いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

数日前に薄っすらと積もった雪も、ほとんど消えて
なくなりました。
でも、もうすぐ11月。本格的に積もる日も遠くない
ですね。


突然ですが。
最近、仕事のことで、すごーーーーく悩んでいます。
去年の秋から始めた、カフェ・レストランで週末のみの
パート。
その2ヶ月後に隣町に引越し。
パート先が遠くなって、通うのがちょっと大変になり
ました。
週に2,3日のみだったので収入的にもちょっと厳しい
なぁ。。と思いつつも、夫の失業保険も入るし、とりあえず
いいや、と思っていました。
さらにその4ヶ月後。夫もバイトを始めるし(失業保険
より収入が少ない)、やっぱりもう少し収入を増やさないと!
と町内のコーヒーショップでの平日パートも始めました。
そして、掛け持ちパートを約5ヶ月続けました。
そして両方の店の状況や、自分の気持ちも併せて考えて、
先に勤めていたカフェ・レストランのパートは辞め、
コーヒーショップのパートのみにしました。
でも。
その時の店の事情から考えて、増えると思っていた
就業時間は予想(希望?)を下回り、やっぱり収入的には
少し厳しく。。。
さらに、接客自体は嫌いではないのだけれど、どうにも
しっくりこないこともあり、このままいつまで続けるんだろ?
と感じるようにもなってしまって。
でも、せっかく仕事もひと通り覚えたしなぁとか、新しい
人が入らないと店としても大変だろうなぁとか(1ヶ月前
くらいからパート募集中)、まだ1年も続けてないのにまた
働くところを変えるのって辛抱が足りないんじゃないか、
とか。
いろいろいろいろ考えました。
コーヒーショップの仕事は勉強になるし、嫌いではない
けれど、
毎月の出費を貯金で少しずつ補填しているのも事実。
ちょっと心も疲弊気味だし。
で、なんともスッキリしない気持ちのまま、2ヶ月弱が
過ぎました。
冬道の運転は、まだまだ不安ということもあり、なるべく
近くで、希望金額を稼げるところがないかと考えるように
なった時、みつけたんです。条件が希望にかなり近い職場。
しかし。
そこには一つ問題というかひっかかることが。。。
それは、夫がすでにそこで働いているということ(笑)。
でも、このタイミングを逃してはいけないかも!という
気もして、どうするか、どうしたいのか、真剣に考えて
います。。

なーんて言いながら、こんなの買ってるし。。。
(毎年この時期に地域限定で発売されます)
201510262319263ea.jpg

こんなふうに、多少の余裕もほしいから、やっぱり
収入は重要、かな?

長々と、愚痴のような自問自答のような内容になって
しまい、失礼いたしました〜。m(_ _;)m


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

畑終了。

寒いです。
雪降ってます。。。
正確には少し前が初雪だったかもしれませんが、私は見て
いないので(寝てる間に多少降ったかも。。という)、
私としては今日が初雪。
まだ雨予報の日があるので、積もってもすぐに融けると
思われます。


今日の雪予報、少し前から分かっていたので、一昨日
仕事が休みだった夫に、畑の片付けに行ってもらいました。
最後に採れたのはパプリカでした。
苗や種、支柱や竹酢液、他にも買い足したものがいくつか
あり、畑の借り賃もあったので、元が取れたかどうかは
分かりませんが、楽しく美味しい時間がたくさん過ごせたので
やってよかったと思っています。
そして、最近は食卓やお弁当には買った野菜が大半を占める
ようになりました。



スーパーでも手頃な値段でリンゴや柿を目にするように
なったので、ちょっとずつお弁当にも使えるようになりました。
この日はりんご。
うちの野菜はゼロでした。
20151025171843b01.jpg


この日は柿。
カボチャはうちのコです。(^_^)
20151025171844385.jpg


この日のカボチャも、我が家のもの。
採ってから1ヶ月ちょっとおいて熟成させているので、自分で
言うのもなんですが、本当に甘くて美味しいんです♪
20151025171846e0c.jpg


この日はパプリカが、うちのコです。
色付く前にダメになりそうだったので、緑色の状態でも結構
収穫しました。
ピーマンより肉厚で甘みもあって、美味しいんです。
赤や黄色になったものの方が、もっともっと甘みがあって
美味しいのは言うまでもありません。
2015102517191992b.jpg


この日もパプリカだけうちのコ。
2015102517192052d.jpg


スーパーで売ってるミニトマトも、値段がじわじわ上がり、手が
出しづらくなってきて。。。
201510251719222bd.jpg
うーん、地味弁。。。

この前の月曜日から2泊3日で夫の実家に行っていたので、
2週間分にしては少ない回数のお弁当でした。
それにしても、本州(関東)は、まだ暖かいですね。



 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

今日は、20℃近くまで上がった暖かな一日でした。
しかし。
明日の早朝の気温は0℃を切る予報。
うわーこんな気温差ツラすぎる!と思うのですが、
家の中にいると、意外と分からなかったりします。
さすが北国の建物。(^m^)

ところで。
今日は夫の誕生日でした。
ちょこっとプレゼントを。。と思って買ったのが
これ。

登山のガイド本。
一年前の今頃は、漠然とした不安感と、とりあえず
次に住む賃貸を探さないと!ということで、気持ち
が落ち着かない毎日でした。
で、今は。
私も夫も町内で仕事をし、トレッキングの楽しさを
知って、こんな本まで買って。
なんとなく振り返ると、「予想外だった」という
ことがいくつもあります。
一年後、自分達がどんなふうに過ごしているのか?
予測不可能です。。。
でも、来年は移住から2年。
自分が、どんなふうに過ごしていたくて、そのため
には、具体的にどうしていけばいいのか。。。
今のままではちょっと。。と思う部分もあるので、
どうずればいいのかを、これからじっくり考えて
みたいと思っています。



 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

豆も収穫♪

またまたスッキリしない天気の日が続いています。
天気と同様、気持ちもモヤッと。
早く晴れてほしいな。。。


収穫も終盤の畑。
いろんな野菜が終了していますが、先週は久々の大量収穫。
黒600g、茶500g。
なんのことかというと。。。
20151012215050b29.jpg
豆です。
枝豆をたくさん食べたくて、欲張ってたくさん植えました。
たくさん植えすぎて収穫が追いつかず。
数日畑に行けない日が続いたら、色が変わって硬くなって。
いつもいろいろと教えてくださる方が
「豆にして、とったらいいわ」
とおっしゃったので、ある時から枝豆としての収穫をやめて
ただ放置。
そして先週、鞘ごと収穫してきました。
今までずっと、黒豆を植えたと思っていたのに、とってみたら
黒と茶が混ぜ混ぜ。
あれ???
と思いつつも、ちょっと得した気分。(^m^)
で、こんな感じで仕分け。
20151012215052e2b.jpg
思った以上に時間がかかりました。と言っても、ほとんど夫が
してくれました。(あ、収穫は私一人で頑張りましたよ)

で、こうなりました。
20151012215053a6f.jpg
なんか嬉しい♪
お正月用の黒豆が自家製って、いいなぁ。。。なんて思って
います。
ずんだ餡を気に入った夫は、そういうのを期待してるっぽい
ので、挑戦してみようかな?


明日は初雪かも、という予報ですが、どうなんでしょう?
そろそろ我が家のストーブも、仕事始めの季節です。



 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

すっかり晩秋な感じの北海道。
今度の火曜日から水曜日あたりには、寒気の影響で
雪が降るとか降らないとか。。。
やっぱり北国なんだと、当たり前のことをじみじみと
感じています。


ところで。
畑の収穫も、パプリカが残るくらいで、ほぼ終わりという
感じになってきました。
今月末には全て撤収して今シーズンの畑仕事は終了です。
なんだかんだで色々とれて、楽しかったし美味しかった
夏でした。
お弁当にも自家製野菜は大活躍。
今の時期、ちょっと前まで自分のところでとれていた
ものをスーパーでお金を払って買うことにためらいが
あって、うっかりすると野菜不足気味になるという
おかしな食事になりそうなので、しっかり頭を切り替えて
いかねば。。と思っています。
が、その切り替えがイマイチなお弁当は、夫に「こんなので
ごめん!」って言いたくなるものばかりになってしまいました。


この日は、まだまともな感じ。
20151011105142204.jpg


そろそろさみしさが漂い始める。。。
201510111051444c4.jpg


緑色がありません。(*_*)
20151011105147555.jpg


この日も緑不足!
2015101110514850f.jpg


この日は材料そのものが不足気味!?
20151011105149282.jpg


かろうじてとれた、したちっちゃいズッキーニ以外は買ったもの。
ミニトマトも終わりました。(T_T)
20151011105216e76.jpg


完成したのを見て、お弁当作りに気合を入れ直さねば!と
反省。
201510111052187b5.jpg


これからまた、野菜の高い季節に突入していきますが、
まだ、うちのカボチャやジャガイモがあるのが救いです。
寒くなってきたし、スープでも作ってみようかな。



 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

摩周ブルー♪

台風接近で、荒模様の一日。
私の住む地域は、風が強めながらも被害が出る程ではなく、
このまま過ぎ去ってくれることを願うばかりです。


さて。
標高の高い山はすっかり雪化粧をし、美しい姿を見せて
くれてますが、下界はもう少しの間、秋の景色を楽しめ
そうです。
今年の山歩きも、そろそろ終わりかな〜と思いつつ、
この前は標高の低い所を選んで行ってきました。
土曜日の夕方、仕事を16時半で終え、所用を済ませ、
いざ出発。目指すは弟子屈町の道の駅。
夜中に到着予定だったので、宿やキャンプ場は諦めて
車中泊。
我が家の車、一応ワゴンタイプなのでなんとかなる
だろうと思っていたら、結構手狭でした。。。
が、一番の誤算は気温!予想以上に寒くなり、途中
寒くて目が覚めました。( ̄ー ̄)
ということで、無理して寝ずに早めの起床で出発。
目的地はココ!
20151008220251b75.jpg
摩周湖!の、右側に写っている摩周岳(一番右の山です)。
あんな尖ってそうなとこ、行けるのか??と思いつつ
歩き始めます。

摩周湖を左手に見ながら気持ち良く歩きます。
最初に出てきた案内板を見て、自分が歩く距離を
知る。。。(夫は調べていたから知っていた ^^;)
2015100822121820c.jpg
片道7.2km。
意外と長いです。。。

そして、こんな感じのアップダウンを繰り返しつつ
前へ前へ。
2015100822121702b.jpg
右の、丘になってる部分にある道、分かりますか?

そして、最後は一気に斜面を登っていくと。。。
(この最後の登りがキツかった〜)
20151008221220dbc.jpg
到着!
多くの人が訪れる第一展望台の対岸側からの眺め。
摩周湖の色は今まで見てきた中で一番綺麗だった
ような気がします。
まだまだ初心者で、ペースはゆっくりだし脚は痛く
なるし。。。でも楽しいと思える自分が意外でもあり
嬉しくもあり。
けど、今シーズンはそろそろ終わりかな〜。
今から、「来年は、あそこに行きたい!」といろいろ
考えるのも楽しいシーズン終盤です。



 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

 | ホーム |