いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

入院して3日目。
予定通り、無事に退院しました。
と、言いたいところですが。。。
実は、昨日退院しました。
昨日のお昼過ぎ、3時頃だったでしょうか。担当医とは別の
先生が突然病室にみえて、
「あの〜、実は、昨晩から病院全体が満床状態でして、大変
 申し訳ないのですが、○○さんの経過が良いので退院を
 早めていただく候補に上がっています。他にもお願いして
 いる方がみえて、その方には了承を得たのですが。。。」
とかなんとか。。
私自身、思った以上に順調な回復ぶりだったので、迷わず
受け入れることにしました。
この病院、看護師さんに聞いたところによると、606床ある
のですが、それがもういっぱいで、救急の受け入れも厳しく
なっていたそうです。
ということで、慌ただしく退院前の確認やら診察やらをし、
18時には夫に迎えに来てもらい、退院。(^_^;)
結局1泊2日の入院生活でした。
入院自体、4人部屋希望だったのが、いっぱいで入れず
個室になり、ベットの差額分4500円がちょっと計算外
(そうなる可能性があることは、聞いてはいたのですが)
だったのですが、入院期間が短くなり、結果的には当初の
予定にほぼ近い出費で納まった、かな?
いいのか悪いのかよく分からないことになりましたが、
これも、順調で元気なおかげ。。と、なんとな〜く自分
なりに納得しています。
けど、ちょっとの間は、のんびりめに過ごそーっと。( ̄∀ ̄)

昨日の夕方、無事に手術が終わりました。
1年半前の内視鏡での手術とは違い、脊椎麻酔だったのでお腹を切ることも無く、ずっと意識もあり比較的楽に済みました。術後の痛みも殆ど無く、今は点滴や尿管も取れてスッキリ♪
麻酔はいわゆる下半身麻酔だったけれど、実際には肺の少し下くらいまで効いていて呼吸するのも少し違和感があるくらいだったのに、空腹感は手術中以外ずっとあったのが不思議です。(食いしん坊だから?)
てことで、待ち遠しかった朝ごはん(=写真)も、牛乳以外は完食。( ̄▽ ̄)V
この量で711kcal。早い回復のためにも、きちんと動いて消費しないとね(笑)。


オリンピックが終わってホッとしたのもつかの間(ついつい夜ふかし
してしまうので)、以前チラッと書いた理由で今朝から入院生活に。
たかだか2泊3日のことなので気楽に考えていたけれど、やっぱり
ちょっと憂鬱です。。。
午後からが手術なのですが、私は3番目らしく、それまで暇で暇で。。
で、こうしてブログを書いています。
昨日の夜から絶食、今朝からは飲水も不可なので、既に点滴が始まり、
手術着なので病院内を散歩することもできず。
付き添いの夫は横の椅子で昼寝中だし。(^_^;)
早く手術が終わって、普通にご飯が食べたいよぅ。
明日の朝まで無理だけど。。。(・_;)
やっぱり、何事もなく、健康なのが一番ですね。←私の場合、一応健康
といえば健康なんですが。
早く明日にならないかな〜☆


今朝、起きてすぐにテレビをつけて女子フィギュアの結果を確認。
予想外の結果に目が点。
私なんかには想像のつかない世界。。。
思い通りにならにことや、想定外のことが起こること、自分自身が
分からなくなること、いろいろあって大変だろうなぁと思います。
私の地元から出場の女の子3人、結果がどうあれ笑顔で終わって
ほしいなぁと思います。


2月も終盤に入り、引っ越しの方法や移動の仕方など、少しずつ
詰めていっています。
移動ついでに旅行も楽しもう!と計画中♪
その一方で、ここを離れるにあたり、やっておくべきことも多々あり、
なんだか落ち着かない日々です。
が。
週2のお弁当は継続中。来週は一時中断ですが、なるべくギリギリまで
続けようと思います。

てことで1つめ。
20140218お弁当
ふりかけ玄米ご飯・鶏肉といんげんのカレー風味炒め・卵焼き
ブロッコリーのごまマヨ和え・白菜の塩昆布和え・うさぎりんご

続いて2つめ。
20140220お弁当
ふりかけ玄米ご飯・ゆで豚肉ときのこ3種のポン酢和え
チーズ入り卵焼き・いんげんとかぼちゃのサラダ・水菜のおひたし
うさぎりんご


どちらも赤色が無くてさみしいわ~と思ったら、冷蔵庫に赤いりんごが。。。
りんごの皮を食べる習慣はあまり無いのだけど、かわいいし、たまには
いいかな。。と。
いろいろ気になるので、よーく洗って使いました。^^
こんな時、女子だったら
「りんごがうさぎだったね~」
とか反応してくれそうだけど、男の人。。特にうちの夫のようなタイプは
どうでもいいんだろうなぁ。。。逆に「皮はいらない」と言われそうなので
あえて感想は求めません(笑)。
気を遣う甲斐があるような無いような。
一応「おいしい」と言ってくれているので、それで満足。。ということに
しておきます。(* ̄∀ ̄*)
盛り上がってますね~オリンピック。(^_^)
私と同い年の葛西選手の結果には、元気を分けてもらった気がします。
見ているこっちまで幸せな気持ちにしてくれるような笑顔が印象的
でした。


さて。
少し前のブログに書きましたが、ここ数日は写真を片付けています。
ノルマは全然こなせていませんが、少しずつは進んでいます。
で。
10年以上前の写真を見ていて驚いたというか、ショックだったと
いうか。。。
私の格好が。。着ている服が今とあまり変わっていないのです。
さすがにTシャツなどは変わっていますが、上着とかは今と
ほぼ同じ。
もの持ちがいいと言えば、そうなのですが、オシャレ女子からは
かけ離れたところにいるなぁと。。。
荷物は減らしたい!けど、もうちょっと、なんか、こう。。。
服なんて、清潔で着れればいいや!くらいの割り切りができれば
いいのだけれど、それはそれで寂しいような。
悩んでも仕方ないんですけどね。(*_*)
今朝、起きてみると外は真っ白な雪景色。
今冬は雪対策を怠っている我が家は、ちょっとの積雪でも
外出が困難になります。
で。
午後から休みを取っていた夫は、午前中の数時間の出勤の
ためにスタッドレスタイヤに交換する気にもなれず、急遽
1日休みに変更しました。
そんなことで、突然必要になった2人分の昼食は、買い物に
行くのも大変なので、家にあるものでなんとかしなくては
ならなくなりました。

こんな時に限って、気の利いたものが無く。。。
そこで、賞味期限が過ぎたり間近だったりする粉類を使う
メニューにすることにしました。
それがこちら。
201402142024542a2.jpg
セモリナ粉やグラハム、オリーブオイルなどを使い、卵は
夕食の分しかなかったので無しで。
焼く作業は夫におまかせ。レシピに忠実にやってくれるので、
きれいに焼き上がりました。
味があっさりなので、クリームチーズとマーマレード、
ビートオリゴを混ぜ合わせたものをつけていただきました♪

オリンピックが始まりましたね。
毎晩気になって、ついつい夜更かし。。。
朝起きると気になってテレビを観て、というか見入って、
ついつい他のことに遅れが出てしまいます。

そんな感じで、お弁当作りも多少オリンピックの影響を受けて
います。
テレビに見入り、時計を見て「あっっ!!」となって、慌てて
準備。
いかんいかん。


そうこうしつつ作ったお弁当。
その1。
20140211お弁当
玄米ふりかけご飯・茹で豚肉とネギのバルサミコ酢ドレッシング和え
さとうえんどうのマヨ和え・きんぴらごぼう・小カブの甘酢漬け・りんご

ネギのバルサミコ酢和えは、ちょっと前に行ったカフェで出てきたネギの
サラダにヒントを得て作ってみました。結構似たものができて、味も
まあまあ。夫にも好評でした♪


で、その2。
20140212お弁当
玄米ふりかけご飯・ベビーホタテと玉ねぎのバター炒め・卵焼き
つみ菜のおひたし・小カブの甘酢漬け・りんご

本当は、もう1品。。と思っていたけれど、上に書いたテレビの誘惑に
負けて、タイムオーバー。

オリンピックは楽しいけれど、ついつい手が止まるので、終わると
ホッとしてがっかり。。となりそうです。^^
雪に見舞われ、寒かった週末。
昨日は比較的暖かく、雪もどんどん溶けて今では殆どの
雪は消えて無くなり、すっかり元通りになっています。
今シーズンは、本当に雪が少なくて助かっていますが、
そのおかげで車はノーマルタイヤのままです。
ということで、土曜日は家から1歩も出ずに過ごしました。
で。
とりあえず、すべきことは。。。と考えて思いついたのが
写真の整理。
フィルムカメラの頃から、結構な枚数を撮っていて、5冊
セットになっているアルバムが何箱も有ります。
この写真たち、このまま全て持っていくには、あまりにも
多過ぎるということで、半年くらい前にも少し片付けたの
ですが、途中で力尽き、そのままになっていました。
それを、再び片付け始めることにしたのです。
20140210160305753.jpg
まず、不要な写真をアルバムから抜いていき、残った写真は
裏に撮影日やコメントを書き写し、アルバムから箱へ移動。
正直、結構大変です。。。
でも、これでかなり専有スペースは節約できます。
これを今月中に終わらせるには、用事の無い日に1日2箱の
ペースでやればいい計算に。
ということで、やり切る自信は全くありませんが(笑)、
ちょっと頑張ってみようと思います。
と、言いつつ早くもへこたれそう。。。(*_*)



薬味ブーム?

毎日毎日寒いですね。
昨日の寒さは今冬1番だったような気がします。
今日は、少し寒さが緩んだけれど、今夜は雪の予報。
この辺りは、降ると言われても降らないことが多いので、あまり
心配していませんが、もし降っても土曜日なので気楽です。^^


今週は、水曜日まで夫が休みだったので、お弁当は来週にしよう
かな。。と思っていたのですが、食材と気力(これ大事! ^m^)が
あったので作ることにしました。
20140207お弁当
茶豆入り玄米ご飯・豚肉とレンコンの塩麹炒め柚子胡椒和え
スナップえんどうとしめじのマリネ風・卵焼き・小海老の甘露煮
りんご

最近、ちょっとハマっているものがあります。
それは、友達にお土産で貰った「黒七味」。
山椒や青海苔、黒ゴマなどが使われていて、香りがいいので味噌汁
などにも使っています。
このお弁当でも、卵焼きに入れてみました。
少ししか入れていないので、劇的に味が変わるわけではないけれど、
時々ふわりと香るので、いいアクセントになっています。
さらに、数日前に柚子胡椒が小さいビンで売られているのを見つけ、
ついつい衝動買い。それを、炒め物のスパイスとして使ってみました。
こちらも黒七味同様、時々ピリッと、そして柚子の香りがふわりと鼻に
抜けていく感じが心地よいです。
この手の薬味は、なかなか使い切れずにダメにしてしまうことが多い
のですが、今回は使い切れるような気がしています。(^‐^)
昨日の夕方、北海道から自宅へ戻りました。
空港で出発を待っている間、展望デッキから見えた青空が、この
1週間弱の中で一番綺麗だったような気がして、ちょっと悔しかった
かな。。。
20140204旭川空港
それにしても。
こうやって、本州の住人として、ここを訪れるのも最後なんだと
思うと、なかなか感慨深いものがありました。
いつも帰る飛行機の中から北海道の景色を見下ろすと、なんとなく
さみしくて泣けそうになるのですが、今回は全くそんなこともなく
淡々とした気持ちで帰ってくることができました。

で。
こちらの空港に着いた時は、暖かくてびっくり。
なのに、時間の経過とともに、ここの気温に慣れ、さらに寒波も
やってきて、今は「寒い寒い」と言っています。楽な方に慣れるの
って、本当に早いです。。。


1年で最も寒い時期も、そろそろ終わりに近付いてきましたが、
本格的な春が感じられるようになるのは、もう少し先でしょうか。
けれど、その春に向かって、これからは本格的に引っ越す準備を
しなくてはならず、そうやって考えると、あまりのんびりもして
いられません。
とりあえず、引っ越してからの仮住まいは決まったので、荷物の
整理や諸手続きの準備を、着々とこなしていこうと思います。

あとは、ここでの暮らしや景色を、目一杯楽しもう!と思って
いて、時間とお金の許す限り、いろいろと出かけたりもしたいです。
今日は節分の日。
いつもは特に何もしない我が家ですが、今年は初めて北海道で
迎え、お世話になっているNファミリーと一緒に恵方巻きの
かぶりつきと、豆まきを体験(?)させていただきました。
みんなで東北東を向いて、願いごとを思い浮かべなら無言で
黙々と食べました。
2014恵方巻
みんなの願いごとが叶うことも重要ですが、何よりもみんなが
健康で明るく楽しく過ごすことができれば。。。と思います。


今日は朝から穏やかで、風もほとんど無い気持ちのいいお天気でした。

ということで、久しぶりにスノーシューを持ってジェットコースターの道(上富良野)へ。
夏は、まっすぐでアップダウンがある、まさに“ジェットコースター”のような道も、冬は雪に閉ざされています。
そこを、我が家とお友達母娘の4人で1時間半程かけて、歩いてきました。

途中、新しいウサギの足跡に出会い、「まだ近くにいるかもね。」と話していたら、少し前の方を歩いていた夫は遠くの方にいるのを見たようです。(ウラヤマシイ!)

結晶が形を崩さずにキラキラ光っているフカフカの雪に魅せられながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。

*写真の手前の方に、ウサギの足跡が写っているのが分かりますか?

今日も今ひとつ安定しない空模様でしたが、それなりに
多少の土地情報を得ることができました。

で。
タイトルのチーズケーキですが、今お世話になっているお宅で
キッチンをお借りし、夫が感謝の気持ちを込めて焼かせて
いただきました。
20140202005720d07.jpg

20140202005724a34.jpg
出来栄えは、まあまあ。。かな?
とりあえず皆さんのお口に合ったようで良かったです。(^_^)

 | ホーム |