いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

一人で仕事休みの日曜日。
スーパーに買い物に行ってから畑へ〜と思っていたのに、
スーパーから買い物を済ませて出てくると、まだ大丈夫と
思っていた雨が降っていました。早いうちに行っておけば
よかった。。。


ところで。
こちらのスーパーでも、さほど抵抗無く買える価格で梨や
りんごが並ぶようになりました。
本州に比べ、梨や柑橘類が割高な気がして、大抵バナナを
買っているのですが、ついに数日前、かなり久しぶりに梨と
りんごを買いました。
特に梨は、去年食べていないような気がします。
いつも朝食で果物を食べるようにしているのですが、ここ
最近ずっと、畑でとれたミニトマトで代用していました。
そろそろトマトも終わりなので、再び果物を買うようになり、
いいタイミングで梨とりんごが売り出されていて嬉しくなり
ました。
せっかくだし、お弁当にも!ということで朝食分から取り
分けて入れておきました。
と、いうのを今週のお弁当日記と共にご覧下さい。(*^_^*)


まだミニトマトが潤沢にある頃。
2015092714095297d.jpg
復活したズッキーニも使ってます。


そろそろトマトが品薄気味に。
20150927140715c68.jpg
逆に、じゃがいもは、これから大活躍の季節。


そして、久し振りの梨。
ちょこっとですが。
20150927140714fa0.jpg
ちなみにハンバーグも、久しぶりに買ってみたレトルト。
何もない時のためのストック分を利用。


そしてりんご。
トマトもカットして見栄えとボリュームアップ効果を狙って
みました(笑)。
20150927140711e1d.jpg
かぼちゃも自分とこの坊っちゃんかぼちゃをレンチン。
手軽(というか手抜き)だけど、実はこの食べ方が一番好き
だったりします。


店頭には柿やみかんも並び始め、でも小さかったり高かったり
で、購買意欲をそそられず。
本州と比べたらダメだと分かっているけれど(産地から遠いです
もんね)、節約モード前回の主婦には手を出しにくくて。。。
もうちょっと安くなったら、と思って去年は買わずに終わって
しまいましたが、今年は買えるかな〜?? ( ̄ー ̄;)


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)
紅葉のピークと気持ちのよいお天気が連休と重なり、
大賑わいだったシルバーウィークが終わりました。
いよいよ10月も目前になり、秋も後半戦に突入と
いったところでしょうか。
去年の10月末には雪が降ったということが信じられ
ないくらい、まだまだ暖かいです。


さてさて。
少し前に、うちの畑で収穫したスイカについて書き
ました。あれから4つ収穫し、その度に味が良くなって
いったような気がします。やはり、最初のものは早く
とりすぎたのかも。
で、昨日。
最後のスイカをいただきました。
2015092522143907e.jpg
やっぱり小振りで、売っているものには遠く及ばない
けれど、今までで一番甘くていい出来でした♪
来年も育てよう!と思えました。(*^_^*)

そして、スイカに並んで育てたカボチャ。
こちらも収穫から1ヶ月ほど経ったので食べてみたら、
甘くて美味しい♪♪
かぼちゃは坊っちゃんかぼちゃという小さい種類の
ものと、普通の大きさのもの(種名は忘れました。。)
の2種類を育てました。
20150925221438409.jpg
坊っちゃんかぼちゃは8個、普通のものは4個収穫。
まだ坊っちゃんしか食べていないけれど、これまた
来年も作るぞ〜!と、思える出来栄えでした。
と、いうことで、今シーズンのウリ科の出来は、
まあまあ満足のいく結果となりました。(^∇^)


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)


シルバーウィークも後半に入りましたね。
それぞれ接客業のバイトやパートの我が家は、
ほとんどの日が仕事で、連休の嬉しさは全く
ありませんが。。。


もうすぐ夫がバイトを始めて半年になろうと
しています。毎回似たような内容で、作る側も
ちょっと飽き気味。
と、テレビでお昼ごはんにオムライスを作って
いるのをみて「いいかも♪」と思って、こんなの
作りました。
201509212208334cd.jpg
オムライス。
いざ完成してみると、ちょっと物足りない感じ?
ケチャップで描いてみた顔も情けないような。

で、オムライスができるなら、これもアリか?と、
こんなのも作りました。
20150921220835948.jpg
チャーハン。
やっぱり、ちょっと物足りない感じ。
ご飯ものがメインだと、私の場合はこんなもんかも。

あとは通常メニューで。
20150921220836cab.jpg

20150921220838795.jpg

とれる野菜も減ってきて、じゃがいもが重要アイテムに。
キタアカリという品種で、ポテトサラダには使いやすく、
炒め物やゆでものには崩れやすくて。。。
んー、こうやって並べると、ますます似たような弁当に
なってる〜。
同じ材料で、慌ただしく作るから?
もっと、作り置きとかしたいのだけど、いまひとつ
気力が不足気味の今日この頃です。


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

豊作?枝豆。

昨日は急な雨降りに泣かされましたが、今日は一日
爽やかなお天気でした。
もう少しで、このモヤっとした気分も晴れるかな〜。
以前から、年に1,2回こんな時があって(もちろん
モヤっとする原因もその都度あるんですけど)、時間が
解決してくれると分かってはいるけれど、なかなか簡単
には割り切れない感じです。


ところで。
今年は枝豆がたくさーーーーーん採れました。
最初のうちは、塩茹でで着々と消費していたけれど、
そのうち追いつかなくなり、両実家に送ったり、職場に
持っていってお裾分けしたり。
それでも、やっぱりどんどん熟してしまい、採り切れない
分は諦めて大豆にして採ることになりました。
さらに、ちょっと熟し気味で大量に採った日には、こんな
ものを作ってみました。
201509161810388c3.jpg
パンに塗ってあるもの。。。ずんだ餡です。
cookpadで手軽そうなレシピをちょっとアレンジしました。
思っていたより簡単で美味しい♪
けど、茹でて鞘から出して薄皮を取ったら、悲しいくらい
かさが減ってしまいました。。。_(._.)_

来年は、もう少し植える量を減らして、どうやって消費
するか、しっかり計画を立てて臨もうと夫と話しています。


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

予想外に、いいお天気だった今日。
今日も夫と共に休みだったので、久しぶりに近場を
自転車でぶらりと走ってきました。
最近、自分の中でモヤっとしていることが多く、
スッキリしたいな〜と思っていたので、適度な運動量で
いい気分転換になりました。


さて。
9月も中盤に入り、畑もシーズン終了が近付いてきました。
その状況をお弁当写真とともにご紹介。

20150914162452084.jpg
ズッキーニ、8月の中旬頃には、もう終わりかと思って
いました。実付きが悪くなり、成長も遅くなっていたので、
さすがに力尽きたかなぁと。
しかし最近になって、以前程ではないものの、再び実が付く
ように。株に以前ほどのパワーが無いので、数日経っても
驚くほどの大きさにはならず、使いやすい大きさでお弁当
作りにもピッタリ。
パプリカは、どんどん生るのですが、色が着くのに時間が
かかるので、間引きも兼ねて緑色の状態で収穫。とはいえ、
ピーマンよりは、かなり大きいので、一度に1個で十分な
量になります。
切ってレンジでチンして、好みの調味料で和えれば、
手頃な副菜に。私はポン酢とかつお節で和えるのが気に入って
います。


20150914162454703.jpg
とうもろこしも、もう最後。
結局、全部で44本採れました。
なんとか無駄にせずに済んだけど、来年はもう少し減らそうと
思っています。


20150914162455ea2.jpg
お弁当に欠かさず入れていたトマトも、そろそろ終わりです。
一時期は、かなり採れて「こんなに沢山どうしよう?」と
思い、マリネやジャムも作ろうとしていたのに、作る余裕が
なく、トマト好きなのもあって、お弁当と朝食と夕食で、
食べ切れてしまいそうです。

やっている時は大変だけど、終わりが近付くと少し淋しい気が
する家庭菜園。
来年は、もっと植えるものの種類を増やしてみたいね~(^o^)と
夫とも話しています。
その前に、残りの作物を最後までしっかり収穫しなければ!


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)
雨降りで肌寒い今日、本当なら山に行く予定でした。
しかし、行こうと思っていた所が先週月曜日の新聞に
「紅葉のピークは9,10日頃」と紹介されていて、急遽
予定を変更。
翌日の火曜日が夫も私も休みで、天気も良さそうだった
ので火曜日に行ってきました。
行き先はこちら。
20150913171329a76.jpg
黒岳です。
日本で一番最初に紅葉がスタートすると言われる大雪山系。
私の今までの紅葉狩り(?)の中でも最早のタイミングです。

黒岳ロープウェイからリフトを乗り継ぎ、1510mの七合目
から、標高1984.4mの山頂へ。
そこから石室を経由し、御鉢平展望台まで。
リフト降り場を8時に出発し、14時半に戻りました。
期待していた紅葉には、ちょっと早めだったけれど、
風も少なく、人も多すぎず、気持ちのいい時間が過ごせ
ました。
今回、一番鮮やかに色付いていたのがウラシマツツジ。
20150913171331694.jpg

周りの色付き加減はこんな感じ。
20150913171332c2f.jpg
チラホラと赤いところがあり、チングルマの綿毛が綺麗
でした。

今回、行きの登りでは、なかなか調子が上がらず、すぐに
息があがってしまい、帰りの下りは脚が辛くて、下りきった
時には膝がガクガク。
次の日から3日間くらいは、ふくらはぎの筋肉痛が治りません
でした。。。

けど、新聞に載った次の週末(=この週末)は、混むかも
しれないと思って、行っておいてよかった!
紅葉自体は今日の方が綺麗だったようですが、こんな雨の中を
行く気にはならないので。

今シーズン、あと1回くらいは、どこかに登りに行きたいけど、
どうかな〜?


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)
気持ちのよい秋晴れの日が2,3日続きました。
ちょうどいいタイミングで夫とともに仕事が休みで
ラッキー♪昨日は快晴の中、山に行ってきましたが、
それについてはまた後日。(*^_^*)

お弁当日記ブログも、たまって(別に書くのが
義務じゃないけど)しまったので、今日は
お弁当日記、というか記録です。
完全に個人的な覚書みたいなものですが、書くと
決めたら書かないと気持ち悪くて(笑)。

ということで、お弁当写真です。
2015090918213155f.jpg
卵焼きにシソやバジルをいれるのも定番に。

201509091821330d3.jpg
とれまくりのミニトマトが、かなりの割合を
占めてます。^^;

20150909182134fbf.jpg
とうもろこしも、持て余し気味に。。。

20150909182136f5b.jpg
とうとう2分の1本のとうもろこし(笑)。

20150909182137752.jpg
次は枝豆の波が。

20150909182234333.jpg
野菜祭りは小休止、の丼風弁当。

20150909182236416.jpg
とうもろこし、枝豆、ミニトマト。
今の畑の主要収穫作物。

お弁当で、何を持て余してるのかが分かります。
今は枝豆が最盛期、というか採りきれずに豆が
もりもり太って、どうにかしないと。。。という
状態。
とうもろこしも同様で、茹でて粒取って冷凍したり
してますが、結構大変。
せっかくなので、とうもろこしと枝豆を両家の実家に
送りました。送料を考えると高く付いたけど、たまには
いいかなぁと。
で、とうもろこしはなんとかなりました。
枝豆は、まだまだ。。。
お裾分けとずんだ餡で、なんとか乗り切れるかな?
今は小さめの冷蔵庫を使っているので、冷凍庫が
もういっぱいになりそうです。
冷凍庫が欲しくなる実りの秋です。( ̄∀ ̄;)



 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)
ここのところ、ちょこっと忙しく、バテ気味ですが、
毎日のように自家栽培野菜を食べて乗り切ってます。
この前も、初物いただきました。
20150905130530ad0.jpg
スイカです。
マダーボールという品種で、あまり大きくならない
種類とはいえ、これはかなり小振り。
もっと大きくなるのかも?と思いながらも、ちっとも
変わる気配がないので、一番小振りなものを試しに
収穫しました。
楽しみ半分、諦め半分で切ってみると。。。
20150905130534bb6.jpg
うーん、薄い。。。(ー_ー)
種も白いし、やっぱりまだだったのか?もう少し
待ってれば赤くなったのか?と思ったりもしたけれど、
真実はよく分からないままです。
肝心の味は、見たまま。真ん中辺は、ちょこっと甘い。
外に向かうにつれて、うっすーい。(・_・)
けど、去年よりはマシだし、まだ収穫してないのは、
これよりいいハズ。それに、やっぱり出来が悪くても
成長過程を見守ってきたからかわいい!
どんな野菜も、自分で育てれば美味しく感じますよね。
野菜嫌いの子が、自分で育てた野菜を食べられる気持ちが
分かるような気がします。
まだ収穫していないのが美味しかったら、気を良くして
来年も作る気になるかもしれません。(^m^)

 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

 | ホーム |