いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

流浪の年。

引越しも無事に終わり、あとは諸々の手続きをしたり、
カーテンを直したり、足らないものを買い足したり。
ほとんどは夫におまかせですが。( ̄∀ ̄)

今まで、諸事情により住民票は以前住んでいた本州から
移せなかったのですが、今回の引越しに伴い、やっと
北海道に転入することができました。
ということで、昨日は我が家の“道民記念日”となりました。

1年前の今頃、今のこの状況は全く想像していませんでした。
漠然と、北海道に移って○○町に住むんだ!と思っていた
のが、引越しの都合とか駐車場の関係で隣町に移ることになり、
でも仕事(と言っても週2日のパートですが)は、○○町に通い
続けて。。。
いいことも、そうでないことも、なんだか自分たちが思いも
しなかったようなことが沢山あって、戸惑いつつも楽しいような
不安なような不思議な感覚です。
そして、住んでみて分かることの多さ、入ってくる情報量の多さに
驚いています。さらに、自分たちのことを気にかけてくれる人も
少しずつ増えていって、ただただありがたいとも感じています。

もう、今年も残すところ1ヶ月となりました。
夫曰く、今年は激動の年で、なおかつ引越しを2回もすると
いう流浪の年となりました。
来年はどんな年になるのか、どこでどんな風にどんな気持ちで
過ごしているのか、ちっとも分かりませんが、常に明るい気持ち
でいられればと思います。

*おまけの1枚。
 引越し作業最後の朝の様子です。
201411292250187be.jpg
 葉先の水滴も凍る、キーンと冷えた朝でした。
今日は、ちょっとだけ気温が高めで、雨がパラつく北海道です。
そんな空模様の中、引越し作業中盤の我が家。
201411211548150ec.jpg

やり始めた頃は「本当に2週間で終わるんだろうか??」と
心配でしたが、お天気にも恵まれ、今のところ順調に進んで
います。
きちんと調べてみたら、引越し先までの距離は27km。
渋滞はもちろん無く、信号も少ないので車で35分くらい。
朝、荷物を積み、新居まで運び、おろして片付ける。
それを1日2往復。
春の業者に頼んでの遠距離引越しに比べると、荷造りや
片付けは楽チンだけど、地道にコツコツ。。な感じが
結構疲れます。
もうちょっと、筋力と体力が欲しい。。。

今のところの予定では、納得のいくところを見つけて
居を構えるはずなので、もう一度引越し作業が待って
います。
気に入った土地への、ウキウキ引越しが、早く実現
しますように☆
その時のために、もうちょっとパワーアップしておきたい
けど。。。できるかな〜??

朝、起きて外を見ると、辺り一面真っ白でした。
軽く20cmは積もっていたでしょうか。。。
今までは、降っても数日後に温かくなることが
予報で分かっていたので、「そのうち融けるかな。。」
という感じでしたが、今回はまだ降り続きそうな上に
当分気温も低い予報。
観念して雪かきデビューしました~。
まだ水分多めの雪なので、重くて難儀しました。
と言っても、本州の雪に比べればずっと扱いやすいかも。
あっちは放おっておけば融けるので、雪かきなんかせずに
終わりますが。

雪かきの大変さは想像していたとおりですが、それでも
雪景色の美しさにウットリ。(*´ω`*)
とりあえず、今度引っ越すところは、今の所よりも雪かきが
必要なスペースが、ずっと少ないので、この大変さも少しの
間だけです。
できれば、来週、再来週はなるべく沢山融けていてくれると
嬉しいのだけど。。。

こんもりと車を覆い隠すような雪。
20141114155059aae.jpg
仕事前に、これだけ降られると面倒です。。。

そして、意外と楽しげに雪かきする誰かさん。
20141114155105142.jpg
この後、除雪車が来て、道路の雪もあっという間に取り除かれました。
が。
また降り出して、積もり始めています。(@_@;)

救われる。

今日も一日中、雲の広がるすっきりしない天気でした。
予報では晴れるって言ってたのに。。。
そんなことが多い今年の秋、いや、もう冬かな。

最近ちょっとテンション低めの我が家。
時々やたらと不安になり、でも人に話すのも憚られるような
心の中。唯一「この人に会って聞いてもらいたい!」という
方がいるのですが、それも申し訳ないような。。。と思って
いたら、その方が今日の昼に、私がパートで行っている
飲食店に、いらっしゃいました。
忙しい時間帯だったので、ゆっくりは話せなかったけれど、気に
かけてもらっていたようで、なんだかとっても心がやすらぎ
ました。このタイミングで会えたことに感謝!!です。(T ▽T)


そして帰宅後。
ふと家の外に出たら、この季節には見慣れないものが。。。
20141108224625f8e.jpg
フキノトウです。
数日前に降った雪の、解け残りの下から出てきました。
季節を勘違いした、かな?
春に出てくるこの手のものって、パワーを分けてもらえる
ような気がして、フキ味噌にして夕食でいただきました。
些細なこと、ちょっとした心遣いに、心が救われた日でした。
焦らず止まらず、まずは今月後半の引っ越しに備えて英気を
養っておこうと思います。(●^o^●)
気が付けば、いつのまにか11月。
漠然と、なんとなく過ごしていると、何もしないまま
時間だけが過ぎている感じですが、季節だけはどんどん
進み、昨日も雪が15cmくらい積もりました。
今日は天気もよく、気温が上がったので、日なたの雪は
ほとんど融けましたが。
根雪になるのはもう少し先になるかな?
引っ越しが終わるまでは、あんまり積もらないと嬉しい
のだけど。。。

ところで。
一昨日、パート先でリンゴのお裾分けをいただきました。
ジャム用で送ってもらったものだから。。。と、いうこで
傷みが目立ったので(それでも、なるべく状態のいいものを
分けてくださいました)、早速昨日ジャムにしました。
ちょっと味見してみたら、程良い酸味でジャムにぴったり。
できたジャムを夫に味見してもらったら好評でした。
20141105190755a70.jpg


で。
明日、友達のところにお邪魔することになったので、この
ジャムを使ってスコーンを作りました♪
20141105190759f32.jpg
夫に毒味(?)してもらったら、美味しいと言ってもらえた
ので、安心して持っていける、かな。(^_^)
(味気ない写真でスミマセン!)

いただきもので、こんなふうにいろいろ作れて、本当に
ありがたいです。(*^_^*)

 | ホーム |