いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

頑張り時?

気付けば前回の更新から1週間近く経っていました。
ブログを書く前にFacebookをチェックするのですが、その間に眠く
なってしまい、なかなか更新できません。。。

この前の週末は、この周辺の観光客がピークで、イベントも多かった
ようです。
土曜日の晩は、町内の花火大会を離れたところで見物したのですが、
半袖では寒いくらいでした。
でも、とっても綺麗で、星もたくさん出ていて、贅沢で楽しい時間
でした。(^∀^)


さて。
夫がこっちに来てから10日以上が過ぎました。
会社員として22年と3カ月、そのうちの大半を近くで見てきましたが、
辛かったり納得できなかったり。。という時間が多かったような気が
します。
夫が会社を辞める時、こちらに来て仕事を辞めて来たことを話す時、
少なくない割合で
「思い切ったね」とか「奥さんは反対しなかったの?」
と言われたし、夫も言われたようです。
確かに、会社勤めは収入も保証されているし、うちの場合は子供も
いないので、休みの日には比較的自由に旅行にも行けて、金銭的には
安泰でした。
でも、健康面や気持ちの部分では不安や悩みも多かったのです。
いくらお金があっても、毎日が不安や不満だらけでは、本人も近くに
いる私も、楽しいはずがありません。
なので、ある程度貯金して、いつでも辞めていいよ〜、と常日頃から
言っていました。
で、ある時、夫も踏ん切りがついたようで、
「もう辞める!」
ということになり、いろいろと下準備をして今に至ります。
多少の不安もあるけれど、とにかく健康でさえあれば、なんとか
なると思えるようになりました。
夫が、退職することを職場の人達に伝えた時、本気で羨ましがる
人が多かったことが、仕事の大変さや辛さを物語っているような
気がします。
数年後に、この決断が正しかったと思えるように、今が(というか
これから当分が)頑張り時だと思うので、楽しみながら頑張ろうと
思います。

おまけの写真。
201407231612211b3.jpg
北国は、短い夏が訪れていて、もうひまわりが咲いています。

世間知らず?

すっかり夏の装いの北の大地。
畑も花畑も、次から次へと花の時期を迎えています。
こちらの涼しさにもすっかり慣れ、ちょっと気温が上がると
暑くて暑くて。。。
もう夏に帰省は不可能と思われます(笑)。


さて。
本格的な観光シーズンに入り、お手伝いに来ている友人の宿も
忙しくなってきました。
もともとテレビは無く、新聞を読む気力も無くなってきて、
世の中で何が起きているのか、よく分かっていません。
ネットのニュースは時々見ますが、かなりかいつまんだ情報
なので、世の中の流れや細かい出来事は。。。?
社会人としてはNGのような気もしますが、こういう時期が
あってもいいかな〜と思ったり。
世の中の雰囲気って、メディアがかなり影響していることを
再認識する今日この頃です。

おまけの昨日の散歩道の風景。
20140717155303123.jpg
麦の色付き具合とかは、しっかり把握できてます。
何の役にも立たないけど。。。( ̄∀ ̄)

引越し完了。

7月に入り、この辺りは本格的な観光シーズンになりました。
道行く車は観光バスやレンタカーだらけ。
昼間は自分が忙しいし、混雑するので、昨日の朝、写真を撮りに
車でひとっ走り。
行った先はラベンダーで有名なところ。
期待どおり、綺麗に咲き揃っていました。
201407121523364ea.jpg

ラベンダー以外の花も。
20140712152340de3.jpg
これは朝の6時〜6時半頃。さすがに人も少なくて快適でした。


さて。
昨日、ついに夫がこちらに到着しました。
車に荷物を目一杯つめこんで、引越し完了です。
これから荷物を片付けて、ぼちぼち新生活をスタートさせます。
ここ半月ほど、畑を放置していたので、雑草は生え放題だし、
トマトの苗は大きくなって、支柱で支えきれずに倒れかけて
いました。
畑のことが、ずっと気がかりだったので、夫が来てくれて
一安心♪
これから世話をしてもらって、収穫まで辿り着くといいなぁ。

約2ヶ月間、電話で話していた夫が、目の前にいるのが、
なんだか不思議な感覚でした。( ̄∀ ̄)

旅の楽しさ。

台風の影響か、天気が不安定です。
昨日の夜に、久しぶりにまとまった雨が降り、気温もグッと
下がりました。
ある程度、雨は降ってくれないと困るけれど、楽しそうに
道内を観光されている方達にお会いすると、ずっと晴れて
いるといいな。。と思います。
旅の話は、聞くのもするのも楽しいです♪

写真は、今朝の山並みと雲の様子。
20140710160659ee8.jpg
空気が澄んでくっきり!


無職!

今日も、外は爽やかな風が吹いています。
明日から暑くなる予報になっているのが気になりますが。。。

ところで。
この週末、とうとう夫の会社員生活が終了しました。
晴れて自由の身。けれど、収入もフリー。
嫌々行っていた会社ですが、さすがに22年も勤めたところ
なので、最後に通門した時は、感慨深いものがあったようです。

そして、これから数日の間に残りの荷物をまとめ、諸々の
手続きを行い、住んでいた家を買主の方に引き渡し、お土産を
買ったりしたら(笑)、出発です。
本人曰く、私がこちらに移ってから先週くらいまで、とっても
長く感じたらしく、とうとうというよりは、やっと!という
気持ちのほうが強いようです。

まずは、改めての我が家の再出発。
“強く願えば叶う”という何人もの方の言葉と、自分たち自身を
信じて、日々過ごしていきたいと思います。\(^o^)/

最近のこちらの景色。
じゃがいもの花が咲いたり。。。
20140706064749bd2.jpg

牧草ロールができていたり。
20140706064751561.jpg
本格的な観光シーズンになりました。(^_^)

初物♪

ここのところ、すっかり更新のペースが落ちているような。。。
なぜか、更新しようとすると眠気に襲われ、そのままウトウト。
これを書いている最中も、時々意識が遠のきます(笑)。

さて。
つい数日前、今年の初メロンをいただきました。
20140701152441f9c.jpg
今、お手伝いに来ている宿で、お客様にデザートとしてお出し
しています。
色が違うのは、この日たまたま青肉が手に入ったためで、通常は
赤肉のみです。
同じ赤肉でも、いろいろ種類があるのですが、この時期主流の
品種が、私は一番好きです。

で。
このメロン。
友人たちが頑張って通販事業を立ち上げました。

ファミリータイズカンパニー

どんな思いで立ち上げたのか、メロンがどうやって育てられて
いるのか、詳しくはHPをご覧ください。(^_^)
今後、他の野菜なども売っていきたいと考えているそうで、
頑張って欲しいなぁと思います。
通販では赤肉のみですが、本当に美味しいので、ご贈答や記念日、
自分へのご褒美にいかがですか?
まだ立ち上げ直後なので、HPはかなりシンプルですが、間違い
なくお手元に美味しいメロンが届きます。
もし、よろしければ、ぜひ♪(*^_^*)

 | ホーム |