。
夫が宿まで迎えに来て、旭川方面へ。
確認したかった候補地を数ヶ所まわり、ホテルへ。
候補地を見終わったら急に睡魔が。。。
ホテルに着くまでうとうと。
適当に夕食の買い出しをして戻ったら、
“風呂→メシ→寝る”
って感じで、何もせずに爆睡。
てなことで、今は朝の5時半ですが、こうしてブログを書いています。
今から荷物を片付けま~す。( ̄▽ ̄)

*写真は宿のnon ちゃんが夫に作ってくれたウサちゃんパン。(^^)


今日は朝から雨模様。
昼頃には一応止んだものの、夜に再び降り出し、今はもう止んでいます。

で。
タイトルの“とうきびの日”。
昼に買い物から帰ってきた宿のご主人が買ってきてくれたもの。
それが、写真のとうきび茶です。
随分前に、我が家のお気に入りだと話したことを覚えていてくださって、探してきてくれたのです♪
こんな、ちょっとした心遣いが、とっても嬉しいです。

そして、その数時間後。。。
近所の2件の農家さんから、量にしてコンテナ約2杯分のとうきびのお裾分けが。
それらの皮を、宿の看板娘のnonちゃんharuちゃんと共に、ひたすら剥く作業。
さらに、このとうきびを全て茹で、スープ用やサラダ用に実を削いだり外したり。
もちろん、通常の仕事(夕食の準備や片付けなど)もあるので、大忙し。。。
私は料理するわけではないし、少し手伝っただけですが、ある意味貴重(?)な体験となった、とうきび三昧の一日でした(笑)。

蒸し蒸し。


今朝、窓から外を眺めると、辺り一面真っ白で涼しげ~。
しかし。
いつものようにワンちゃんと散歩に出てみたら。。。
暑い!
じっとしていれば大して暑くはない(むしろ涼しい)けれど、体を動かすとじんわりと汗が。。。
さらに、朝食後に掃除を始めると、汗がダラダラと流れ。。。蒸し暑い!
カラリと爽やかな北海道は、一体どこへ??

それでも、週間天気予報に並ぶ、地元の最高気温の36とか37という数字を見ると、やっぱり北海道はいいな~と思うのでした。

*写真は、朝の散歩道からの景色。朝霧が晴れ始めているところです。

モクモクと。


今日は朝から暑く、でも雲行きは怪しくて。

午後、ふと外を見ると山の上に山!みたいな入道雲。
しばらくして雷が鳴り出しました。

気温も空模様も、すっかり真夏です。(^▽^)


盛夏!!


今日は、一気に夏らしい暑~~~い一日となりました。
いつも、お盆休みの頃に富良野周辺を訪れると、とても暑く感じるのですが、その暑さがとうとうきた!という感じです。
すっかり涼しいのに慣れてしまっていたので、結構応えます。。。
そして、ここで暑さを感じる度に思うのは、帰ってからのこと。
本当に憂鬱です。。。
2年前に、ヘルパーとしてここの近くの別の場所で1ヶ月程過ごして帰った時は、かなりバテバテでした。
あの辛さ再び!って感じに、なるのかなぁ。。。(x_x;)


*写真は夕方の窓からの景色です。
近頃、なぜか写真がアップ出来ない時があります。原因は、よく分かりませんが、携帯電話からログインできないので、とりあえず帰るまでは、そのまま放置します。ごめんなさい。
今日はきちんとアップできてるかなぁ??


うっかり!

昨晩は、ブログを書いている途中で、ついうとうと。。。
外出先でブログを更新する時は、携帯電話(スマホではない)でメール送信するのですが、半分寝てる状態で操作したら、書いている途中だったのに、うっかり送信。
なんだかなぁ。。。( ̄▽ ̄;)

で、虫採りの結論。
もう少し足を伸ばして、確実にいそうな場所へ行くか、いっそのこと出かけないでトラップを仕掛けた方がいいかもね。。ということになりました。
でも、夜のドライブは気持ち良かったし、私はそれなりに楽しかった、かな?
(^-^)

虫採りの夜。

今夜は、お世話になっている宿のご主人と、ブルーベリー摘みの日記にも登場したnonちゃんと一緒に虫を捕まえるため、車で外灯のあるところまで行ってきました。
一番の目当ては、クワガタムシ♂。
クワガタではない虫(特に、蛾・なんだかよく分からない小さい虫など)は、わざわざ出かけていかなくても、本当に嫌になるほどいるんですけどね。

で。
結果はというと。。。
採集数ゼロ。
というか、外灯自体が少ないのです。
あってもオレンジ色の光のものばかりで。

真っ白な朝。


今朝、起きて外を見ると、山は全く見えず。
日の出頃に目が覚めることが多いので(もちろん再び寝ます。。)、美しい日の出を期待して外を見るのですが、まだ一度も見られていません。
写真は29日のものと同じ場所ですが、天気の違いでこんなにも雰囲気が変わるんですね。

それでも午前中にはすっかり晴れ渡り、昨日同様美しい山並みが姿を現しました。

くっきり!


今朝、山は雲に覆われて全く見えなかったのですが、いつの間にかスッキリと晴れ渡り、山並みがくっきり!日差しは強くて少し暑かったものの爽やかな一日となりました。
そして、今は満天の星空が広がっています。

お昼過ぎ頃から部屋の窓を開けて少し昼寝をしたら、ちょっと寒いくらいで、まさに北海道の夏を満喫!って感じです(笑)。



雨が降りそうで降らない今日この頃。
昨日は宿のちびっこのnonちゃん(小3)と、近所の農家さんのところへ、ブルーベリー摘みに行ってきました。
何種類もの木に鈴なりのブルーベリーは、とっても美味しくて、食べ始めると止まらないのが難点です(笑)。

 | ホーム |