いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

ひきこもり3日目。
決して暴風雪に見舞われているというわけでは
ありません。たまたま。。です(笑)。

昨日の夜、数日前に作っておいたかぼちゃアイスを
食べてみました。
201502251748123fc.jpg
硬くて取り分けに苦労しましたが、濃厚なカボチャの味に
満足♪
使ったのは、かぼちゃ・無調整豆乳・ビートオリゴ。
あとは塩をひとつまみ。
食後にぴったりなデザートです。(^∀^)

で、今日の朝食にかぼちゃトースト。
20150225174814ca0.jpg
ふんわりしっとり。
スコーン同様、レーズンがいいアクセントになっています。

いただきものの特大カボチャで、
スコーン
タルト
アイス
食パン
と、いろいろ楽しめました♪
あと少し、冷凍庫にストックがあるので、ポタージュスープ
でも作ろうと思っています。
来年も、いくつかカボチャを買い置きしよーっと。(^m^)

今朝、起きて外を見ると久しぶりの積雪。
でも、気温は高めでしっとりとした雪なので、すぐに
とけてしまいそうです。
 
さて。
昨日は、かぼちゃスコーンを作りましたが、今日は
タルト風のものを。
20150224155332a6e.jpg
タルト生地を作るところ、ちょっとズルしてます。(^^ゞ
かぼちゃのフィリングも、ミキサーやフードプロセッサーを
使わず、フォークで潰してゴロゴロ感ありまくりの手抜きです。
でも、結構好みの味♪
なかしましほさんのレシピで、さつま芋を使うところをかぼちゃ
にして作ってみました。
糖類控えめで作ったけれど、全くそんな感じのしない、しっかり
甘いおやつになりました。
さらに今、ホームベーカリーでかぼちゃ入り食パンを焼いています。
明日の朝食、ちょっと楽しみです♪
どんどん雪解けが進む今日この頃。
もう春だねぇ。。という雰囲気ですが、まだ2月。
みんな「まだドカ雪くるかも」と言いつつ、このまま
春になることを心の奥で期待しています。
また、「夏に酷い大雨になるんじゃないか」と心配
される方も結構います。
私も心配している人の一人だったりして。。。


ところで。
秋のうちに、じゃがいもやらカボチャやら玉ねぎやらを
いただいたり買い溜めしたりしていたのですが、その中に
大きすぎて手を付けるのを躊躇っていたカボチャがありました。
雪化粧という品種で、長持ちする種類ではあったのですが、
いい加減、なんとかせねば。。。と思い、一昨日にやっと
使うことにしました。
が。
直径が20cmを超えるので、切るのも一苦労。
しかも、いくら熟成させたほうが美味しいと言っても、
長く置き過ぎたので、味は期待していませんでした。
とりあえず、3分の1程を一口大にカットして、レンジで
チン。
一つ味見してみたら、すごーーーーーく甘い!
意外なおいしさにびっくり!でした。

ということで、これは美味しく使い切りたい!
でも、煮物やサラダにするには甘すぎる気がして、いろいろ
考えました。
とりあえずチンしたのをそのまま食べたり、今日はこんなの
作ったり。
20150223181247a40.jpg
かぼちゃスコーン。
レーズンも入れてみました。(^_^)
他にも、何種類か作ろうと、重さで分けて保存しました。
何を作るのかは、また次回。。。の予定です。
今日は、日差しも強めで暖かい一日でした。
ちょっと外に出るにも、着るものはいつもより一枚
少なくて大丈夫なくらい。
その代わり、雪が残っている道は、ぐちゃぐちゃの
びちゃびちゃ。長靴にすればよかったと思う程でした。

ところで、北海道に暮らし始めて9ヶ月以上が経ち
ましたが、つい最近、気付いて驚いたことがあります。
それは、地震がないこと。
道内でも、特に太平洋側はそれなりに揺れることも
あるようですが、私の住む地域は、今のところは
全く。。。です。
以前住んでいた本州では、時々揺れることがあり、
しかも、そろそろ大きいのがくると言われています。
なので、こんなにも地震が無いこと自体が驚きです。

そうそう、無いものと言えば。
特別に困っている、ということもないのですが、赤味噌の
種類がすごく少なくて欲しいものが無いとか、味噌を作り
たいけど豆麹(こちらでは使わないんですね、当たり前
といえば当たり前だけど)が売ってないとか。
これは、今度帰省した時に買ってこようと思っています。
あと、焼きそばの生麺。一人前入りの袋が、なかなか無い
んです。2人前とか3人前ばっかりで。
なんで??
今までが特殊だったのか、この辺が特殊なのか。。。
まだまだ不思議なことがたくさん!です(笑)。

ウジウジ癖。

一昨日から先程まで、アパートのネット不具合でパソコンや
タブレットが使えませんでした。
自分が思っている以上に、調べものでネット検索を利用して
いたことに気付きました。
知らないうちに依存度が上がっていたようです。
いいのかなぁ。。。こんなんで。( ̄ー ̄)


ネットも使えず、天気も悪く、仕事も無くて、昨日は朝から
布団の中でウジウジダラダラ。
たまにはいいよね?と思っていたけど、布団の中にいると
ウジウジがエスカレートするんですねぇ。。。
昨日初めて知りました。
時々、ものすごーくウジウジする癖みたいなのがあるんですが、
起きて動いていると気が紛れるのか、時間の経過と共に復活
できることがほとんどです。
が。ゴロゴロしてるとダメなんですね。
最近は、この癖をなんとかしようと考え方とか気持ちの納め
どころを探っていますが、スッパリキッパリ!とはいかなくて。
あと一息、って感じる時もあるけど。。。難しいですね。

今日は、ちょっと外に出たりしていつも通りな感じ。
さらに、今からパートに行ってきます。
通勤に40分くらいかかり、面倒に感じることも多いけれど、
いい気分転換にもなっています。
ウジウジ癖、治す方法が早く見つけられるといいなぁ。。。


そういえば、前回のブログで書いたパウンドケーキ、一応は
差し入れにできる味でしたが、持ってく先の人数が多くて、
結局我が家のおやつとなりました。
予想より美味しく出来ていたので、また作りたくなりそうです。
20150216160533fd5.jpg
甘いものは気持ちを上げてくれるけど、ネット同様、依存度が
高くなり過ぎないように気を付けねば!(笑)
今日は、久しぶりに雪が降り続いています。
それでも降り方は強くも多くもないので、今のところの
積雪量は大したことありません。
明日は車を運転しないといけないので、あんまり降らない
でほしいな。。。

さて。
明日はバレンタインデーですね。
お店に行って、いろんなメーカーやお店のチョコを物色する
のも楽しいのですが、今年はお金が無いけど時間はあるので
手作りで!(^m^)

しかし。
明日は、夫がちょっとした手伝いに行く予定があるため、
それの差し入れも兼ねてます。
夫の取り分は少なくなるけど(笑)、他にも少しプレゼントを
考えているので、まあよし!ってことで。
で、今回作ったのは。。。
2015021316380392f.jpg
コーヒーチョコパウンド。
生地はコーヒー味、そこに砕いた板チョコとクルミを混ぜ
込んでみました。
オレンジピールとかあれば、より良かったかも。
明日の朝、味見してみて大丈夫そうなら差し入れに。
NGなら我が家のお茶請けになります。
美味しくできてるといいな。。。☆

本日のパン。

なんとなーく、スッキリしない日々が続いております。
テレビをみてたら「冬バテ」というのがあるらしく、
これか?と思ってみたり。

けど、パンは焼いて明日の朝食は確保。
20150212171747519.jpg
牛乳たっぷり、胡麻入りの“胡麻ミルクパン”。(^∀^)

最近は、寒さのせいか、なかなか発酵が進まないので、
一次発酵までホームベーカリー、二次発酵はオーブンに
頼っています。
今回は、クープもしっかり開いてくれました♪
こうやって、それなりのものができて食べられれば、
多少なりとも朝にはヤル気も湧いてくる、かな。(^_^)

夜の動物園。

厳しい冷え込みも数日で緩み、再びすっきりとは
晴れない代わりに、気温もそこそこに戻りました。
とは言っても、最高気温は氷点下ですが。。。

ところで。
先週末の多少寒さが緩んだ日、夕方から動物園に
行ってきました。
この時期の短い期間だけ、特別に開園時間を延長して
います。
園内は手作りのアイスキャンドルが並べられ、いい
雰囲気でした。夕暮れ時、ちょっと見晴らしのいい
所では、きれいな空と街の夜景も。
20150210174024c70.jpg
日差しが無い分、とっても寒いけれど、夜ならではの
良さも。
中でも印象的だったのは、走り回るオオカミの姿や、
フクロウの鳴き声。
そして、昼間に行くと丸まって寝てることがほとんどの
ホッキョクギツネ。
20150210174026124.jpg
こんなにしっかり顔を見せてくれたのは初めてかも。
顔つきが意外と可愛らしくて、暫く見入っていました。

それにしても。。やっぱり寒いものは寒い!
同じ気温でも、夜の方が格段に寒く感じます。
見たいものだけ見て、さっさと帰ってきました。
おひさまのパワーを、またしても実感させられた
夜の動物園でのひとときでした。(^_^)
前回のブログで書いた、お出かけの翌日。
またまた朝から快晴で、最低気温は−20℃を下回りました。
前日、一番見たかったダイヤモンドダストやサンピラー、
川のそばなら湿度も高めで見られるかも!ということで
車と歩きで、川にかかる橋まで。
川の傍はやはり寒くて、顔が前日よりも痛くて。。。
しかし。
行った甲斐はありました。
20150207224334f93.jpg
見事な霧氷とけあらし。
外気温が川の水よりも、ずっと低いので、湯気のように
立ち昇っています。
ダイヤモンドダストも、写真に写るほどではありません
でしたが、キラキラと輝いていました。
写真を撮っている時は、寒いながらも楽しかったのですが、
家に戻ると体が冷え切っていて、なかなか温まらず辛かった
です。。。(>_<。)
ここ数日快晴つづき!
一昨日は、あまりの天気の良さに思わずドライブへ。
この時期では、ありえないくらいの雪の少ない道。
運転するのが苦になりません。。って、私は助手席で
ぼけぼけしてるだけでしたが。

行った先は、昨年の秋まで住んでいた町。
相変わらずのいい景色で、出かけた甲斐がありました。
20150206230353d53.jpg
ここまで山並みが美しく見えたのは、本当に久しぶりな
気がします。
この時は15時半位だったと思うのですが、−7℃前後
でしょうか。空気が澄み渡っていて雪山と青空のコントラスト
がスバラシカッタ!

帰り道、西の空を見てみれば、やっぱりとても美しく。。。
20150206230355ab3.jpg

けど、道路がツルツルで、車から降りて歩く時は
足元から目が離せませんでした(笑)。
こちらに来て約9ヶ月。
今冬は寒さも雪も「まだまだ!」と言われてましたが、
昨日、やっと「らしい」寒さがやってきました。
晴れて気温が下がると、いろいろと綺麗なものが
見られそうだ!ってことで昨日と今日、朝から近所を
散策。
うーん、寒かった!というか痛かった!!
最近、ちっともまともな雪が降らないので、湿度が低く、
期待していたほどではなかったけれど、やっぱり綺麗
でした。
てことで、昨日の朝の様子。
20150205181007195.jpg
車のフロントガラス。
綺麗な模様ができていました。
出かける朝なら、早く溶かさなきゃ!と思うところですが、
すぐに乗る予定は無かったので綺麗♪で済んでます。
が、昼から出かけようと思ったら、まだバリバリで。。。
その時は、ひたすら「早く溶けて〜」って感じでした。
昨日は一日いいお天気で、出かけた先でも綺麗がいっぱい!
ということで、続きは次回。(^_^)
今日も風強め、青空広がる一日。
1時間弱、散歩したら、顔が痛くて痛くて。。。
目出し帽欲しい!と思いました。(持ってても
被って外出する勇気はないけど・笑)

数日前にテレビで観たロールケーキが美味しそうで、
食べたくて食べたくて。。。
買う。。のは諦めて作ってみました。
数年前に作った時は、私にしてはそこそこの出来栄え
だったので、今回も気楽に作り始めました。
ただ、うちに生クリームやホイップクリームなどの
買い置きが無かったので、そこはクリームチーズで
作ったクリームらしきもので代用しました。
私の中では、製パンメーカーが販売しているスイス
○ールみたいなもの(スポンジにクリームが薄く塗って
あってクルクルと巻いてあるもの)が出来上がると
予想していたのですが、スポンジの膨らみもイマイチ
だったようだし、巻きも緩いし、クリームの量も中途半端
だし、ということで見た目パッとしない出来上がりに。。。
20150202165450eef.jpg
ちなみに、スポンジが茶色っぽいのはコーヒー味に
してあるため。
味は悪くはないけど、なんだかなぁ。。。という
一品に。
けど、今日は楽しく作れたからオッケー!ってことで。(^_^;)
次は、もうちょっと出来栄え良くなるように頑張ろっ!

 | ホーム |