いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

一区切り。

気が付けば、いつの間にやら8月も終わろうとしています。
道内の子供たちの夏休みや、お盆休みは終わっているので、
夏休みという雰囲気は既に無いのですが、観光地は
まだ観光客の方も結構いらしていて、なんとなく楽しげ。
9月になると、そういう雰囲気も薄れてきて、あっと
いう間に紅葉、そして雪の季節です。

私も、今月が終わると生活が多少変わります。
今まで掛け持ちパート生活でしたが、来月からは片方の
パートのみになります。
元々、去年の今頃に住んでいた町で始めたパートの仕事。
始めて2ヶ月後に今の町に引越してきてからも、ずっと
続けていました。
そこでの仕事は、いろいろと勉強になることも多かった
けれど、片道27㎞・35分の通勤は、その町に住みたい!
という気持ちがあったからこそ、できたことでした。
半年以上、今の町に住んで、このままここに住み続けたい
と思い始めると、もう大変なだけの距離になり、他にも
いろいろ「これ以上は続けられないな」と感じてしまう
ことも多くなってきてしまい、辞めることにしました。
それと同時に、その町とも更に縁遠くなるような気がして
います。

“北海道で暮らしたい!”
と思い始め、その中でも
“ココ!”
という町を見つけ、そこに暮らし始めました。
期限付きの仮住まいだったため、半年後に民間の賃貸に
引っ越そうとした時、その町には希望に合う住まいが無く、
仕方なく隣町に引越しました。
そこに半年以上住んでみたら、その町が居心地が良くて
ずっと住みたくなって。。。

不思議だなぁって、しみじみ思います。
私達夫婦の中では、自然な流れだったんですけどね。
とりあえず、ここで一区切り。
20150829222704d7c.jpg
この景色は好きだけど、暮らすという観点で考えると
ここではなかったのかも。
まだまだ先のことは分からないけれど、小さな決断の
積み重ねが人生なんだろうなぁ。。。なんて思ったりも
しています。(*^_^*)



 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)
今日も一日、爽やかな青空が広がりました。
絶好の行楽日和!
でも、我が家は2人とも仕事。
こんな日に山に行きたいな。。。


ところで突然ですが、これは何の花でしょう?
201508252155101ec.jpg
小さくて白くて可愛らしい〜♪
香りがお届けできないのが残念。
でも、よく考えたら葉っぱの香りは分かるけど、花は
どんなんだっけ??
と。
香りにこだわるのは、これがパクチーだから。
ちょっと油断していたら、アッという間にとうがたち、
写真のような状態に。
種が採りたいので、ある程度は咲かせたかったけど、
これは咲き過ぎ。。。
しかも、この後の雨でほとんど倒れたので、大幅に
切り戻しました。
この切り戻しが、いい結果につながるといいな。。。

 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

今日は久し振りの爽やかな青空。
日差しは、まだちょっと強めだけれど、吹く風は涼やか。
日陰だと半袖ではちょっと寒いくらいで、すっかり秋っぽく
なってきた北海道です。
こんな天気の日が多いと嬉しいけど、アッという間に冬に
なるんだろうな。。。


さて。
今日も畑へ行って収穫。
ミニトマトはもりもり、枝豆もぼちぼち、とれ始めて
います。
けど、何と言っても今日一番のトピックスは。。。

とうもろこし初収穫♪ 
帰って、すぐに茹でました。
20150824224216c72.jpg
初物をいただく喜び♪
ちょっと小振りだけど、きれいに粒が揃ってて、味も
まずまず。
去年のとうもろこしの出来栄えは散々だったので、より
嬉しいです♪
30本以上植えたので、スープやサラダも作れそう。
ていうか、食べ切れないかも(笑)。
本当は、もいできたままの状態で冷凍できるので、大きい
冷凍庫があればなぁって思います。
けど、今のアパート暮らしのうちは無理だな。。。( ̄ー ̄)


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

高い自給率。

毎日毎日曇りがち。
晴れると言ってたのに雨が降るし、なーんかすっきり
しない天気が続きます。
日が差さないと肌寒いくらいで、さすが北海道。
けど、湿度が高い日も多く、じっとりする日も。
北海道のくせにー!

日差しが少なめなせいか、畑のトマトの色付きの
ペースがゆっくりめ。このまま、どんどん涼しく
なったら野菜の収穫ペースも落ちそうで、ちょっと
心配。。。

と、言いつつ。
この頃のお弁当は、野菜が自家製のものがほとんど♪
ってことで、自家製野菜をチェック!

ミニトマトとキュウリみたいなズッキーニと新じゃが。
20150823222946000.jpg

ミニトマトとピーマンとじゃがいも。
201508232229488b8.jpg

ミニトマトとズッキーニとナスとラディッシュ。
卵焼きはパクチー入り。
キュウリの漬物は、お隣の区画のおじさんから。
巨大なキュウリだったので、ほぼ全て焼酎漬けに。
2015082322294925e.jpg

ミニトマトとナス。
キュウリの漬物は前回と同じもの。
20150823222951f3e.jpg

ミニトマトとズッキーニとシソの葉。
卵焼きにはバジル入ってます。
2015082322295246c.jpg

ミニトマトと新じゃがのポテトサラダ。
シソの葉と豚肉は一緒に炒めてみました。
201508232230336ac.jpg

ミニトマトと新じゃが。
カレー風味も相性バッチリ。
20150823223034172.jpg

玉ねぎや人参は作っていないので買ってきたものですが、
なかなかの自給率。
最近はカボチャも収穫し、うちで熟成中。
とうきびも、もう少しで収穫できそうで、今から楽しみ♪
冬も畑できたらいいけど、さすがに無理なので、保存の
方法を、いろいろ試してみたいと思います。


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)
先週のことになりますが。
久しぶりにキャンプ場のバンガローを利用して、1泊2日で
遊びに行ってきました。
北海道の真ん中から北の端っこまで。
ちょこっとずつ休憩入れながらとはいえ、約4時間かかり
ました。
分かっちゃいるけど、やっぱり広いなぁ北海道。

今回の旅の目的は、サロベツ原野、豊富温泉、それから
こちら。
201508202159462e5.jpg
海の幸♪
こちらのお店を訪れたのは5年ぶりくらい。
1食で、あんなにお金使うのも久しぶり(笑)。
あ、この昼ごはん以外は、かなり低価格で抑えましたよ〜。
お味は美味しくて、とても満足。
けど、イクラは前のほうが好みだったような。。。

あんなに遠かった稚内に、こんなふうに1泊2日で行ける
なんて不思議な感じ。
これからも、こうやって過去に行ったところ、まだ行った
ことのないところ、いろんなところを訪れて、もりもり
美味しいものを食べたいと思います。(^_^)


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

宝探し気分♪

最高気温が20℃をきる、雨模様の肌寒い一日となり
ました。お盆を過ぎると秋の気配というのは嬉しい
ような淋しいような。。。

昨日は久しぶりに夫と一緒に畑へ。
ここを掘るためです。
20150818213305218.jpg


引っこ抜いて、手で土をよけて。。。
20150818213307a1d.jpg
じゃがいも収穫♪

最初は根菜類は買ったほうが楽だし安いし。。。と思って
植えるつもりは無かったのですが、近くの区画の
おばあちゃんに
「余ったから、これ植えるかい?」
と種芋を渡され、ありがたくいただきました。
小さな7個の種芋は、すくすく成長し、かわいい花を咲かせ、
何倍もの量になってくれました。

夫と
「宝探しみたいだね〜」
と言いながら、楽しく収穫し、芋に付いた土を乾かす
ために並べると。。。
20150818213308ec4.jpg
結構たくさんで、なーんか嬉しい!(>∇<)

私達は種芋を植えただけ。
なのに、こんなにしっかり育ってくれて。
種芋をくれたおばあちゃんと、いい土を作ってくれた
農園管理の方に感謝!です。



 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)
日中は暑いものの、朝晩の涼しさが増してきました。
畑も収穫できるものが増えてきて、とっても重宝して
います。ズッキーニは行く度にとれるので、ちょっと
飽き気味。炒めたりして食べることが多いのですが、
ピザトーストの具にしたり、昨日はお吸い物にしてみたり
したら、意外と合うということが分かりました。

お弁当を彩るのに大活躍のミニトマトは、隙間を
埋めるのにも大活躍。まだ色づきのペースが消費に
追いついていないので、早く困るくらいたくさん
収穫したーい!

てことで、先週と先々週のお弁当。
撮り忘れた日もありますが、後から見ると全体的に
地味だな〜( ̄∀ ̄;)
20150809230358eb6.jpg
2015080923031839c.jpg
201508092303155dd.jpg
2015080923031419d.jpg
20150809230313bec.jpg
20150809230311737.jpg
作ってから時間が経ってるから、作ったものの詳細が
曖昧な日がチラホラ。。。
うちにあるものでバタバタとやっつけ仕事的に作る
ことも多いので、余計に忘れやすいのかも。
夫が会社勤めしてた時に作ってたお弁当も、それほど
手は込んでなかったけど、今よりは丁寧に作ってたな〜。
あの頃が懐かし〜い(笑)。

 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

夏のうちに。

どんどん時間が過ぎていく毎日。
巷はお盆休み直前で、これから夏休みを満喫!みたいな
雰囲気ですが、この辺りは先月くらいから道を走る車の
ナンバープレートは、道外や道内の他地域のもの、それに
加えてレンタカーなどが多く見られるようになっていて、
結構前から気分は夏休み。
そして、ぼちぼち紅葉シーズンのことも考えたりして、
そろそろ夏も終盤?という感じがしています。
なのに、先月くらいから山の楽しさに目覚めてしまい、
いろいろ行きたくなっています。
今シーズンの残りの時間が少なくなってきて、焦るように
「次はどこに行こうか?」ということを話してばかりの
我が家。
一昨日も、行きたかったところへ行ってきました。
旭岳ロープウェイに乗り、そこから裾合平へ。
201508052312453e8.jpg

20150805231247e12.jpg
開けた谷間のお花畑。
もうちょっと早いタイミングなら、もっと盛大に
咲いてたようだけど、いろんなお花やシマリスも見られ
十分に楽しめました。


夏〜秋にかけて、まだまだ行きたいとこだらけ!
しっかり計画を立てて、短い夏を満喫したいと思います。


  人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)
やーーーっと、梅雨明け!みたいな爽やかなお天気に
なりました。朝晩は涼しく、日中は日差しが強い分
暑く。以前住んでたとこは35℃超えだそうで、もう
夏には帰省できません。。。

ところで。
夏といえば冷やし中華。
以前はラーメン屋さんで食べるという選択肢もあった
けれど、こっちのラーメン屋さんでは見かけないような。
夏が短いから、やらないのかな?
でも、ちょっと前から冷やし中華が食べたくて、今日
やっと食べられました。
20150802232553dd8.jpg
夫盛り付けの山盛り冷やし中華!
胡瓜の代わりにズッキーニ。
トマトは、うちのはまだ赤くなってるのが少なくて
お隣の畑の方からのおすそ分け。
しそも、うちでとれたもの。
あるもので作った、リーズナブルな冷やし中華。
タレの味を、もう少し濃くしたらよかったかも。
次回は、もう少し美味しくできる、かな。


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)


 | ホーム |