いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

初雪!

数日前から降ると言われていたけれど、昨晩は雨音がしていた
ので、ちょっと半信半疑でした。
で、今朝起きてみると。。。
20141028154140bb9.jpg
辺り一面真っ白!
なんか、ドキドキしました。(*∀*)
単純に、雪が降った時のワクワクドキドキ。
除雪作業が、これからの日常生活に加わるドキドキ。
雪道運転デビューが間近に迫ってきたドキドキ。

やっぱり雪景色は美しい!
けど、もう少し秋を楽しみたかった、というのが本音かな(笑)。

次の住処。

今朝は、かなり冷え込みました〜!
−4℃くらいまで下がったようで、外は霜で真っ白でした。
お昼前頃からは日差しも力強く、心地良い感じです。
風は冷たいですが、空気は澄んでいるようで、山並みが
くっきり♪
2014102315232362f.jpg


さて。
ここ数週間、悶々と悩んでいた次のアパート探しですが、
なんとか決まりました〜。
結局、見せていただいた物件は10件を越えました。
どれも一長一短で、ここはいいけど、ここはちょっと。。。
というものが多く、かなり迷いましたが、どこかは妥協
しないと住める所がない!ということで結構焦りました。
年度末は競争率高いようなので、早めに決めたいという
のもあったし。
結果的に、どこを妥協したのかというと。。。
本当は2階が良かったのですが(音や暖かさの観点から)、
1階にして、値段を抑えたという感じ。それでも少々高めの
家賃でしたが、そこも妥協。
その代わり新築なので、断熱もしっかりしているし(たぶん)、
中はもちろんキレイで、アパートにしてはこだわりの造り(若干
過剰気味なくらい)で、ガスコンロも三ツ口タイプというのが
嬉しいところ(アパートで三ツ口というのは初めてでした)。
気になる上の部屋の方も、まだお会いしたことがないのですが、
案内してくれた不動産屋さんの話によると、出産を控えた
ご夫婦で、音に関しては、かなり気を遣われる感じだったよう
なので(上と下に分かれて音がどれくらい響くのかチェックを
していたとか。。)たぶん大丈夫かな、と思いました。
ま、どーーーーーしても嫌なら移ればいいだけの話なので。
今年度は、昨年の収入で審査されるので、公営住宅には入居
できないけれど(そういう意味では来年度も無理かな。。)、
その後は、かなりの低所得なので、なんとかなると思って
います。というか、その前にいい土地が見つかってほしい
んですけどね☆
とりあえず、次に住むところも決まり、変な焦りはなくなり
ました。けど、雪の季節が本格化する前の来月後半には
引っ越しです。
年に2回も引越し。。。ちょっと予測はしていたけれど、
なかなかハードです。(*_*)
今回は比較的近距離なので(と言っても40km近くありそう)、
多少前回よりは楽かな。(^_^;)
冷蔵庫や洗濯機といった大物がないので、可能な限り自分達で
運ぶ予定です。
体力保つかな〜???

happy birthday!

今日は夫の誕生日。
こっちに越してきてから初めてのおめでとうイベント。
今まではちょっとしたものを買ってきてプレゼントしていた
けれど、今のところは気の利いたものを買おうと思うと、
お店までが遠いったら!
と、いうことで町内の美味しくてオシャレなケーキ屋さんで
仕事帰りにケーキを買って帰りました。
2014101823065313f.jpg
繊細な優しい味。
ささやかだけれど、夫にも喜んで貰えて、こうしてお祝いできる
ことに感謝です。
来年の今日は、どこでどんな気持ちでお祝いしてるのか。。。
楽しみ半分、不安半分の今日この頃です。
今日は、朝から雨の肌寒い一日。
週間天気予報に雪だるまが現れて、冬が間近だと気付かされます。

今日は、朝から賃貸物件を見せていただきに出掛けてきました。
今いるところは来年の3月いっぱいで出なければならず、その
タイミングで手頃な物件があるとは限らないため、早めの引っ越し
も考慮に入れつつの確認です。
物件を探し始めて気付くのは、いろいろな名目の出費の多さ。
部屋の賃料はもちろん、他にも物件によって様々な出費が。。。
駐車場が無料の所もあれば、1台目無料で2台目有料の所、2台
とも有料の所も。
更に、共益費、町内会費、保証人代行費、敷金、火災保険、
退出時室内クリーニング費 等々が、物件によって、かかったり
かからなかったり。
これらを合計し、全体でいくらくらいかかるか、あとは陽当り、
築年数(北国として光熱費のことを考えると、これらは重要)との
バランスも考えなければならず、なかなか手間のかかる作業です。
殆ど夫がやってますが。。。( ̄∀ ̄)

結婚当初もアパートに住んでいましたが、会社の家賃補助があり、
収入も2人分しっかりあったので、それほど迷わず、あっさり
決まりましたが、今回は結構シビアに検討中。
土地探しも長期戦を覚悟しているので、ある程度住み心地を重視
しています。(居心地悪いと気分が滅入りそうなので)

ちなみに、この物件の数々、全て今住んでいる所の隣町。
町内では駐車2台可能な物件で空きが殆ど無いので仕方なく。。。
公共交通機関が充実した街なら1家に1台でもいいのかも
しれませんが、各々が別の場所に出勤するであろうことを
考えると、そういうわけにもいきません。

どれもこれも一長一短、なかなか「これだ!」というものは
ありませんが、いいバランスで妥協点を見つけられれば。。と
思います。
住むところって、買うのも借りるのもムズカシイ。。。

オマケの写真。
2014101718152205e.jpg
20141017181532dac.jpg
紅葉もピークを過ぎ、山々は雪の帽子を被っています。
でも、畑には肥料として漉き込まれるヒマワリやキガラシが
まだまだ、そこかしこで見られます。(^_^)
なんだか不思議!

青いトマト。

前回のブログで、テンション低めの気分をチラリと(?)書きましたが、
いまだに引きずっています。
いろいろと心配事は尽きないもので、書き出すと愚痴だらけになりそう
なので、今日は別ネタを(笑)。

この辺りは紅葉が進み、朝は零度を下回る日も出てきました。
当然うちの畑の収穫が終わり、残っているのはパセリくらい。
結局、初めてにしては枝豆はまずまずの出来で、夏の終わりに
毎日のように茹でで夕飯の一品になりました。
とうもろこしは全然ダメで、辛うじて食べられるかな?という
ものが数本。
芽が出なかったものもあるし、野菜作りは難しい!農家さんは
すごい!という思いを改めて抱きました。
で。
もうひとつ、収穫量はそこそこで、味はイマイチのものが多かった
のがトマト。
青いままのものをたくさん付けた状態で霜が降りそうになり、慌てて
全て獲りきりました。
この真っ青なトマトたち。どうするかというと、とりあえず室内保管。
すると、色付くものもあって、赤くなったら順次食卓へ。
しかし、色付くまでにしわしわになりそうなものは、こんなものに。
20141015101538dac.jpg
ジャムです。
もっと細かく刻んでから煮ればよかった!とか、やっぱりレモン汁が
あったほうがよかった!とか反省点もあるけれど、まあ、それなりに
美味しいものができて、ヨーグルト専用として活躍しています。
まだ、大量に青いミニトマトが残っているので、パート先のご主人
オススメ(?)の、炒め物に使ってみようと思います。(^_^)
気が付けば、前回の更新から2週間も経ってしまいました。
この2週間の間に、いろいろあって気持ちの浮き沈みが
激しく、ブログを書く気持ちになれませんでした。

こちらに来て5ヶ月。
とうとう土地購入に漕ぎ着けるかと思っていたのですが、
なんだかんだとあって、結局は白紙の状態に戻ってしまい
ました。
一言(?)で言うと「ムッとしてホッとしてがっかり」
という感じなので、ひたすら落胆したわけではないの
ですが、厳しい現実を突き付けられて、ドッと疲れて
しまいました。
その後にも、ちょこちょこと気落ちすることがあったり、
予想以上に季節の進みが早かったり、天気も雨や曇りが
多かったり。。。
とりあえず、今は気を取り直してちょっと復活しました。

昨日は、気分転換と運動不足解消を兼ねて、半年振りに
自転車で出掛けました。
紅葉は里まで降りてきていて景色が美しく、久し振りに
快晴で、気持ち良く走れました♪
201410102147015cb.jpg
が、足腰の疲労は予想以上でした。(^_^;)
雪が降る前に、もう一回くらい乗れるといいな。

 | ホーム |