いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

今日はちょっと風の強い一日。
でも、雪は降らず、吹き溜まるような雪も無く、
(道沿いの雪は固まっていて飛ばされません)
歩いてコンビニまで(片道約1km)行ってきました。
歩道はツルツルのスケートリンク状態のところが多く、
ものすごーく気を付けて歩いていたにも関わらず、見事に
転びました。かなり警戒しての転倒だったので、ちょっと
痛いくらいで済みましたけど。

ところで。
昨日、気晴らしにスイーツを作っていたことを書きましたが、
昨日の午前中も気晴らしで粉を捏ねてました。
捏ねて寝かせて延ばしてカット。で、できたのはパスタ。
20150131174550a7e.jpg
ちょっと失敗?と思ったけれど、生地を寝かせてパスタ
マシンで延ばしたら、意外と大丈夫でひと安心。
でも、元々が気晴らしなので、ソースを作る気力は残って
なく、上にかけたのはセール品のレトルト。
食べてみたら。。。ソースの残念っぷりが際立つものと
なりました。(*_*)
パスタは手打ちで美味しいのに、その後の手抜きで
レベルダウン。。。
もったいないことしました。
やっぱり料理は心を込めて楽しく作ったほうがいいと
再認識した昼のひとときでした。( ̄∀ ̄;)
今日も予報よりいい天気の一日。
いつもどおりに、まったりと過ごしました。
パート先は客入り伸び悩みシーズンなので、急遽お休み、
ということが度々。。。
そんなこともあって、最近は質素倹約に努めていて、
出歩くといっても近所の散歩くらい。
なので、天気が悪いと気持ちも晴れず、なんとなーく
くさくさした数日間を送っていました。
で、いろんなことが頭の中でぐるぐるしちゃって
自己嫌悪スパイラル〜(*_*)
今年に入ってからそんな日が多く、やたらとお菓子
を作ってたのも実は気晴らしだったんじゃないかと、
一昨日くらいに気付きました。
そして、昨日はしっかりそれを自覚して作りました。
2015013017574722a.jpg
チーズケーキです。
通常、チーズケーキは夫の担当ですが、いつもと違う
気分だったので、そのようなチョイスになったのかも。
が。
できてみれば、結構満足のいく出来栄えで、食べて
みたら意外と美味しくて、ちょっとテンションUP↗。
まさにスイーツの本領発揮!といったところでしょうか。
今日も再びトーンダウン気味だったので、スイーツでは
ない別のものを作ったのですが、それについてはまた
後日。( ̄∀ ̄)
昨日は午前中に雨が降り、午後からは雪。
この時期に雨!?という驚きと共に、心配なことが。。。
その心配事が、朝には現実に。
今日はこちらに越してきてから初の健診日。
雨→雪→気温の低下=道路コンディション悪化。
街中の道路のそこかしこで、ツルッツルになっていました。
幸い健診場所へは夫が送ってくれることになっていたので、
私は運転せずに済んだのですが、助手席に座っていても
ヒヤヒヤでした。
健診は、スムーズに終了(結果は後日ですが)し、その間
夫は警察や陸運局へ。
何をしていたかというと、車のナンバープレートの変更。
基本的にはすべきこと。でも、しなくてもそれほど問題に
なることもなさそう。
が。
車の登録住所が変わらないということは、前居住地に、
いつまでも税金を払うことになるし、他県ナンバーだと
雪道で煽られやすいんじゃないか(多分そんなことはない
と思うけど)という懸念も。
ということで、変えようということになりました。
けど、いざ手続きを進めていくと、意外とお金がかかると
いうことが分かりました。
居住地の履歴が分かる書類(これは以前の居住地の役所から
取り寄せ)や、今の自宅駐車場の車庫証明(警察署で申請)が
必要で、それらにいちいち数千円のお金がかかり、さらに
新ナンバープレートを発行してもらうのにも、お金がかかる
のです。なんだかんだで出費は5000円越え。
転入者が車の登録住所を変えれば税収が増えるのだから、もっと
手軽に安く、手続きができるようにしてくれればいいのに!と、
思うのですが、いかがでしょう??

で。
ついにマイカーが北海道のナンバーに。
ほとんど自己満足の世界なのだけど、なんとなーく雪道運転も
上達したような気になってしまいそうです。
もちろん、そんなことは決してないのですが。( ̄∀ ̄)
先日、夫がチーズケーキを作ってくれたことを書きましたが、
そのケーキを数日かけて食べ終わった直後、食べたいという
よりは、作りたい!という気分でこんなの作りました。
201501262306121ce.jpg
ビスコッティ♪
左は抹茶と甘納豆。
右はライ麦とレーズン。
20150126230614434.jpg
レーズン、ちょっと多めに入れました。(^∀^)
ちょっと食べ過ぎ?
いえいえ、ビスコッティは日持ちするので、ゆっくり楽しみます♪
今日は、急遽パートが休みになり、さらに久しぶりの
いいお天気。
これは家にいるのはもったいない!ってことで、夫と
ドライブ♪
この前の大晦日、出かけた帰りに神社に寄ったら、
ちょっと早く着いてしまい、初詣をしたのかどうか
よく分からない状態に。。。
年が明けるまで待つ、という選択は寒すぎてナシだった
けれど、お参りだけはして帰りました。
で。
今日、その神社の前を通ったので、今更ながら改めて
お参りに寄り、おみくじもひいてきました。
大吉!のわりに内容はボチボチで、嬉しいようなそうでも
ないような。。。
ちなみに、ドライブは比較的暖かで、気持ちのよいものと
なりました。
201501242306312ed.jpg
あ!
この景色が満喫できてることが、大吉ってことなのかな。(^▽^)

道具は大事。

年が明けてから、ちょこちょこお菓子を作るようになり
ました。
で、昨日は久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
今までは、パウンドケーキを焼く時にはオーブンの温度を
レシピより高めにし、焼き時間も長めにし、それでも
なかなか焼けず、何度も焼き時間を延長し。。。
なのに思うように焼けることが少なくてガックリ、という
感じだったのですが、オーブンを買い換えてからの初パウンド
ケーキは、しっかり焼けました。
20150122222521af0.jpg
温度も焼き時間も、ほぼレシピどおり。
やっぱり思ったとおりにできると嬉しいですね。
この楽しい気持ちを忘れずに、もっといろんなものを作って
みたいと思います。
ま、私の作るものなので、それほど難しいものは作りませんが。
やる気を起こさせるという意味でも、道具って大事なんだと
しみじみ思ったパウンドケーキ作りでした。(^_^)

そうそう、今日は夫がチーズケーキを焼いていました。
こちらもぼちぼちNEWオーブンに慣れてきて、いい感じの
出来栄えでした♪
20150123222402d62.jpg
味も、もちろんバッチリでした。( ´∀`)
先週のことになりますが。。。
夫の学生時代の友人が、高校1年生の息子さんと遊びに
来てくれました。
この息子さん、7,8年前に会った時にはまだちっちゃくて、
あどけなくてかわいかったのに、いつの間にやら私の背を
追い越して、すっかり大人っぽくなっていました。
まだ1年生ですが、巷の高校生よりも落ち着いていて、
自分の意見をしっかり持っているうえに、それを相手に
堂々と伝えられます。その成長ぶりに、私も夫も
びっくり。海外留学をしている影響もあるのでしょうか??

その彼に、夫が将来の夢を訪ねると、しっかりとした
答えが返ってきました。
思わず「若いから、これから何にでもなれるね!」と、
コメントした私達。羨ましい!とも思いました。
が。
ここで、ふと去年のことを思い出しました。
私達が、北海道に引っ越して、しようと思っていることを
いろんな方に伝えた時、ほとんどの人が驚き、でも
「すごいね!」とか「思い切ったね!」と言ってくれ
ました。
年配の方達は「まだ若いから頑張って!」とか「若くて
そうやって頑張れるのが羨ましい!」と仰ってくれました。
自分は無理だけど、もっと若ければ。。。っていう感覚は
ある一定の年齢を超えると、誰でも抱く気持ちなんですね。
だから、自分より若い人が羨ましいと感じます。

自分自身が一番若いのは、今、この瞬間で、過ぎた月日は
これから先の自分にとって、大切な“あの日” “あの時”に
なるんだということを、忘れないように日々を過ごすべき
なんだなぁと、改めて思ったりしたのでした。

*オマケの写真
2015012222251971b.jpg
その友人親子とのドライブにて。
私はこの日は腰の具合が今ひとつで留守番していたので
夫が撮ったものです。
この日は予想よりいいお天気で楽しんでもらえたようですが、
この2日後、天候不良で千歳で2日も足止めをくう羽目に。。。
冬の北海道、楽しさも厳しさも体験できた旅だったようです(笑)。

ノクターン。

ここのところ大して雪も降らず、お出かけするのも
楽チンでしたが、今日は朝からよく降りました。
こんな日に限って。。。
というのも、今日は演劇の公演を観に行く日でした。
道路コンディションが良くないうえに、車の流れも
悪くて、行くだけでひと仕事。といっても、運転した
のは夫ですが。

そんな中、観に行ったのは
倉本 聰氏 作・演出、富良野GROUP出演
   「ノクターン」
でした。震災後の福島が舞台です。
ネタバレになるので詳細は書きませんが、いわゆる反原発
を全面にだしたものではなく、身近に起こりうる、悲しくて
今もどこかで起こっていそうなストーリーで、なんだか
いろいろと考えさせられる内容でした。

そして、今日は阪神淡路大震災から、ちょうど20年。
神戸の街はすっかりキレイになり、復興したように見える
けれど、悲しみや辛い気持ち、生活における苦労はいつ
までも残り、まだ道半ばだと感じられている方が大勢いらっ
しゃるようです。
そうやって考えると、東日本大震災もこれからが大変なのだと
容易に想像できます。
さらに。
これからも、大きな自然災害はいつ起きても不思議ではなく。。。
いかに備え、いかに今を過ごすかを真剣に考えなければいけないと
しみじみと思ったのでした。

ちなみに、「ノクターン」は、全国公演が行われます。
ご興味がおありの方はぜひ。
詳細はこちらをどうぞ。↓
http://www.kuramotoso.jp/ver02/furano-group.php
昨日あたりから、大雪のニュースが頻繁に流れている
北日本。
この辺りも注意報など出ていますが、今のところは
それほどの降雪量ではなく助かっています。
地元の友達や両親も、大雪や寒さのことを気にかけて
くれていることが電話や年賀状で分かるのですが、
全然問題ありません。今のところは。。。

さて。
今日は、友人宅にお菓子を作って持参しました。
つまり、私にとってのお菓子作り初め。
何にしようかと考えて、こんなの作ってみました。
20150107215654e28.jpg
クグロフ。
美しさという面ではちょっと。。。ですが、味はまあまあ
かな。
とりあえず、友達にも喜んでもらえたみたいだし♪
久しぶりに、お菓子を焼いてみて、結構楽しくできたのが一番
よかったかな。(*^_^*)
この調子で、今年はいろんなお菓子を作ってみたいと思います。(^_^)v
今日は、一日いい天気との予報だったので、今シーズン初の
スノーシューへ。
朝一で、長い間の懸案だった美容院へ行き、髪を10cm程
バッサリと切り、スッキリしたところで出発!

山麓からロープウェイに乗り、一気に高度を上げ、着いた所は
風が吹き、雪が舞い、でも青空も広がり、という状況。
日差しがあるので、降る雪はキラキラと輝き、服に付いた雪は
いつまでも結晶のまま形を留めていました。
20150105222245750.jpg
十分防寒していったつもりでしたが、まだちょっと足りなくて
長居はできず。。。
無風であればちょうどよかったかもしれませんが、まだまだ
初心者で読みが甘かったようです。(^_^;)
チャンスがあったら、今度は万全の準備をして行きたいと
思います。(^_^)
今日は、思っていたよりもいいお天気だったので、ちょこっと
ドライブ。
まずは、久しぶりに大好きなものをいただきに!
2015010422470940a.jpg
ジェラートとソフトクリームのコンビで!
昨日のチーズケーキに引き続き、またまたスイーツ。
夏に食べても、もちろん美味しいけれど、薪ストーブのある
店内でいただくのも格別です♪

その後、再びドライブの続き。
場所を移動すると、雲が増えてきたり雪も降ってきたり。
でも、それもまたヨシ!です。
20150104225552e6d.jpg
モノクロのような、でも深い青も混じっているような。。。
吸い込まれてしまいそうな空でした。

そして。
帰宅後は昨日のチーズケーキで珈琲タイム。
お正月太り、というか糖分取り過ぎ注意報がピコピコ鳴り
そうです。。。
うーん、このエネルギー、消費しきれるかな??( ̄∀ ̄;)

初ケーキ。

年明け以降、相変わらずのんびりしてますが、さすがに少し
体を動かそうと、今日は駐車場の除雪をしました。
それなりの格好で、体を動かして、しかも無風だと、−7℃
くらいなら、寒さは殆ど気になりません。
慣れたのか、誰でもこの条件下なら大丈夫なのかは分かり
ませんが、どちらにしても、気持ち良く体を動かせました。
で。
午後は再びまったり。
夫はせっせとキッチンで作業。
完成したのは。。。
20150103210222a0f.jpg
チーズケーキ♪
こちらに越してきて、使う道具や材料がいろいろ変わって、
なかなか納得いくものが焼けずに悩んでいたようですが、
今回は、まずまずの出来栄えだったようで、最近作って
くれた中では一番美味しかったかな。(^_^)
今年は私も、お菓子作りをもう少し頑張ってみようかな〜
と思っています。
その分カロリーも消費するように頑張らなくちゃ!(^m^)

寒い年明け。

あけましておめでとうございます。
いつのまにやら年末が過ぎ、新年を迎え、もう2日。
こんなダラダラな新年のスタートでいいのだろうか?と
思いつつ、でもやっぱりダラダラと過ごす自分に少々
自己嫌悪。
今年は、もう少し体を動かそう!と思っていたのですが、
年明け早々、寒いったら!!
今朝の早い時間には−20℃くらいまで下がり、昼間も
−9℃くらいまでしか上がらなかったようです。(*_*)

北国の寒さを満喫中!と言うと楽しげ(?)ですが、
気温の低さと、家の断熱の実力に
「さすが北海道!」
と、感心するのみ。
もう少し気温が高くて晴れた日に、外遊びを満喫しよう
とは思っています。

昨日の夕方、15時半過ぎだったかな。
月が登り、澄んだ空に輝いていました。
201501022253422cf.jpg
この時も、結構冷え込んでいました。
美しさと厳しさは、セットで訪れることが多いです。

 | ホーム |