いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

今日は旭岳!

今朝、温泉地のホテルで目を覚ますと、真っ青な空が
広がっていました。
これは、まさに、おさんぽ日和!
本当は昨日乗ろうと思っていた旭岳ロープウェイ。
天気がいまひとつだったので、旭山動物園に行き先を
変更したのですが、これが大正解でした。

青い空、白い雲、間近に迫る旭岳、山並みが美しい
十勝岳連邦。更に、芦別岳や夕張岳まで見渡せて。。。
ただただウットリ♪(*^_^*) 

20140531180714ff6.jpg
旭岳。

20140531180724789.jpg
十勝岳連邦。

20140531180730a81.jpg
散策路途中にある摺鉢池。

まだ雪が結構残っていて、母はホテルで長靴を借り、私は
自分のトレッキングシューズで辛うじて濡れずに歩くことが
できました。

今日は5月最終日。
明日からロープウェイは夏期料金になるということで、お金の
面でもお天気の面でも、絶妙な(?)タイミングでした。
母にとっても楽しい体験だったようで、ひと安心。

留守番している父や、前の家に残っている夫にも、ぜひ来て
もらいたい素敵な場所でした。(^_^)
昨日、母が到着し、今日はプチ温泉旅行。
家から宿に直行すると、あっという間に着いてしまうので、
どこかに寄って行こうということで旭山動物園へ。
20140530195352356.jpg
オオワシ格好いい!

20140530195348578.jpg
ペンギンの仕草ひとつひとつがかわいい♪

こちらの動物園は、ただ動物を見せるだけではなく、野生の
動物を取り巻く環境にまで思いを馳せられるような展示が
数多く見られます。それも、手作り感満点!(^_^)
日頃から、多少は環境負荷を減らすように心掛けている
つもりですが、今日、かわいい動物たちを見て、改めて
気を付けようと思ったのでした。

親孝行week。

ここに来てからというもの、やたらと風の強い日が多かった
けれど、今日の午後くらいから、やっと治まりつつあります。
気温も、昨日の昼ごろから上がり始め、日中は長袖Tシャツ
1枚で大丈夫な感じ。
そして、いよいよ6月。
初夏の雰囲気が漂い、セミも鳴き始めました。
木々の葉が繁り始め、山には残雪。
201405281732119a9.jpg
とてもいい季節です。
そんなことも知らず、明日、母がこちらに遊びにきます。
どうも、うちの両親は、私が相当辺鄙なところに一人で
いると思っているようで(特に父が。。きちんと、そんな
ことないって説明してるのに。。。)遊びがてら様子を
見に来るつもりなのだと思われます。(^_^;)

温泉宿に泊まりたいという母のリクエストに応え、近場の
温泉で1泊2日を2回。あとは、観光したり、うちでゆっくり
したり、ということになりそうです。
都合の良いことに、天気のいい日が続きそうなので、十分に
楽しんでもらって、安心してもらえれば。。と思っています。
頑張って親孝行しなくちゃね。o(^_^)o
今日も、びゅうびゅうと音をたてて、強い風が吹いています。
この地域が風が強いところだと知ったのは住み始めてから。
まだ当分は“初めて知ること”が、いくつも出てくるのでしょうね。

こんなに風の強い日には、家の中で本でも読んで。。といきたい
ところですが、カッコウが何度も何度も鳴くのです。
この辺では、カッコウが鳴いたら豆を撒け、とかなんとか言う
そうなので、カッコウの鳴き声が畑仕事を催促している気がして
気になって仕方ないのです。
しかも、ここまで風の強い日が多いと、風のない日は当分来ない
ような気がしてきて、「やらないわけにはいかない」という気が
してきます。

と、いうことで今日は畑仕事DAY。
よく分からないままに、ひたすら耕し、石や草を取り除き、有機
石灰を混ぜ込み、平らに均し、周りの草も少し刈り。。。
ほぼ1日仕事になりましたが、無事にひととおり終了。
意外とすんなりできました。(ただ雑なだけかも ^m^)

今日は、それと同時に引っ越し後初のパン焼き。
2014052618110632b.jpg
といってもホームベーカリーまかせです。(^_^;)
でも、久し振りに家の中にパンの香りが広がって、幸せな気持ちに
なりました。

だんだん以前の暮らしのペースに戻りつつあって、それが結構心地
良いのです。
家にいて、今までと大きく違うことと言えば、窓からの景色がいい
ことと、夫がいないこと、かな(笑)。
そんな余裕たっぷりな気持ちでいられるのも、雪が積もるまで。。
かもしれません。( ̄∀ ̄)

1ヶ月。

ふと気付くと、前の家を出発して今日でちょうど1ヶ月。
もうずいぶん前からここにいるような感じがしますが、そう
でもないんですね。
今のところに荷物が入り、すっかり片付いていても、今までの
家に見ず知らずの人が住むことになることが、想像つきません。

でも。
少しずつ、「ここが私がこれから生きていく場所なんだ。」と
いう自覚は出来てきつつあります。
近くをドライブしながら道を覚え、景色の良さに嬉しくなる
こともしばしば。
201405252206512a1.jpg
こんな景色をふらっと見に行けるなんて、贅沢です。


季節もゆっくりと進み、昨日辺りからカッコウが鳴き始めました。
いうことで、そろそろ家庭菜園の季節です。
とりあえず今週は下準備で、来週くらいから苗や種の植え付けを
始めようと思っています。
 
こうして、どんどん今の生活に慣れていくのでしょうね。(^_^)
16日に家具などが搬入され、4日後の20日には
なんとか片付けが終了。50箱以上あった段ボール箱
も、残り3箱が収まりきらなくてチェストの上に
のせたりしましたが、それなりに収まり暮らしやすく
なりました。
そして、その頑張った自分へのご褒美に(といっても
片付く前から決まっていたことですが)友達と近場の
宿へプチ旅行♪
以前から気になっていたところで、行ってみて大正解!
自分にとって、プラスになることが詰まった素敵な
ところでした。

そして翌日は、宿泊した宿からほど近いカフェに併設
されているフットパスを歩きました。そこでの予想以上の
眺めのよさにびっくり。
20140523183017ee8.jpg
野草などもいろいろ見られて、それも予想外の楽しさでした。

お昼も、第1希望のお店は休みだったものの、ふと思い
ついて行ってみたお店が当りで満足♪
その後も、訪れた別のお店の方が素敵な方だったりと
出来過ぎなくらいでした。

で。
家に帰ってしばらくすると、お隣りの方がみえて。。
20140523183106d0d.jpg
お裾分けをいただきました。(*^_^*)

ご褒美にしては少々多すぎる(笑)いいこと楽しいことが
盛りだくさんの、とってもとっても充実した2日間でした。
荷物が搬入されて3日目。
久しぶりの青空。
部屋の片づけも、随分進みました。
本当なら、少しずつ気持ちもスッキリしてくるはずなの
ですが、進めるにつれて気持ちがモヤモヤ。。。

荷物が届く前、引越し業者の対応が悪かったらどうしよう?
と不安でしたが、それは杞憂でした。
が。
片づけ始めると、いろんなことに気付きます。
とにかく荷物が汚い。
よく、宅配の荷物が汚れてることがありますが、(トラック
の荷台が汚れてるんだろうな、って感じで)まさに、あんな
感じ。
段ボール箱は仕方ないとして、自前の布団袋とか箱に入って
いない長尺物とかも結構汚れてるし。
箱は、小さくだけど破れたり穴が開いてたりしたものも。
でも、多少は仕方ないことかな。。と割り切っていました。
でも。
今朝、小物家具が壊れていることに気付き、悟りました。
かなり雑な扱いをうけていたんだな。。と。
実は、荷物の積み替えが行われていて、そのことは承諾済み
だったのですが、その時か搬出時(この時も雨が降りそうで
大慌てだったそう)に問題があったのではないかと。。。
既に対応してもらってますが、他にも傷や破損があり、すっかり
不信感の塊に。
こちらの業者、見積もりをお願いした方は感じのいい方で、
値段交渉せずとも、ほかよりも安かったので即決したのに。
夫と
「安かろう悪かろうってことなのかねぇ。。。」
と、ガッカリしています。
人から預かっている物、と思えば、もう少し違ってたと思うのは
私だけ?
昨晩も、既に不信感ありありだったので、夜中からオーディオの
接続をして、動作確認してしまいました。
寝ようと思って歯みがきしていたら小鳥の声が聞こえ、外を見て
みると。。。
20140519130029e09.jpg
明るくなり始めていました。
緯度が高いので、AM3:30でも明るくて、ぐったりしながらも
まだまだ寒いけど、もうすぐ夏が来るんだなぁと、しみじみして
しまいました。

*長くて愚痴っぽい内容でごめんなさい!m(_ _;)m
 それでも読んでいただき、ありがとうございます。

今日は、
待ちに待った荷物の搬入日。
3週間ぶりに、我が家の家具たちとご対面♪
と、思っていたら朝から雨。
しかも、雨降りの引っ越しで気を付けた方がいいことって
あるのかな?と思ってネットを見ていたら、今回うちが
お願いしていた業者さんのクチコミを見る、ってところを
つい開いてしまい、そこに書いてあった内容に、だんだん
不安になってきて。。。
でも。
うちに作業に来てくれた方たちは、手際良く、でも丁寧に
やっていただけました。
ただ、荷物を入れている間は、ずっと玄関の扉が開いていて、
やたらと寒かったのが辛かった。。
引越し業者の方が帰られてからしばらくすると、雨がみぞれに。
そして雪に。。。
20140516202458e81.jpg
一人窓の外を眺めながら、しばし呆然としてしまいました。

そして、外は再び雨、かな?音がするので。
家の中は。。。
20140516202436ebd.jpg
ぎゅうぎゅうです。
でも、きちんと机と椅子でご飯が食べられて、布団で寝られるのは
やっぱり嬉しい!
と、その前に寝るスペースの確保に取り掛からねば!(笑)。
今日こそは青空が広がるかな?と、期待していたのに空は一面真っ白。
昼からぶらぶらしようと思ったけど、今ひとつ気乗りしないので、
こうしてブログを書いています。

午前中は何をしていたかと言えば、運転免許証の住所変更のために
小一時間ほどかけて警察署へ。
途中、曲がらなければいけない交差点を一度だけスルーしてしまい
ましたが、すぐに気付き無事に目的地に辿り着くことができました。
久しぶりに車通りの多い道を運転し、ちょっとドキドキ。
でもこれで、今の居住地の身分証明書の出来上がりです。

さて。
こちらに越してきて2週間近く経ちますが、いろんな方たちの心遣いに
感謝の日々です。
こちらの友達には、私と同じ町に住む方を紹介してもらったり、さらに
知り合って間もないその方が、「○○のお店でパートを募集してるよ」
と、教えてくださったり。
今住んでいる家のお隣さんが、「娘の旦那さんに、お宅のご主人が
仕事辞められたなら、声をかけてって言われて。。」みたいな話をして
くださったり。
地元の友達からも「知り合いの友達が、そこに住んでるから、困ったら
遠慮なく言ってって言ってたよ」ってメールくれたり。
他にも、ご近所さんから、参考になる話を伺ったり。
住んでいるからこそ、こうしていろいろと気にかけてもらえるのだと
思うと、引っ越してきてよかったのだと思えます。
また、住んでみて気づくことも多く、そのこともこれからのことを
考えるうえで参考になりそう。。。

夫とは、マメに電話で話をしていますが、
「住んでみて得られることって、本当に沢山あるね。」
と2人で驚いています。

オマケの写真。
20140515162252aa6.jpg
警察署からの帰り道。
新緑がとっても綺麗でした♪

昨日の午前中までの気持ちのいいお天気は、どこへやら。
雲が多くて風が強い天気に逆戻り。
こっちにきてから、そういう天気が本当に多いです。
もう少し外を散歩したり、自転車に乗ったりしたいのに、
なかなかそんな気分になれない風の強さです。

さて。
今日はそんなことで、気になってることを片付けるべく、
まずは交番へ。
何をしたかったのかというと、運転免許の住所変更。
免許証は身分証明書にもなるので、早めにこちらの住所に
しておこうと思いネットで調べたら、ICカード免許証の
ICチップに住所は入力されていないから、うちの場合は
ちょっと遠い管轄の警察署に行かずに、町内の交番で手続き
できそう♪ということが分かり、出掛けていったのです。
しかし。
今年の4月から住所も入力することになったとか。。。
そんなこと、どこにも書いて無かったのに。(._.)
あいにく地図を持ち合わせていなかったので、そのまま
足を伸ばすこともできず、もう1つの用事を済ませることに
しました。
それが、図書館の貸出カードを作ること。
身分証明書とか無いし(あるのは遥か遠くの住所の免許証)、
作ってもらえるかな?と思ったのですが、全くなんの問題も
なく、あっさり作ってもらえました。(^_^)
町の図書館は今日初めて訪れたのですが、まだ建物が新しく、
整理整頓が行き届いており、こじんまりとはしているけれど
ざっと見た感じでは興味の持てそうな本が結構あり、その上
係の方も丁寧で物腰の柔らかい対応で、とても雰囲気のいい
空間でした。
本屋さんや図書館が大好きな私には嬉しいことです。
すっかりお気に入りの場所になりました。

で、記念すべき初借り本は。。。
20140513210100d3b.jpg

ずっと呼んでみたかった本と、ここ数日考えている家庭菜園の
参考に。。という本。

これからは、買わずにまずは図書館で。。というパターンが定着
しそうです。(*^_^*)

荷物が出発。

昨日に引き続き、今日も朝からいいお天気。
昨日はお友達のお宅で母の日のお食事に混ぜていただき、
美味しくて温かい一晩を過ごさせていただきました。
私がぬくぬくと楽しんでいた間、夫は。。。
今日行われた荷物の搬出の準備の大詰めだったはず。
そうなのです。とうとう家具等が、引っ越してきます。
本当に最低限のものしかない今、無いなら無いなりに
なんとかなっていましたが、やっぱりちょっと不便
でした。
今一番欲しいものは布団と机。
今はシュラフとキャンプ用のマットを、各2枚使って
寝ていますが、やっぱり布団の方が寝心地はいいです。
当たり前だけど。。。
そして、机が無いのも不便というか侘びしいというか。
特に、食事と書くという行為は机が欲しくなります。
なので、荷物が来るのはすごく嬉しい!
ただ。。。
家具と一緒にやってくる50箱のダンボールを片付けるのは
なかなか大変そう。(@_@)
ま、時間は結構あるので、こつこつ頑張ります。
ちなみに、あちらの様子は。。。
20140512204128633.jpg
梱包された家具たち。

201405122041256b6.jpg
すっかりもぬけの殻の寝室。

20140512204130902.jpg
今度は夫が必要最低限のものしかない生活。


やっぱり、なんだか寂しいですね。。。
夫は結構サバサバしているみたいですが、私は大切なものを
手放す感覚。
こちらの家が片付いて暮らしやすくなったら、この寂しさは
薄らぐんだろうか。。。?
 
この荷物たちが届くのは金曜日。
それまで、今のシンプルライフ(?))を満喫します。(^_^)v
今日は、こちらに移ってきてから一番のお天気でした。
さらに、残雪が美しい山並みと、ほぼ満開の桜。
そして、なんとなく記憶していた桜の木が多い場所。。。
と、いうことで前日の夜から、天気が良ければ行こう!と
決めていました。
で。
予報通りの快晴!
景色を楽しみつつ、目的地へ。
201405120025051b5.jpg
雪山、桜、水面にも桜♪
まだ時間が早めだったので、人はちらほら。

201405120025071c5.jpg
それにしても、今年は本当に沢山の桜を見ています。
こんな贅沢、これが最初で最後かな。(^_^)

天気も雨がちで、肌寒かった昨日から一転。
今日は時間の経過とともに青空の面積が少しずつ増えてきました。
一昨日くらいに、「ここにも桜があったんだ♪」というところを
何ヶ所か見つけ、近所にもわりとあったので、タブレットと携帯を
持って、ちょこっと散歩に出かけました。
日が差すと本当に気持ちよく、どこまでも歩いて行きたくなり
ますが、ちょうどお昼前だったので、ごはんが炊けるタイミングを
みはからって、適当なところまでで折り返してきました。

桜は満開まで、あと一息。
2014051015082239d.jpg
緑も少しずつ濃くなって、アマガエルが鳴いていたり。(^_^)

ちょうどこんな景色を眺めていたら。。。
201405101508122f2.jpg
夫から電話が。
現在売りに出している、今まで住んでいた(というか、夫は
まだ住んでいる)家のことで、用があってかかってきたのです
が、自分が話してる場所や、夫が話している場所を想像したら
ちょっと不思議な気持ちになりました。
数週間前にいた家が、距離も時間も、すごーく遠く感じるのは
なんでなのでしょう。。。? (・∀・)

親心。

連休中は、暑いくらいの陽気の中を、どんどん北上してきた
のに、連休終盤からは、なんだか肌寒い日が多く、ストーブを
点けることも度々。早くもっと暖かくなってほしいです。。。


ところで。
昨日は、お友達のところにお邪魔して、一晩お世話になりました。
知り合いが少ない土地で、家族同然に受け入れてくれるこちらの
一家は、私にとってとても大切な存在。
特に、日曜日に夫が帰ってからは、一人でいる私を気にかけて
くれていて、本当にありがたいし心強いです。
しかも、少しでも知り合いが増えるよう、昨日もイベントに声を
かけてもらい、楽しいひとときを過ごした後のお泊りでした。

そんなこともあって、私自身は意外にさほど寂しい思いもせず、
元気に暮らしているのですが、私の両親には今ひとつ伝わらない
ようで、結構心配している様子。
今まで近くに住んでいる時は、用がない時に電話をくれるなんて
ことは殆ど無かったのに、昨日は母から、今日は父から電話が
ありました。
一応、一人娘なのですが、箱入りどころか箱に入っていない娘、
という感じだったので、私自身は少々戸惑い気味。
確かに国内とはいえ、私の両親にとって、あまり馴染のない
土地で、短期間とはいえ娘が一人暮らしをしているのだから、
心配するのも無理は無いのかな。。と思います。
やっぱり心配をかけているんだと思うと、ちょっと申し訳ないな、
とも。。。
いつもなら、多少のことは「ま、いっか」で済ませてしまうけれど、
今回は飛行機代をケチらずに、年内のうちに一度くらいは帰った
ほうがいいのかな。。と思い始めています。
でも、安くても往復4万円っていうのは、やっぱり痛いかな。。。(*_*)

ちくちくDAY。

昨日は午前中にお花見を楽しみましたが、午後からは荒れ模様。
風が強くなって、急に雨が降ってきて、遠くでゴロゴロ。。。
そんな天気は今日も続いて、しかもなんだか肌寒いし。
そんな中、夫に頼んでおいたクール宅急便が届きました♪
一番送ってほしかった手前味噌は入れ忘れたようですが(T_T)、
塩麹とか、ちょっとした細かいものなどが届いて助かりました。

で。
そのおかげで、念願のカーテンを取り付けられました。
カーテン自体は持って来ていたのだけれど、引っ掛ける部分が
レールについている引っ掛けられる穴を通らず、ゼムクリップを
通して対処することにしたので、クリップ待ちでした。
前の家で使っていたものなので、長さを直したのですが、最初は
クリップで折畳んだところを挟んで縫ったら、なんだか残念な
仕上がりに。。。(;一_一)
やっぱり待ち針が無いとダメか。。と思ったのですが、よく考えたら
送ってもらった物の中に安全ピンがあるんだった!
ということで、残り半分は多少マシな仕上がりになりました。
20140507174147ddc.jpg
左が最初に、右がその次に縫ったのが一目瞭然。
夫が見たらがっかりしそう。
ま、嫌なら自分でやり直して〜ってことで(笑)。
家庭科3(5段階評価で、です。念のため)の実力を遺憾なく
発揮した一日でした。( ̄∀ ̄;)

昨日は一日中、強風が吹き荒れていたので、おとなしく家の
掃除をしていました。
周りの情報だと、桜がどんどん開花しているようなのに、
うちの周辺では殆ど見かけず。。。
また、昨晩は久しぶりに、まとまった雨が降ったようで、畑の
土の色が濃くなっていて、埃っぽさも無くなっていました。
朝のスッキリとした空気感に、桜を見たい気持ちが急速に
膨らんで。。。一昨年に、花が綺麗に咲いていたことを思い出し、
隣町まで行っちゃいました。
まだまだ地図は手放せませんが、記憶を頼りに通り慣れている
道で、スムーズに無事に到着。うちから30㎞ちょっと
ありました。道内の道は信号が少ないので(都会?は除く)
距離感が狂います。。。^_^;

で。
どんな感じだったかというと。。。
201405061704544da.jpg
桜(エゾヤマザクラ?)は、ほぼ満開。

その他にも。。
20140506170535c2f.jpg
エゾエンゴサクも、まだまだ見頃。

20140506170512d37.jpg
カタクリは終わりかけという感じでしたが、綺麗に咲いて
いる株も結構ありました。
道を覚えるためにも、ここでの暮らしを満喫するためにも、
こんな時間を多く作れたらな。。と思います。
もちろん、安全運転を心がけて、ね。(^_-)-☆

一人暮らし。

今日は肌寒い一日でした。
そして、今日から約2ヶ月の間、一人暮らしです。
知り合いの少ない土地、迷子になりそうな道。
必要最低限の物しかない部屋。
寂しくなる要素がいくつも。。。
荷物がくれば随分暮らしやすくなると思うので、それまでの
ガマン。。。

それに、寂しさを吹き飛ばしてくれるこの景色。
20140504204619569.jpg

季節も1カ月くらい逆戻り。
20140504211106f06.jpg

これからは、とてもいい季節なので、カメラ片手に
いろんな景色を撮りに行きたいと思います。

到着。

昨日の夕方、やっと最終目的地に到着しました。
走った距離は、約2080㎞!
私は、ほんの少ししか運転しないで済みました。
しかし。
着いたーーー!という喜びは、ほんの一瞬で、そのすぐ後に
目に飛び込んできたのは、なんだか綺麗ではない部屋。
建物自体は、まあまあ新しいのに、手入れが行き届いておらず。。。
てことで、到着早々掃除。
今日も朝から掃除や片付け、必要なものの買い出しなど。
あとは、ちょっと隣町へ。
今まで全然運転せずにいたけれど、夫は明日の午後便で一旦戻るので
私も道を覚えないと!!ということで、今日は一日運転手でした。
こんな、道もままならないのに、明日から一人で大丈夫かな。。。
201405040007120f9.jpg

*写真は、用を済ませる前に腹ごしらえ。。をした場所。
長い長い旅も、そろそろ終焉を迎えようとしています。
そう。ついに北海道に上陸しました。
今朝も早起きをして、青森市内を出発。大間から、昼前の
フェリーで函館入り。
20140501204433424.jpg
心配していたお天気も意外ともって、上陸したその足で五稜郭へ。
2014050120443695d.jpg
桜満開まで、あとちょっと!
本当に、桜とともに北上した旅でした。
長野から始まった今回の引越し旅。いろいろな県を通って
移動して、その土地その土地で雰囲気が違い、知らないこと
だらけだということを実感した旅でもありました。
そして、本当にとっても楽しい毎日でした。
明日、最後のひと頑張りで400㎞超えの移動が待っています。
今まで、夫一人で運転してくれていたけれど、そろそろ私も
しないといけないかな?(ー∀ー)

 | ホーム |