いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

とうとう11月最終日。
日中は力強い日差しのおかげで、ポッカポカの一日。
今日は、今住んでいる家の査定に来ていただくという大切な日でも
ありました。
築13年だけれど、子供もおらず、それなりに手入れもしているので、
「予想を上回るきれいさですね」と言っていただき、ちょっと嬉しかった
のですが、それが査定額にどう反映されるかが分かるのは、1週間後
です。


ところで。
今日は、それ以外に人生初の体験をしました。
それは、散髪。
今まで自分の前髪をちょこっと切ったことはありましたが、人の髪の毛を
切ったのは、生まれて初めてでした。
床屋さんって、数か月に1度のことだけれど、意外と大きな出費ですよね。
で、夫が「これからは家で切ってみようかな。。」と言うので、図書館で
こんな本を借りてきました。
散髪本
子供のカットがメインですが、大人の髪の切り方も何パターンか掲載されて
います。
それを見ながら、あとは美容師さんの切り方を思い出しつつ自分なりに工夫
して、切ってみました。
まさか、こんな日がやってくるとは。。。
切る前は、ちょっとドキドキ。*・・*
少しずつ少しずつ、鏡の前で夫と確認しながら切り進めました。
そして、なんとか終了~。
初めてにしては、まあまあの出来栄えに、2人とも満足♪
これで、少なくとも1か月は大丈夫そうです。
次はもう少し上手に切れる、かな?

ちなみに、私は今まで通り美容院で。
その手のことにはあまりこだわらない方ですが、さすがに
「多少は失敗しても気にしな~い」
ってほど、自分を捨ててはいないので(笑)、きちんとプロにお願いしようと
思います。( ̄~ ̄)

11月も残すところあと1日。
とうとう最低気温が氷点下になりました。
あんなに暑かったのに、やっぱり冬は来るんですねぇ。
当たり前か。。
毎年毎年同じことを思っているような気がします。


さて。
つい数日前、家の外壁にいる何かに目が留まりました。
何かと思い、近付いてみたら。。。
アキアカネ?①
アキアカネ?②
アキアカネ?
秋から冬へと移り変わりつつある今日この頃、見かける昆虫の数も
随分少なくなりました。
この種類は卵で越冬するので、あと少しで命が尽きる運命にあります。
毎年この季節は、そんなことを感じながら少しさみしい気持ちになります。
そして。
春に再びたくさんの虫たちに出会えることを心待ちにしつつ、寒い冬を
やり過ごしています。^^

ものすごく寒くなったと思っていたら寒さが緩み、緩んだと思ったら、
再び寒くなりつつある今日。
最近ずっと、ホームベーカリー頼みだったパン焼きですが、部品が損傷
してしまい使えず。現在交換部品を取り寄せ中ですが、いい機会なので
久しぶりにオーブンで焼くことにしました。
やっぱり焼き上がりの香りは、ホームベーカリーよりも断然オーブンの
方がいいですね。そろそろ寿命も近そうな、へなちょこオーブンですが、
引っ越すまでは頑張ってもらいたいと思っています。^^


さてさて。
ちょっと前の話になりますが、今年の2月に仕込んだ味噌が出来てる頃
かな?ということで、一人でひっそり(?)みそ開きしました。
今年は少ししか仕込まなかったので、全てを別容器に移し替えました。
そのうち2つは両実家へ。
残り2つは我が家の分。
みそ開き②
今まで何度か作ったけれど、今年が一番色が明るいような。。。
まだ使っていないので味は分かりませんが、ぱっと見の感じでは、
まあまあの出来栄えのようです。
とりあえず、数か月はこれで足りそう♪来年は住処を移るので、作らない
予定です。再来年には再開したいけれど、どうかな~??


と、このブログを書いていたら、最初に書いていたホームベーカリーの
交換部品が届きました。
郵便配達のお兄さん、寒さで声も手もブルブルしてました。
一度体が冷えると、お風呂にでも入らない限り、なかなか温まらないん
ですよねぇ。(分かる分かる!!)
思わず「頑張って!」と声をかけそうになってしまいました。^^

先々週に仕事がひと段落し、先週の親孝行週間を無事に乗り越え(?)、
一昨日は片付けなどであっという間に1日が終わり、時間に余裕が出てきた
昨日と今日。
昨日は昼から出かけていましたが、今日はすっかりダラダラと過ごして
しまいました。
普段は見ないようなテレビ番組を見たり、新聞を読みながらウトウトしたり。
そして、あっという間に夕方になってしまい、ちょっと後悔。
どうせのんびりするなら、読みかけの本を読んだりするんだったと思っても
もう遅く。。。
けど、どうにもやる気が起きず、重い腰もなかなか上がりません。
せめてもの救いは、久しぶりに夫のお弁当が作れたことくらいでしょうか。

とりあえず、年内は仕事で出かけることは無いので、ぼちぼちお弁当作りも
しようと思っています。
で。
今日のお弁当。
20131127.jpg
ふりかけ玄米ごはん・野菜と鶏ムネ肉のピリ辛炒め・卵焼き
ポテトサラダ・ミディトマト・柿

鶏肉を使う時は、意識してムネ肉を使うようにしています。
疲労回復にいいと聞いたことがあるので。
けど、こんなちょっぴりじゃ効果は。。。?
見た目の美しさ、栄養バランス、味。
全てを満たすお弁当を作れるようになるには、まだまだ修行が
足りない私です。^^;

16周年☆

昨日、長崎から戻りました。
そして、明日から2泊3日で夫の両親が遊びに来ます。
なので、自分のなかで今週は「親孝行しよう!週間」です。
今日は、その間の休息日。。というわけにはいかず、明日の
準備やら旅の後の片付けやらでバタバタしていました。

さらに、今日は結婚記念日。
最近では11月22日は「いい夫婦の日」と言われていますが、
私たちが結婚した頃は、そんなふうに言われることは殆どありません
でした。
たまたま偶然16年前の今日が、土曜日でタイミングが良くて式を
挙げた、というだけのことなのですが、結果的に忘れずにいられます。
いつもは外食をすることが多いのですが、今年は夫が好きなものを
買ってきて、家でゆっくり食事をしました。
そして、お楽しみのケーキ。^^
20131122ケーキ
いつもとは違うケーキ屋さんで購入しましたが、とても美味しくて
2人とも大満足♪

これから約半年間、やること盛り沢山ですが、無事に乗り切って、
17周年の結婚記念日を、心穏やかに北の大地で迎えられますように☆

西から東へ。


ただいま帰りの新幹線の中です。
移動だけで7時間!!
地元と長崎では日の出日の入りが30分は違うような。。。
しみじみ細長い国なのだと感じます。
そのおかげで、多くの魅力を作り出しているのでしょうね。

*写真は、ホテルの部屋から見た日の出前の大村湾。

何年ぶり?


今日は、朝から晩までハウステンボス内を歩き回り、しっかり満喫しました。

さらに。
母が、日が暮れてから是非乗りたい!と言っていた観覧車にも乗りました。
写真は、その観覧車からの眺め。
イルミネーションをちょっと隠してしまっているのが、観覧車の鉄骨(?)です。
観覧車なんて乗ったの何年ぶりだろう??
夫とは乗ったこと無いかも。。。(基本的に、二人共あまり興味ないので)
けど、久しぶりに乗ってみたら夜景が綺麗だったこともあり、大正解でした。

歩いて歩いて歩いて食べて食べて楽しんで。。。
ちょっとは親孝行できた、かな?(*^_^*)


長崎から。


ただいま母と長崎のハウステンボスに来ています。
母と一緒に旅行に行けるのは今回が最後になるかも?てことで、ちょっと奮発しました。
母が。。( ̄▽ ̄;)


今日は雨が降ったり止んだり。
そういえば“長崎は今日も雨だった”って歌がありましたね。。。
お天気は残念な感じですが、イルミネーションは凄いですよ~♪


今日は朝から雨で、肌寒い一日となりました。
11月も3分の1が終わり、少しずつ大掃除に取り掛かり始めています。


ところで。
この前の木曜日のことですが、晩御飯を食べていて、うっかり魚の骨が
喉に刺さってしまいました。
気になるけれど、物凄く痛いというわけでもなかったので、少し様子を
みようと放っておいたのですが、いつまでたっても変化がなく、仕方なく
土曜日の午前中に耳鼻咽喉科へ。
病院へ行けば、ちょいちょいっと取ってくれるだろうと、簡単に考えて
いたのですが。。。
まず、口を開けて診てもらっても見つからず。
鼻から細いチューブのカメラで診てもらったところ、かなり奥の食道の
入り口のすぐ手前に刺さっていました。取るのに時間がかかる可能性が
あるので、午前中の最後にもう一度来てください、とのこと。

で。
再度病院を訪れて、吸引の麻酔を行い、いざ鉗子付きのカメラを鼻から
入れて取ることになったのですが。。。
このカメラ、ちょっとチューブが太く、結構痛い!!(胃カメラの時は
鼻に麻酔をするのに、この時は喉の麻酔のみ。。)
しかも、いざ取ろうという時に、カメラのチューブの先っぽから出てくる
はずの鉗子が出てこないというアクシデント!!!

仕方なく喉の麻酔を追加し、口を大きく開けて取ろうと試みたけれど、
ツラいばっかりで、全然届かず。。。
先生が鉗子付きカメラの様子をよーーーく確認したところ、どうも劣化
した部品の一部が詰まっていたらしく、それを取り除いて消毒し、
なんとか使えるようになりました。
そして再び、鼻からカメラを入れて。。。
取ったと思ったけれど鉗子の先に骨は無く。けれど、カメラで確認したら
骨は無くなっていました。

待ってる間や治療の最中に、やたらと看護師さんや先生に謝られ、怒る
気にもなれず(というか、その気力もなく)、結果的には治療費は
請求されず骨も無事に(?)取れて、いいんだか悪いんだかよく分からない
状態で、家に帰りました。
ただ、かなーーーり辛かったので、これからは魚を食べる時、細心の注意を
払おう!!!と、心に固く固く誓ったのでした。(>_<。)

あ、そうそう。
よく聞く「ごはんを噛まずに飲み込む」という方法は、ネットで調べたところ、
刺さり方によっては、より深く刺さってしまうので、やめた方がいいそう
ですよ。^^

いつのまにやら11月ですね。
まだ気温も高めで、あと2ヶ月で今年も終わるなんて信じられません。

ところで。
ブログを1週間以上書いていないことに、今気付きました。--;
先月末から再び外作業の仕事に行っているので、帰宅後は家のことを
したら電池切れ。。という感じです。(私にしては重労働なもので。。)
なので、時々自分のお昼用のおにぎりを作るくらいで、夫のお弁当作りも
サボっています。毎日お勤めしながら子供やご主人のお弁当を作っている
方々を尊敬しちゃいます。
そのサボり分を取り返す、というわけではありませんが、先月に引き続き
夫が昨日と今日で森林組合の講座に出かけたので、久しぶりにお弁当を
作りました。


まずは昨日。
20131102.jpg
ふりかけ玄米ご飯・かぼちゃサラダ
野菜とベビーホタテのオイスターソース炒め・卵焼き・ミニトマト・柿

そして今日。
20131103.jpg
玄米おむすび・ウインナーと野菜のピリ辛炒め・卵焼き
コーンと大豆のマヨ和え・紫蘇チーズちくわ・ミニトマト・柿


つい数日前、自分のお昼用に前日の残りものを詰めて、おにぎりを
作って、簡単過ぎる(笑)お弁当を持って仕事に行ったのですが、同じ
ものでも、家の外で食べるお弁当って、美味しく感じるものなんだと
改めて気付きました。
いつも大したお弁当じゃないのに、夫がわりと喜んでくれる理由が少し
分かったような気がしました。^^
今月は、仕事やらお出かけやらが続くので難しいかもしれませんが、
気持ちと時間にゆとりができたら、また頑張って夫のお弁当を作ろうと
思います。



 | ホーム |