いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

初もの。

なんだか肌寒い日が続いています。
半袖で大丈夫だったり、長袖を重ね着したり。
気温差が大きくて体がついていくのが大変!(>_<)
暑いのは苦手だけど、そろそろ7月になるし、もう少し
夏っぽくなってほしいな。。。


今週も、あっという間に過ぎていきました。
お弁当は4回作ったのに、写真は3枚しか
残ってません。撮り忘れ??

1つ目は、お弁当に畑の間引き菜を使ってみました。
一応初収穫っていうのかな?
201506282211511cf.jpg
おにぎり・卵焼き・塩鯖の竜田揚げ・茹でポテト
きゅうりの酢の物・ミニトマト・キウイ
で、竜田揚げの上に乗っかってる葉っぱが間引いたもの。
パクチーです。
友達が育ててると聞いて、私も!と思って種を買いました。
フレッシュなパクチー、すごく久しぶりです。
苦手な方も多いけれど、我が家は2人とも好きです。
こんなにちょっぴりでも、ものすごい存在感!
苗が大きくなって、心置きなく使える日が待ち遠しいです。

そして残り2つ。
20150628221153390.jpg

20150628221155d3d.jpg
パッと見ほぼ同じ。
おにぎり・ゆで卵・ウインナー・ミニトマト・キウイ
で、おかずが2段構成になっていて、見えない所には
違うものが入っています。
上のは玉ねぎとピーマンのケチャップ炒め。
下のはピーマンと椎茸のおかかマヨ和えと、大根とタコの
ケチャップ炒めが入っています。
ちなみに、写真撮り忘れた日は豚丼でした。

地元産野菜の収穫が盛んになったら、もう少し
代わり映えするもの作れるようになりたいなぁ。。。



 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

今日は夫も私も休みで、カメラ片手に出かけたいと思って
いたのに、雨が降りそうなお天気に。
気温も20℃くらいで、日差しが無い時間が多く、ちょっと
肌寒く感じます。
こんな日は、家でおとなしくおやつを作ってコーヒータイム。
思いつきのレシピでスコーンを焼いてみました。
ココアベースにして、生姜のすりおろしやシナモン、ナツメグを
混ぜ込んだ、スパイシースコーン。
201506251646294a9.jpg
かなり甘さ控えめな仕上がりになりました。
ココアが無糖タイプだったので、余計にそう感じたのかも。
食感も、スコーンというよりソフトクッキーのような感じかな。
個人的には、まあまあ好みの感じに仕上がりましたが、
油脂類もバターを使い(今回はピュアオリーブオイル使用)
砂糖の量を増やせば、もうちょっと美味しくなるかな〜。
特に最近はバターが高くて、なかなか買う気にならないの
ですが、たまにはちゃんとした(?)材料で作って、夫を
唸らせてみたい!
あ、材料だけでなく腕も磨く必要がありますけどね。(^_^;)
バターは使わないにしても、もう少しレシピを改良して
再トライしてみたいと思います。


  人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

豚肉率高し!

昨日、今日とちょっぴり暑いけれど気持ちの
良い青空の広がる気持ちのよい日でした。
とは言っても、両日とも仕事で、ほとんど外に
出ることはなかったのですが。。。

さてさて。
今週もお弁当作りました。
ミニトマトなどの瑞々しい赤が無いと、本当に
彩りが物足りない感じになります。
まだ店で購入しないといけないので、早く畑の
トマトが色付いてほしーい!

まずは1つめ。
201506212309173f8.jpg
おにぎり・豚肉と大根とピーマンのオイスターソース炒め
卵焼き・ミニトマト・キウイ *693g


続いて2つめ。
20150621230918e88.jpg
蕪の葉と豚肉の塩麹炒め丼・卵焼き・人参マリネ
ミニトマト・キウイ *重さ測り忘れ


ちょっとボリューム不足の3つめ。
20150621230920210.jpg
おにぎり・ウインナー・ミニトマト・卵焼き
ピーマンのチーズ巻き・キウイ  *646g


全体に黃〜緑っぽい4つめ。
20150621230921508.jpg
豚肉とナスとしめじのカレー炒め丼・卵焼き
きゅうりの塩昆布和え・ピーマンのおかかマヨ和え
キウイ  *701g

豚肉依存度高し!
本当は魚介系のものも使いたいけれど、うちに
ストックがあるのは豚肉が多くて。。。
近所のスーパーは、魚介系の品揃えが今ひとつ。
ちなみに牛肉は、やっぱり少々お高いのと、私が
個人的にそれほど好きではないという理由で
ほとんど買っていません。最近は、夫も諦めて
いるのか、以前ほど買おうと言わなくなりました。
たまには牛丼でもしようかな?
でも、豚丼で十分満足だし、まいっか!(笑)


  人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

育ってます。

やっと寒さから解放され、気温が上がって
きました。
と、思ったら今度は暑い!
そうは言っても最高気温はせいぜい27℃とか
25℃ですが。
うーん、完全に涼しいのに慣れきってます。。。

そんな、ちょっと汗ばむような天気の今日、
畑に行ってきました。
数日前に行った時、アブラムシがつき始めて
いたので、竹酢液をかけてきました。
あとは、ちょこっと草取りなど。
冷え込んだ分、成長のペースは多少落ち気味
のような気もしますが、わりと順調に育って
きています。


大好きなズッキーニ。
201506182300124da.jpg
もう蕾がついて、雌花の根元には実のおちびちゃん!

ミニトマトも、どんどん実が生り始めています。
20150618230015ed1.jpg
早く赤くなってほしいな〜。

ピーマン?パプリカ?
201506182300148ef.jpg
まとめて買った苗はシャッフルされて、どれが
どれやら。。。

これから少しずつ、畑もやることが増えてきて忙しく
なりそうですが、それ以上に収穫できる日が待ち遠しい
です♪


 
  人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)
アッという間に過ぎ去る1週間。
最近、時間が経つのが本当に早いなぁと感じます。
毎朝、布団の中で、
今日は何曜日だっけ?
どっちの店に出勤だっけ?(飲食店で掛け持ちバイト中)
今日はお弁当作る日だっけ?(夫のバイトもシフト制なので)
など、半分寝てる頭の中で、ぐるぐると考えます。
で、今週のお弁当作りは昨日で終了。
ま、またすぐに次の1週間が始まりますが。

てな感じで、今週のお弁当。

その1。
20150613175856c0b.jpg
おにぎり・練りものと椎茸とピーマンの生姜醤油炒め
車麩と玉ねぎの煮浸し・ゆで卵・ラディッシュの甘酢漬け
キウイ *676g


その2。
20150613175858582.jpg
豚肉と玉ねぎの塩麹生姜炒め丼・ピーマンのおかか和え
ゆで卵・ラディッシュの甘酢漬け・キウイ *700g


その3。
20150613175859490.jpg
おにぎり・卵焼き・ちくわと人参と玉ねぎの煮物
ミニトマト・ウインナーとピーマンのハーブソルト炒め
キウイ *706g


今週も質素倹約弁当でした。
手に持った時のずっしり感が、それなりの作った感を
与えてくれます(笑)。
細かいことは気にせずに(?)、来週のお弁当も
節約しながら頑張ろう! (^-^)


  人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

昨日は、久しぶりに一日中すっきりと爽やかな
青空が広がりました。
1週間以上、曇りや雨の日が続き、まるで梅雨。
でも気温が低いので、本州のそれとは、ずいぶん
感じが違います。ストーブも短時間だけど、何度か
つけました。

昨日は昼からバイトだったのですが、あまりの
気持ちの良さに、ちょこっと散歩。
イタドリの葉っぱのうえに、同じように気持ち
良さそうにしていたのが。。。
20150613173527a18.jpg
アマガエルとバッタの幼虫。
会話してるんじゃないかと思えるような、のどかな
様子。よーく考えると、カエルがバッタを食べても
不思議じゃないのですが、暫く見ていた限りでは
どちらものんびり。。という感じでした。

そして今日は再び雨がちのお天気。
ほんと、梅雨みたい。。。
週明けからは回復の予報なので、それを楽しみに
土日は頑張って働きます。


   人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)
なんだかちっともスッキリ晴れない今日の頃。
気温も低めで、時々ストーブもつけています。
体もついて行けず、ちょっと風邪っぽいような。。。

最近は、仕事がちょっとペースダウン気味なので
気が向くと簡単なスコーンやパウンドケーキなんかを
焼いたりしています。
近所に美味しい焼き菓子のお店や、気になるお店
もあるのですが、出費を抑えたいので、なるべく
ガマン!
てことで、今日もちょこっとこんな感じで。
2015061100433988a.jpg
レーズンビスケット。
道産小麦や全粒粉を使っても、手作りならリーズナブル♪
食べないのが一番の節約といえば、そうなのだけど、
食べる楽しみは、なかなか捨てきれず。(^∀^;)

でも、たまにはあの店のあんなのや、あそこの店の
あんなのも食べたいな〜なんて思ったりもしています。
そのためにも、頑張って節約して、その分の予算を
捻出すればいいのかな。
なんだかんだで、食い意地はってる私です。( ̄∀ ̄)


   人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)



まだ、ちょっぴり肌寒い日が続いています。
早く、道内産の野菜が多く出回ってほしいので、
こんな気温が続くのは嬉しくないです。。。
野菜が高くて、セール品を狙い買いする日々。
自然と決まったものばかりになり、おかずも
代わり映えせず、という毎日です。

お弁当も例外ではなく、なーんか似たような
ものになりがち。
と、言いつつ今週のお弁当。

お弁当その1。
2015060622382105c.jpg
おにぎり・ちくわとアスパラの塩コショウ炒め
ミニトマト・卵焼き・キウイ *635g


お弁当その2。
201506062238239e7.jpg
ごはん+梅干し等・チーズ入り卵焼き
ウインナーとピーマンの塩コショウ炒め
コールスロー・ミニトマト・キウイ
*手前 563g  奥 725g
手前は私の分、奥が夫の分です。


お弁当その3。
20150606223825ab4.jpg
おにぎり・豚肉とピーマンと玉ねぎの甘辛炒め
キャベツと松山揚げのソース炒め・ゆで卵
ミニトマト・キウイ *678g


お弁当その4。
20150606223826aca.jpg
ふりかけごはん・ウインナーとピーマンと玉ねぎの
ピリ辛炒め・豆とラディッシュのピクルス
ゆで卵・キウイ *727g


同じ材料が何度も登場〜。
節約生活が垣間見えるような。。。
でも、その甲斐あってか食費は少なめに抑えられている
のでヨシ!ってことで。(^m^)



人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)


今日は、久しぶりに最高気温が10℃を下回り
ました。標高の高いところでは雪が降ったとか。
よく考えてみると、これくらいの気温だと、
中部地方なら完全に冬のような感じなのですが、
自分も含め、周りの人達は寒いと言いつつ結構
薄着です。
そして、気になるのは畑の苗たち。
早く平年並みの気温に戻ってほしいものです。

ちなみに、周辺の田んぼは田植えが終わり、
可愛らしい稲が綺麗に縞模様を描いています。
高台から見下ろすと、水面が鏡のようです。
20150605234350d03.jpg

もう少ししたら、稲が伸びて緑の絨毯のように
なるんだろうなぁ。。。
作物のためにも、早く寒い日が過ぎ去りますように☆


人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)


少しずつ暑い日が増えてきました。
すっかり暑さに弱くなり(?)、25℃超えると暑いと
感じるように。去年まで住んでいたところは、真夏には
35℃超えなんてザラだったけれど、もう耐えられない
だろうな。。。

さて。
先週のお弁当。
重さを計ってみました〜。
お弁当箱(というかタッパー)の分を差し引いていないので、
正確さには欠けますが。
1つ目は657g。
20150601170506584.jpg
おにぎり・練りものと玉ねぎのポン酢炒め・チーズ入り
卵焼き・豆と水菜のマリネ・キウイ・おまけのおやつ


続いて2つ目が785g。
201506011705084db.jpg
豚肉と玉ねぎとピーマンの甘辛炒め丼・卵焼き
ミニトマト・人参しりしり・キウイ・おまけのおやつ


入れ物の大きさの違いを差し引いても、100g以上も
違うと量の違いが明らかです。
2つ目のお弁当は、持った時もずっしり。
けど、食べた本人(夫)は、丁度よかったと。。。
毎回この重さをキープするのは結構大変かも。
ちなみに、お米の重さは毎回300gです。
ご飯茶碗に軽く2杯分。
んー、やっぱり多すぎかも。
お弁当の分量って難しい。。。(@_@)


人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

 | ホーム |