いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

もう3月も終わろうとしていますね。
今まで、この時期は桜の季節で、桜=4月になる、という
感じだったのですが、雪が溶けて蕗の薹が咲き始める今の
この風景=4月というのが不思議な感じです。

そんな感じで4月を迎える実感はあまり無いのですが、
世間の新学期のスタートにあわせて始めようと決めた
ことがあります。
今月の中旬から、今までのパートに加えて、別のバイトを
始めたのですが、そのバイトをしている中で「英語が話せ
れば。。。」と感じることが多々あります。
と、いうことで。。。
201503302231324d0.jpg
今日からスタート!
4月〜9月のプログラムですが、最後まで続けられるか
どうか。。。( ̄ー ̄;)
昔っから苦手意識の強い英語。
少しでも進歩できるように頑張ろうと思います。

みそ!

すっかり春っぽい今日この頃。
昨日は、散歩道でちょこっとだけ蕗の薹を摘んできて、
フキ味噌にして冷奴とともにいただきました。
んー、春の味♪

そして、時期的にはいつもより遅めの味噌の仕込みも
しました。
材料は、先日の帰省で入手したコレ。
201503281730385fc.jpg
豆麹。
こっちでは手に入れるのが難しそうです。

それから、地元の麹やさんで入手したコレ。
2015032817304085f.jpg
米麹。

と、近隣の市で作られている有機栽培大豆を圧力鍋で
煮て。。。
20150328173041f1b.jpg

潰して混ぜて詰める。(もちろん塩も入れます)
2015032817304245f.jpg
味噌仕込み終了♪
なんだかんだで、ほぼ1日仕事。
やたらと疲れたけれど、約半年後には手前味噌が完成する、
はず。。。

ここなら今までのとこよりも涼しいから、ゆっくり熟成
して、美味しい味噌ができるのでは。。。と期待して
います。
カビがちょっと心配だけれど、完成が楽しみです♪




時代遅れ?

すっかり春っぽくなったと思ったら、今朝は少し冷えて
辺り一面、うっすらと白くなりました。
暖かい日が続くと、こんな日はとても寒く感じます。

帰省前、冬用のジーンズが欲しいなぁと思い、今の自分の
手持ちのものを確認してみたら、コーデュロイのパンツが
ありました。実は、去年や一昨日くらいから少しキツイな。。
と思って、ほとんど履いていなかったのですが、わりと
丁度よくなっていて「これなら履ける♪」と。
しかし。
裾が、かなり幅広のブーツカット。
もうブーツカットって、履いてる人見ないよな〜とか、
雪の中を歩くのに裾が濡れそう、とか(ストレートの
パンツだと靴に引っ掛かって裾が下まで降りないので
大丈夫)いろいろと不都合(?)が。。。
で、夫に相談。
ブーツカットをストレートにしてもらいました。
20150324110917e57.jpg
右足がリメイク前、左足がリメイク後。
これなら当分履けそう♪
もちろん、太らなければ。。。ですが。

もう1本、同じような理由で履いていないジーンズが
あるので、そちらもリメイク依頼中です。(^_^)v

春模様。

日に日に日差しが力強くなる3月。
なんだか気持ちも軽やかに。
雪の少ない今シーズンは、春の訪れも早そうです。

今の時期、これからの農作業シーズンに向けて、畑の
準備も始まっています。
骨組みだけになっていたビニールハウスにビニールが
かけられ、その周りは除雪されていきます。
そして、畑も融雪剤が撒かれています。
20150322222046751.jpg
トラクターで描かれる、一筆書きのような模様。
写真では見たことがありましたが、実物(?)を見る
のは初めてです。

もうすぐ引越しから1年。
本格的な春の訪れが待ち遠しいです。(*^_^*)

里心。

今日、実家から北海道の自宅に戻ってきました。
たった1年弱、離れていただけなのに、道や店の様子が
少しずつ変わっていて、不思議な気持ちに。
分かってはいたけれど、改めて感じた地元への愛着。
今回会った友達に
「またね!」
と言って別れてきた感覚は、引っ越す前と大きく変わら
ないような。。。
大好きな土地に引越してきたけれど、久しぶりの故郷は、
やっぱり居心地良かったです。
結構、里心がついてしまったけれど、雨降りの中を出て
きて快晴のところに帰ってきたら、やっぱりここも好き
と思えて、我ながら幸せというか単純なヤツだなぁと(笑)。
今までは、ちょっと自分自身を追い込んでいるところが
あったけれど、大切な人たちに会ってきたら、なんだか
心がスッキリしました。うまく言えないけれど、もっと
おおらかな気持ちでいればいいんだ!という感じ?
春も存分に味わったら、心が軽くなったような気がします。

地元をぶらりと歩いていたら、早咲きの桜が更に心を癒やして
くれました。(*^_^*)
20150319230243d89.jpg

帰省で南下。

ただいま実家に帰省中。
やっぱりこっちは暖かい!けど、家の中は自宅のが
暖かいかな。
いつもはそっけない両親だけれど、それなりに歓迎
してくれてる雰囲気だし、久しぶりに会う友人・知人
とも楽しい時間が過ごせています。
昨日は森のボランティアでお世話になっていた方々と
ちょこっと森を歩き、その後ランチを。
近況を伝えあったりして楽しいひとときでした。
歩いた森の中は、すっかり春の空気で満ちていて、幸せ
な気持ちになりました。
IMGP4155.jpg
スミレが咲いていたり。。

IMGP4153.jpg
テングチョウが乱舞していたり。
この春を持って帰りたい!!!(笑)

昨日は夜にも友人と会って、たわいないおしゃべりで
盛り上がり。。。
楽しかった〜♪ (*^-^*)

今日も明日も友人とランチ。
体重増えそうで怖いけれど、楽しい時間を満喫して、
エネルギーもたっぷり充電していきたいと思います。

嬉しい変化。

一昨日くらいから降り続いた雪もようやく止み、今は青空が
広がっています。
雪が降っても気温は高めだったため、除雪された道路の雪は、
アッという間に溶けて路面も乾き、昨日までの真っ白な景色が
ウソのよう。。。

ところで、明日はホワイトデー。
貰うものは貰う!と密かに意気込んで(?)いたら、夫が
チーズケーキを作ってくれました。
20150313160511637.jpg
毎度同じみチーズケーキ。(^_^)
けど、夫本人は作る度に少しずつ材料の配合を変えたりして、
カロリーや味のバランスを考えているようです。
最近は、キッチンに立つ時間も増えてきた夫。
明日から6日間ほど私1人で帰省するのですが、私が留守の
間、簡単ながらもきちんと自炊するつもりらしく、さっき
その分の買い物も済ませました。
ほんと、1年前までは、こんなふうになってくれるなんて
思ってもみなかった。。。
引越してきてから、正直、きっついな〜と思うことも多々
ありますが、料理に関しては、逆にとっても嬉しくて、
とってもとっても助かっています。(*^_^*)


冬らしく。

昨日から降り続いた雪は着々と積もり、30cmくらい
までになりました。まだ降り続けているから、もう少し
積もりそう。。。
201503121201569d6.jpg
20150312120154a9c.jpg
このまま春になるんじゃないかと淡い期待を持ち始めて
いたところに、「そうはいかないよ〜」とばかりに
玄関先や車に、重い雪が降り積もります。

*********************

昨日で丸4年。
長かったような早かったような。
そんな中、ネットでみつけた一つのコラム。
以前観に行った、富良野塾の“ノクターン”。
それに絡めた内容ですが、なんだかすごく納得し、胸に
突き刺さりました。
「忘れないようにしよう」=「気をつけていないと忘れる」
ということだと。。。

まだまだ“過去の出来事”ではないんですね。
よろしければコチラを読んでみてください。
今日は昼頃から本格的な雨降りになっています。
ただでさえ少なかった雪が、溶ける溶ける。。。
たくさん降ると大変だけど、無くなるとちょっと
さみしいような。

今日はそんな天気なので、午前中は夫の散髪。
何度も切るうちに、いい感じに仕上げられるように
なってきた、かな。
で。
午後はジャム作り。
りんごジャムのストックが、とうとう無くなりそう
だったので、ブロとものこむぎさんが紹介されていた
みかんマーマレードを作ってみました。
20150310160256186.jpg
温州みかん7個で、ジャムの瓶3つ分。
まるごと使うので、思っていたより多く作れました。
味も、みかんの味がストレートに感じられて美味しいです。
こむぎさん、手軽で美味しいレシピ、どうもありがとう
ございました♪ \(^▽^)/
ちょっとずつ、春が近付いてきていると感じる今日この頃。
スーパーへ買い物に行って、去年の越してきたばかりの頃の
驚きというかなんというか、とにかくがっかりしたことを
思い出しました。
それは、野菜の値段の高さ。
当然、北海道の冬は野菜の採れない季節。
ある程度、貯蔵のできるジャガイモや玉ねぎは、まだいい
として、他のものは本州産が多いので高いったら!
特売日は、まだマシですが、チラシの入らない日は買う気に
なれるものが少なくて。。。
以前住んでいたところは地元産の野菜も多く、冬でも採れる
ものは、適当な値段でした。
仕方ないとは分かっていても、やっぱり悩ましい〜(>_<)

そして、悩ましいことがもう一つ。
夫のコレステロール。
体型も細身で、体脂肪率も低め、食事も高カロリーなものを
好むわけでもなく、それなりに体も動かしている、ハズ。
なのに悪玉コレステロールの数値が高いのです。
以前から、その傾向があったので、ある程度気を付けている
のに。。。
これ以上、どうしろと??
健診の結果を見るとため息がでます。

一見、冬っぽいけれど、真冬とは日差しの強さも周りの景色も
ずいぶん変わってきました。
20150309175108efd.jpg
春になったら、体もちょっとは反応して、数値が改善して
くれることを期待しています☆
着々と春っぽくなっている今日この頃。
春だから、というわけではないけれど、少しずつ生活の
リズ厶が変わる予定です。
私は今週から、夫は来月から。
それをきっかけに、前回のブログで書いていたような
ことも含めて、少しずついろいろ考えていこうかな、と
思っています。

そんな中、パンの作り方にも少し変化が。。。
きっかけは、図書館でみつけた本です。
幸栄さんという方の、
「ちょっとのイースト」で作る プチパンとベーグルの本
というレシピ本。
とっても作りやすくて気に入ったので、結局購入しました。
(あくまでも個人的な感想です(^^♪)
で、昨日も作ってみました。
20150307233311cab.jpg
私にしては、まあまあの出来栄え♪
自分なりのパン作りも、うまく生活のサイクルに組み込んで
いければ。。と思います。
でも、できるかなぁ〜 (?_?)
今日もぽかぽか陽気の一日でした。
少しずつ春の気配が感じられるようになってきましたが、
それとは裏腹に、再びモヤっとした気持ちの日々が続いて
います。
モヤっとする原因の中でも大きなウエイトを占めている
のが働き方のこと。
最近、“働く”ということについて考えさせられることが
あって、そのことが頭の中で引っかかっています。
以前、夫が勤めていた会社は、労働時間そのものは違法と
いうことはなかったけれど、その分限られた時間内で、
大きな成果を求められ、かかる負荷やストレスは決して
少なくない環境でした。
こちらに越してきてからも、いろんな方と話していて
感じたのは、多少無理してでも頑張って働くのは当たり前
(もしくはやむを得ない)と思ってる人がすごく多い
ということ。
夫の前の職場にしても、こちらに来てから耳にする話に
しても、無理をして体を壊す人がなんと多いことか。。。
でも、みんなそんな生活に慣れているのか諦めているのか、
ひたすら頑張って働いています。
いくら楽しくても、いくらやり甲斐があっても、度を越せば
疲れるし、体調だって崩します。
収入と健康とやり甲斐のバランス、本当に難しいと思います。
けど、健康のことを軽視している人が多いのが気になります。
世の中のしくみや風潮から変わらなければ、大きく変わる
ことは難しいと分かってはいても、無理している人を見ると
心配になるし、「多少無理してでも頑張るべき」という考えを
当たり前のように語られると、聞いていてしんどくなります。

これから自分達が、どうやって収入と健康とやり甲斐の
バランスをとりながら暮らしていくのか。。。
じっくりじーっくり考えようと思います。
が。
とりあえず、今はのんびりな我が家。
おやつを作る時間も十分あります(笑)。
20150306221321533.jpg
あな吉さんのレシピにあった“パンデピス”。
ドライフルーツやスパイスを使った、ちょっぴり大人の味の
スイーツです。(^^♪
今日は、少し雪がチラホラとしましたが、気温が
高かったため、昨日までに降った雪も結構とけた
ようです。

午後から少し出かけ、通販購入の支払いのために
コンビニに寄りました。
数年前から、コンビニに行くと必ずチェックする
ものがあるのですが、今日も欠かしませんでした。
そして見つけた新商品。
20150303215731cfe.jpg
チロルチョコです。(^m^)
今回はザッハトルテ。
いろんな味を発売しているチロルですが、納得!の
ものから、ちょっと無理があるな。。。というもの
まで様々です。
ザッハトルテはというと、チロルの中では完成度が
高い方だと感じました。値段もちょこっと高めで
1個40円也。

ちなみに、このチロルの包み(印刷されたセロハン
のみです)をコレクションしていますが、かなりの
枚数が集まり、60種類を越えました。
改めてビックリ!ネタが尽きないのがすごいです。
物凄く沢山食べてるように思われるかもしれませんが、
1ヶ月に1個とか2個というペースですよ〜(笑)。
今日は、久しぶりに降りました。
そして、積もりました。
昨晩遅くから、今日の夕方くらいまでで20〜30cm
くらい積もったでしょうか。
道路も、昨日まではアスファルトがしっかり見えて
いたのに、今朝は真っ白。
パートに行く日だったので、久し振りに雪道運転。
ここのところ夏タイヤでも大丈夫なくらい雪が
無かったので、久しぶりでヒヤリとすることが
3度ほどありました。

雪道運転も久しぶりなら、雪かきも久しぶり。
自宅の駐車場や車の雪下ろしは夫がやって
くれたのですが、パート先の雪かきが待って
いました。
気温が高めで雪は重いし、久しぶりだしで、やけに
疲れました。動くと暑いし、汗かくから余計に
冷えるし。( ̄ー ̄)

それにしても、やっぱり。。。という感じです。
3月に入り、雪もかなり溶けて、みんなどこか
「このまま大して降らずに終わるかも。。。」と
淡い期待を抱いていたけれど、やはりそういう
わけにはいきませんね。
もう、早い作物は、ハウスの設営などが始まって
いるので、そういったところに被害が出ない程度の
積雪で、春になることを願うばかりです☆

 | ホーム |