いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

朝晩は、すっかり涼しくなりました。
天気予報では、まだ日中に30℃を超える日があるような予報に
なっていますが、今までに比べればなんてことない、かな。^^;

先週の木曜日、とりあえず仕事は一区切り。
しばらくは、お休みの予定です。
仕事が無いことを喜んでばかりもいられませんが、とりあえず
ある程度のんびりできるのは嬉しいですね。と、言いつつ、なんだ
かんだと用はあるのですが。。


で。
今朝も快適な気候の中、夫と早朝(と言っても7:00前後)散歩へ。
まず外に出て、夫が指さす先にいたもの。
20130929白あま①
微動だにしないアマガエル。
家の外壁に同化しそうな色にへんし~ん。^^
20130929白あま②
気温が低めだからか、じっとしてます。


少し離れたところには、おちびちゃん。
20130929ちびあま①
20130929ちびあま②
今年生まれかな?
こっちはカメラのレンズを近づけると、どんどん逃げていきます。
さっきとは違って、きれいな緑色でした。

彼岸花も、そろそろ盛りの時期を過ぎ、赤色が褪せてきました。
逆に、こちらはイキイキ♪
20130929コスモス
コスモス。
秋桜と書いてコスモスと読ませるのは、山口百恵さんの歌っていた
「秋桜」がヒットしてからだとか。知らんかった~!!


秋晴れ散歩。

台風が過ぎ去ってから、朝晩はすっかり過ごしやすくなりました。
昼間はまだまだ暑く、外仕事もラストスパートで体はバキバキですが、
その分、休日のありがたみが増すというものです(笑)。


こんな、気持ちのいい朝は、少し早起きをして散歩へGO!
昨日の朝は、半袖だと肌寒いくらいでしたが、今朝は時間が昨日より
遅めだったり気温が高かったりで、日向は少し汗ばむくらいでした。

西の空を見上げれば、十五夜から3日後の月。
20130922朝の月
夜道を煌々と照らす月も好きだけど、明るくなってから、静かに空を
移動してゆく月も好きです。


そして、毎年「ほら!もうすぐ秋分の日だよ!!」と、知らせてくれる
この花。
20130922ヒガンバナ
ヒガンバナほど、キッパリと時を知らせてくれる花は少ないような
気がします。まさに“名は体を表す”ですね。^^


私がボケボケと遠くを見ながら歩いていたら、
「あ!!」
と、夫に肩を捉まれて引き留められて。
「危なかった~」
と指差した足元にいたのは。。。
20130922サワガニ
サワガニ。
危なかったのは、私ではなくカニさんでした(笑)。


その他にも、栗をちょっぴり拾ったり、家まであと数十メートルという
ところで、15cm位の大きなムカデに出会ったり。
短いわりに、盛り沢山(?)の楽しい散歩になりました。(^▽^)

台風が過ぎ去り、気持ちよくカラリと澄んだ青空が広がっていますが、
日本全国で大きな被害が出ていることを思うと、ちょっと複雑な気持ち
です。


ところで。
いきなりですが、先週これらのものを入手しました。
2014年用品
来年のカレンダーと手帳。
カレンダーは、たまたま訪れた店で、いつも使っているものが売られて
いたので、早々と買いました。
手帳も、ネットで発売が開始されているのをみつけて即注文しました。
この手帳は、毎年11月始まりなので、そろそろ欲しいと思っていたの
ですが、予想していたよりも早く売られていたのが嬉しくて。
いざ手元に届いて、来年のページをめくってみたら、大きな変化がある
予定の1ページ1ページが、今まで以上に重みや大きさが増して見え
ました。
来年の、この手帳を使い終わる頃、私はどこでどうしているのか。。。
ハッキリとは見えていませんが、たくさんの目標と夢を書き込んで、
少しでも達成できているといいな。。と思いました。(*^‐^*)

鋭意製作中。

もう9月も半ばに差し掛かろうとしているのに、暑いったら!
今日も外仕事で、昼前にはぐったり。。。
お昼ご飯を食べて休憩したら、なんとか乗り切れましたが、
この真夏並みの蒸し暑さは、一体なんなんですかねぇ??
ふぅ~~~ (>_<)


さてさて。
1か月半くらい前に、夫がリュックを作ったことを書きましたが
(詳細はコチラ→手作りリュック)、ただいま2つ目を製作中。
リュック2つ目
かなりインパクトのある配色ですが、実はこれ、私がお盆前に
お世話になっていた宿の看板娘、nonちゃんのランドセル代わりの
リュックなのです。
つまり、注文第一号のお客様!
時間がある時や週末などに嬉々として作っています。^^
本人に色を選んでもらい、帆布を注文して届いた頃には、どんな
風になるんだろう?とちょっと心配でしたが、少しずつ形になって
くると意外とかわいいし、ランドセルだと思えば、この色は案外
しっくりきます。
今回は、使うのが活発な小学生の女の子ということで、前回の物から
少し改良を加えているようです。
自分の物じゃないけれど、出来上がりがとっても楽しみ!!
そして、ちょっぴりnonちゃんが羨ましかったりして(笑)。

私もリウクエストしているものがあるので、それにはかなり期待
しています。(^▽^)



今日は風も爽やかで、過ごしやすい一日でした。
こんな日が続いて、どんどん秋らしくなるといいけれど。。。
まだ無理かな?( ̄∀ ̄;)

さてさて。
ついこの前の土曜日。
所属するボランティアグループの研修で、岐阜にある
“内藤記念くすり博物館”へ行ってきました。
製薬会社のエーザイさんの施設です。
(詳細はこちら→ 内藤記念くすり博物館

で。
薬草園や温室などを見学し、初めて見たものがいくつかあったのですが、
知っているのに実物を見たのが初めてで、印象に残ったものが。。。
カカオの花②
かわいらしいけれど、幹から直接咲いている(幹生花:かんせいか 
と言うそうです)ちょっと変わった花。
これ、なんの花だか分かりますか?

実を見ていただくと分かるかも。。
カカオ
そう、カカオです。
みんな大好き(ですよね?^^)、チョコレートの原材料。
身近なことに関することでも、まだまだ知らないことって、たくさーん
あるんですね。
でも、カカオは国内ではなかなか見られないらしいので、貴重な体験
となった研修でした。

秋の彩り。

台風一過。
いや、通り過ぎる時は既に台風ではなくなっていたのですが。
水曜日は、この辺りも結構な降雨量でしたが、問題なく過ぎて
いきました。
今週は、毎日毎日不安定な天気で、スッキリと晴れることが
無かったのですが、今日は久しぶりにきれいな青空が広がり
ました。
てことで、数か月ぶりに夫と早朝散歩。
秋を感じさせてくれる花たちが出迎えてくれました。


名前の響きから、6月ごろが花盛りかと思いきや、今頃が一番
見頃のような気がする。。。
ツユクサ
ツユクサ。
感じで書くと露草。梅雨草ではありませんよ。^^
ちなみにツユクサは秋の季語とのこと。

前回のブログでも登場した栗。
クリ
この辺りも、少しずつ店頭に並び始めました。

他にも。。。
センニンソウ
センニンソウ。

クズ
クズ。

クサギ
クサギ。

などなど。。。
明らかに真夏とは違う景色です。
秋の花は紫色が多いような気がしますが、そういう意味でも秋を
感じさせてくれた彩りの花たち。
こうやって、散歩がしたくなる日がどんどん増えてほしいです。

今日は、朝から晴れたり土砂降りになったりで、不安定な空模様の
一日でした。
日本全国、災害が多すぎて、危機意識が高まっているような、でも
ちょっと麻痺しているような。。。
常に油断しないようにしないといけませんね。


と、言いつつ話題は食べ物のこと。。。( ̄∀ ̄;)
今日、夫が帰宅して開口一番、
「今日はすごいお土産があるよ。」
と言いました。
会社でこんなものが売ってるんだ!ってもので季節ものだと言われ
ピン!ときました。
今の時季、季節ものの代表格と言えば“栗きんとん”。
この辺りでは、栗きんとんと言えばここ!みたいなお店があり、毎年
販売開始が地元ニュースや新聞でとりあげられます。
栗きんとん
ここの栗きんとん、美味しいけど高い!!
なので、数年に一度しか買いません。。。
今回は夫が買ってきてくれたので単純に嬉くて。
しかも、今日は私も出かけた先で和菓子を買ってきたので、食後の
ティータイムは豪華でした♪
美味しくて、ついつい食べ過ぎ。。。
今年の秋は“食欲”からのスタートです(笑)。

いよいよ9月に突入しましたが、まだまだ暑い日が続いています。
炎天下での仕事も一段落。今月の1週目は休みで、2週目から
延長戦が始まる予定です。

少し過ごしやすくなってきたと思っていたら、再び暑くなり。。。
一番暑い時に比べればマシなのですが、一度涼しくなってからの
蒸し暑さはツラいですね。
それでも、スーパーに行けば、葡萄や梨が手の届く価格になりつつ
あり、近所の田んぼでは、少しずつ稲刈りも始まっています。
我が家にとっては、おそらく最後になるであろう厳しすぎる夏も
終わりに近づいているようです。


ところで。
最近は、いろいろな場面でこれからのことを考えることが増えました。
所持品は、何を持っていき何を持っていかないか。
現在住んでいる家の見積もりをいつ頃出して、いつ売りに出すか。
他にも考えるべきことは、たくさんあるのですが、その中でも今の
悩み(というと大げさですが)は、自分の周りの人達(親兄弟を除く、
ボランティアグループや習い事の友達、昔からの友人など)に、
引っ越すことをいつ、どのタイミングで言うかということです。
早くから話すのもなんだし、かと言ってずっと黙っているわけには
いかないし。。。
少なくとも迷惑だけは、かけないようにしないと。。と思っています。
とは言っても、所属グループが少人数で成り立っている場合は、少な
からず迷惑をかけてしまうのですが。。


生まれてから、ずーーーっと住み続けたこの地域。
いざ離れるとなると、やはり少しは寂しさもあります。
でも、夫の
「離れてみて得ることも、きっと沢山あるよ」
という言葉も、なんとなく理解できます。(ちなみに夫は、義父の
転勤、自身の進学や就職、職場の移動等々、結構転々としています)
人生80年として。。
半分は生まれ育った場所で。
あとの半分は自分の選んだ場所で。
そうやって生きていけるのは、実はとても幸せなことなのではないかと
思う今日この頃です。

 | ホーム |