いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

月イチ定例。

今日もいいお天気の仕事休み日。
夫も休みだったので、一緒に湿原へ!
引越してきたことのメリットはいろいろと
あるけれど、気軽に湿原に行けることも
その一つです。
行った先は自宅よりも標高が上がって、
季節が1ヶ月くらい逆戻り。
エゾノリュウキンカや。。。
20150528223948f57.jpg

水芭蕉。
20150528223951db5.jpg

下界(?)では、とうに終わった花たちが、
今を盛りと咲き誇っていました。

他にもたくさんの芽出しや芽吹が見られ、
夫と月イチくらいで通いたいね〜と、盛り
上がりました。


今日は、かなり久しぶりに(今年初かも。。)
夕食を外で、と言ってもラーメン屋さんなの
ですが、これも月イチで、いろいろ行って
みたいねぇと。
そんな些細なことに幸せを感じる今日この頃です。


人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)


畑日和。

今日は爽やかな青空が広がっています。
気持ちよくて絶好の写真日和。
この前の月曜日もいいお天気で、その時は
畑仕事がはかどりました。
先週末に野菜苗や種、資材を購入し、朝から
それらを持って畑へ。

マルチシート張りから始まり、苗植え、種まき。
20150527125316a03.jpg
予想以上に疲れました。
そして、筋肉痛。。。
でも、収穫を想像してニヤける私。( ̄∀ ̄)
植えたのは。。。
トウモロコシ・黒豆(枝豆)・かぼちゃ・すいか
トマト・ナス・ピーマン・パプリカ・ズッキーニ
じゃがいも・シソ・バジル
などなど。
去年の枝豆食べ放題が忘れられず、豆は多めに
植えています(笑)。

ちなみに、プロの畑。
20150527125317a00.jpg
広大な面積に美しく張られたマルチ。美しい!
機械張りだと思うけど、それにしても広くって
大変そう!
どれくらい収穫できるか。。。
でも、楽しみながら頑張ろうと思います。

人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

やっと!

いまひとつパッとしない天気と気分が
続いています。

もう5月も半ばを過ぎ、スーパーの野菜コーナーに
道内産のものも少しずつ増えてきました。
そして、お弁当に重宝するミニトマトの値段も
下がり始め、ちょっと前に安売りも。
やっぱりミニトマトの赤は良いなぁ。。。という
ことで、今週のお弁当〜。

20150524220633ab4.jpg
おにぎり、練りものとピーマンのポン酢炒め
人参マリネ、ゆで卵、ミニトマト、キウイ

201505242206355f8.jpg
おにぎり、豚肉とピーマンの味噌炒め、人参キンピラ
卵焼き、ミニトマト、キウイ

貧相なお弁当も、ミニトマトのおかげで彩りはいい感じ!?
もっと内容も充実させねば!!

人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)
昨日から1泊で、お友達と隣町の宿へ。
ずっと以前から「行きたいね」と言っていて、
去年のちょうど今頃、実現できました。
で、そちらがとても素敵な宿で、2人とも
とても気に入って、「また行きたいね!」と
話していました。
そして昨日、1年ぶりの再訪が叶いました。
 
宿の方も、食事も、部屋の雰囲気も、全てが
相変わらず素敵だったし、一緒に行った友人
とも、本当にいろいろと話ができて、充実の
1泊2日となりました。
車で30分のミニミニ旅。
宿泊料だけで、交通費もそれほどかからず、でも
「いい旅だった♪」と思えるなんて。
旅と言うには、あまりにも近いけど、満たされ度は
かなり高いです。
4月は、自分なりに頑張れたし、ご褒美あげても
いいかな。。なーんて。
この、心地良い時間。「来年もぜひ!」と思っています。

*おまけの旅写真
20150519223709fba.jpg

201505192239444ef.jpg
ここには2週間くらい前にも仕事帰りに寄ったのですが、
一段と緑が濃く、美しい風景に変化していました。


人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)
今日は、あいにくの雨と曇りのお天気。
仕事も休みで、家でのんびりしています。

昨日の午前中は、今年借りた町の体験農園に行って、
畑の畝を作ってきました。
去年もやった家庭菜園。
残念な出来栄えでしたが、今年は畑の下準備が予め
しっかりとされているうえに、聞けば何でも教えて
くださるアドバイザーのような方もみえて、収穫も
ちょっと期待できるかも。
しかも、うちのスペースは去年は使われず、緑肥が
植えられていたために地力もバッチリらしく、去年も
されていた方が狙っていたところとか。。。(場所
は、くじ引きで決められました)
これで大失敗したら申し訳ないね〜なんて話しながら
の作業でした。

で、とりあえず準備その1は終了。
20150519141836eb7.jpg
次の夫と一緒の休みに、道具や種、苗を買ってきて
続きを行う予定です。
今年は沢山穫れるといいなぁ。。。(*^_^*)

人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)
会社員でなくなって、キッチンに立つ時間が増えた夫。
今日も晩ごはんの調理を8割方してくれました。
今日のメニューはキーマカレーで、これが我が家の
ちょっとしたブームになっています。
レシピは簡単なものを数個試してみましたが、最近は
一つのものに落ち着いています。
それが、なかしましほさんの
“しょうがたっぷりキーマカレー”
です。
その時うちにある材料を使い、ちょっとアレンジを加え。。。
20150517225127780.jpg
真ん中にはポテトサラダ。
これは、お気に入りのカフェのものを参考にしました。
美味しいです。
キーマカレー、ハマっています。特に夫が。
自分が食べたい物は作る意欲も、より湧くようです。
夫が喜んで食べるものを、たくさん献立に組み込めば
頑張って作ってくれるってこと?(^m^)


人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)
ここ数日、肌寒い日が続いています。
冬に比べれば、ずっと暖かいのに、20℃以上の
日が何度もあったので、ダメですね。。。
早く暖かい日が来てほしい〜。


さてさて。
今週のお弁当。
品数が少ないのは、食費節約の影響か?
はたまた、ただの手抜きか?

2015051623274457a.jpg
おむすび、レトルトコーン、ポテトサラダ
卵焼き、リンゴの甘煮

20150516232745a71.jpg
豚肉と野菜の塩麹炒め丼、コールスローサラダ
卵焼き、リンゴの甘煮

2015051623274860e.jpg
おむすび、野菜とベビーホタテのバター醤油炒め
人参マリネ、ゆで卵、キウイフルーツ


なーんか色あいが淋しいような。。。
ミニトマトの値段が、もう少し下がってくれば
使えるかな。

以前のお弁当日記を見返していたら、お弁当の
重さが書いてありました。
今度、久しぶりに計ってみようかな。
ちなみに、タッパ弁当のごはん(おむすびの場合も)は
300g入れています。おかずが少ないので。。。

野菜が安くなったら、もっとおかずの種類も増える
予定。
さらに、今年も野菜を育てるので、自家製野菜も
活躍!の予定です。

人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです♪ m(_ _)m



虹!

今日は肌寒い一日でした。
室温のわりに寒く感じて、夕方にはストーブを
つけたほど。
本州では30℃越えの所もあったそうですが、
30℃以上って、どんなんだっけ?という感じです。

ところで。
昨日は雨が降ったり日差しが出たりの不安定な天気
でした。夫と「虹が出そうな天気だね」と話していた
のですが、夕方から用事があって出かけた夫から、
虹が出てるらしいよ!というメールが。
慌てて外を見ると。。。見事なアーチの虹が!!
で、さらに慌てて外に出てパチリ☆
20150514220546fdc.jpg
端から端までくっきりで、時には二重になったりも。

今年初の虹。この日はバイト先で何度も「うっかり」
なことをしてしまって残念な気持ちで帰ってきたの
ですが、それもすっかり吹き飛んだ嬉しい出来事
でした♪


人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

住めば都。

桜も終わり、GWも終わり、仕事も一段落で、
今日は久しぶりにしっかりと部屋の掃除をし、
パンも焼き、まったりと過ごしています。
2日連続で仕事がないのは久しぶりで、少し
疲れもとれたような気がします。


夫もアルバイト生活に慣れてきて、家事も
いろいろこなしてくれて、暮らしのリズムが
整いつつあります。
ちょっと他のことを考える余裕もでてきたり
して、最近すごーく悩んでいるのが
「これから、どこでどうやって生きていくか」
ということ。
ざっくりとした希望はありますが、それを
どこで叶えていくか、ということを決めかねて
います。
去年の秋まで住んでいたこんな雰囲気のところか。。。
20150512151926dc9.jpg
            *あくまでもイメージです(笑)


今住んでいる、こんな雰囲気のところか。。。
201505121519289f5.jpg
               *こちらもイメージです


どちらも好きなのです。
アパートの駐車場等の都合で、やむなくここに
越してきたものの、住んでみると暮らしやすくて
いい町なのです。。。
移住を考え始めた頃、実はこの町に暮らすことを
考えていました。でも、旅の時とは違う目線で見て
回るうちに考えが少しずつ変わり、上の方の写真の
ところに暮らし始めたのでした。

ものすごく悩んでいると書きながら、今の町への
気持ちの方が、やや優勢か?
1ヶ月くらい、もしかしたらもっと?悩み続ける
んだろうか?
それとも、気持ちが大きくグイッと動く何か
(ってなんだ?)があるんだろうか?
まだまだ将来未定の我が家です。


人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです♪ (^▽^)
連休中の暖かさから一転、気温が下がり気味の今日。
一度暖かいのを味わうと、ちょっと気温が下がる
だけで、肌寒く感じます。
それに加えて疲れが抜けきらずに、リビングで
ついウトウト。。。
風邪ひかないように気を付けないと!


なんとなく、新しい生活のペースにも慣れてきて、
夫のお弁当も多少マシになってきました。
とは言っても、相変わらずタッパー弁当ですが。
過去にやっていたように、再びお弁当日記も
アップしようかと思っています。
ということで、今週のお弁当。全部は撮れていま
せんが。

20150509223208834.jpg
豚肉とピーマン炒めの丼もの風
大豆とパプリカのマリネ ほうれん草のおひたし
チーズ入りチクワ キウイ 


201505092232104f4.jpg
ふりかけごはん チクワのカレー風味炒め 
塩麹漬け鶏肉とピーマンの炒めもの ゆで卵
コールスロー バナナ


最近の定番は、ちょこっとおやつ付き。
食欲と気持ちを満たす、最後のひと押しになるかなぁと。
タッパーは、洗うのも持ち運びも楽でいいけど、深さが
あるので、ちょっと詰めにくく。。。
でも、ちょっと工夫して上手く収まると、とっても
嬉しかったりして。

いかに美味しく、見栄えよく作れるか。
そして、どれだけ低コストで作れるか。
少しずつレベルアップできるといいなぁと思います。


珍しく終始お天気に恵まれたGW。
あれよあれよという間に過ぎていき、明日は最終日。
パート先のお店も、沢山のお客さまにお越しいただき、
帰る頃にはぐったり。。。
あと明日一日頑張ろう!!

例年より早い春の訪れで、桜も早くに咲きだして、
かろうじて休みだった4/29に、お花見もできました。
20150505220917584.jpg

さらに、その3日後、仕事後に夫も含めた4人で知人と会い、
その帰り道で夫が見つけた桜の綺麗な場所に寄り道。
日の入り前の日差しに照らされた桜も見ることができました。
20150505220919717.jpg

なんとか楽しめた桜も、昨日の風雨でほぼ終わり。
慌ただしく過ぎた連休でしたが、それなりに楽しめました。
来年の桜が咲く頃は、どこでどんな風に過ごしているのか
予想がつきませんが、それもまたよし!ということで
穏やかな気持ちで楽しめれば。。と思います。(^_^)



 | ホーム |