いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

近頃、タブレットを使って、変な姿勢で求人情報を調べ
まくっているせいか、腰が不調です。
昨日で今までの仕事が一段落し、晴れて(?)無職となり、
スッキリしたような不安なような。。。
今日は、髪をバッサリ10cm以上も切ったし、次の仕事も、
そろそろ決まりそうな気配はあるので、もうひと頑張り、
かな。本当に頑張らないといけないのは、決まってから
ですが。(^_^;)


先週のお弁当は、毎回出来上がるのがギリギリで
(というか、最近ずっと!?)、その度に、もう少し
早く起きなきゃと思うのですが、なかなか。。。
仕事が決まったら。。。いや、そうなる前に、
なんとか改善しないと。
そうやって、バタバタで作ったお弁当は、こんな
感じでした〜。

豚肉とネギの炒め物、卵焼き、コールスロー、
ピーマンのポン酢おかか和え、ミニトマト、りんご
20151130174803543.jpg

炒飯、かぼちゃサラダ、ミニトマト、白菜の梅肉和え
20151130174802cd2.jpg

練り物と蓮根とネギのポン酢炒め、卵焼き、ミニトマト
人参の胡麻マヨ和え、柿
20151130174804833.jpg

蒸しかぼちゃ、卵焼き、ミニトマト
豚肉と長いもの梅肉炒め、おにぎり
2015113017475970e.jpg


最近、お弁当でも夕食でも多用しているポン酢。
塩ポン酢という商品名で、確か、千葉のメーカーのもの
だったと思います。
最初は気まぐれで購入したのですが、さっぱりとして
美味しく、夫曰く塩分控えめで、すっかりお気に入りに
なりました。

明日から12月。
気持ち良く年越しできるように、身の回りのいろんな
ことを、なんとか片付けて行こうと思います。


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

一昨日、ひたすら降り続けた雪。
夜には止んだけれど、40cm 近く積もりました。
うってかわって、昨日今日はいいお天気で、その分
冷え込み、−16℃くらいまで下がったようで、寒い
朝となりました。
明日は気温が上がって、小雨マークがついてるけど、
本当に雨になるんだろうか??


さて。
難航している就活。
仕事内容としては良さそうなとこを見つけたけれど、
ちょっと難点が。。。
それは、通勤時間。
基本的にはバス通勤の職場で(どっちにしても冬の
車通勤は怖い)、遅番と早番があるのですが、早番で
3時間、遅番で4時間も、行き帰りの通勤時間に
要するのです。
ちょうどいい時間のバスが無くて待ち時間が長いとか、
あっても遠回りするコースだったりとか。。。
で、結果的に早番で20時、遅番だと22時頃の帰宅と
なります。
この通勤時間、収入額から考えて妥当なのだろうか?
やっぱり、車通勤できるとこにするべき?と、悩んで
おります。
面接をした時の感じだと(ちょっと前に書いたとことは
別のとこです)、採用になるかどうかも微妙なので、
不採用なら悩むまでもないのですが。(-_-;)

仕事がいろいろあるのは都市中心部だけど、そこに通う
には不便な我が家。
わがまま言ってる場合じゃないけど、続けられなきゃ
意味ないし。。。
いろんな面から、よーくよーーーく考えてみないと、
と思っています。
なーんて書いていると、なかなか仕事が決まらない
自分がダメな人に思えてきて、ちょっと凹んでしまう
今日この頃です。(._.)


おまけのチーズケーキ。
20151126234943e8d.jpg
結婚記念日ってことで、数日遅れだったけど
夫が作ってくれました ♪
いつもより美味しかった、かな。



 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

昨日は結婚18周年でした。
月日が経つのは早いなぁ。。。
いろんなことがあったし、これからもあるんだろうけど、
こうして2人揃って健康で迎えられたのは、ありがたい
ことです。
そして今日は、夫と久しぶりに友人宅へ。
私が去年の夏に働かせてもらっていた宿の家族。
たくさん話して、たくさん遊んで、たくさん食べて、
たくさん笑って。
いっぱい元気をもらってきました♪


ところで。
まだまだ続いている就活。
先週、とりあえず面接に行ってきました。
月収面の希望で双方にズレがあり、雲行きが怪しいのですが、
それ以前に引っかかることが。それも一つではなく、いくつか。。。
で、面接の最後に
「一週間以内に連絡が無い場合は、不採用ということで。」
みたいなことを言われ、その場はにこやかに(?)「分かりました。」
と返事をしたけれど。。。
一週間も待たせた挙句、連絡も無しに済ませるって、ちょっと
失礼じゃない?と思うのだけど、世の中そんなものなのでしょうか?
ダメならダメで仕方ないけど、それくらいの手間は惜しまないで
ほしいなぁと。
「ん?」と思うこと数回の後、そんな締めくくりだったので、
本当に、いろんな意味でがっかり。
不採用と決まったわけではないけど、なんとなく連絡無いような
気がするし、無くていいと思っている私がいて、既に次を考えて
います。
また履歴書書かないとなぁ。。。と思うと、ちょっと気が滅入る
けど、もうひと頑張りしようと思います。(^∀^)v


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

朝起きると、外は真っ白な景色になっていました。
そして、今も降り続いています。
とうとう(やっと?)根雪になるかな〜?
雪が積もると、白っぽく明るい景色になるので、意外と
気持ちも明るくなるのです。
ま、出かける時は面倒くさいし(車の雪を落としたり
しないといけない)、中途半端に溶けたり凍ったりして
運転も歩きも怖いしで、大変なことも多いのですが。


さて。
今週も作ったお弁当。さらっと写真を貼り付けます。^_^;

赤がほしい!と、りんごのうさぎ。
おっさんの弁当ですが(笑)。
20151122153259150.jpg


写真では分かりづらいけど、この日の卵焼きは、色が
すごく薄かった!割った瞬間に黄身が小さいのが分かり、
ちょっとびっくり。
20151122153301bf4.jpg


左のおかず、ケチャップで炒めて終わり、ではなく、
ピザ用のチーズも混ぜ込んでみました。チーズ好きな夫仕様。
が、割と普通の味で特にコメント無し。(一_一)
20151122153303108.jpg


この日もりんごで彩りアップのはずが、夫がせっせと皮を
剥いてくれてて。慌てて「全部剥いちゃダメ〜!」と
朝から叫ぶ。。。
20151122153304eef.jpg


こちらの赤はカニカマで。
と、油断したら緑が乏しい。。。
201511221533053ba.jpg
完全に “質より量” って感じですが、野菜+タンパク質 は
最低限のマイルールとして守っています。たぶん。。。



 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

立場が逆転。

気温がググっと下がり、週間天気予報は明日の夜中から
雪だるまのマークが並んでいます。今は、街なかは全く
雪が無く、今年は雪が少ないうえに遅いように思いますが、
そろそろ根雪になるでしょうか?


去年の今頃、引越しでバタバタしていました。
仕事をやめてハローワークに通っていた夫。
秋口に急に気温が下がり、なんとなく気が滅入っていたのを
横目で見ていた私は、内心物凄く心配で不安で。。。
そんな時の引越し作業は、いい気晴らしになっていたように
思います。大変でしたが。。。

そんな夫も、今は割と楽しく働きながら日々を送っています。
逆に私は、ここのところの就職問題(?)が頭をもたげて
いて、ずっとモヤモヤ。。。(・ัω・ั)
夫もそれは分かってくれていて、心配してくれています。
去年と立場が逆になってる。。。
北海道に住み始めてから、ふとした時に一年前を振り返る度
「去年の今頃、一年後にこんなふうになってるなんて
 思いもしなかったな。。。」
と思うことが多いです。良くも悪くも。
夫が心配される側からする側になるなんて、何年ぶり?
喜んでる場合ではないのだけれど、ちょっと嬉しいような
不思議な感じ。
とりあえず、次の仕事が決まるまで、もう少し心配してて
もらおうかな。

懐具合に余裕は無いけど、時間に余裕がある今月は、時々
おやつを作っています。
20151119223301045.jpg
全粒粉入り黒糖スコーン。
急に「食べたい!」と思って作るので、簡単なもの
ばかりですが。


一週間後、どんな気持ちでいるのかさえも分からない今。
どんな状況になっていても、受け入れて前を向いていたいな。
(と言いつつ不安です。。。^_^;)



 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)
ちょっと前に降った雪もすっかり解けて、ちょっと暖かめの
日が続いています。
昨日、夫が出かけていった食事会からお土産を持ち帰ってくれ、
ちょっと食べてみたのですが、これが辛いのなんの。。。
(タイ料理の会でした(*☆*))でも美味しいから、ついつい
箸が進むんですよね。その影響で、今もお腹に違和感があり、
たらふく食べてきた夫は、より不調気味。今日が休みの日で
よかったね。(^m^)

では、先週のお弁当。
代わり映えしないけど、記録日記ってことで。(^_^;)

この日は入れるものに困って困って。
スカスカで焦って、いつもなら彩りアイテムのミニトマト。
が、メインのような量に。。。
左端は、うちの茶豆の水煮とミックスベジに、チーズと
マヨネーズを乗せてトースターで焼いたもの。加熱したら
ボリュームダウンしちゃいました。
20151116113218c12.jpg


こちらは肉メイン!
近所のスーパーでは豚肉は頻繁に安売りしているので
助かりますが、魚は高いかイマイチなことが多く、割安
だけどこんなに要らない、ってことも多いです。
冷凍すると味が落ちるし。今どきの、最新冷蔵庫なら
味良く冷凍できるのかな?
本当は魚の頻度を増やしたいんだけど。。。
20151116113220fee.jpg


人参、ピーマン、ミニトマト。
彩りとしては便利な3品。
味付けは味噌で。
そうそう、味噌もこの前の冬終盤に自分で仕込んだもの。
 *詳しくは こちら
本州で作ってた時と、なーんか違う。やっぱり豆麹は暑い
ところが良かったのかな?
201511161132216ab.jpg
お弁当から話が逸れてばかりで長くなりました。。。



で、タイトルの “先週のがっかり” は。
そりゃもう、本当に!かなりのがっかりでした。
決まるはずの次の働き先。面接もして、いよいよ来月から
よろしくお願いします!って感じだったのに、まさかの
不採用。母体が本州にある会社なのですが、そこから
「夫婦では雇えません」と連絡があったそうで。
ナニソレーーー!! (・ัω・ั)
仕方ないので、別のところを探して、今週末に再び面接。
どうなることやら。。。



 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)
今日は、お昼頃から久しぶりの青空が広がっています。
ここのところ、どよ〜んとしたお天気の日が続き、
雪も積もったので、いよいよきたな!と思っていたの
ですが、明日からは再び高めの気温が続くらしいので、
根雪になるのはもう少し先、かな。


そんなふうだったので、ちょっと集中して本を読んだり
して過ごした数日間。
何を読んだのかというと。
20151112141854efa.jpg
群ようこさんの “れんげ荘”と“働かないの”。
広告代理店に勤めていた主人公のキョウコさんが、
仕事に疑問を持ち、頑張って貯金をしてから退職し、
自分とは合わない母親からも離れてアパート暮らしを
始めるお話です。
月10万の生活費でやりくりし、全く働かない
(つまり、貯金生活者)ことを選択し、そうやって
暮らしていく中で起きることや、感じたり考えたりする
ことを描いています。

これが、妙に納得したり共感したり。
働かないって、結構大変かも。。。なんて思って
しまいます。
時間があれば「働かなくちゃ」とか「何かしなくちゃ」
と思ってしまう(勿論、キョウコさんのように貯金が
無ければ働かなくちゃいけないけど)こと自体を
考え直す、という不思議な感覚。
キョウコさんのようには生きられないけれど、かなり
興味深く読むことができました。

でも。
今の私は「働かなくちゃ」ということが、頭の中で
ぐるぐるしています。。。(*_*;



 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)


あるもので。

今日は一日曇っていて、外は寒くて家の中でぬくぬく。
ちょこっと出かけようかとも思っていたけれど、結局
一日家で過ごしました。
図書館で借りた本を読んだりして、まったり〜。


さて。
毎回何を作ろうか悩むお弁当。
最近は、前日に冷蔵庫の中身をぐるりと見回して、ぼんやり
イメージ。作る直前に思いつきで調理する、というパターンが
多いです。
で、お弁当箱(というかタッパー)に詰めて
「うわー足りない!!」
ということもしばしば。(^_^;)


ほぼ常備している、じゃがいも、玉ねぎ、人参。
で、この日は肉じゃが風炒め煮。
前日のほうれん草のおひたしの残りも。
20151108230332c74.jpg

最近お値打ちで買いやすい大根も重宝しています。
一緒に炒めているのは豚肉と冷凍保存してある我が家の紫蘇。
そしてやっぱり人参(=マリネ)とじゃがいも(=ポテサラ)。
201511082303354c3.jpg

そして、この日も大根とじゃがいも。
作ったものを全部詰めたら、大きな空間が。。。
焦って冷蔵庫の中を見たら、大根の葉っぱ(の、一部のみ)が。
慌ててマヨネーズで炒めて、鰹節で和え、もう一品。
20151108230334018.jpg

この日もやっぱり大根。
と、これまた最近お値打ちなネギ。
ちょっとお買い得になっていたミニトマトも。
やっぱりミニトマトの赤は、いいアクセントになります♪
20151108230336dba.jpg


こうやって見ると根菜が大活躍です。
けど、もうちょっとレパートリーを増やしたいな。



 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

見直す。

今日は冬のように冷え込んで、冬のように空が青いです。
先月までの仕事のペースが嘘のような、のんびりな月に
なりそうな11月。
収入面では厳しいけれど、時間はたっぷり。
とりあえず、次の職場の面接も昨日終わってホッとした
ので、今日明日くらいで、いろいろと見直したいと思って
います。
新しいバイトに変わると勤務時間なども変わるので、生活の
リズムも変わってくるだろうし、そうでなくても今の生活
パターンも変えたいと思っているので、いいきっかけに
なるかな〜と。
・夜更かし気味の毎日から、早寝早起きに
・きちんと英語の勉強を一日の予定に組み込む
・ネットサーフィンやSNSに費やす時間を減らす
というのが、最重要項目。(こうして改めて書くと
レベル低いな。。。)
あとは、もう少しパンやおやつを作る時間を増やす
とか、食事にもう少し手間をかけるとか、読書の
時間を増やすとか、いろいろ。
手帳に、もっと細かいスケジュールを書き込んでいく
のも大切かも。

とにかく、自分のことをもっと好きになれるように、
いろんなことを見直したいと思っています。
と、いうことで(?)今日は久々にマフィン焼きました。
20151107135945453.jpg
ココナッツとレーズン入りの人参マフィン。
私にしては珍しく、レシピに忠実に(笑)作りました。
あ、パンとおやつは、ハマり過ぎて食べ過ぎないように
注意しなくちゃ。(¯―¯٥)


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

もう11月だというのに、爽やかで暖かい日差しに
恵まれてます。雪の季節、来るのかな?
心配しなくても、そのうち嫌ってほど降るんだろうなぁ。。。

さて。
先週のお弁当。
相変わらずの地味弁です。
20151103232034e77.jpg
スーパーの地元産の野菜コーナーが、まだ充実していて
嬉しい!
でも、さすがにミニトマトは見かけることが少なくなって
きました。

ミニトマトの下にチラリと見える葉物野菜。
201511032320364d6.jpg
白菜のコールスロー風。
本州では冬野菜だった白菜や大根が、今充実しています。

うちの畑の最後のパプリカ。
201511032320372d8.jpg
真っ赤になりきれずに終わりました。
結局、まるまる1個が綺麗に色付いて収穫できた
のは、無かったかも。。。

うちの野菜たちも、残るはカボチャとジャガイモのみ。
20151103232039c58.jpg

今日は、うちのカボチャが残り少なくなったので、
スーパーで安かった坊っちゃんカボチャを思わず
買ってしまいました。
スーパーの野菜の値段で季節の変化を感じる今日この頃。
冬、うまく乗り切らないと!


ところで、前回のブログで悩んでいた仕事のことは、
結果的にはがっかりな感じで決着がつきそうです。
というのも、先月と先々月の仕事でのミスが響いて、
勤務時間が更に減り、悩むまでもなく辞めないと収入的に
かなり厳しくなってしまうので、今月いっぱいで
新しいバイトに変わることになりそうです。
問題の新しいバイト先は、夫と同じところに落ち着き
そうです。一応面接があるので、落ちなければ、ですが。


残り一ヶ月、失敗した分を取り戻して、スッキリと
した気持ちで新職場に移れるように頑張ろうと
思います。


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

 | ホーム |