いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

蒸し蒸しーっと暑い、今日この頃。
本州にいたころに比べれば、どうってこともない
暑さですが、こっちの気候に慣れるとこの湿度は
かなり不快。早く爽やかなお天気になってほしい
ものです。

さて。
今日は私のみバイト無し日。
久しぶりに1人で畑に行ってきました。
夫はちょこちょこ行ってくれてたのですが、私は
天気と休みとお出かけなどで都合があわず、2週間
ぶりくらいでした。
夫に聞いてはいたけど、実際に自分の目で見てびっくり。
あらゆるものが倍くらいの背丈に伸びてました。
2ヶ月前と比べると、同じ畑とは思えないくらい。

この畑が。。。
20150527125316a03.jpg

こうなりました。(^o^)
20150729224839d08.jpg

行く度にズッキーニやトマトが採れたり、最近は茄子や
ピーマンも少しずつ採れるようになってきました。
去年の体たらくぶりがウソのよう!って、腕があがった
わけではなく、しっかり管理された、いい土の畑で
やれてるからなのですが。
去年は散々だったトウモロコシも、少しは期待できるかも!?


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

ここのところ蒸し暑い日が多いです。
体もちょこっとだるーい感じ。
夏バテ?それとも、ただの遊び疲れ?
きっと、どっちも。。。なんだろうな。。。
けど、一応お弁当は欠かさずに作っています。

その1
20150726224014595.jpg
おにぎり・卵焼き・ズッキーニと人参のピリ辛炒め
豚肉とピーマンのカレー風味炒め・ミニトマト・バナナ

その2
20150726224013e35.jpg
豚肉の生姜炒め丼・ミニトマト
ズッキーニと卵の炒め物・バナナ

その3
2015072622401198f.jpg
おにぎり・卵焼き・人参のきんぴら・ミニトマト
ピーマンとカニかまのおかかマヨ和え・バナナ


だんだんと、畑でトマトなどもコンスタントにとれるように
なってきて、お弁当の隙間に心置きなく入れています。
野菜は充実してきたけれど、肉や魚は相変わらずパッとせず。
もうちょっと手を掛けたい!けど今ひとつパワー不足。。。
もうちょっと充電してからがんばろーっと。( ̄∀ ̄;)


  人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)
近頃、出かけていって体を動かすことにハマっている
我が家。
この前の連休は、パート先も大忙しの時で、ヘロヘロに
なるまで働きました。
でも、どっか行きたい!できれば原生花園と名のつく
ところに。。。
ということで、行ってきました。
日帰りはちょっとキツイので、1泊2日で。
海の日に15時まで仕事をし、帰ってから道東方面へ。
目的地はワッカ原生花園ですが、とりあえず北見まで
行って1泊。
次の日にサロマ湖のほとりにあるワッカ原生花園へ。
花の時期はピークを過ぎていたようですが、十分
楽しめました。
そして、サロマ湖の海側には龍宮街道という道があり、
自転車で走ることができます。
何年か前に訪れた時は、確かレンタサイクルで楽しんだ
のですが、今回は自転車を持参しました。

オホーツク海側は、こんな。
201507231652182e7.jpg

サロマ湖側は、こんな。
2015072316522096c.jpg

そして、その間のこんな道を自転車でひとっ走り。
201507231652210c4.jpg
約9㎞、アップダウンもほとんど無くて、快適なサイクリング
でした。
ものすごーく久しぶりの道東。
本当は、もっと足を伸ばしたかったけれど、次の日は仕事だし
天気も下り坂だったので、途中で山の水族館に寄って帰りました。
山の水族館はこじんまりとしているけれど、結構楽しめました。

こんな遊んでばっかりでいいのか?と思いつつも、楽しくて
止められず。おかげで仕事疲れに加え遊び疲れな今日この頃。
ちょっとは家でゆっくりしたほうがいいかな〜??



人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

お弁当作りを再開してから3ヶ月半。
マンネリ気味なうえに、食材がワンパターン。
夕食もそうですが、メニューを考えるのに、ひと苦労。
畑でも少しずつ野菜が採れるようになり、なるべく
買わずに済ませようとすると、なんだか似たような
お弁当になってしまいます。。。。

この日はちょっと違う食材がありました。
20150722224453bf2.jpg
おにぎり・卵焼き・手羽先のコーラ煮・ミニトマト
ラディッシュのマヨおかか和え・ぶどうゼリー
コーラ煮って、初めて作りましたが、お手軽でよいです♪

お肉無しのヘルシー弁当(笑)。
20150722224455700.jpg
おにぎり・ちくわとピーマンと玉ねぎの梅おかか和え
人参マリネ・ミニトマト・ゆで卵・バナナ・ぶどうゼリー

この日もお肉が無い。。。
201507222244573f2.jpg
おにぎり・ズッキーニとピーマンとちくわのカレー炒め
ミニトマト・ゆで卵・バナナ・ぶどうゼリー

3回連続で肉無し弁当でした。(今ブログ書いてて
気付きました ^^;)
20150722224458944.jpg
おにぎり・練り物とパクチーの醤油炒め・卵焼き
ラディッシュの葉のおひたし・ミニトマト
ズッキーニの塩麹漬け・バナナ


果物も適当なものがなくて朝食の分をちょっと切り分けて
使っています。
バナナは、そのままだと変色するのでレモン汁を少しかけて。
ミニトマトも、お弁当の分くらいは穫れるようになって
きました。
ズッキーニも、畑へ行く度に穫れてます。
原価的には頑張ってるお弁当ですが、内容が。。。
もう少し、頑張りま賞って感じかな。(^^;ゞ

 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)


前回のブログで先週、山に登ったことを書きましたが、
つい数日前にもちょこっと行ってきました。
朝の4時半過ぎに家を出て、向かった先は雨竜沼湿原。
まあまあの晴れ具合で、足取りも軽く出発。
途中、ちょっと足場が悪かったりもしましたが、
標高もそれ程高くなく、斜度もぼちぼちだったため、
先週に比べると楽に感じました。
木々に囲まれた登山道を登って行くと、段々視界が
開けてきて、湿原が現れます。
2015071923203775a.jpg

広々とした湿原の中には沼や蛇行した川があり、不思議な
感覚にとらわれる景色が広がっていました。
20150719232038522.jpg

花も何種類も見られて歩くスピードもゆっくりに。
201507192320406c4.jpg

湿原を抜け、南暑寒岳への登山道を少し上がると展望台が
あり、湿原を見下ろすことができました。
201507192320414d8.jpg


帰り道は、ほとんど下りで息が上がることはなかったのですが
かなり脚にきました。。。
距離にして11km、6時間の行程。
やっぱり疲れたけれど、とても楽しい一日でした。
今の時期、仕事も忙しくて結構疲れるのですが、それでも
またどこかに行きたいねぇと、夫婦で盛り上がっています。

うーん、こんなにハマるとは。。。
予想外です。( ̄∀ ̄;)


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

山デビュー?

最近やっと、爽やかな天気の日が多くなってきました。
そして、パートのシフトの都合で出勤日が若干少なめの
今月。
これは遊びに行くしかない!ってことで、天気予報と
夫と私の勤務シフト表とにらめっこして、遊びの計画を
精力的にたてています。
去年の今頃は、友達の宿の手伝いで引きこもり状態だった
ので、その時の分も!って感じです。
夏の北海道は何度も訪れていたけど、お盆の頃ばかりで
花が一番綺麗に咲いているであろう7月は、ほとんど
来たことがありませんでした。
その手始めに行ったのが、この前の浮島湿原
で。
先週は、旭岳の5合目まで登ってきました。
ここは、麓に温泉宿泊施設が何軒かあり、そこから5合目まで
ロープウェイが運行しています。
そこを、夫と歩いて登ってきました。

鬱蒼とした登山道を登ると、途中に湿原があったり。。。
20150717224505ce9.jpg

最後の最後で何段も階段が続いていたり。
201507172245070d3.jpg

5合目付近は散策路があって、いろんな花が咲いていました。
201507172245080a2.jpg


雪が、まだ結構残っているところも。
20150717224509f16.jpg
今度は、あの山頂を目指したい!!



約500mアップの山登り。
こんなに歩いて登ったのは、高校生の時以来かも。
脚がカクカクして危ないので(笑)、帰りはロープウェイで
下山しました。
今まで「山登りなんて。。。」と、ずーっと思っていて、
敢えてしたことなかったけれど、ちょっとやってみたら
楽しくて♪
実は、この日の登りは昨日行ってきたところの練習に。。
と思って行ったのですが、昨日行ってきたところの方が
キツくなかったような。。。

昨日行ったところも楽しくて、ちょっとハマりそうです。
その昨日の様子は、また後日。(^_^)



 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)
梅雨みたいな時期が過ぎ去り、快晴が何日か続いたと
思ったら、昨日から再び雨模様。
昨日は、雨が降る前に。。と朝ごはんも食べずに急いで
畑へ。ちょっと気温が高い日が続いたからか、野菜も
雑草も育つ育つ。。。
結局、今日も休みで雨も降っていなかったので、再び
草取りの続きをしてきました。
で。
収穫した物はズッキーニやラディッシュ。
ラディッシュは、昨日穫りきって、再び種を蒔いて
きました。
二十日大根というだけあって、ひと夏で何度も収穫
できそうです。(^_^)

そして、先週のお弁当。
ラディッシュが毎回役立ちました。

1つめのお弁当。
20150713235540208.jpg
牛丼弁当。
ラディッシュのマヨ和え・ミニトマト←これもうちの


201507132355412fc.jpg
おにぎり・豚肉とピーマンの炒め物・卵焼き
ラディッシュの葉のバター炒め・ラディッシュの甘酢漬け
缶詰の夏みかん

201507132355423aa.jpg
おにぎり・ピーマンとホルモンの炒め物・卵焼き
ラディッシュのマリネ・バナナ

20150713235544dbf.jpg
豚肉の味噌野菜炒め丼・ラディッシュのマリネ
卵焼き・バナナ


ラディッシュは、夕食の時もよく食べました。
一番のお気に入りは、シンプルにソテー。
葉っぱが付いたままで縦半分にカットして、油をひいた
フライパンに並べて塩コショウして焼くだけ。
甘みが増して美味しいです。


これから暫くは、ズッキーニが続けて穫れそうなので、
いろんなレシピで食べてみたいと思います。


   人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

初収穫♪

梅雨のようだった日々が過ぎ去り、月曜日からは綺麗な青空が
広がっています。

しばらく気温が低い日が続き、どれくらい育っているのか気に
なっていた畑。
この前の月曜日、やっと休みの日に晴れたので行ってみたら、
野菜も雑草も予想以上に育っていました。(^_^)


ズッキーニは1本収穫。
20150709230648236.jpg


カボチャも実が付き始めてる!
2015070923065034c.jpg


じゃがいもも開花♪
20150709230651847.jpg


トマトも赤くなった実が数個。。。
20150709230653863.jpg


で。
ラディッシュ、トマト、ズッキーニは、とうとう収穫♪
パクチーも少し間引きました。
20150709230654196.jpg


やっと野菜が獲れ始め、夕食の時の野菜摂取量も増えつつ
あります。
飽きないように、一つの食材でいろんなものを作れるように
なりたいな。(*^_^*)


   人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)
今週も曇りや雨の日ばかりで、今日やっと青空を
見ることができました。
今週作ったお弁当も、梅雨のようなパッとしない
天気のせいか、なんだかパッとしない感じ、って
関係ないか。。。

てなことで、今週のお弁当。
その1。
20150705173116ad2.jpg
ふりかけごはん・塩鮭のみりん漬け焼き・ゆで卵
紅白なます・ブロッコリー・ミニトマト *657g
奥のは私のお弁当 *571g


その2。
20150705173118241.jpg
おにぎり・ウインナー・卵焼き・ミニトマト
人参とピーマンのきんぴら・ポテトサラダ
バナナ *616g


その3。
20150705173119130.jpg
おにぎり・玉ねぎとピーマンとウインナーのケチャップ炒め
卵焼き・人参マリネ・ミニトマト *665g


フルーツ無かったり、量が少なかったり。
なんだか作ってても物足りない感じでした。
今週は買い物を必要最低限に済ませ、うちに
あるもので、やりくり。
たまには、こういうのもアリ、かな。( ̄∀ ̄)


  人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)
久しぶりの、夫婦揃っての3連休。
なのに、そのうちの2日間は雨。
ここのところ、ほんとに雨や曇りの日が多くて梅雨の
ようです。しかも気温も低くて、今日はとうとうホット
カーペットを入れました。
そろそろラベンダーも咲き始め、とっても良い季節の
はずなのに、気が滅入るし今年は冷夏なんだろうかと
心配になってきます。


でも。
1日だけ気持ち良く晴れました。
もちろん出かけました♪そのための休みでもあったので。
行った先は、浮島湿原というところ。
何年か前に、二度ほど訪れたことのある、お気に入りの
場所です。
本当は、別の湿原に行く予定だったけれど、天気や
花の咲き具合を確認して急遽変更。そちらへは今月中旬
くらいに行ければと思っています。

で。
久しぶりの湿原。
森の中のトレイルを抜けて、開けた景色。
20150701163835287.jpg

2015070116383677f.jpg
あぁ、この感じ!
しばらく忘れてた〜♪♪♪
アドレナリン大放出、みたいな(笑)。
まだまだ花は少なかったけれど、とっても満たされました。
こうやって、湿原を歩くことや、のんびりと出かけること、
もっともっと楽しみたいと思いました。

そして、今回はサポートタイツを試し履きしたのですが、
これがまた良かった!脚がスッと前に出るし、疲労感が
軽減されるのがよく分かりました。
今回行くのを延期した場所は、登り2時間強のところ
なので、大活躍間違いなしです。(>∇<)


  人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)


 | ホーム |