いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

昨日からの旅日記の続きです。
今朝は5時起き!
で、明るくなり始めている外を見ると、天気よさそう♪
期待大!で今日の目的地 “大雪高原温泉沼” へ。
なんとな〜く、まったり沼巡りのイメージで歩き始めたら、
沼がある所まで、先日の雨で足場が結構ぬかるんでるうえに
登りが多く。。。
でも、その大変さ以上に周りの紅葉が綺麗で綺麗で。。。
本州なら、ここまで綺麗な紅葉の名所は人でごった返しそう
ですが、人の数も適度でいい感じでした。
そして、楽しみにしていた沼があるエリアに到着。
と言っても、沼は固まってあるわけではありません。。。
写真撮りまくり!でしたが、タブレットでまあまあの
写り具合のものを。。。
2014092623212194a.jpg

20140926232135ded.jpg

テンションあがっちゃうの、分かっていただけるで
しょうか。
今年は好条件が揃って、10年に一度の美しさと言われて
いましたが、期待を裏切らない紅葉でした♪
それにしても、疲れた〜。( ̄∀ ̄;)


夢は膨らむ。

只今、道内某所に来ています。
って、隠すほどのことでもないのですが、今日は久しぶりの
泊まりでのお出かけ。
10年に一度とも言われている美しい紅葉を堪能する旅。
で、今日はとりあえず移動。
その途中で今年オープンした “大雪 森のガーデン” に立寄り
ました。
朝晩は冷え込むようになり、花の季節も終盤を迎えていますが、
まだまだ美しい空間を楽しむことができました♪
20140925210644a55.jpg

20140925210645b8d.jpg

20140925210640cb8.jpg
秋独特の空気感、ちょっとは伝わっているでしょうか?

そして、いいなぁと思ったのが。。。
20140925210641e32.jpg
贅沢な寛ぎ空間。
夫と
「うちでも、こういの作りたいね〜」
と、盛り上がりました。
ここ以外でも、素敵だな。。と感じる演出やスペースが
いくつかあって、気持ちがグッと盛り上がること数回(笑)。
こんな風に美しい庭を作るのも、作って維持するのも、技術的・
時間的・労力的に無理だけど、ちょこっとずつ参考にできたら。。。
と思いました。

ここ数日で、ちょっと先が見えてきそうな気配がしていて、
自ずと気持ちも前へ前へ。。。
まだ、どう転ぶか分かりませんが、具体的に様々なことを
考える時期になってきています。


塩麹*醤油麹

昨日は一日中すっきりとした青空が広がていたのに、今日は
再び不安定な空模様でした。
晴れたり雨が降ったり雷が鳴ったり。。。
そして、こんな天気の時の定番、虹も出ました。
明日も晴れの予報だけれど、本当に晴れるんだろうか。。。?

さて。
数日前の話になりますが、久し振りに塩麹を作りました。
引っ越してきてから初の塩麹。
さらに今回は、初めて醤油麹も作ってみました。
もちろん今までとは違う麹屋さんの米麹を使っているので、
麹の水分量などが全く異なり、ちょっと戸惑いましたが、
なんとか仕込み完了。
今は毎朝1回かき混ぜて、完成を待っています。
20140919173627ba6.jpg

かき混ぜた後のスプーンで、ちょっと味見をしてみたら、
醤油麹は少し甘みが感じられ、味噌に似た感じになって
いました。
これは、予想以上に美味しいかも!
完成が楽しみです♪ (^▽^)

嬉しい変化。

ここ最近、私がパートに行くようになって、嬉しい変化が。。。
今まで夕食の支度は、専ら私の仕事だったのですが、結婚17年目
にして、住む場所が変わり、生活が変わり、とうとう夫も夕食の
支度をするようになりました!
今後のことを考えると、この変化は当たり前と言えば当たり前
なのですが、今までのことを考えると、やっとこの時がきた〜♪
という感じです。
まだまだ不慣れで、おぼつかない感じですが、基本的に私より
器用な人なので、いつか追いつき追い越してくれるのではないかと
思っています。ま、希望的観測ですが(笑)。


今日は久し振りに快晴で、パートに行く途中で山があまりにも
綺麗だったので、思わず夫に「写真撮っといて!」とメールして
しまいました。
で、撮ってもらった写真がこちら。
20140921205536f6c.jpg

うーん、最近ちょっと甘え過ぎかも!?( ̄∀ ̄)




秋といえば?

今日は、いいお天気になる予報でしたが、なんだか不安定で
晴れていたかと思うと雨がパラついたり。
まさに “乙女心と秋の空” です。
でも。
そんな不安定な、洗濯物を干すのにはやっかいなお天気でも、
いいことがあるのです。
それは。。。
20140920223448d1b.jpg
虹!
こんな天気が多い、この季節。
虹がよく見られるのだそうです。
写真は昨日撮ったものですが、今日も同じような感じで
見られました。

虹って、
いくつになっても、
どこで見ても、
誰と見ても、
幸せな気持ちにさせてくれますね。(*^_^*)
ここ1週間くらいで、すっかり秋めいてきた北海道。
山からは紅葉に続き、初冠雪のニュースも届き、ダラダラと
長い夏の続くところに住んでいた我が家には、戸惑うこと
だらけ。しかも、昨日は今シーズン初のストーブ点火。
今まで住んでいたところでは考えられないことです。
ついでに私は、週末のみのパートまで始めて、頭がついて
いかず。。。
だから、というわけではないのですが、最近すっかりブログ
更新が滞ってしまっています。

そんなこんなで、生活のペースも掴みきれず、無駄に疲れて
しまっているような、ここ最近です。
うっかりすると、家でボケーッとしてしまい、運動不足に
なりそうですが、昨日はちょっと長めの散歩をしました。
ここ数日は、強めの寒気が入り、天気が不安定なのですが、
そんな時は意外と綺麗な景色を見ることもできます。
てことで、昨日の散歩道からの風景。
20140919173144020.jpg
20140919173110ff9.jpg
相変わらずタブレットのカメラでの撮影で、実際の美しさの
半分も表現できていませんが。。。

201409191731518a7.jpg
道端のミズナラに生ったドングリも、すっかり大きくなって、
夏から秋、秋から冬へと着々と季節は進んでいます。
昨日から、日本各地で大雨が降っていますね。
北海道も例外ではなく、テレビでは朝から気象情報が
流れ続けていますが、この周辺は、記録的な雨量には
ならず、ホッとしています。
再び降り始めている地域もあるので、これ以上被害が
出ないことを願うばかりです。

で。
繰り返し流れる特別警報のニュースを見て、ふと北海道の
天気予報を初めてみた頃のことを思い出しました。
今では慣れて、あまり困ることもありませんが、最初は
天気予報を見る度に、困惑していました。
よく、一つの県を2〜3地域に分けて予報を出していますが、
(県南部、とか、○○地域とか)それが北海道は、ものすごく
多いのです。しかも、その地域名が分かり辛いったら!
今回の大雨のニュースで、“胆振”や“石狩”や“空知”などの
名前が頻繁に出ていますが、慣れないと、どこがどこやら??
って感じですよね。
他にも、“桧山” “渡島” “後志”など、道外では殆ど耳にする
ことは無いし、読み方も分からないものも多いと思います。
さらに、上に書いた以外にも何地域もあるので、他の都府県
よりも天気予報の時間が長いような。。。
ちなみに、上の3つは
“ひやま” “しりべし” “おしま”
です。
最初の頃は、天気予報を見ても、自分がいる場所の地域名が
さっぱり分からず、よく困っていました。

そんなことを思い出しつつ、早く全国的な大雨が止むことを
祈っています。

*おまけの数日前の夕暮れ写真。
 この頃から天気は下り坂だったような気がします。
20140911214240487.jpg
数日前のことになりますが、こちらに来て初めて演劇を観に
行ってきました。
土曜日には
 イシノマキにいた時間
日曜日には
 キッカケの場所
です。
201409091619293d0.jpg
20140909161952d05.jpg

東日本大震災後のボランティア活動を題材にした内容で、
“イシノマキにいた時間”は、震災のあった年の11月、
ボランティアで訪れる人が少なくなってきた頃の石巻が
舞台です。
“キッカケの場所”は、更にその後の今現在が舞台です。
石巻で、というよりは、石巻に関わったり関わり続けて
いる人を描いています。
どちらも、ただ現場でひたすら頑張っている様子を描いて
いるわけではなく、あの震災で、日本中の人が感じたで
あろう様々な気持を表現していて、共感できる部分も多く
ありました。
と、ここまで書くと重苦しい雰囲気の内容ではないかと
想像されると思いますが、そんなことはなく、笑いあり
涙ありの面白い舞台でした。

私が以前訪れたのは、石巻ではなく陸前高田ですが、
その時の自分自身の気持ちを鮮明に思い出させてくれる
舞台でもありました。
そして、いつかまた、東北を訪れたいと感じました。

公演はあと2ヶ所で終了のようですが、それに絡めた(?)
活動は続いているようですし、もしかしたら再演という
こともあり得るかも!?
なので、その時はぜひ足を運んでみてください。
私個人的には オススメ です!(^_-)-☆

*イシノマキにいた時間 公式サイトはこちら
今日は、朝から青ーい空と、真っ白でもくもくの雲が空を
覆っています。
小麦の収穫が終わって耕された畑の土の色や、葉が黄色く
なってきた豆、そしてまだまだ葉が緑濃く、ツヤツヤして
いるビート。
渋めの彩りも、また美しい秋の風景です。
過去に何度も訪れている北海道ですが、夏から秋へと移り
ゆくこの時期は未体験で、見るもの見るもの新鮮です。(^∀^)

そんな中、一昨日は久し振りに夫と近所をドライブしました。
以前からちょっと気になっていたパスタ屋さんでランチをし、
最近行っていないエリアへ足を伸ばし、これまた以前から気に
なっていたカフェにふらりと立ち寄りました。
そのお店は、川沿いの木立の中にあり、小鳥やモモンガが
訪れると紹介されていて、知り合いの方にも
「面白いから行ってみるといいよ。」
と聞いていたので、たまたま近くを通りがかり、突如行く
ことにしたのです。
お店は、予想通り居心地の良い素敵な雰囲気でした。
お店の女性も穏やかで優しそうな方で、鳥やモモンガの写真を
見ながらくつろいでいる私達のところに、別の写真を持って
きながら、「ご旅行ですか?」と声をかけてくださいました。
とても話しやすい雰囲気だったので、この春に引っ越してきて
土地などを探していることなどを、さらりと伝えると、ちょうど
いいタイミングでお店のご主人が店内に入ってこられ、なんと
なく土地などの話になり、その流れでいろいろと教えてください
ました。
購入に直結するような情報ではなかったけれど、かなり参考に
なることも聞くことができ、予想以上に有意義な時間となり
ました。

改めて、出歩くことの大切さを感じた出来事。
気の向くままに出歩くのも悪くありません。(^_^)
しかも情報料はプライスレス(笑)。
敢えて言うなら、こちら↓がこの日の情報料、かな?
20140907112321590.jpg

美味しくてかわいいパフェで、得られたものは大きかったような
気がします。
雨の予報の今日、今は厚い雲に覆われながらも、隙間から
青い空がのぞき、雨も止んでいます。
家の中は半袖でも大丈夫ですが、外だとちょっと肌寒いくらい。
風も強いので、雲の流れが早いです。


ところで。
一昨日の話になりますが、あるものがとうとう完成しました。
この春にミラーレス一眼カメラを購入し、中望遠レンズもある
ので、全てがうまく収まるバッグが欲しかったのですが、気に
入るデザインのものが見つかりませんでした。
だったら。。ということで、夫に「作って!」とお願いして
いたのです。

試作品を作り、型紙をおこし、材料を揃えて。。。
私がしたことと言えば、試作品を見て
「ここは、もう少しこうしてほしい」
ということを伝え、布の色を選んだことくらい。
あとは静観(?)していました。

そのバッグ、外観はこんな感じ。
20140905101855d18.jpg

フタを開くと。。。
201409051018566e0.jpg
本体とレンズの仕切りがポケットになっていて、予備の
バッテリーやレンズキャップを収納できます。(^_^)v

一番最初は市販本を見て、そのまんま作ったタウンユースの
リュック。
それを少しだけアレンジして作った、友達のちびっこのランドセル
代わりのリュック。
そして今回は、その作り方を参考にして作った、完全オリジナル
デザインのカメラバッグ。
少しずつ腕をあげている夫。
我が夫ながら感心してしまいます。

先々、重要な収入源のひとつになることを期待!
どうやって売るかが大きな課題ですが。
でも、とりあえず次は、私の自転車のフロントバッグをお願い
しています。(^_-)-☆
今日は朝から曇り→雨の空模様で、久し振りに下り坂の
お天気です。
去年までなら暑くてグッタリだった9月も、今年は快適♪
先週は朝の冷え込みが厳しく、5℃くらいまで下がった日も
ありましたが、今週は15℃前後までしか下がらず、昼間も
30℃超えることはなく、過ごしやすい季節です。
とは言え、涼しいのに慣れきってしまっているので、まだ
比較的に日差しが強いこの時期は、車に乗る度に「暑い暑い」
と、うなだれています。。。

さて。
昨日は枝豆の初収穫のことを書きましたが、今日はこちら。
2014090311494870b.jpg
カモミールです。
花が咲いて、花びらが下にくるりんっとなるのを見計らって
摘み取り、干して保存しています。
生のままでもハーブティーに使えるけれど、寒くなってからも
飲めるといいなぁと思い、せっせと “摘んでは干して。。” を
繰り返しています。
まるで、アリとキリギリスのアリですね。(^m^)

ここ数週間は、そんな感じでのんびりと過ごしていますが、
時間が経つのがとても早く感じられます。
焦る気持ちに伴わない行動。。。
なんとかせねば!と思いつつ、時間がどんどん過ぎていきます。
大丈夫か?我が家の暮らし。。。( ̄∀ ̄;)
今日も爽やかな青空が広がっている北海道です。
赤とんぼが飛びまわり、セイタカアワダチソウが咲き誇り、
畑の作物も順に収穫が進められ、秋らしい風景がそこかしこで
見られます。
20140903114953c2d.jpg


私が植えて、夫が続けて面倒をみてくれた畑も、少しですが
収穫ができています。
途中、2人ともいなくて殆ど世話できなかった期間に伸びた
草が、今でも取りきれずに大きな顔をして多く残っていますが、
適当にバランスをとって(?)、野菜たちもそれなりに育ち
続けています。
で。
昨日は、やっと枝豆の初収穫♪
決して良い出来とは言えないけれど、しっかりと膨らんだ
鞘のものは、甘みがあって、とっても美味しかった〜♪ (*^_^*)
20140903114955b16.jpg

発泡酒片手に(決してビールではない。。)
「はぁ〜っ、旨い。幸せ〜」
とつぶやく夫を見ながら、なんとなくホッとしました。


*パソコンを立ち上げるのが面倒で、結局タブレットで写真を
 撮って書いてます。無精でスミマセン。。。( ̄∀ ̄;)
あっという間に9月に突入です。
バタバタと慌ただしく、6月から8月が過ぎ去っていきました。
こちらに来て、もうすぐ4ヵ月。
早かったような、でもいろんなことがあった毎日でした。

Facebookを始めたら、ブログはおろそかになったような気がします。
眠気との戦いもあったし。
でも、時間に余裕ができ、夫と一緒の生活に戻ってパソコンも使える
ようになったので(今までは、私はタブレット、夫がパソコンをそれぞれ
所持して、別々に暮らしていたので)、以前くらいのペースでupできる
ようにしたいなぁと思っています。
文字入力は圧倒的にパソコンの方が楽ですから(笑)。
と、宣言して3日坊主ならぬ1日坊主にならないようにしたいと思います。
そうそう、写真もカメラで撮ったものをパソコンに落として使えるので、
タブレットの時よりは綺麗な写真が載せられる、はず。。。(^∀^)
前回のひまわりも、もう少しいいアングルのものがあったので、オマケに
載せてみます。
緑肥用ひまわり

ということで、気持ちも新たに日々のことを綴っていきたいと思います。

 | ホーム |