いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

また台風が近付いていますね。
上陸することはなさそうですが、各地で大雨の被害が。。。
本当に勘弁してほしいです。(>_<)
そして、ここ数日、花の時季が終わったはずのキンモクセイの香りが
再びするような気がします。
気候がおかしくて、花も混乱しているのでしょうか???
気温があまり下がらないので、西洋朝顔も元気に咲いています。
復活西洋朝顔
夏よりも花の状態がいいような。。。
やはり、あの暑さは花にとっても厳しかったのでしょうね。^^;


さて。
話は変わって。。。
ちょっと前に片付けスイッチが入ったことがありました。
夏前にもスイッチが入って、片付けまくりましたが、今回は今後の
とりあえずの住処になる予定のところに、どれくらい荷物が入って、
持っていく予定のものが、どれくらいあるのか、という確認をしていて
「もっと荷物を減らさなければ!!」ということが判明したために
ちょっと焦って、という感じでした。
夏前に、かなり処分したけれど、それから数か月経って、改めて
必要ないと思えるものが、結構ありました。
数か月前とは、また少し違った感覚で見直すと、意外と不要なものが
まだまだ出てくるのが不思議です。
その中でも特に場所をとるし、なんとかしなければ!と思ったのが食器。
現在使っているかどうか、似たような雰囲気や大きさで重複しているもの
はないか、という観点で見直してみたら、結構まだあるものなんですね。。。
しかし。
新品の食器は、○○ OFFとかで引き取ってくれますが、一度使った
ものは不可。
かと言って、捨ててしまうのはあまりにも忍びない。。というものばかり。
これを、どう手放すかが、今の私の課題(?)です。
どなたか何かいいアイデアをご教授いただけると嬉しいです。
とりあえずは実家の母に、いるものがあれば持っていってもらおうかと
思っているのですが、きっとあんまり欲しがらないんだろうなぁ。。。
うーん、困った!(>_<)

それにしても。
これだけ片付けても、まだまだ物で溢れています。
たぶん、同年代の同人数の家庭に比べれば多いほうではないと思うの
ですが、もう少し身軽にならなければ。。と思う今日この頃です。

へんし~ん!

今日は爽やかに晴れ渡るかと思っていたのに、一日曇り空。
晴れると思って張り切って洗濯したのに。。。
昨日の天気が良すぎたから、昨日もっと洗えばよかったと
ちょっと後悔。
けど、昨日は昨日で爽やかな秋晴れを満喫してきたので
ヨシとしましょう。^^


で。
昨日はどこで爽やかな(いや、ちょっと暑かったけど)秋を
満喫してきたのかと言えば、車を40分ほど走らせたところに
ある森。
所属しているボランティアグループの勉強会のような、懇親会の
ような観察会でした。

朝、駐車場を出発。
あちこちで秋らしい光景が見られました。
その中に、ちょっと面白いものが。
クロコノマチョウ蛹(羽化直前)
クロコノマチョウの蛹。
中が透けていて、頭部や翅があるのが分かります。(写真では
分かりづらいですが。。)
この蛹、もう羽化直前だよね、ということで帰りにも確認してみようと
いうことになりました。


この日一番のべっぴんさんは、やはり秋の花。
センブリ① アケボノソウ
センブリとアケボノソウ。
つくりが繊細で、何度見てもうっとり。*^m^*


個人的には、こちらも秋らしくて好き。
ノシメトンボ③
ノシメトンボ。
このコはオスなので、べっぴんさんではなくて、男前と言った方が
いいかな。


そして、帰り道。
例の蛹はというと。。。








羽化直後のクロコノマチョウ②
立派な蝶に変身していました。
まだ羽化から時間が経っていなかったようで、どんなに近付いても
微動だにせず、みんなに写真を撮られまくりでした。
逃げたくても逃げられなくて、ドキドキだったかも(笑)。

ちなみに、この蝶の蛹は羽化まで時間のあるものは美しい緑色をして
います。上の写真の左上にあるのがそうなのですが、さっきのものとは
色が全然違いますよね。^^

改めて自然のパワーと不思議さを再認識した秋の一日でした。
今日は、昨日の寒さはなんだったの?というほど、ちょっと暑いくらいの
1日でした。
そして、また台風がやってくるようで。。本当におかしな感じがします。

さて。
ちょっと日にちは遡りますが。。。
先週の金曜日、夫のぞろ目(44)バースデーでした。
たぶん、この家で過ごす最後の夫の誕生日。
何が食べたいかと聞いたところ、「ピザが食べたい!!」と。
で、近頃不足気味の気力を振り絞り、頑張って作りましたよ~。
せっかくなので、久しぶりに大好きなケーキ屋さんに行ってケーキも買って
きました。
誕生日ピザ 誕生日ケーキ③
誕生日ケーキ② 誕生日ケーキ①
お皿がクリスマス仕様なのはご愛嬌。^^
午後のティータイムと、食後のデザート。1日に2つもケーキをいただいちゃい
ました。
最近やたらと甘いものが恋しくて困ります。。。--;
それにしても、ここのケーキはやっぱり美味しい!!ちょっとお高めだけど、
それでも、やっぱり食べたくなる美味しさ。
あ、引っ越したら食べられないんだなぁ。。。
って、引越先の近くにも、たくさん美味しいケーキ屋さんはあるので心配無用。
ていうか、少しは自分でも作れるようになりたいな。ちょっとだけケーキも習った
ことだし!
そういえば、パスタも習って、つい最近パスタマシンも買ったんだった。。。
宝の持ち腐れにならないように、使っていかないといけませんね。作り方も
忘れちゃうし。
やりたいことがいろいろと頭に浮かぶのに、モチベーションがちっとも上がらない
のは、なんなんですかね。まだまだ秋バテなのかな?それとも、ただ単に無精な
だけ?
後者の可能性が高いような。。。
今はあまり深く考えずに、マイペースで頑張ろう。←ダメダメじゃん!


今日は朝から雨。
ずっと晴ればかりで暑かったのに、急に雨がちで肌寒い毎日。
1週間ちょっと前まで半袖で平気だったのに、今日は長袖の上に
トレーナー。北海道からは雪の知らせも。。。
この急激な変化、結構キツイです。

そんなパッとしないお天気の昨日と今日、夫は朝から夕方まで
外出。現在住んでいる市と森林組合が企画した講座で、今後役に
立ちそうなものがあったので、受講しに行っていました。
初めて知ることや、勉強になることがたくさんあったようで、結構
楽しそうにいろいろ話してくれました。


で。
そんな頑張り(?)に、私も少し協力しようとお弁当を作って持たせて
あげました~。(*^―^*)

昨日は。。
20131019お弁当
玄米ふりかけごはん・ズッキーニと豚肉の塩麹炒め・ゆで卵サラダ
ミニトマト・黒豆の甘煮・柿


それから今日。
20131020お弁当
玄米おむすび・ウインナーとコーンのバター炒め・人参のおかかマヨ和え
ちりめんの味噌和えしそ包み・ミニトマト・黒豆の甘煮・柿

今日のおむすびは、夫のリクエスト。
昨日だか一昨日だか、NHKの連ドラ(ごちそうさん)で、たくさんの
おむすびが出てきたから食べたくなった???
ちなみに、このドラマは毎朝観ているのですが、大人気で我が家も毎日
欠かさず観ていた“あまちゃん”の流れで。。というよりは、このドラマの
フードスタイリストが飯島 奈美さんだったから、ということが大きかった
かな。飯島 奈美さんと言えば、私の好きな映画、「かもめ食堂」や「めがね」
も担当されていて、いつもとっても美味しそうな料理の数々にうっとり。
って、結局は食い意地がはってるってだけかも(笑)。
これを書いていたら、いろいろと美味しそうなものの記憶が甦ってきて
お腹が空いてきてしまいました。
やっぱり私ってば、食いしん坊だな。。。

晴れ晴れ♪

巨大な台風が近付いていますね。
どこにも被害が出なければいいのですが。。。


さて。
前回の長野旅ブログの続きです。

麦草峠から白駒池への道のり。
苔むした林内はとても静かで、立ち止まっては写真を撮り、少し進んでは
また写真を撮り。。の繰り返し。
麦草峠→白駒池
木々の根元部分にも苔がびっしり。
何種類もあった苔の中で、一番私の好みだったのは。。。
苔
胞子体(?)が花のようで可愛らしいです。^^

こちらも、接写するとジャングルみたいでお気に入り♪
苔の森
瑞々しいグリーンが美しい~。
苔の保存会のようなグループがあるらしく、活動をされているようです。
この美しい苔の森は、これからも守られていくのでしょうね。

白駒池からそれほど遠くないところに駐車場があり、そこから
歩いて来られる方がたくさんみえて、途中の道からは賑やかでした。
前回もアップした白駒池。
カメラで撮った写真のほうがいいような気がするので、再度アップ。
白駒池
空も紅葉も水も、全てがとても美しくて感動でした。



結局翌日は大河原峠方面に行き、紅葉ドライブを満喫し、戻る途中で
長門牧場のソフトクリームやピザをいただいて、満たされた気分で
帰路につきました。

帰る時も、八ヶ岳がクッキリ。
で、思わず車窓からパチリ☆
八ヶ岳
やっぱり長野は魅力的なところです。

秋バテ解消!


数日前、テレビを観ていたら秋バテについてやっていて、自分が秋バテだということ気づきました。
それを解消するために。。というわけではないけれど、ふと思い立ち、「長野に行こう!」ということになり、蓼科にやってきました。
崩れるのでは??と心配していた天気も、当日になってみれば気持ちのよい秋晴れに。麦草峠から白駒池まで歩き、紅葉と美しい景色を楽しむことができました。
その後は宿の温泉でまったり。美味しい夕食もいただいて、満腹満足。
夫と
「来てよかったね~ ^^」と喜んでいます。
これで少しは秋バテ解消できそうです。
明日はどこに行こうかな~o(^ヮ^)o

*写真は白駒池と、その周りの紅葉です。

信号機色?

今は何月ですか??というくらいの暑い一日でした。
31℃って。。。天気予報では「残暑が厳しい」と言っていましたが、この
時期に“残暑”という表現が、どうにもしっくりこないのは、私だけ?


で、話は本題へ。
先週から復活している、夫のお弁当作り。
と言っても、作るのは週にたった1回だけ。
食材があって、私に用事が無い日のみだと、こうなってしまうのですが、
本当はもう少し作る回数を増やしたいと思っています。
今月の下旬から、再び1か月弱バイト(雇用形態からすると、正確には
日雇い労働者になるらしい。。。)が入る予定なので、本腰を入れられる
のは11月末から、かな?やる気が足りないと言えば、それまでなの
ですが。^^;

で。今週は昨日がお弁当の日。
20130909お弁当
ふりかけ玄米ごはん・豚肉とピーマンの生姜塩麹炒め
シイタケのチーズのせ焼き・バジル入り卵焼き・かぼちゃサラダ
ミニトマト・柿

改めて写真で見てみたら。。。
ん?信号と同じ?
ピーマンの緑。
チーズと卵とカボチャの黄色。
ミニトマトの赤。
いかがでしょうか?^^
なるべくこの3色はお弁当に1品以上ずつ入れるように心掛けていますが、
どうしてもワンパターンになりがちです。今回はせっかく3色揃ったのに、
詰め方にセンスがないし。。。--;
そこらへんも、もっともっとうまくできるようになりたいと思っています。
それにはまず、ある程度数をこなさなくては!^m^

一昨日から、ふわりとキンモクセイの香りが漂うようになり、毎日
なんとな~く幸せな気持ちになっています。^^
こんなに暑くても、きちんと咲くのですねぇ。。。*^0^*


ところで。
先月、夫が新作リュックに取り掛かっていることを書いたのですが、
そのリュックが完成しました~♪
新作リュック①
新作リュック②
この可愛すぎる色の組み合わせ、完成してみると意外とそれらしくなる
のが不思議~(笑)。
早速、依頼主のnonちゃんに送ったところ、今日お礼のメールが届きました。
とても気に入ってもらえたようで、夫も私も一安心。それと同時に夫は
とっても嬉しかったみたい。^^
あーでもない、こーでもないと考えて考えて作り、なんとか納得のいく
ものが完成し、それが喜んでもらえる。。そりゃ嬉しくないわけがない
ですよね。
今は、私のフロントバッグ(自転車の前に着けられるバッグ)の構想を
練り中です。
私が大喜びするものを作ってくれることを期待しています。( ̄∀ ̄)

7か月ぶり!

やっと涼しくなってきたと思ったのに、まだ最高気温は30℃前後。
もう10月だっていうのに。。。
この前の月曜日は、出かけた先でセミが鳴いてたし。--;


さてさて。
今朝、7か月ぶりに作りました。
ブランクが長くて要領が悪かったけど、一応時間に遅れることもなく。
20131003お弁当
夫のお弁当~。
玄米ごはん・人参とピーマンと揚げのポン酢きんぴら・粗挽きウインナー
卵焼き・コ-ルスロー・ミニトマト・りんご

それにしも、最近本当に野菜が高いです。。。
天候不順(酷暑に少雨に台風の大雨!)の影響でしょうか?
特にトマトは、夏になってもずっと高かったので、トマト好きのわりに
登場回数が少なめでした。でも、お弁当の彩りに、やっぱり欲しくて
比較的安かった日に購入。

それから。
きんぴらに使った揚げですが、ここ半年くらい私の中で流行中。
その名も松山あげ。干油揚げです。
炒め物、煮びたし、カレーまで!肉と同じような感じで使っています。
火をとおすと、とろりとした感じになるので、出来上がり直前に入れて
他の具材と混ざれば出来上がり~。
開封前は常温保存できて、油抜きも不要。うちの近所のスーパーに置いて
いるものは刻んであるタイプなので、切る手間もナシ。
そして、とっても美味しいのです。
全国各地で販売されているようなので、みつけられた方はぜひお試しあれ。^^

 | ホーム |