いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

昨日から友達の宿で、3食昼寝付き(笑)の住み込み
バイト生活が始まりました。
うちも、結構いい景色ですが、こちらは更に素晴らしい
景色です。

で、その友達に最近借りて読んだ本。
周りの景色のような爽快さは無く、読後はなんとも言えない
スッキリしない感じ。
何を借りたのかというと。。。
20140628154324926.jpg
スッキリはしないけれど、つい先が気になって、黙々と
読んでしまいました。
普段、自分では絶対に選ばないジャンルなので、とても
新鮮な感じでしたが、次は明るいものが読みたいな。(^-^ゞ
今日も気持ちのいい青空が広がった一日でした。
しかし、日が経つに連れ、気温も少しずつ上がって
きています。。。(*_*)

午前中は、所用を済ませるついでに、ちょこっと
ドライブ。もちろん途中でガソリンを満タンに!(^_^)
ぶらぶらし過ぎて帰宅したのはお昼過ぎ。
遅い昼食を食べ、ネットサーフィンしたり洗濯物を
片付けたりしていたら、あっという間に夕方です。
昼間は暑くてやりたくなかった畑仕事をやったの
ですが、夕方に作業することのデメリットに気付き
ました。
それは。。。蚊!!
こっちの蚊はでっかくてノロい!
刺されるまえに撃退して、刺されずに済みましたが、
やっぱり多少の暑さなら昼間にやったほうがいいかも。

で、その畑。
約1か月で、こんな風になりました。
2014062522043672e.jpg
一部、全然芽が出ないものもありますが、ほぼ出揃った
感じ。
週末から友達の所に住み込みで仕事ですが、当分は晴れ
続きのようなので、時々帰って来て水やりが必要かも。
自分で耕すことからした畑。やはり愛着が湧きます。
無事に収穫できますように☆

オマケの今朝の早起きの成果。
20140625220414631.jpg
家の隣の畑が丘のようになっているので、実際の日の出時刻より
1時間くらい遅れての撮影です。
あ、もちろん写真を撮ってから、また寝ました〜。( ̄∀ ̄)
1ヶ月前の暑かった1週間。
そして、その後の長い雨と雲ばかりの毎日。
それを過ぎた今、とても爽やかな日々です。
日なたは半袖、日かげは長袖が丁度いい感じ。
今日は雲も少なく、スッキリとした空でした。
こんな日は、家にいてもそわそわ。。。

午前中は近場をドライブ。と言っても写真を
撮るのが目的なので、停まってる時間が長い
のですが。
そうやって、ウロウロしていたらガソリンの
インジケーターが点滅してる。。。( ・∀・;)
時間も丁度お昼だったので、帰宅。
この続きは、明日の用事を済ませて、ガソリンを
入れてから!と自分に言い聞かせて、午後は家で
おとなしくしてました。

けど。
夕方の透き通った空を見ていたら、やっぱりそわそわ。
てことで、家から出て数十メートル歩いたところで
パチリ☆
201406242119233b2.jpg
久し振りに山に雲がかかっていない夕暮れでした。(^_^)

日の出の写真も撮りたいのですが、現在の日の出時刻は
早朝4時前。
一応目覚ましをセットし、布団から出ずに空の様子を窺い、
霧が出ているのを見て再び寝る、ということを数日
繰り返しています。
ということで、お腹が満たされると眠くなる、というのも
繰り返しています。

明日の朝も、天気予報は曇り。
でも、やっぱり目覚ましをセットしちゃうんだろうなぁ。。。
やーーーーっと、雨雲が過ぎ去りました。
長かった!!
Facebookでも、晴れを待ち焦がれる声がチラホラ。
20140621113953da2.jpg
北海道の初夏らしい青空です。
本当は、向こうの方の雲がある辺りに山が見えるんですけど。。
そこまで贅沢は言いません。
日差しはしっかりしているけれど、気温は20℃くらいしか
なくて、とても爽やか♪てか、ちょっと肌寒い?
でも、ついつい窓を開け放ちたくなります。(^_^)

こんな日は早起きして、いろいろしたくなります。
けど、夕方からバイト(と言っても友達のところの手伝い)
なので、午前中は手土産にスコーンなんぞ焼いてみました。
20140621114005367.jpg
うーん、どうしても自分好みのあっさり味になってしまう。。。
うちにある材料で、しかもうちにあるレシピ。なので、必然的に
私好みなものに。
大人女子には受け入れられるから、ま、いっか(笑)。


ところで。
ここ数日、悪戦苦闘しつつ、今更だけど必要に迫られて、LINEを
始めました。と言っても、私の場合は頑なにガラケー派(ただ
単に毎月の高額スマホ料金を払うのが嫌なだけ)なので、
タブレットで。
分からないながらも友達の協力を得て、なんとか数人の友達と
繋がることができました。
けど、次の新しいツールというかシステム(?)が出てきたら、
廃れていくんでしょうね。
そんなこととは無縁でいたいけれど、そうもいかない生活に
なると思われるので、挫けずついていこうと思います。。。
( ̄∀ ̄;)ゞ

じわじわと。

気が付けば、前にブログを更新してから数日経っていますが、
天気は相変わらず。
北海道内では、記録的な連続降雨日記録のところもあるとか。
私が住む地域も、もう1週間くらい降ったりやんだり。
気温が高くないので、ジメジメ蒸し蒸しということが無いだけ
マシですが。

しかし。
お天気に反して、気分はそれほど “どんより” ではありません。
この前の土曜日に、近く(と言っても歩いて行くにはちょっと
遠い。。)のお店で、子供たちメインの草木染め体験があり、
ひょんなことがきっかけで、お手伝いに行ってきました。
お店のオーナーの方の穏やかな雰囲気や、オーナーの奥様の
明るくて温かな雰囲気、それに参加している子供たちの楽し
そうな様子を見ているだけでも、行ってよかったと思いました。
更に、そこで何人かのお母さんや、手伝いに来ていた方とも
知り合いになれて、この辺での暮らしについてのことなども
聞くことができました。
その中の1人の方には、中古物件のことでメールまで貰いました。
結局、教えてもらった物件は、うちが考えている立地とは全く
違ったけれど、同じ移住組として、いろいろなアドバイスを
してくれて嬉しかった♪
別の日には別の集まりの場で、土地や家の建築のことについて
自身の経験を踏まえて、いろいろと聞かせていただいたりも
しました。

こっちに住むようになって、じわじわと知り合いが増え、情報も
入ってきて、今後の暮らしに関わる直接的なことは、まだ無い
けれど、なんとな〜く、じわじわと目指すところ(やりたいことに
必要な住処、知識、心持ちなど)に近付いている感じがします。
遠慮し過ぎず、でも感謝の気持ちは決して忘れないように、多くの
人と関わっていきたいと思います。
意外と、人見知りでビビリな私ですが、マイペースで頑張ります♪

中古物件の案内を見せてもらった帰り道、貴重な青空を見つけて
思わずパチリ☆
20140619121217c87.jpg



梅雨空。

ここ数日、毎日降ったりやんだりの日が続いています。
そして、今も雨。
昔は
「北海道は梅雨がなくていいよね。」
なんて言っていましたが、ここ数年は、そういうわけでも
なさそうです。
知り合いの方は、
「北海道は梅雨が無いって言うけど、本州が梅雨明けする頃
には梅雨前線が北上するから、梅雨っぽい時期は多少あるよ」
と、仰っていました。それが、俗に言う(?)蝦夷梅雨という
ものらしいのですが、最近は、それとはまた少し違う感じで
よく降っているような気がします。
これも、気候が変わってきていることの現れなのでしょうか?
野生の動植物も、農作物も、この変化に対応しきれるのか。。
ちょっと心配になったりもします。
 
それにしても、よく降ります。。。
20140615152252c7f.jpg
お友達宅からの眺め。
雨で景色が、白く霞んでいます。
そろそろ、スッキリと晴れ渡る青空が恋しいです。(>_<。)
すっかり蝦夷梅雨?な空模様が続いております。
それでも日が差せば、すぐに土は乾くので、雨量としては
それ程多くないのかも??

さて。
引越し前に調達しておいた薄力粉。
賞味期限が気になって確認してみると、8月になって
いました。
実は、今月末から昨年同様お友達のところでの住み込み
バイトが始まります。(ちょくちょく帰ってきますが)
それが終わる頃には、賞味期限が切れてそうなので、
開けるべきか開けないべきか、悩んでいたのですが。。。
そのお友達のところに差し入れをしたくて、今日ついに
開封しました。(大げさ?)

卵やバターが無いことや、他の使いたい材料のことなどを
考慮して、作ることにしたのはビスコッティー。
大人女子ウケのよさそうな出来上がりとなりました。
201406131719406c3.jpg
ビスコッティーらしいカリカリ感と、豆々しい風味。
気に入ってもらえるといいな。(*^_^*)
久し振りに焼き菓子を作ったら、また別の物も作りたくなって
しまいました。
月末までに、どれくらい粉を使うことができるでしょうか?
夫がスコーンとか焼いて、差し入れしてくれたらいいのに。
そんなこと、あるわけないか。。。( ̄∀ ̄;)

常に謙虚に。

火曜日の晩から雨が降り始め、それ以降ぐずついた天気が
続いています。
前回のブログでも書きましたが、ずっと降っていなかったので
緑が元気を取り戻している様子がはっきりと分かります。
やれやれ。。(^_^)

で。
こんな天気の日は、家でのんびり。
月曜日と火曜日に友達のところの草取りを手伝い、左腕の
変なところが筋肉痛(^_^;)なこともあり、それを言い訳に
ダラダラと過ごしています。

家にいると、テレビも無く家事の量も知れているので、
図書館で借りてきた本を読んだりしているのですが、
久し振りに腑に落ちるというか、納得できる内容の本に
出会いました。
2014061215355414a.jpg
    世界を、こんなふうにみてごらん
         日高敏隆 著   集英社

動物行動学者である著者が、どのような姿勢で研究に取り
組んできたか、ということや、「科学的見方=正しい見方」
ではない、ということ。
そして、人は生きていく上で、もっと謙虚でなければいけない
んだと思わせるようなことが書かれていました。
文体も穏やかで、難しい専門用語もほとんど使われず、とても
分かりやすくて読みやすい内容です。
こんなふうに、肩の力を抜いて、でもなんでも鵜呑みにせずに
世界をみることで、見えてくるものがあるような気がします。

恵みの雨?

昨日、今日と久しぶりの雨降りでした。
と言っても、昨日はパラパラと申し訳程度。
昨日の晩から今朝にかけては、もう少し降ったようです。
振り返って確認してみると、前回雨が降ったのは3週間
くらい前。
その少し前から道内は作付が行われていたのに、全然雨が
降らなかったので、農家さんは気を揉んでいたのではないか
と思います。
な〜んて書いている私も、家庭菜園の畑の土がカラカラで、
早く降ってほしいと思っていました。
毎朝、ジョウロで水をやるのに、家の中と畑を何往復もして
30分近くかかっているので結構な手間です。
しかも、それでも土は乾き気味。。。
やってもやっても焼け石に水。。という感じでした。
それでも、やらないよりははるかにマシで、少しずつ
発芽するものも出てきました。
そんなふうなので、昨日、今日と雨が降ってくれて
本当に嬉しいのですが、今日の雨ではまだまだ、足りて
いない感じです。
明日の夕方から、また雨の予報です。
もっともっとたくさん降ってくれるように祈っています。
猛烈に暑かった数日間。
その後、ウソのように涼しくなりました。
昨日も今日も、最高気温は10℃近く下がって快適!
と言いたいところですが、朝からずっと強風が吹き荒れて
います。
昨日も高台にあるお店の方とお話していたら、ものすごい風。
そのお店の方の話によると、近所の農家さんも、ここまで
風が強い日が多いのは珍しいと仰っていたそうです。

ここに住み始めて約1ヶ月。
気候が良くなったら自転車で近所を周ろうと思っていたのに、
毎日毎日風が強く、やっと治まったと思ったら猛暑。
で、涼しくなったら、また強風。。。( ´Д`)=3

今日は、仕方なく車でぶらりと出掛けてきました。
駅前には、たくさんの人!
皆さんのお目当ては。。。
20140607215221b6f.jpg
季節運行のノロッコ号。
今シーズンは今日が初日で、SLが牽引するというオマケ付き。
見ている人も乗っている人も、みんな楽しそうでした。(^_^)
ノロッコ号、私は釧路の方でしか乗ったことがないので、
ここでも乗ってみたいような。。。
その前に、穏やかに晴れ渡った中で自転車に乗りたい!
けれど、今月中くらいに実現できるでしょうか???

猛暑終了?

数日前から続いていた暑さも、ひとまず終わろうとして
います。あとは、雨が降ってくれるといいけれど。。。

さすがに日中のカンカン照りの時に外に出る気は
しなかったけど、16時くらいになると風も出てきて、
快適な気温に。
ということで、近所を散歩。
今の時期、1週間見ないだけで、木や花の様子は
どんどん変わります。
特に今週は、とても暑かったので尚更です。

前見た時は、硬く閉じた蕾だったナナカマドは。。
201406052211399be.jpg
花のピークが過ぎた感じでした。

いつの間にやら実を結んでいたオオモミジ(?)。
20140605221152f70.jpg
赤くなって、ハートが逆さまになってるみたい。(*^_^*)

そして。
今日、特徴的な蕾を見て、正体が判明した。。。
20140605221149267.jpg
シナノキ。

四季折々の変化の様子が楽しめそうなお気に入りの
散歩道です。

母に感謝。


先週の木曜日にやって来た母。
今日、元気に帰っていきました。
結婚してから今まで、母とここまで四六時中一緒に過ごしたのは
初めてでした。
さすがに1週間も一緒に過ごすと、気になることもでてくるし、
つい言わなくていいことまで言ってしまったりもしました。
で、お互い嫌な気持ちにもなって。。
本当に腹立たしい!と思ったりもしましたが、そこでちょっと
冷静に考え、己を見直して。。。
そうすると、「あ、私も似たりよったりかも。。」ということに
気付きました。所詮、母娘なんですよね。(^_^;)
そんなことを思ううち、少しずつ怒る気も失せてきました。
母も少し思うところがあったのか、わりとすぐに何事もなかった
かのような、いつもどおりの接し方になっていました。

そんなことがあったり、時間を持て余し気味だったりして、
正直、ちょっと長い1週間でした。
この、長いような短いような時間の中で、ちょっとは安心して
もらえただろうか?
この土地の魅力を少しでも理解してもらえただろうか?
本当のところは、よく分かりません
確かにちょっとは来てもらった甲斐があったと思うけど。。。
でも十分に、という自信はありません。
あとは、これからの頑張り次第ってことでしょうか?

この1週間、あらゆるところで支払いをしてもらい、とても
助かりました。
畑仕事も、手伝ってもらってスムーズに進みました。
一緒に温泉宿に行ったりして、楽しい時間も過ごせました。
こんな時はいいことのみを覚えておいて、
「お母さん、ありがとう♪」と言う気持ちでいるのが一番、
ですね。(^_^)

母を送って行った空港からのかえり道。。。
20140604230450d60.jpg
夏の雲が、暑い一日を物語るように広がっていました。
今日も快晴です!
でも、バテそうです。。。
半月前は雪が降っていたのに、今日は㉚30℃超えました。
春は一瞬!?
畑のためにも、そろそろ雨も降ってほしいです。

で。
今日は、母と一緒のプチ旅行第二弾。
近くのお店にソフトクリームを食べに行き、そのままカフェで
ランチ。

その後ドライブしながら。。。
20140602162026900.jpg
青い池。

201406021620310bc.jpg
白ひげの滝。

2014060216203125e.jpg
十勝岳温泉。

うちにいると、家事をする必要がなく、テレビも無く、ちょっと
退屈そうな母ですが、温泉(というかお風呂)好きなので、今日は
嬉しそう。
退屈そうにされるのも、ちょっと。。って感じなので、行くことに
しておいてヨカッタ!
今夜は心安らかに、のんびりまったり過ごせそうです(笑)。

お知恵拝借。

ついこの間まで、ストーブを入れていたのに、母が来てからは
暑いくらいの日が続いています。
春は来たような、来なかったような。。。(ーー;)


ところで。
数日前まで、うちの周りは草が生え放題伸び放題でした。
このままだと秋までに大変なことになるなぁ。。と思いましたが、
年に数回は草刈りに来てくれるらしいということを、ご近所さん
に教えていただきました。
で、そろそろ来てほしいなぁと思い始めた頃、ブイーンと聞こえて
きた刈払い機の音。
それが、ちょうど母がこちらに来る時で、空港へ迎えに行って
帰ってきたら、うちの横で草刈りが終わったおじさんお二方が談笑
していました。
こんにちは〜と挨拶し、一旦家の中に入ったのですが、ふと畑仕事の
ことを聞いてみたくなって、再度外に出て突撃質問!
畝立てのことや、植えるもののことなど、本やネットでも調べられる
ようなことばかりでしたが、地元の方の感覚を聞いてみたかったので、
敢えて。。の質問でした。
そして、もちろん参考になりました。
帰り際、
「自身無いけど頑張ってみます!」
と言うと、
「秋までに、あと2回は草刈りに来るから、また見させてもらうわ。」
と、にこやかに言いながら帰られました。(^_^)
謙遜でも何でもなく、本当に自身が無いのですが、とりあえず今日、
母に手伝ってもらって、畝立てや苗の植え付け、播種を行いました。
201406012054410d1.jpg
なんとなく、それらしくなったかな?
予算の都合上、苗は一部の野菜のみで、殆どが種からです。
ここのところ、ずっと雨が降っていないのが気になりますが、
種代と苗代くらいは、元が取れる程度に収穫できることを
期待しています。
果たしてどうなることやら。。。(;・∀・)

 | ホーム |