いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

大晦日。


とうとう大晦日。
朝から雪が降っていたと思ったら、青空が広がり始め、雪が止んだと思ったら、また降り始め。。。という感じで、どんどん天気が変化しました。
で、午前中は宿から遠くない候補地を偵察。(写真は、その近くで写しました)

昼からは、宿のご家族や他の宿泊者の皆さんと冬を満喫できる、外でのレクリエーションで、楽しい時間を過ごしました。

今年も、いろんなことがありましたが、比較的健康で楽しく過ごせた1年でした。
そして、このブログもマイペースながら、続けられたのは、読んでくださった方々のおかげです。本当にありがとうございました。
来年も地道に(?)続けたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
それでは皆様も、よいお年を~(^^)/▽☆▽\(^^)



早いもので、もう大晦日前日。
予想外に恵まれた天候も、昨日辺りから雪が降り始め、今朝起きてみると真っ白の雪だらけ。一晩でかなり積もり、出かけるのも憚られるような状況でした。
けど。
もう着替えが無かったので、コインランドリーに来ています。写真はその町中の様子。来る途中で何人もの人が除雪作業をしていました。
ん~、やっぱり雪国は大変!
でも、今のところ来たくなくなるということが無いのは、それだけ来たい気持ちが強いのか、ただ能天気なだけなのか。。。
改めて、雪の大変さは心しておかないと!!とだけは思っています。


こちらに到着して3日目。今のところ天気に恵まれ、気持ちよく土地探しをしています。
良さげなところが冬季閉鎖の道路沿いだと、歩いて近くまで行ってみたり。
ただ歩くだけでも気持ちよくて、幸せ~な気持ちになっています。
それにしても、この天気はいつまで続いてくれるんだか。。。
そのうち大きく崩れるのではないかとドキドキしています。


ただいま北海道に来ています。
今朝は飛行機の時間の関係で4:30起きで眠かったのですが、着いてみたら珍しく山並みが綺麗で眠気が吹き飛びました♪
年末年始は曇っていることが多いので、それだけでも嬉しいのです。
しかも、寒さも思っていたほどではなくて快適。
この天気がしばらく続いてくれるといいな~(^-^)
いつのまにやらクリスマスイヴ!
そして今年も残すところ1週間!!
早かったような、でもちょっと長かったような。
なんだかんだと、ここに書いたこと、書けなかったこと。。。
いろいろとあった年でした。
でも、今こうして健康で楽しく過ごせていることは、本当に幸せな
ことだと感じています。
と、まるで大晦日のような書き出し(笑)。
実は、今年この家で過ごすのは今日を入れて残り3日ということで、
勝手にしみじみしております。
26日からは、例のごとく北へ脱出♪
年明けすぐに、北からそのまま夫の実家(関東)へ。
ただ単に、飛行機のなるべく安い日を狙った結果です。( ̄∀ ̄)



さ、今年最後の。。。

お弁当♪
トマト無しでの地味弁回避は出来ているでしょうか???
20131223お弁当
玄米ふりかけ玄米ご飯・鶏ムネ肉といんげんの柚子味噌炒め
卵焼き・椎茸のチーズのせ焼き大根の梅酢漬け・キウイ

続いて、も一つ。
20131224お弁当
玄米ふりかけご飯・鶏ムネ肉と人参といんげんのオイスターソース炒め
切り干し大根とちりめんの柚子味噌マヨ和え・大根の梅酢漬け・キウイ

残り食材を使い切らなきゃ!ということで、買い物に行くのを控えて
いるので、食材かぶりまくり。--;
おかげで2つ目のお弁当は、なんだかさみしいことに。。。
けど、やっぱり赤系のものって、映えますね。
梅干の副産物(?)の梅酢、結構重宝しています。


ところで。
クリスマスだというのに、中がガラ~ンとしている我が家の冷蔵庫。
だからと言って、外でオサレなディナー、というわけではありません。
平日ですから。
いや、休日でも行かないか(笑)。
今日は、少し前に買ったパスタマシン(買ってから、今までずーっと
棚の中で寝てました。。)を使って、生パスタでも作ろう!と思っていて、
それでイベント感を出そうという魂胆。
と、ここに書かないと、いざとなったら面倒になって、やらずに済ませ
そうなので宣言している次第です。(^^ゞ

では、みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
                         Merry Christmas
今日も寒~い!
けど、年末仕事(年賀状・大掃除など)も大体片付き、無事に年末が
迎えられそうで心穏やか~。^^
今日は、中途半端に残った粉類を使い、今年最後のパン焼きをしました。
強力粉、ライ麦粉、プルーン、くるみなどなど、少しずつ残っているものを
使い切りました。
20131223年末パン
レシピよりも高温で、焼く時間も長くして焼いたけれど、やっぱり教室で
焼いた時のような、こんがりと美しい焼き色は、なかなか付きません。
もっと温度を上げたほうがいいのか、もっと長く焼いた方がいいのか。。。
オーブンのパワー不足を、技術不足の私が補うのは、なかなか至難の業
ですが、来年はもう少しホームベーカリーの利用頻度を下げて、技術不足
の方を少しでもなんとかしたいと思っています。(*^-^*)v

地味弁。

昨日から、しとしとしとしと。
ずっと雨が降っています。
こんな日は、家でのんびりするのが一番ですね。
年末までにやるべきことは残っているけれど、今日は録画してあった
ドラマをみたり、美容院に行ったりしました。
久しぶりに短めに切った髪のおかげで、なんとなく気持ちも軽くなった
ような。。。(*´▽`*)


で。
今週のお弁当。
タイトルどおり地味弁でした。
ミニトマトが、私が買い物に行った日は特に高くて買う気になれず。
赤色が無いと、やっぱり地味になっちゃうんですね。。
20131217お弁当
ふりかけ玄米ご飯・塩麹漬け豚肉とえのきとピーマンの炒め物
卵焼き・ねりものと野菜の煮物・キウイ

20131219お弁当
辛子明太子玄米ご飯・かぼちゃとコーンのチーズのせ焼き
切り干し大根と人参と揚げの煮物・笹かまのしそ梅はさみ
かぼちゃサラダ・キウイ・干しプルーン

今は旬ではないトマトを無理に入れなくても。。とは思うのですが、
無いと、なんとなくさみしいですね。
いつも冬はどうしていたんだっけ??と考えて思いついたのが、
梅酢漬け。
今度は大根とかカブの梅酢漬けを作ろうかな。^^
ただ、最近はお弁当の塩分量もちょっと気になっていて、もう少し
気を配らないとなぁと思っています。

年末しごと。

毎日毎日寒いですね。
これしきの寒さでうんざりしてて、北の大地でやっていけるのか?
とも思いますが、まぁ、それはそれってことで(笑)。


さて。
いよいよ12月も後半に入りました。
と、いうことで、昨日は掃除に明け暮れておりました。
今年の大掃除は、いつもやるようなところは手抜き気味。
どうせ来年の引っ越しの時に隅から隅までやることになるし。
そして、いつもはやらないようなところをキレイにしています。
主に、家の外回り。
実家で高圧洗浄機を借りてきて、夫が頑張りました。
私は、ちょこまかといろんなところを拭いたり片付けたり。
本当は、先月末の時点で、9割がた終わっているはずだったのですが、
魚の骨のせいで、すっかり出ばなをくじかれ、そのままずるずるだらだら
と、今に至っています。←苦しい言い訳
そして、今から年賀状の準備にかかろうと思います。
いつもいつも、ギリギリにならないとやろうとしない私。
そろそろ、この悪癖も卒業したいと思っています。(と、毎年思って
治っていないところが、ダメダメちゃんですね。。。)


おまけのオカザえもん。
オカザエモン×チョコリング
お友達に貰った、オカザえもんと有名パン屋さんのコラボ商品。
パッケージはこんなですけど、パンは美味しかったです♪
このオカザえもん。私の中では、ゆるキャラと認めていない近隣市の
キャラクター。
けど、最近は見慣れたのか、嫌いではなくなりつつあります。
慣れってコワイ。。。( ̄∀ ̄;)

今日も一日寒かったーーー。
今朝、年次休暇をとった夫と散歩に出かけたら、寒くて頭が痛く
なってしまいました。
この季節、やっぱり帽子は必須ですね。


ところで。
今日は、夫といろいろと用事を済ませるために出かけました。
ちょっと前にみつけ、今度一緒に行こうと約束していたカフェに
行ってランチをしたり、昨晩ネット検索でみつけた自家焙煎の
コーヒー豆屋さんに行ったり。
そして、今日のメインの用事は、携帯電話のお店に行くこと
でした。周りの友達の9割がスマホを持っている今、私は相変わ
らずのガラケー愛用者です。
それでも、ちょっと長めに家を空ける時は、スマホだと便利
だろうなぁと思うことも度々あって。。。
で、今日お店に行って、料金のことや機種の話などを聞きに
行ったのですが。。。


結論から言うと、「当分いらない」ということになりました。
それなりにかかるのは予想していましたが、毎月の使用料が
あんなにするなんて。。。
現在、私の料金プランは700円台。それに夫の携帯と自宅の
固定電話の料金を合わせても、大抵の月は4000円以内で
収まります。
それが、私の携帯使用料だけで考えると1ケタ増える感じに
なってしまうのです。
今までが、かなり安かっただけに、ちょっとショックで。。。
高くなることは分かっていたけど、そこまで!?と呆然として
しまいました。

と、いうことで、とりあえずは今のままで。
もし買い替えることになっても、またガラケーになるかもしれません。
料金が高くてガラケーに戻す人も結構いるようなので、もう少し
料金を値下げしてくれないかなぁ。。。と淡い期待を抱いています。
日が経つにつれ、冬らしくなってきています。
ぽかぽかの室内も、日が陰ったり沈んだりすると、一気に肌寒くなる
季節ですね。
髪の毛も、そろそろ切りたい。。しかも久しぶりにショートにしようかな~
と思っていますが、寒いかしら???(^m^)


さてさて。
今週は、比較的時間にゆとりがあるので、家の中の掃除やお弁当作り、
おやつも焼いてみたりしています。
なんだか余裕たっぷりな気分だったのですが、よく考えてみると、今年も
残すところ約半月なんですね。
なのに、年賀状が全く手付かずの状態であることを忘れていました。
これはマズイ。。。


ですが、お弁当日記は書きますよ~。^^
今週は2日分。
1つ目はこちら。
20131210お弁当
ふりかけ玄米ご飯・ピーマンのレンコンとエリンギ詰めチーズのせ焼き
卵焼き・きんぴら人参・ミニトマト・キウイ

2つ目は。。
20131212お弁当
ふりかけ玄米ご飯・きんぴらジャガイモ(揚げ入り)・海苔のチーズ巻き
レンコンと人参のごまマヨ和え・ゆで卵・ミニトマト・キウイ

2つとも肉なし弁当。
ごめん!夫よ。
ただの買い忘れです。。。
いただきもののキウイが、小さくてお弁当にピッタリのサイズ。
小さいけれど、美味しさは売っている大きなものと比べても全く遜色なし。
ありがたいです♪

あ、2つ目のお弁当には少しサービス(?)してみました。
20131212お弁当 オマケ
不細工だけど、少しは心和むかな??(笑)


そうそう、夫は毎日水筒持参なのですが、お弁当の日は緑茶やほうじ茶、
そば茶などを淹れています。
今日はそば茶にしたのですが、出がらしを捨てるのがもったいなくて、
こんなものも作ってみました。
20131212ソバの実スコーン
蕎麦の実スコーン。(可愛くない容器でスミマセン。。)
中はしっとり、外はカリッと。
まあまあの味に仕上がりました。

数日前にもパウンドケーキを焼いたりして、お茶の友にしています。
けど、当分は美味しいものたくさんの年末年始に備えて、作るのも
食べるのも抑え気味にしないとなぁ。。。(-"-)



昨日は、1週間前にお願いした家の査定結果の報告がありました。
私も夫も、期待半分不安半分、という感じでしたが、自分たちが
思い描いていた額と大きく違わなかったので、とりあえずホッと
しました。
で、その額を参考に、こちらの希望額を伝え、これからチラシや
ネットで売り出します。
なるべく希望額に近い金額で売れるといいのですが。。。


そして、家以外も着々と引っ越しに向けての準備を進行中~。
今月初めには、結婚のお祝いにいただいた白無垢姿のお人形を
葬儀屋さんが行っている人形供養に持っていき、お線香もあげて
きました。
とても穏やかな表情の、可愛らしい花嫁人形で、わりと好きでは
あったのですが、置く場所も無いし、人形自体に深い愛着が
無かったので、ちょっとかわいそうだったけれど、さよならしました。

そして。
その人形と並んで、場所をとる飾り物がもう1つありました。
それがこれ。
ウエディングブーケ
ウエディングブーケ。
私が結婚した頃、従姉がアートフラワーの先生をしていて、丁度
ドレスやらなにやらを決める頃に完成していたものがあったので、
割安料金で買わせてもらいました。

けれど。
結婚式が終わってしまえば、当然飾りものにしかならず、ずっと
部屋の片隅に、夫の作ったカバーを被せて置いてありました。
しかも、かなり大きい!(ブーケスタンドに差した写真のような状態
だと、高さが1mくらいあります)
これも、どう考えても引っ越したら置く場所が無い。。ということで
しばし考え。。。
ただ捨てるというのは寂しすぎるので、分解して掌に乗るくらいの
大きさのブーケを3つ作りました。
ブーケリメイク
これなら、本棚の片隅にも入ります。^^
でも、なぜ3つなのか?
1つは自分の分。あとの2つは私と夫の母に1つずつプレゼント。
2人ともお花は好きだし、これくらいの大きさなら場所もとらないので
いいかな?と。
「汚れてきたり不要になったら、気にせずに処分してね」という一言を
添えて渡したら、2人とも喜んでくれました。
式ではお約束のようにある“両親への花束贈呈”をやらなかったので
その代わりにもなったかな?と勝手に思っています。(*^m^*)

肉不足?

気付けば12月も6日目。
毎日があっという間に過ぎていきます。
今週は、観察会の下見に行ったりバリウム飲んだり(健診で)
友達とランチに出かけたり。
楽しいこと嫌なこと、いろいろあった週でした。
で。
比較的、朝の時間に余裕があった日に、お弁当も作りました~。
20131205お弁当
ふりかけ玄米ご飯・鶏肉の塩麹漬けとしめじと青梗菜の炒め物
卵焼き・かぼちゃとコーンのサラダ・ミニトマト・柿

青梗菜と柿は、いただきもの。
葉物はまだ高めなので、本当に助かります。^^
鶏肉は、胸肉を買ってきて小さめに切り分け、塩麹を薄く塗る感じに
して一晩置いておいたら、しっかり炒めてもやわらかくていい感じ
でした。

ところで。
お弁当を作った2日前に行った健診で、またもや「貧血ですね」と
言われ、もう少しお肉を食べたほうがいいのかも?と思っているけれど
なかなか行動が伴わないでいます。
特に、貧血に良さそうな牛肉は、殆ど買っていません。(1か月に
2,3回。少なすぎ!?)
値段の問題もあるけれど、それ以上に食べたいと思わないので。。。
て、それがいけないんですよね、きっと。
夫にも「たまには牛肉も買ってよ」って言われるし、もう少し牛肉の
消費量を増やさないとなぁ。。。

 | ホーム |