いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

寒くない?


年末年始に北海道を訪れ、地元に戻って1ヶ月弱。
再び道内に出没中です。
今後のことを考えるのに、厳冬期も行ってみよ!ってことで来てみたけれど。。。
あんまり寒くない?
それもそのはずで、今日は気温がプラスまで上がっているみたい。
過ごしやすいけど、こんなでいいんだっけ?
明日以降に期待!でも、なるべく晴れて欲しいなぁ。。。

*写真は中途半端なお天気の雪景色。晴れたら寒いけど、綺麗だろうなぁ。。

強い味方!?

今日も、いいお天気で、いつもお世話になっている友人(というか
人生の大先輩)が、切り干し大根とロウバイの花のお裾分けを
持ってきてくださいました。
お昼ちょっと前で、最初はさほど寒くなかったので上着も着ずに
庭で立ち話をしていたら、時々日が陰ったりして、結果的には体が
冷えてしまいました。。。
前もって「行くよ~」という連絡があれば、着いてすぐに「どうぞ
上がってください。」と言えるのだけど、突然だと、つい玄関先で
話し始めてしまい、家に上がってもらうタイミングを逸してしまい
ます。で、結局外で長々と話していて、帰る頃に申し訳なかったな。。
と後悔します。--;



さて。
今週のお弁当。
実は明後日から北海道に(また!?)行くので、今週は1回だけ。
20140128お弁当
ふりかけ玄米ご飯・豚肉の塩麹漬けとしめじの生姜炒め
かぼちゃサラダ・ブロッコリー・卵焼き・りんご・ドライプルーン

やっぱり赤色が無いとさみしい。。。
うちにあった赤いものと言えば、梅干のみ。
けど、炒め物の味が濃い目だったので、梅干はちょっと。。と思い
やめておきました。野菜類も塩分なしで。
特に、このブロッコリーは加熱しただけで、そのままでも十分美味し
かったし、夫は野菜に何もかけずに食べるのことが珍しくないので
いいかなぁ。。と。
美味しい野菜は、お料理下手の強ーーーい味方です(笑)。
昨日まで緩み気味だった寒さも、今朝には逆戻り。
風も弱く、カラリと透きとおった青空が広がりましたが、その分寒い!
それでも。
今日は朝から近隣の森まで出かけてきました。(一応定例で月1回
通っていますが、お天気次第では中止になります)
いつもお世話になっている、観察グループの方たちと、
「(冬でみどころが)何もない森を見に行ってみよう!」
ということで、厚着して出発。
けれど、やっぱり少し進んでは立ち止まり、じっくりと観察。



冬ならでは。。の、冬芽たち。
帽子を被った小人たちの顔に見えませんか?
冬芽サンタたち


盛りの時期はとっくに終わってしまったけれど、いまもなお美しい
オケラの花。
オケラ


逆光でキラキラしていたセンニンソウの綿毛。
センニンソウ①
仙人のひげに見えるかな??


そして。
森の中でもトップクラスの早い時期に咲く馬酔木。
馬酔木
もう少しお待ちください?^^



冬の森には何も無いようで、何かある!
それもたくさんの目(今日は10個の目=5人)で探せば、より多くの
ものに出会えます。
きっと来月は、もっと春を感じさせてくれるはず。
ということで、天気さえよければ来月も来ましょうね、と約束をして
お開きとなりました。
どうか来月もお天気に恵まれますように☆
昨日は、とても久しぶりに夫とカフェランチを楽しみました。
我が家にとって、
「ここに行くと落ち着くし、参考になることもいろいろあるよね」
というカフェがあるのですが、スコーンやベーグル、キッシュなどが
メインのお店なので、そういう気分の時でないと行けず、結果的には
数ヶ月に1度というペースになります。
で、今回も「こんなネギの使い方があるんだ!」というサラダが添え
られていて、美味しかったし目からウロコ♪(写真撮ればよかった!)
もちろんキッシュやベーグル、スコーンにスープも美味でした。(^^)

さらに。 
そのお店には洋菓子のテイクアウトもあり、昨日はショーケースの
中に気になるものがあったので、思わず買ってしまいました〜。
それがコチラ。
20140125221930893.jpg
ガレット・デ・ロワと、サワーコーヒーケーキ。
2つ合わせて410円也。
小ぶりだけれど、それでもお値打ちだと思います。
これらも当然のことながら美味しい♪
特に、ガレット・デ・ロワはドラマやお友達のブログで見てから
気になっていて、やっと食べることができて満足です♪(^▽^)

こんな風に、人に喜びや幸せな気持ちを感じさせてくれるスイーツや
お料理を作れるって素敵です。
まだまだ腕も気持ちも全然足りていない私ですが、少しでも近づける
ようにならねば!!と思います。

咲きました♪

今日は、昨日以上に暖かくて過ごしやすい一日でした。
改めて気付いたのですが、暖かいとやる気もムクムク湧いてくるような。
実は自分が変温動物なんじゃないかと思ったりする今日この頃。。って、
んなわけないか。


で。
そろそろ?もしかして。。。と思って庭に出て確認。
20140124マンサク
やっぱり咲いてる!!
マンサク・・・まんずさく?というだけあって、早い開花です。
いつもは2月の初め頃に咲くことが多いかな??
でも、もう1月も終わりに近付き、今日は最高気温が2ケタまで上がった
らしいので、咲いてもおかしくないくらい。
毎年、この花が咲くと
「もうすぐ春がくるなぁ。。」
と嬉しくなります。
そして、もう少しするとアカガエルが産卵を始めます。
そうやって、じわじわと春が近づくのを感じながら、寒い冬を乗り切る
のが、ここ何年かのパターンです。
来年の今頃は、また違った楽しみや苦労を味わいながら、春を待ちわびる
のだと思うと、ちょっと不思議な感じがします。

今日は一日いいお天気で、部屋の中は暖房が無くても十分暖かく、
快適に過ごせました。
毎日こんなだといいのになぁ。。


さて。
年が明けてから、私にしては、まずまずのペースでお弁当を作れて
います。
と、言っても、週に1回とか2回のペースで、毎日作っている方から
すれば、どうってことのない少なさですが。( ̄∀ ̄)


で、今週も2回。
20140121お弁当
玄米ふりかけご飯・スナップえんどうと豚肉のポン酢炒め
ブロッコリーと人参の辛子明太子和え・大根の梅酢漬け・りんご

それからそれから。
20140123お弁当
玄米ふりかけご飯・前日の煮物ケチャップ炒め・卵焼き
大根の梅酢漬け・ごぼうとスナップエンドウの明太マヨ和え・りんご

よく、前日の夕食の支度の時に、お弁当の材料の下ごしらえも一緒に
するのですが、2つ目のお弁当のごぼうとスナップえんどうは、前日の晩、
煮物を煮る時に、同じ鍋の中で煮て(茹でて)います。なので、かすかに
出汁の味がして、なかなかいい感じです。
煮物も、前日の残りをそのままではなく、ちょっと違う味を足してみたり。
(今回はケチャップで ^^)
手抜きと言われればそうなのですが、時間もガスも節約になるし、全く同じ
ものを入れるよりは、ちょっとでも変化があった方が楽しいかな。。と。
前日に作ったものが、いくらでも食べたくなるほど美味しければ、そのまま
でも全く問題ないんですけどね。

限られた時間と材料で、より美味しく、よりバランス良く、その上楽しい
お弁当作りができるようになれればな、と思います。(*^-^*)


昨日、朝起きたら首がおかしい。。。
どうやら寝違えたようで、昨日は動きが不自然だったのですが、今日は
かなり復活。
こんな時、「結構頭って重いんだな。。」と思ったりします。


さて。
突然ですが、この頃(と言っても、随分前から。。かな?)は、食に関する
情報が氾濫していますよね。
炭水化物は体に悪いとか、肉は食べない方がいいとか年をとったら食べた
方がいいとか、他にも本当にたくさん!
何を信じたらいいのか、何が自分にあっているのか。。。
正直よく分かりません。
そんな時、新聞の一面の下の方に載っていた本の広告が、目にとまりました。
内容が気になったので、まずは図書館で借りてみることに。
201401221723377e6.jpg
「粗食」のきほん   佐藤 初女  幕内 秀夫   冨田 ただすけ  
                          ブックマン社
とにかく、どんなに忙しくても、ごはんとお味噌汁だけは、心を込めて丁寧に
作ること、日本人にはお米が大切で心を癒やしてくれること、など、「確かに
そうだなぁ。。」と思うようなことが、対話形式で書かれています。
特に印象深かったのが、マクロビについての考え方。(かなり否定的に語られて
います)私にお料理を教えてくださった方が仰っていた「人間には犬歯があるの
だから、たまにはお肉も食べたほうがいいと思うのよ。」という言葉を思い出し
ました。


本の後半には、ごはん(混ぜごはん・炊き込みごはんなど)や、お味噌汁の
レシピが季節ごとに何種類も載っていて、これがみんな美味しそう。^^
見ているだけでもウキウキしました。(でも、やっぱり作ってみないと
いけませんね。。)


食に関する様々な情報がある中、この本に書かれていることは、なんとなく
腑に落ちるというか、納得できるというか。
と、同時に「もっと丁寧に料理をしないと。。。」と、反省もしました。
常に心に留めておきたいと感じたのは、
「私たちは、自然の命をいただいて生きてる。だから、感謝して、心をかけて
 調理をすれば食材も生かされるし、おいしいものができる。そうやって
 調理された食材は、命を生かされて、いただいた私たちも元気になれる。」
ということ。
ついつい忘れがちですが、生きることに直結している「食」を、もっと大切に
していかなければと思います。

晴れれば放射冷却で寒く、曇れば日差しが無い分寒く。。
どちらにしても寒い毎日。
北海道の-2℃は「あったか~い♪」と思うのに、ここの5℃は
「さむっっ!」となるのは、なんなんでしょうね。

さて。
今日は昼から年休の夫。
昼ごはんは何にするかなぁと朝から考えて。。。
セモリナ粉を使いたかったので、生パスタにすることにしました。
しかし。
冷蔵庫の中には卵なし。
と、いうことで「セモリナ粉・卵なし」でレシピを検索。
そこで見つけたレシピを参考にして作ってみました。
ある程度捏ねて、生地がまとまったようなまとまってないような。。
というくらいで、ラップに包んで寝かせること2時間。
寝かせる前よりはいいけれど、まだ少し崩れやすそうな生地の塊。
これを伸ばして麺状にする自信がなかったので、いつぞやに習った
“カヴァテッリ”にすることに。

で、こんなんできました~♪
20140117カヴァテッリ
悪くはない。けど、ちと固め。
もう少し小さく薄く、にしたほうが良かったかな。
もう1回作ったら、もう少し美味しくできそう。^^
生地もフードプロセッサーを使えば、もう少しきれいにまとまるかも
しれません。
いろいろ反省したことを忘れないうちに、もう1回作らないとなぁ。。。

毎日毎日寒いですね。
一昨日は、ブルーなブログでした。
昨日も昼過ぎまでブルーでした。
で、その後。。ですが。
結局、検査は痛かったものの、わりと短時間で終わり、なんとか
ガマンできるレベルで収まりました。あと2,3分長かったら
ギブアップ(って、できるんだろうか?)してたかも。
そして、検査の結果、やはり筋腫は出来ていて、小さいけれど
出来ている場所がよろしくない(今後、生理痛やら貧血が辛く
なる可能性が高い)ということで、手術を勧められました。
診察をしてくださっている先生が以前の手術の時と同じ先生で、
信頼しているので、迷わずお願いすることに。
今回は、前回のようにお腹を切る必要もなく、入院も2泊3日で
済み、身体の面からみても楽なようなので即決。
あまり先延ばしにせずに、早めにした方がいいとのことだったので、
その場で手術日も決めてきました。
それで、なんとなくスッキリ。^^
行く時のブルーな気持ちは、すっかり無くなっていました。
これも、引越し前の準備の1つと思って、サクサクこなしていこう
と思っています。
が。
手術前の準備としてホルモン注射を打ったのですが、それが高価
だったらしく、自動精算機に出てきた金額に驚いて、思わず
「高っっ!」
と言ってしまいました。
この注射、あと1回打たないといけません。
別な意味でブルーだわ。。。


さて。
そんなこんなでバタバタとしていましたが、お弁当は作りました。
朝起きるのはツラいけど、作っている時(特に、お弁当箱に詰める時)
は楽しいのです。
20130113お弁当
玄米ふりかけ玄米ご飯・人参とさやえんどうの炒めポン酢和え
豚肉のネギ巻き・卵焼き・ミニトマト・りんご・プルーン


20130116お弁当
ふりかけ玄米ご飯
ベビーホタテとピーマンと舞茸の炒めバルサミコ酢和え
人参とコンニャクのきんぴら・卵焼き・ミニトマト・りんご


こうやって並べると、そっくりなお弁当ですね。
作っている時は、そんなに感じなかったのですが。
ミニトマトが久しぶりにお手頃価格だったので、つい手が出ました。
かなり小振りなものを選んで購入したら、なかなか使いやすくて
よかったです。^^

見ても食べてもバラエティに富んだお弁当を作るのって、難しい。。。







今日は、寒いけれど空気が透き通って、遠くの山までみえる気持ちの
いい空でした。
何かいいことがありそうな。。。♪
そんな気分で病院へ行ってきました。
一昨年の8月末に子宮筋腫の手術をしたのですが、その経過観察のための
検診で、今は半年に1度のペースで通院しています。
先月の健康診断では、数年ぶりに再検査が無く( いつも胃のポリープで
引っかかっていたのですが、今回は前年から変化なしということで経過
観察でした)すごく嬉しかったのですが、婦人科の診察で経過観察に
なっていたところがあり、そのことを今日の検診で、先生に相談しました。
で、とりあえず、いつも通りの内診。
その後、先生にお話を伺うと。。。
「筋腫がありますね。日を改めて、カメラでもう少しきちんとみてみましょう。」
と仰るではありませんか!
ん~~~。。ちょっとショック。。。

再び筋腫が出来ていたこともですが、この
カメラ = 子宮鏡 検査。
以前、手術方法を検討するための診察でも受けたのですが、かなり痛かった
記憶があります。前回とは受けるタイミングや自分の体調も違うので、今回も
痛いとは限らないけれど、かな~り不安。。。

けど、「嫌です」とも言えず、明日の昼に再び病院へ行くことになりました。
あぁ、私の何がいけなのかしら?
食べ過ぎ?ぐうたらし過ぎ??日頃の行い???


と、いうことでブルーな午後を過ごしています。
気休め(?)にこの前の連休での一枚を。
20131228@美瑛
空のブルーは美しいけれど、心のブルーは切ないです。。(/_;) ←意味不明

のっけから寒いタイトルでスミマセン。。
ただでさえ寒いのにね。(だったら書くな!って? ^m^)
今年最初のパン焼きは、ホームベーカリー任せ。
最初くらい自分で成形して焼こうと思ってたのに。
意思の弱い、というかぐうたらな私です。

冬至は過ぎたけれど、まだまだ日の出は遅く、寝室は寒~いので、
布団から出るのがつらい毎日。
けど、そろそろお弁当作りを始めようかなぁ。。ということで、今朝は
今年最初のお弁当作り。(for 夫)
20140109お弁当
ふりかけ玄米ご飯・鶏肉と玉ねぎの生姜炒め・卵焼き
さやえんどうと赤ピーマンとちりめんのマヨ和え
紅白なます・りんご

新年最初ということで、おせちっぽくしようかな?なんて思った
けれど、所詮無理な話で、作れたのは紅白なますのみ。
ちなみに、私の紅白なますの甘酢は、砂糖を半量にして、残りの
半量は柚子の砂糖漬けを細かくして入れています。(と言っても
全て目分量ですが。。)
柚子の砂糖漬けの代わりに、お店で売っている柚子茶を使っても
いいかも。
柚子の砂糖漬けは、田作りや柚子味噌なんかにも使えて、なかなか
重宝します。
柚子が出回っているうちに、もう少し作り足しておこうかな~。 ^^

年が明けて7日目。
少しずつ寒さが厳しくなってきました。
今朝の最低気温は-5℃。
今冬は寒さが気にならないな~と思っていたのですが、寒さの本番は
これからなんですよね。。。


さてさて。
先月の中旬頃、スマホを検討して利用料金の高さに愕然としたことを
書きましたが(詳細はコチラ)、年明け早々またしても交通機関の
トラブルに遭遇し、「やっぱりスマホとかあったら便利だよね~」と
思いました。
で、スマホではなく、タブレットならどうだろう?ということで、連休
最終日に家電量販店に偵察に行ってみました。
すると、スマホよりも利用料金が安く済ませられることが分かり、心が
揺れました。
夫と「どうする??」と、しばし考え。。。
タブレットお買い上げ。( ̄∀ ̄)~♪
タブレット

ネット利用代金分、出費がUPしてしまうけど、これくらいならいいかな。。
くらいに思っての購入でしたが、よくよく考えてみれば自宅のパソコンも、
今回契約したプロバイダの回線を使えばいいんじゃない?ということに
気付き(もっと早く気付けって感じですが。。)、結果的にはそれほど
支出額が増えずに済みそうです。
ただ、今はケーブルテレビ会社の回線を利用していて、メールアドレスも
そこで登録しているので、解約前にメールアドレスを登録している諸々の
個人情報や、メールのやり取りしている全ての方々への変更連絡をしな
ければならず、それが結構な手間になります。
ま、どうせ引っ越しの時にやらなければならないことだったので、作業が
前倒し出来たと思えば、逆に良かったかな。。な~んて、都合良すぎ?(笑)。


そうそう、これを機にface book も始めることにしました。
文字入力だけでもアタフタしていて、時間がかかって仕方ないのですが、
慣れるまでの辛抱。
今まで、夫とパソコンを使いたいタイミングが重なることが多かったのですが、
それも無くなり、衝動買いに近かったけれど、意外といい買い物だったかも♪と
思っています。
自分自身に言い訳しているわけではありませんよ~、決して。。。( ̄― ̄;)

棚から。。。

長いような短いような年末年始も終盤となり、昨日の夜、やっとの
思いで帰宅しました。
昨日、ブログを書いた時点では、わりとスムーズに帰れそうだった
のですが、その後、駅に到着してからが長かった。。。
予定時刻から3時間以上遅れての到着、さらにグリーン車以外は
全て自由席に変更となったため、特急料金と指定席料金が払い戻さ
れることになり、うちの場合はそれプラス乗車券の乗り越し料金の
支払いというのもあり、採算窓口に並んだのですが、この列が長い
うえに進みが遅くて遅くて。。。
結局、1時間以上の待ちとなりました。
こんなオマケつきの帰省になるなんて。。

で、今日は朝から(正確には昨日の夜から)荷物の片付け。
お茶の時間の待ち遠しかったこと!
その、お茶の友。
珈琲三方六
柳月の“三方六 珈琲”です。
この三方六、本当は夫の実家へのお土産として買ってきたものでした。
しかし。
羽田から空港バスに乗って実家方面へ移動したのですが、このお菓子が
入った紙袋や、その他の手提げを、うっかりバスの座席上の棚に忘れて
降りてしまい、気付いたのはバスが行ってしまった直後でした。
すぐにバス会社に連絡し、無事に荷物は出てきたのですが、受け取り
場所が実家から自宅に戻る時に取りに行く方が都合のいいところだった
為、受け取ってそのまま持ち帰りました。
と、いうことで実家には次回(今月末!)に行った時に別の物を買って
送ることにし、三方六は我が家のお茶うけとなったのでした。
棚からぼた餅ならぬ棚から三方六。(ちょっと違う!?)
初めて食べた冬限定の珈琲バージョンは、美味しくて得した気分。
次もまた買っちゃうかもしれません。^^

年明け3日目。
今は、夫の実家から自宅に戻る途中で、新幹線の中にいます。

1日に、天候不良で飛行機が飛ばなかったら去年の二の舞だね。。と心配していたのですが、少し遅れただけで無事に飛びました。
なのに。
今日は、新幹線が沿線火災の影響を受け、大幅にダイヤが乱れました。
東京駅で新幹線の改札口に行くまで気付かず、電光掲示坂を見てびっくり。
乗る予定だった“ひかり”は、しばらく出そうになかったので、仕方なく別の“のぞみ”に乗車。追加料金はかかりますが、座席は空いていたのでスムーズに帰ることができそうです。

ここ数年、乗り物の遅延や運休(欠航)が度々あり、乗り物運が良くないような気がしますが、富士山が綺麗に見られたので、プラスマイナス0ってことにしておこうかな(笑)。

500㎞!


あけましておめでとうございます。m(__)m
今年も宜しくお願い致します。(*^∇^*)

さて。
現在、旭川空港に来ていて、これから羽田便で夫の実家へ向かいます。
さっきレンタカーを返却したのですが、走行距離を見てみたら、なんと500㎞。しかも今回は、北は旭川空港から南は中富良野という限られた範囲しか走っていません。
要するに、同じエリアをぐるぐるぐるぐるしていたことになりますが、その分新たな発見もありました。
夫は、自宅に戻って確認したいことがいくつもできたと言いながら、ちょっと楽しそうです。

 | ホーム |