いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

好きな場所。

この前の引越しから、昨日でちょうど1ヶ月。
あっという間のような、すごく長かったような。。。
今日は意外といい天気で、前に住んでいた所の
近くへ、ぶらりとドライブ。
建物には、いろいろと不安や不満があったけれど、
やっぱり町の景色は好きだと再認識しました。
20141226170818b81.jpg
来年中には、この町で暮らせるようになっているでしょうか?
1年後、自分がどうしているのか、さっぱり分かりませんが、
自分の願いや、そのことに対する気持ちを、自分の中で強く、
そして大切に持ち続けていようと思っています☆

雪で防音。

毎日のように降る雪で、自宅の窓からの景色も少しずつ
変化しています。
我が家はアパートの1階で、南側は町の主要道に面して
います。しかも、道路よりも少し下がった土地に建って
いるので、雪がない時はカーペットに座った時の目線と
同じ高さで車が走っているような感じでした。
人口が8千人程度の町で、交通量も大したことはないと
思っていたけれど、バスや大型トラックも通るので、意外と
うるさいなぁと感じていました。
が。
雪が降り、道路脇に除雪された雪がたまっていき、今では
こんな感じに。
20141224181530737.jpg
カーペットの上に座って窓の外を見ると、ワンボックスタイプや
大型車は別として、普通乗用車くらいだと雪に隠れて見えません。
なので、車が通る時の音も多少遮ってくれ、ちょっと静かになり
ました。
視界が遮られて、見通しが悪くなるのがどうなんだろう?と、
少し気になっていたけれど、逆にいろいろ遮ってくれることが
よかったので、結果オーライでした。
けど、この雪の山、あとどれくらい高くなるんだろう???
降る降ると言われ、ちっとも降らなかったこの辺り。
が。
今回は、さすがに降りました。
一昨日の晩くらいから降り始め、昨日と今朝、それぞれ
20cm強の積雪。
昨日、車の雪を殆ど降ろしたにもかかわらず、今朝見たら
こんな感じに。
2014121816104322d.jpg
昨日の晩は、結構な勢いで降っていたので、もっと積もるかと
思っていましたが、これくらいで済んでよかった。。。
道東や日本海沿岸、帯広周辺は大変そうでしたが、もう
ピークは過ぎ去ったでしょうか。

除雪してみて分かった、予想以上に重要だったもの。
それが、これ。
201412181610451e0.jpg
雪捨て場。
今のアパートには、写真のような融雪槽があって、この中に
どんどん捨てることができます。
これが無いと、住宅地は大変だろうなぁ。。。と、しみじみ。
先月まで住んでいた場所は、雪捨てスペースには困らなかった
けれど、除雪は大変だし除雪車が来るのが遅そうだしで、別の
苦労があったと思います。
町には町の、郊外には郊外の苦労があることを実感した、
除雪シーズンの始まりです。

遠距離選挙。

降る降ると言われながら、まだまだ雪の少ない北海道の
真ん中辺り。
明日は一日中、雪の予報ですが、どうなるでしょうか??

ところで、今日は選挙に行ってきました。
引越し後の初の選挙。
しかし。
今のところでの選挙権は、ありません。
今回初めて知ったのですが、住民票を移してから3ヶ月
経たないと、新しいところでの選挙権は得られないのです。
では、投票権は無いのかというと、そんなことは勿論なく、
前居住地での選挙権はあるのです。
遠く離れたところから、どうやって投票するのかというと、
以前の住民票所在地の選挙管理委員会から書類が送られて
きて、それに必要事項を記入して返送。そして数日後に
投票セット(?)が送られてきます。
20141212234805f9a.jpg
これを持って現在の居住地の選挙管理委員会へ。
期日前投票の方達と同じ会場で、言われるがままに記入して
封筒に入れ、そこから投票先の旧居住地に送られます。

大切な選挙権。しっかり行使しなければ!というのもあった
けれど、「どんなふうに投票するんだろう?」という興味も
少なからずありました。
選挙自体の良し悪しは別として、選挙権そのものはきちんと
しているんだと分かった貴重な体験でした。
今朝、起きてみると積雪5cmくらい。
これくらいでは、まだまだ少ない感じです。
雪が少ないと、生活しやすくていいような気がしますが、
困ったことも出てきます。
分かり易いところでは、スキー場。
当然、積雪が少ないとオープンできません。
それから、北国では雪も大切な水資源。それが少ないと
先々困ります。
そうそう、農家さんも雪が少ないと、水不足という観点
以外の部分で困るのではないかと思います。
秋に植えた小麦は、芽が出て少しだけ伸びた状態で雪の
布団を被って越冬するのですが、その布団が無い状態で
―10℃などになってしまうとダメージが大きいのでは
ないかと思います。
ということで、ドカ雪は勘弁してほしいけれど、やはり
もう少し降ってくれるといいのかなぁと思います。

さて。
アパート生活も2週間経過。
慣れたこと、慣れないこと、いろいろありますが、
「やっぱり一軒家はいいなぁ。。。」
と感じています。
現在住んでいるところは木造だからか、とにかく隣近所の
音が、よく響きます。時々、隣りのおうちの声まで聞こえ
るので、壁も薄いのかも??
そして、駐車場がかなり狭くて、毎回ドキドキです。
さらに、外に洗濯物が干せない。。。
雪の関係だと思いますが、ベランダ等がある物件は少ない
です。確かに、あったらあったで大変だと思うので、必要か
と問われれば、無くていいと答えると思いますが、夏も
室内干しっていうのは、1年中外干し(もちろん晴れた日のみ)
だった身からすると、ちょっと、ね。
それから、木や花が植えられる庭がないのも寂しいかな。
草取りや雪かきが大変だから、これは数年なら無くてもいい
という気もしますが。(^_^;)ゞ
そんな感じで、夫と
「まさに、夢のマイホームだね。一回買ったはずなのにね。」
と笑っています。
いつになったら夢のマイホームを手に入れることができるのか。。。
大きな買い物なので、焦らず慎重に!
でも、チャンスは逃さないように!!
と思っています。
次の引越しに備えて(?)、クリスマスグッズは段ボールから
出さず。でも、なんだかちょっと淋しいので、雑貨屋さんで
早くも割引になっていた、ちびサンタを衝動買いしちゃいました。
2014121017315322f.jpg
予想以上に和ませてくれています。
いい買い物しました~。(*^_^*)

長〜い夜。

今日は日差しもあり、比較的過ごしやすい一日でした。
と言っても、最高気温はプラスに届きませんが。

もう12月。
そして、もうすぐ冬至。
ということで、日の入りがどんどん早くなっています。
今日は、ぶらりとドライブに出かけたのですが、暗く
なる前には家に着いていたいから、そろそろ。。。と
思いながら時計を見ると、まだ14時過ぎ。
そう、緯度が高いので、そういうことになるんですね。
そんな時は、ちょっと損した気分。
でも、暗くなってきたなぁ。。と時計を見ると、思った
ほど遅くなくて、ちょっと得した気分にもなれます(笑)。

帰り道、14時45分。
こんな感じ。
2014120817595235d.jpg
この時間感覚、なかなか慣れません。
おうちで “ほっこりのんびり” もいいけれど、暖房代を考えると、ね。
おひさまのパワーって、本当に「絶大!」です。
道内では大雪に見舞われている地域もあるようですが、
私の住んでいる地域では、一度ドカッと降った後は
ほとんど降らず、おまけに雨が降ったりしたことも
あって、12月だというのに積雪がゼロという状況です。
運転には都合がいいのですが、景色的にはちょっと
寂しい、かな。そんな悠長なことを言っていられるのも
今日くらいまで、という予報ですが。

いろいろと片付いて、数年前から念願だったオーブンも
やっと手に入れることができたので(引越しや置き場所の
ことを考えて、ずっと買えなかったので)、半年以上ぶりに
パンを焼きました。
ホームベーカリーでは焼いていたけど、やっぱりオーブンで
焼いたほうが美味しいと思うのは、私だけではないはず。。。
何を焼こうかと考えて、シンプルな中でも大好きなカンパーニュ
を焼くことにしました。
久しぶり過ぎて、手順を思い出すのに時間が掛かりましたが、
なんとか完成♪
20141205120959459.jpg
二次発酵が足りなかったのか、成形で力が入り過ぎたのか、
なんだか小ぶりなカンパーニュになりましたが、久しぶりに
しては、まあまあの出来栄え。
やっぱり、以前使っていた “一応オーブンも使えます” みたいな
オーブンとはパワーが違います♪
ちょっと焦げちゃいましたが、それさえも頼もしく感じてしまい
ました。
年末で、まだ少しバタバタしている感じですが、時間を作って
パンやお菓子も焼いていければ。。と思っています。(*^_^*)
このアパートに引越してきて、早1週間。
まだ全ては片付いていないけれど、気持ち的にも
落ち着いてきて、ここでの暮らしにも慣れてきました。
意外と他の部屋の音がよく聞こえたり、目の前の道路の
車の音が大きかったりで、戸惑うことも多々ありますが、
それなりに快適に過ごしています。

ところで。
今回の引越しに伴う出費、かなり節約できました。
結局、片道27kmの道のりを16往復し、そのうちの
2往復は大型家具を運ぶために大きめのワンボックス車を
レンタルし、かかったのはガソリン代とレンタカー代のみ。
約2万円也、でした。
買い足す必要のあった家電は全てネットで購入。
冷蔵庫(小さめ)と洗濯機(小さめ)とオーブンレンジで
合計約12万円。中古でも探したけれど、適当なものが
見つからず、新品を購入しました。
他にも、なんだかんだと出費はありましたが、必要最低限で
収まったと思っています。
そして、カーテンも新たな買い足しは必要最低限にし、それ
以外はうちにあるものを活用して作成。
その奮闘の様子です。
201412032016360fd.jpg
結婚当初に住んでいたアパートで、棚の目隠しに使っていた
布です。
まさか、こんなふうに再び活躍してくれるとは。。。
結婚した17年前には想像もしなかったことです。

あ、そうそう!
金額的にはかなりの節約でしたが、時間は結構費やして
いますよ〜。(^m^)
これがホントの「時は金なり」!?

 | ホーム |